記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--ファンを辞めようと思わない理由。
 >>>あこ   -- 2002/02/07-22:48..No.[1763]
     今日、いつも通り仕事をしていると、有線であゆの曲が流れて来ました。それをしばらく黙って聞いていた友人が言いました。「前はあゆの歌詞に共感できた。あゆと言えば曲、そして歌詞だった。でも、最近歌詞なんて聞いてない。聞こうとも思えなくなった。アーティスト浜崎あゆみというより、ファッションリーダー浜崎あゆみというような気がする。あゆの曲、聞かなくなったなあ...」と呟きました。
 私も最近そんな気がしていたのですが、口に出したことはありません。同じことを考えていたことに驚いて、しばらく話し合いました。
 「もう、私が求めるあゆと、浜崎あゆみが目指しているものは違うんだよね。それは解っているし、そうなればファンをやめてしまえばいいんだけど、やっぱり辞めないんだよね...どうしてなんだろうね」
 話はそこで終わりました。
 以下は私のことですが、新しいアルバムはあまり好きではない。彼女の行動も理解できない。あれだけ行きたいと思っていたライブは、カウントダウンのあの発言で予約の電話すらかける気になりませんでした(これには賛否両論あるでしょうが、私の中のライブ論と彼女の言動が食い違ったためです)。
 どんどんあゆ離れが進む私ですが、ファンを辞めようと考えたことは全くないのです。どうしてなのか考えましたが自分の中で結論は出ません。
 同じような方、いらっしゃいますか?




>>> とっくり   -- 2002/02/07-23:17..No.[1764]
 
    私の場合、あゆのことはあまり好きではないのですが、あゆの曲はめっちゃ好きなんですよ。だからあゆのCDはよく買って聴きます。
あゆの曲って時間がたってから再度聴きなおすと納得できるような曲
が多いと思います。まあいわゆる「星の王子様」でいう子供と大人の
見方の違いみたいな感じ。あっなんか話しずれてる…。

 

>>> とっくり   -- 2002/02/07-23:19..No.[1765]
 
    連続レスすいません。
ちょっと時間おいて考えました。

アユやアユの曲を違う角度から見てみる。

といいのではないでしょうか。いきなり結論めいたこと言ってすいません。
 

>>> ハルハル   -- 2002/02/08-00:45..No.[1767]
 
    あゆのこと全部好きて人もいるでしょけど、大多数の人はあゆの歌が好き!とかファッションセンスサイコー!とかあゆのそれぞれの一面(なんか言葉になってないですね(笑))がすきなんじゃないかな〜〜。あこさんもあゆのどこかが好きなんですよ。多分・・・。だからファンをやめれないんだと思いますよ。あゆのすべてを好きにならなくてもいいじゃないですか。どこか一部でも好きなら。
ちなみに僕は歌、声、歌詞が好き。アーティストあゆが好きです
 

>>> ぬめろん   -- 2002/02/08-02:52..No.[1770]
 
    私も,あゆの「全面肯定ファン」にはなったことが無いです。
あゆは「作品」的なイメージが強いからです。
後ろで,ものすごい大きな何かが「浜崎あゆみ」という人形を
操っているように見えるんです。
世間がファッションリーダーと騒ぐ事は,あゆに対してではなくて,
後ろに潜む媒体に対する言葉にさえ聞こえます。

でも,そんなお人形「浜崎あゆみ」から発する唯一の本音が「歌詞」だったり,最近の「メロディー」「アレンジ」に現れているような気がします。そこが脆く見えて,気になってしまうのかもしれません。
 

>>>   -- 2002/02/08-09:57..No.[1778]
 
    そのお人形さんが発する唯一の「本音」が
当時、あまりにも私のハートに突き刺さったのでファンになりましたが、
今のあゆから聞こえてくるその「本音」は、「言葉」だけが上滑りした意味のない羅列になっていると
感じています。
当時の感性が失われた今のあゆにはもう興味がなくなったので、
ファンは辞めました。
でも、昔の曲は今でも自然に口ずさんだりしてます。
 

>>> あゆのお荷物   -- 2002/02/08-18:48..No.[1785]
 
    当時の感性が失われた、というより、それを乗り越えたんじゃない?
一つのところにとどまっていることを非難するつもりはありませんが・・・
 

>>> まいこ   -- 2002/02/08-22:53..No.[1791]
 
    ファッションが素敵でAyuの事が好きなファンも
歌詞や曲が好きでAyuの事が好きなファンも、それはそれで
いいと思いますよ!

昔の方が良かったと思うのも自由ですが、Ayuだっていつまでも
同じ場所にはいられないと思うし・・・みんなに期待をされたら
やっぱり新しいモノっていうふうに、なっていくと思います。
それは仕方が無いというか、Ayuも人間だから・・・って
私は、そう思います。

CDLで、誤解されるような発言をしても
私はAyuのファンを辞めようとは思いません。
 

>>> 紗耶香LOVE   -- 2002/02/08-23:56..No.[1793]
 
    みなさん初めまして。CDLの件について、私も意見を述べたくなり、カキコさせていただきます。

まず最初に私は浜崎さんのファンではありません。でもアンチでもありませんのでご安心ください(笑)。
HNでわかるとおり、モーニング娘。のファンサイトでカキコ活動する者です。ちなみに市井紗耶香さん以外では加護ちゃんファンです(笑)。
みなさんと同じ、特定のアーティストのファンをやっている人間のコトバとして捉えて頂ければ幸いです。

実は、ある浜崎さんファンサイトの意見でこういう会話がなされていたそうです。私がこのカキコをしようと思った理由でもあります。

「ライブ会場に歩けない人間が来る事自体無理がある」
「身障は国から金貰ってんだから、そんな身分で文句を言うな」
「立てないのに前で見るな」

この発言を見て、浜崎さんのファンってこんなもんかと猛烈に腹が立ちました。皆さんはどう思いますか?考えて欲しいんです。

アーティストを応援する同じ人種として、『応援すること』の意義を考えさせられた事象でもありました。前のほうに座っていた方が
障害者の人だったかどうかは関係ありません。『大好きなアーティストを応援するってことは、こういうことなの?』ということです。
ココにおられる方にはこういう人はいないと思いましたので、書かせていただきました。

あと、今回の件についての私の思いを少しだけ書こうと思います。

友人から聞いた話なのですが、浜崎さんはテレビや音楽の世界で活躍する、記号としての『浜崎あゆみ』と、
ごくごく普通のおんなの子としての『はまさきあゆみ』とのギャップに悩んでいるそうですね。複雑な思いの中で自分と葛藤しながら、
万感の思いで流した、レコード大賞での涙だったとも聞いています。

もし私が歌い手として、前の方の席の方が座っていたら、たしかに『盛り上がってないなぁ。何だかなぁ…。』と感じると思います。
ごく普通のおんなの子『はまさきあゆみ』は、コレを素直にコトバにして問題はないでしょう。しかし、彼女は同時に『浜崎あゆみ』でもあります。
『浜崎あゆみ』は日本を代表するアーティストで、彼女の発する言葉には不思議な力がこもってしまいます。
『はまさきあゆみ』と『浜崎あゆみ』の発言では、大きく意味が異なりますよね。彼女が悩む自分の中での『ギャップ』って、
こういうところにも存在するのかもしれません。

人間誰にでも間違いはあります。発してしまった言葉で傷ついた人がいるのなら、誠意を持って正直に謝ればイイことです。
悪気が無いんですもん。傷ついた人だって、浜崎さんのファンです。きっと解ってくれるでしょう。

今回の件は浜崎さんが自分のコトバの持っている力をもてあました、というか、気づいていなかったくらいに思っています。
彼女がこの一件を乗り越えて、さらに大きくなってくれることを期待します

今いちばん苦しんでいるのは浜崎さん自身です。それを救って上げられるのも、ファンである皆さんだと思います。
皆さんの手で、あゆを助けてあげてください。(初めて”あゆ”って単語を使いました)
私も死ぬ気でモーニング娘。を応援します。お互いがんばろう!
 

>>> まいこ   -- が一番だと言われていました。でも、小さい世界ではありますが自分がその「一番」という立場に立った時、わたしが求めていたものは何一つなかった。誰も私に「ここがいけない」というようなアドバイスは言ってくれなくなりました。むしろ「お前のおかげでここまでこれたんだから、これからもお前が引っ張っていってくれ」という感じでした。周りにしてみれば期待だったのでしょうが、私にしてみれば重荷でしかなかった。誰もが絶頂だと言っていたその時、私が描いていたのは「追い抜 2002/02/08-22:53..No.[1791]
 
    ファッションが素敵でAyuの事が好きなファンも
歌詞や曲が好きでAyuの事が好きなファンも、それはそれで
いいと思いますよ!

昔の方が良かったと思うのも自由ですが、Ayuだっていつまでも
同じ場所にはいられないと思うし・・・みんなに期待をされたら
やっぱり新しいモノっていうふうに、なっていくと思います。
それは仕方が無いというか、Ayuも人間だから・・・って
私は、そう思います。

CDLで、誤解されるような発言をしても
私はAyuのファンを辞めようとは思いません。
 

>>> ゆうほう   -- 2002/02/09-11:37..No.[1806]
 
    >紗耶香LOVEさん

少し気になったので一言だけ。
ファンサイトでそのような発言があったとしたら同じファンとしてお恥ずかしい限りです。
ただ、一見ファンを装ったアンチという輩もいますのでその点をご理解いただけると嬉しいのですが・・。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/09-18:51..No.[1814]
 
    あゆの作品、曲やツアーの舞台表現、PVなど、アーティストとしての面は好きだったけど、人間的にはあまり好意的になれなかった。今回の件で更にそれが加速された感がある。
 多分、新曲出せば今までと同じようにやっぱり買って、「あ、いいな」と感じるだろうけど、一個人として見たら、全然好意的には見れないですね。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/09-19:28..No.[1818]
 
    今回の事件って、人間的に好意的になれないのかな?
多分みっちさんは、今回のことよりずーっと前からそうだからなんですよね?だからかなあと思うんですが、僕はこのあゆの発言は、別に何ら変わらない日常の中に出てくるような言葉と変わらないかな?と思って、何でこれが問題になるのかな?と思いました。
 僕はあゆが好きなのはなんとなくです。特にどこが好きと言う訳でもなく。でもあゆ自身がすごい好きで、別にグッズとか買うとかじゃなく、あゆの歌も好きだけど、なんか他に好きなところがあるみたいです。
 

>>> とっくり   -- 2002/02/09-20:50..No.[1821]
 
    人間ってみんな結構似ているのかもしれない。
とさりげなく思ったりして…。
 

>>>   -- 2002/02/09-22:23..No.[1824]
 
    σ(^_^)のファンはあるテレビでayuの一生懸命な姿を見て一発で
ファンになりました(^^;
それで今はというと・・・やっぱσ(^_^)もなんとなくファンを続けている感じです(^^;
すっごく好きだった時もあったしCDやayuの載ってる雑誌を買ってた時期もありましたが
今はとりあえず買って置こうみたいな感じ・・・でもayuがまだがんばってやってるのなら
ファンを一応やって行こうと今は考えています(^^;
 

>>> 紗耶香LOVE   -- 2002/02/11-01:09..No.[1867]
 
    >ゆうほうさん
 丁寧なレス、ありがとうございます。ファンを装ったアンチの可能性は高いですね。
 娘。と違って、浜崎さんは自分で作詞もされますし、生き方に共感されている人も
 多いとおもうんですよ。そういうファン構成の中で、すごく気になった出来事だったので、
 こちらに書かせていただきました。健全な浜崎さんファンには、そういう人はいないですよね。
 安心しました。
 ファンを辞める・辞めないという点について、娘。も卒業と新加入を繰り返しており、
 その中で去っていくファンも多いのが現状です。非常につらいんですよ…。
 何らかのきっかけで、少なからず娘。に惹かれたわけですから、やっぱり一緒に応援し続けたい。
 今回の一件で浜崎さんのファンが減るってのも、みなさんにとってはツラいことだと思います。
 是非、ここの皆さんにはこれからも浜崎さんの応援を続けて欲しいです。
 部外者が色々話してすみませんでした。私も陰ながら浜崎さんを応援いたします。

 追伸:私も浜崎さんのCD、何枚か買った経験があります。イイ歌ですよね。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/11-23:34..No.[1889]
 
    >AUDDIENCE
そうね、私は一個人として見たらあゆは嫌いですね。ただ、彼女の作品はやはり素晴らしいと思うし、彼女の存在が、例えばこのサイトのようなコミュニティーを作るきっかけを与えてくれているという事を自分は最大限に評価しているのかな?

個人的な想いですが、自分は現実社会と同等レベルまで「ネット社会が創造される」事を志向しています。
それには、あゆが今の位置に留まってくれる事が望ましいと考えています。私があゆのファンをやっているのは、詰まるところこの一点につきます<(・o・)>。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky