記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--CDLの問題発現騒動から学ぶ事?
 >>>みっち -[URL]  -- 2002/02/10-10:02..No.[1846]
    この騒動を、自分はこんな風に考えてみました。

今回2ちゃんねらー達が荒らして、一時的に閉鎖に追い込まれていったサイトと言うのは、

(1)あゆに対して、全面的に肯定する(荒らしを排除する傾向のある)サイトであった。

(2)アクセス数の高い大きなサイトだった

と自分は解釈しています。これによる普段ネット上を利用している人が被る被害と言うのは「コミュニティーを失う事」でしょうか?

こういう事はこれからも起こると思うので、これに対する対策としては
普段コミュニケーションを取っている人達と、複数のサイトにコミュニティーを求めるのがいいのかな?という気がします。

「リスク分散」の考えかな<(・o・)>?





>>> AUDIENCE   -- 2002/02/10-10:17..No.[1847]
 
    そうですね。ここはそんなひどくは無かったですよね。情報交換は凄かったけど。
なんか結構あゆの画像を使っていた所が狙われた傾向もあるみたいです。
 

>>> meta   -- 2002/02/10-12:56..No.[1849]
 
    ネットコミュニティーに依存し過ぎないことも必要では?

 

>>> mako   -- 2002/02/10-13:21..No.[1850]
 
    「リスクの回避」も必要でしょうね。
変に荒らしスレを削除したりして、あおってしまい結果として墓
穴を掘るよりも徹底無視に限りますよね。それがさらなるリスク
を回避することにつながると思います。
あと、ここがあまり被害を受けなかった理由として、ただ「あゆ
好き!」と無条件肯定している人が少ない、というのがあるで
しょう。
あと、他のスレの話題になってしまいますが、ネット社会の警察
機能というのは完全に作動するとしてももう少し先になるんじゃ
ないでしょうか。警察が統制できるほど、ネット社会における
セキュリティとプライバシーの倫理はまだ発達していないと思い
ます。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/10-14:24..No.[1852]
 
    >meta
あ、ここで話題として振ったのは、「ネットコミュニティー内での事柄に対してどうするか?」という範囲の事柄のつもりでした。

ですから、
>ネットコミュニティーに依存し過ぎないことも必要では?
という問いは、また別の次元の話しですね。
もちろん、一般論としてこの問いが必要なのは当然だと思います
<(・o・)>。

 

>>> TAL   -- 2002/02/11-00:44..No.[1866]
 
    >makoさん
>警察が統制できるほど、ネット社会における
セキュリティとプライバシーの倫理はまだ発達していないと思い
ます。

おおむね同意します。
ただ、例えば今2ちゃ○ねるなどで、荒らし行為をくり返している未成年の少年がいたとして、その行為が今のうちに全く誰にも咎められないようだと、
その少年ははたして将来現実社会で生きていく上で求められる倫理を身に付けられるのかという老婆心が働いてしまいます。
すなわちネット上の「無法地帯」で何をしてもいいと
ある意味「教えられた」少年達が社会と関わったときに何が起こるか。
その心配がずっと残ります。
わかりにくい文章でごめんなさい。
 

>>> mako   -- 2002/02/11-13:42..No.[1878]
 
    >TALさん
>すなわちネット上の「無法地帯」で何をしてもいいと
>ある意味「教えられた」少年達が社会と関わったときに何が起
>こるか。その心配がずっと残ります。

その通りだと思いました。ネット社会はある意味「はけ口」ととらえられている感もまだありますよね。ちゃんとした「コミュニティ」にしないといけませんよね。

>FIXERさん
なるほど。そうかー。ただ、以前2ちゃんで、ここにリンク張って「荒らせー!」みたいなことが書いてあったのを見ていたので、なんでここの談話室は大丈夫だったんだろう?て思ってしまったんでした。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky