記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆ×糸井重里の対談より
 >>>左近 -[URL]  -- 2002/02/12-13:39..No.[1910]
    今回のいろいろな件について、
意外なトコ(もちろんオフィシャルな場)にあゆの気持ち?
みたいなのが載ってたので乗せておきます。
ほぼ日刊イトイ新聞と言うサイトのコラムで、
あゆと糸井重里といういわいる文化人?
なおっちゃんが対談した後のこめんとです。
やっぱりあゆ本人は自分で発言できなくて悲しんでいるみたいですこちら




>>> イエロー   -- 2002/02/12-14:03..No.[1913]
 
    そうか・・。この騒動に関して初めてきいた「あゆ」の言葉だけど。これは何?これに「掲載」されるとわかっていて話したことではないの?それとも糸井氏が勝手に書いたの?前者なら矛盾があるし、後者ならやっぱり「あゆ」の言葉ではないといっていいわけか。だってこの掲載に
よって新たな「誤解」が生まれるわけでしょ?

これを呼んだ私の解釈
誤解を招いて釈明する機会がない悲しみは伝わるが、私がもし、あゆからの発言としてきけるのなら、「誤解を招いた発言をした」ことに関してどう思っているのか、なんだな。もし「それは誤解よ」ということを釈明したいだけなら、いっそこのまま沈黙しててほしいな。たぶんあゆに悪気があって発言したんじゃないことは、まともな人ならなんとなくわかってるもの。「いいわけ」はかえって取り繕っているみたいで反感をまねく

なんて解釈しちゃうもの。コレ自体がまた「誤解」かもしれないもんね。糸井氏のコラムの主題は別にあるわけで、その方向に読み取る文章になってるわけで、やっぱりあゆ本来の言葉からはゆがんでしまうように思われる。
 

>>> あこ   -- 2002/02/12-16:37..No.[1924]
 
     私はかなり反省しましたね。
 なんか、「いい」「悪い」だけで物事を判断していて、あゆの気持ちを考えていなかったような気がする。申し訳ない....
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/12-17:18..No.[1925]
 
    今まで謝罪しろ謝罪しろって結構うるさかったけど、
あゆが少しでも語ってくれたならそれでいいと思う。
なにがいけなくてなにがいいのかな?この頃それがわからなくなってきた・・・。
 

>>> りょー☆☆   -- 2002/02/12-19:08..No.[1931]
 
    私も今回これを読み、画像とかもぜんぜん。
まったく読み込めなかったので、、、安心しました。
ayuが少しでもそう、かんがえ、そして色々かんじてくれていたのであればいいです。
今回ここに初めて?かきましたが、かなり今回のことは考えさせられました。
いろんなayuファンがいるってこと。そしてこんなにayuを
愛している人たちもいるってことを・・・。

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/13-23:41..No.[1960]
 
    あの〜、冷めた事言うようですが、年末のCDLの問題って、「あゆがこれこれこういうつもりで言った」とかで納得する話しではないと思うんですが。
ぶっちゃけた話し、彼女の「思っていた事」や「意志」などは無関係だと思います。


 

>>> nonnon   -- 2002/02/14-00:46..No.[1965]
 
    みっちさん>ぶっちゃけた話し、彼女の「思っていた事」や「意志」などは無関係だと思います。
って・・・冷たすぎると思うんですけど、あゆが「思っていた事」や「意志」が関係なかったら
あゆが別に悪いと思ってなくても「謝ればそれでいい」って言ってるのと同じだと思います。
あゆが悪いと思ってるから謝って欲しいと思うんです・・・悪いと思ってなかったら謝る必要ないですからね
悪いと思ってなくて謝ったならかなり軽蔑しますね、人間として・・


 

>>> nonnon   -- 2002/02/14-02:31..No.[1971]
 
    自分はあゆの発言に傷ついた人にだけ謝ってほしい
んやけどな
勝手に騒いだ自分にまであやまってほしくないな
「お騒がせしました」ってこっちが言いたいわ
「意志」がいらんってゆーことは、あゆがもし
あの発言も世間にお騒がせしたことも悪いと思って
なくても謝れと?

 

>>> nonnon   -- 2002/02/14-04:05..No.[1973]
 
    連続レスすみません・・・
あゆに謝って欲しくないわけじゃないで、もし
あゆに「悪意」が無い発言内容だとしても
傷ついた人がいてその人にあゆが本当に「悪いな」と思ったなら
謝って欲しい・・・けど
世間に対しては「お騒がせしました」って謝って
欲しくない・・
騒いだのは自分達とアンチだけやし
発言は悪くないけど世間には謝れって・・
簡単すぎやなー、難しい議論してたのに・・・
ほんまは、本当に傷ついた人に謝らなあかんのを
いつのまにか世間の人にあやまる事になってるなー
この今まで議論してたのって車椅子の人とか
傷ついた人の為にやってきたんちゃうん?
それともあゆの為なん?
そこがわからん、謝るんやったら「お騒がせしました」
だけやったら全く意味無いな
傷ついた人には全く意味ないで
「社会人としてだめな発言でした。ごめんなさい」
「お騒がせしました」
やっぱり、変やろー?傷ついた人に
「ごめんなさい」って言わないと


 

>>> obscure   -- 2002/02/14-09:56..No.[1978]
 
    糸井の記事ですが、どんなものかと考えていたのですが、今回の騒動についての他のスレッドのやりとりを見ていると、ちょっと配慮を欠いた書き込みと思うようになりました。
あそこでは、一連の騒動を紹介し、それについてayuは心を痛めているし、言いたいことがあるけれど、それは本人を通して語られるべきであり、ここではあえて紹介しない、と留めておくのが正解だったのではないでしょうか。
ayuの考えのアウトラインはわかりましたが、あくまで糸井という人のバイアスを通した言葉です。書かれたことがすべてかどうかもわかりません。
ayuがこうした迂回した形で(中途半端な形で)表明したかったというなら納得ですが、そうでなければとんでもない勇み足だったかなと…。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/14-23:08..No.[2006]
 
    >nonnon
別に謝るだけが対処法ではないと思う。あゆの発言を拡大解釈して「暴走するファン」を思い留まらせる「発言」をするのはあゆのやる事なんではないでしょうか?
それをしないのはただの「怠慢」?売上や株価を考慮して?人気が落ちるのを恐れている?

彼女には「ファンが暴走する」事を食いとめる「義務」があるんじゃないの<(・o・)>?
 

>>> mako   -- 2002/02/15-12:32..No.[2028]
 
    冷たすぎる意見でごめんなさい。
うまいなぁ、と思いました。
あの文章全体、あゆの発言が戦略っぽい。昔話などを引き合いに出していて同情を買うつもりなのだろうか。障害者の席の配置確認まで完璧熟知し、考案しているあゆ。「浜崎あゆみ」は既にスタッフ含めた集合体になっていて、「あゆ」一人だけではない。だからなんでも一人称で語られるんでしょうなー。でもあの文章を読んで、「あゆ」ってすごい!!てまた思う人がいて、カリスマ度が上がっていくんでしょうね。

うわーほんまに、最近毒しかでません。だめだー
気分が悪くなってしまったひと、ごめんなさい。

今回の騒動はみっちさんの意見に賛成します。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/15-16:11..No.[2030]
 
    でももしそうなら、あゆは謝っていたじゃないでしょうか・・・。
 

>>> もるるん   -- 2002/02/15-16:22..No.[2031]
 
    私がこの話を読んで思い出したのは以前、ここで話に出た「計算高い女」とか、「ずるい」と言ったこと。私はどなたかが言っていた様に彼女は「頭は良くない」と思う。けど、何となくいつも計算ずくで行動しているとしか思えなくて、時々「嫌だな〜」と感じることも。

この糸井氏の話に付いても何も人のHPで代弁して貰うぐらいなら、自分のFCに掲示板があるわけだからそこではっきりと書けば良いのに!と思った。確かに、スタッフとか事務所からの圧力も有るだろうけど、何も人から自分の気持を伝えるやり方はあざといなぁ・・・とか。

この話を読んだら、この前のボランティアの話が翳んでしまったなぁ・・・
 

>>> ちいくぼ   -- 2002/02/15-19:31..No.[2034]
 
    作為と見ようとすれば、どんなことも作為に見えませんか?
あゆはもしかしたら「計算高い」人かもしれませんけど、本当に「過去のことで傷を抱えていて、障害のある方や子供等に対して深い思い入れを持っている」人かもしれない。
私にはどちらが真実なのか分かりませんが、あゆが詞の中やTAのカキコで言っていたように、その人それぞれが「その目でちゃんと見極める」しかないんでしょうね。
個人的には、素直に受取っておきたいです。
糸井さんは有名なコピーライターですが音楽業界の人って訳じゃないですし、あゆが単に、知合いの糸井さんに話したことについて、糸井さんが自分の思ったことを自身のHPに書いたに過ぎないと思います。
このコラムのことが早速、新聞とかに取り上げられましたが、糸井さんはそこまで影響が及ぶとは思ってなかったかもしれない。
そして何より、糸井さんのように自分の感性で商売している人が、容易に人の作為に乗せられて意見を述べるとは思えないのですが・・・。
 

>>> KUMI   -- 2002/02/15-22:10..No.[2042]
 
    「頭良くない」と言ったのはたぶん、私ですね。<もるるんさん
でもね、それは深く計算できない、という意味なんですよ。ほんとに「計算高い」人は、こういうやり方をしたらmakoさん(そして私)みたいな不快感を持つ人が多いという点に思い至るからです。
コラムに談話を載せるということ、これに事前許可っていらないのですかね?だって匿名ならともかく、本名で、しかも売れっ子だからなぁ。許可はいらなくても、あゆが糸井氏と話をする、って経緯自体が不自然なような?(ようするに意図的?)
私もきついこと言うようですが、「障害者の方のいる位置を考えたり、把握して」いれば思い入れがあるんでしょうか。ほんとうに事前に真剣にそのようなこと考えていたら「彼らは立って見ることができないんだな」と・・そして「失言」にはつながらないように思えて。。かえって墓穴掘ってしまったように思えますけど。失言に言い訳の上塗りみたい。
あゆをかばうとしたら、糸井氏のコラム上のフィルターを通しているので、彼は「アーティストの立場のつらさ」を表現したかったのでしょうし、「あゆの弁明」をした内容ではないので、語弊があるのは当然でしょうという点かな。(その場合糸井氏よ、気楽に書きすぎたというべきか)
ただ、このコラムのためにあゆが糸井氏と会話をかわした、という疑いがぬぐえないと、、うーん、辛口にならざるをえませんね。
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/02/15-22:10..No.[2043]
 
    AVEXとあゆで糸井さんに圧力をかけたのではないでしょうか?
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/15-22:59..No.[2049]
 
    始めからあゆ自身が出て何らかの意見を言えば、マスコミには叩かれるかもしれないけど、多分多くのファンは好感を持ってフォローすると思うんですよ。ファンでない人も好意的な見方をするだろうし。

それをしないで、周りの人に「尻拭い」をしてもらっているからどんどん深みにはまっていくというか・・・。

要するに、あゆはファンを信用していないんですよ。

今回の騒動は、あゆ人気の「致命傷」になるかもね<(・o・)>。
 

>>> shadow   -- 2002/02/16-00:06..No.[2058]
 
    障害者がいる前では、それが障害者に対しての発言じゃないにしても、「立て」とかいう類の言葉を出してさえいけないのでしょうか。
私だったらそこまで気を使われたくないですね。
そうまでされると逆差別に繋がる気がします。障害者ということに固執しすぎじゃないでしょうか。
 

>>> obscure   -- 2002/02/16-10:35..No.[2075]
 
    >naseさん
>AVEXとあゆで糸井さんに圧力をかけたのではないでしょうか?

糸井に圧力をかけてエイベックスとayuに得られるものは何もないでしょう。(本当のところは知りませんが)今回の発言は彼の軽率さから来たものだと思います。

>みっちさん
>要するに、あゆはファンを信用していないんですよ。
>今回の騒動は、あゆ人気の「致命傷」になるかもね<(・o・)>。

僕は、ayuはファンを信用していると思います。信用しているからこそ、今回のことは言われるままにしているのだと思います。
ファンを信じていなければ(人気は移ろいやすいものだと心配するならば)、真っ先にあらゆるマスコミを使って弁明するでしょう。それくらいの力はayuとエイベックスにありますからね。
しかし、ayuは真実はライブに来た人およびその映像を見た人なら明らかなので、じっと黙っていたのでしょう。その背景には、ayuのファンへの信頼があると思います。
ただ、ayuの我慢にも限界があると思います。残念なことですが。僕は、ayuが釈明するときは、ayuファンが、ayuの信頼にうまく応えることができなかったときだと思います。
 

>>> nonnon   -- 2002/02/16-16:21..No.[2080]
 
    ファンがあゆを信じてないんじゃ?
 

>>> obscure   -- 2002/02/16-18:55..No.[2081]
 
    >nonnonさん

ファンとは何か、信じるとは何かという議論は必要と思いますが、思いっきり平たくいうと、ayuを信じないayuファンというは、僕にはどうも想像がつきかねます……。
いや、まったく(変な意味でなく)いろいろなファンの形があるのですね。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/02/17-21:08..No.[2097]
 
    >obscure
>思いっきり平たくいうと、ayuを信じないayuファンというは、僕には
>どうも想像がつきかねます……。
そうですか?
私は、あゆの「アーティスト」としての面は好きだけど、一人の人間としては全く信用していませんよ<(・o・)>。
人間として心情的には共感できるけれど、人と人のやり取りというか、そういう面では、あゆみたいな人間は嫌いですね。周りの人間を腐らせる傾向があるので。


 

>>> KUMI   -- 2002/02/17-22:59..No.[2098]
 
    >shadowさん
そうですね。私にも逆差別につながるように思える気持ちもあります。あゆがいろいろ理解した上で特別扱いしていないというだけのことかもしれなくて、それはなかなかできないことでもあり、すばらしいことです。ただこのコラムの字面から読み取れたのがそういうことではなく、個人的に言い訳がましく思えたので。ちょっと早まったこと書いたかな。反省ですね。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky