記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--暴言を吐いたって・・・
 >>>琴美   -- 2002/01/13-18:29..No.[1069]
    カウントダウンライブ見に行った人いますか?あの、聞いた話によると、あゆがMCの時に、最前列で2人座っちゃってる人がいて、その2人を指さして「おいおい座ってるよ〜。皆どう思う〜?」とか言ったらしく、周りの人にブーイングされまくってその2人は泣いちゃったって・・・・。冗談で言ったのかよく分からなかったらしいです。睨み気味っぽかったようで・・・。「感じ悪う〜!」とかも言ってたって聞いたんですよ。
それ本当なんですか?知ってる人がいたら教えて下さい。




>>> ラーン   -- 2002/01/13-18:48..No.[1070]
 
    今2ちゃんねるで散々叩かれまくっているネタですね。
いろいろと尾ひれがついていますが、実際は、アンコール直後にayuが出てくるとアリーナの前のほうのブロックの人がほとんど座っている為にayuが冗談っぽく言っただけです。
最前列でもなければ二人でもない。指差してもいなければ「おいおい」なんて発言もしていない。泣いていたとか睨み付けたなんて論外です。
今回のayuの発言は(立つ・座るは自由なので)あまりよかったとは言えません。
だけどあなたが聞いた話にはそれだけ尾ひれがついているという事です。
重要なのはあなたがきちんと情報を見極める事です。
例えばあなたはここで誰かが「それは真実です。」って言ったら信じますか?ayuのファンをやめますか?
現実的に考えたらありえない事だと気付きませんか?
ayuはものすごい人気があるのでその分デマも多いです。
基本はayuを信じる事です。
あと、このようなことはあまり掲示板などに書かない方がいいと思いますよ。
あなたの書き込みを見て「こんなの見たんですけどホントですか〜?」とか書く人がきっといますから。
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/13-20:18..No.[1071]
 
    本当でも、
感じ悪いし、マナーがなっていないじゃないですか。
その二人が。
昔もあゆは、最前列でずっと座っていた人の事をMCでいってましたよ?

>ラーン
立つ・座るは自由ですが、前の方に居る以上、それなりのライブのマナーと言うものが存在すると思います。

であであ
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/13-21:04..No.[1073]
 
    ていうか、一番前に座っている人達って業界関係者みたいですね。ドームツアーの時もそういう人達いましたが、やっぱり最前列で腕組んで座ってみてました。現場で見るなら、その場の雰囲気に合わせて上げればいいのにな、というのが自分が見た印象でした。あゆが言いたくなる気持ちはわからんでもないです。
 

>>> Nuts   -- 2002/01/13-21:45..No.[1074]
 
    マナーってライブで立てってこと??????
そんなマナーが存在するなんて初耳です。
全席指定のライブなのに、曲最中じゃないMCだったのに、立ってなくちゃいけないの?

今回の件でayuに言いたいのは一つ。
「もしも足が不自由な人だったらどうするの?」

冗談ぽかったとか、言い方が可愛かったとかはこの際全然関係ないでしょ。
立ちたくても立てない事情が(怪我していたとか)ある人ではないと、確認してからの発言じゃなかったですよね。

私は元々ライブにおいて客に立つことを要求するアーティストが大嫌いです。座っていてほしくないなら、そういうライブに(構成に)するのが金を取ってライブやる方の責任でしょう。
他の観客に問いかけるなんてもってのほかだと思う。

ホントのことかどうかはCDLに行った人なら知っている。
もともとが完璧なデマネタじゃないですよね。
今度のことはいくらayuが好きでもゲーって思いましたよ、私は。
 

>>> 琴美   -- 2002/01/13-22:00..No.[1075]
 
    えっあのだから、CDL行った人に本当のことを聞きたいんですけど、どうだったんですか?
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/14-00:16..No.[1076]
 
    >Nuts
ラーンさんのカキコに、「アリーナの前の方の客ほとんど」
と書かれているんですが・・・
この全てが、足が悪いなんてあるんでしょうか?
コールをしてアンコールに入ったのに、何の為にアンコールをしてるの?ってアーティストは思うと思うんですが・・・。
曲間のMCとは話が違うと思います。

であであ
 

>>> Nuts   -- 2002/01/14-00:23..No.[1077]
 
    >naseさん

そうじゃないよ。座っていた人が足が悪かったんだろうと言っているのじゃないよ。(私は座ってたってかまわないとおもっているけど)
もしもそういった中に、本当にそういう人がいたのだとしたら、相手の事情を斟酌せずにブーイングを起こすような発言をしたのだとしたら、そのことで傷ついた人にどう責任をとれるのかということ。

間違っちゃいけないよ、基本的にみんなお金を払って見に来ている客なんだよ。
たとえ実体がその中に関係者が目立ったとしても、ライブ中にMCでさらすなんてひどい行為だと私は思うけど。


 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/14-00:40..No.[1078]
 
    ふむ・・・それはそうですね^^;)
足が悪い人が居たら、その人は嫌な気持ちになりますね。
読み違いをしていたようです。すみません。

俺的には、関係者が其処に居る事がおかしいと思うから・・・
それに、関係者はお金払ってないしね。
まあ、だからって無雑作に煽るのはどうかと思うが・・・。
「立て」って言うのはあゆの自由でしょう。
それが、「そういうライブ構成にする」一番簡単な方法だしね。

立って欲しかった意思を明確に表しているのだから、
それでも立てないならそれはしょうがないと思うし、
でも、ファンなら、お金を出したなら、
ましてや1度限りのCDLならば、
あゆの気持ちに観客もこたえるべきでは?

ライブを作るのはあゆとスタッフだけじゃない・・・・。
 

>>> Q   -- 2002/01/14-00:49..No.[1079]
 
    私があゆまで書いたレス+αです。

あゆ「前の方座らないでくださ〜い。ねぇどう思う?座ってたよ今!1番前で見てんのにさ〜座ってたよ〜カンジ悪いね〜」
観客「ブーブー」
あゆ「ハハっ」

まぁ観客としては当然のリアクションだと思うけどね。
冗談でも言われた方にしてみりゃコワイよねぇ(笑)

関係者だとか、ダフ屋だとかとかいろいろ言われてるけど、
どうなんですかね。
関係者といえばロイヤルボックスですが、第2幕だったかなぁ
立たせたの。実名挙げてたし。

 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/14-00:53..No.[1080]
 
    そーいや、第1幕だかなんかでも、
「この一番前の人ず〜っと座ってるよ〜」
って言ってたなぁ・・・。
 

>>> あこ   -- 2002/01/14-01:00..No.[1081]
 
     あの...私はライブで立つも座るも自由だと思っています。私はあゆのライブに行ったことはないけれど、他の人のライブでそんなセリフをきいたことはないです。
 これを言ってしまうとあゆに対しての不満のように捕らえられると思いますが、客を立たせるも座らせるもアーティストの実力だと思ってます。確かに、「本当に楽しもうとしているか」という客側の意志もあると思いますが、たとえ何も期待せずにライブに行ったとしても、あゆのことを知らずに行ったとしても、ライブの内容が素晴らしければ自然に立とうという意識もで出てくるのではないでしょうか。
 ライブ中立っていることが、初めに館内放送ででも強制されない限り、立っていないからってどうこう言えないと思います。私も、行ったライブがつまらなかったら多分どんな席でも座ると思います。だって、周りのことを気にして立てっていうけれど、お金を払っているのは自分です。それに、アーティストにそんなことを言われたら、「じゃあ、立ちたくなるくらい楽しくさせてよ!」って思うと思う。それに、つまらなかったらつまらないなりの表現を自分でしたいというのもあります。客がたくさん座っていたら、それを「立て」というのではなく、自分で立たせることを今後の課題にすべきでは?間違っていると言われても、わたしはそこは譲りたくありません。
 今回のライブは、話を聞く限りではたくさんいろいろなことがあったようですね...生出演の番組へ行くために焦りがみられたとか...
 

>>> ラーン   -- 2002/01/14-01:00..No.[1082]
 
    >Qさん
実際に文字におこすのはどうかと…。
アンチとかを煽る原因になるだけですから出来たら避けたほうがいいと思いますよ。
文字にするとすごく怖い印象になりますが実際はそんな悪い印象を持ったしゃべり方ではなかったですよ。
今回ayuの何が悪かったかって言うと自分の発言で観客がその後どういう反応を取るかを読みきれなかったことだと思います。
ブーイングとまではいかないかもしれませんが「エ〜?」という声があがったのは事実です。
確かに関係者が多いのは事実ですがロイヤルボックスとは違い一般客も混ざっているところなのでそういう発言は控えるべきだったですね。
ロイヤルボックスに言うのは個人的には問題ないと思います。
あそこは完璧に関係者用の席ですから。
 

>>> obscure   -- 2002/01/14-01:45..No.[1084]
 
    >あこさん
>「じゃあ、立ちたくなるくらい楽しくさせてよ!」って思うと思う。

ライブって、ミュージシャンと観客と、両方で盛り上げるものじゃないか、ってぼくは思います。
少なくとも、昔(1980年代)のライブは、「お金払ってんだから、その分楽しませてよ〜」というお客は少なかったですね(もちろんぼくの主観ですが…)。そういうお客は、お客の方からブーイングでした。もちろん、実際にブーイングするのではなく、そんな雰囲気を作っちゃうということですが。
ぼくは30日に行きましたが、確かにayuは少々疲れ気味でした。そこで「じゃあ、立ちたくなるくらい楽しくさせてよ!」と思うのではなく、観客の方で元気をあげなくちゃ〜と思った方が、ライブも楽しめるんじゃないでしょうか。ただ、小さな会場のライブなら、そういう感じを作るのも簡単ですが、あの会場ではなかなか難しいことだと思いますが…。CDLについていえば、ayuが観客をあおるのはいまに始まったことではなく、実際疲れ気味だったから、もっと観客自身で盛り上がって、元気を分けてちょうだい、という気持ちがあったのではないかと思います。
 

>>> Q-chan   -- 2002/01/14-02:08..No.[1085]
 
    行きましたよ、、CDL。で、たしかに「前の方の人座ってるよー」とかなんとか?言ってたのは覚えてます。(正確なせりふは覚えてないけど)
私はあの発言は明らかに「せっかくファンのみんなが立ってるのに(関係者は)座ってるよー」という意味合いであるとすぐに理解することができましたよ。(以前も座ってる関係者の事言ってたし)

あゆのあの発言のニュアンスはその場でその時にいた人しかわからないぐらいの、微妙なものだと思うし、ライブの雰囲気の中で観客を楽しませるあゆのウイットの効いたところがまた好きなんだな。。。

裏返せば、微妙なニュアンスの発言というのは、その場をはなれて噂や人づての「コトバ」になるとNutsさんがおっしゃるような、広い解釈で受け取られるリスクを背負ってしまうということ。

その場にいた僕には少なくとも、あゆが何らかの理由で座っている「ファン」に対して立つことを要求するための発言ではなかった、と確信しています。

 

>>> Q-chan   -- 2002/01/14-02:21..No.[1086]
 
    あ、"Q-chan"は "Q"さんとは別人です。似ててすいません。Qさん以後よろしくです。。。補足レスです。失礼しました。
 

>>> みか   -- 2002/01/14-02:22..No.[1087]
 
    コレって暴言とは言わないでしょ。絶対に(^^;ゞ
せっかく来てるのに、しかも最前列なのに座ってたら、『おい×2、座ってないで、一緒に楽しもうよ!』て普通思うっしょ(^^;ゞ
んで、盛り上げるためにそういう事を言ってあげたんでしょ(^^;
普通、言われたら、『すいませーん。もっとノリまーす!!』位思うんでないないのー..??
そんなんで泣かれても引くよ。
きっとそんだけ純粋なのかもしれないけどさー..
あゆだって、一生懸命盛り上げようと頑張ってた訳でしょー..それなのに、座ってたら(冷めてたら)『感じ悪ー..』て思うよ。
あゆを責めるのはおかしいよ。
何でそんなマイナスに受け止めるのか、不思議でしょうがない...
何か、そういうの聞くと、人間て怖いなー..とか思うよ。
相手が、どう受け止めるかホント解らないねー..
とにかく、ソレは暴言とは言えないし、あゆに問題は無いじゃん。
 

>>> あこ   -- 2002/01/14-02:53..No.[1088]
 
     まあでも...代々木って確か一万人くらいの収容率だったと思うのですが、その人数の中で「感じわるい!」って言われたらつらいと思いますよ。その日具合が悪くて、でもあゆに会いたいからどうしても行きたくて行った...という状態なら、座っていても仕方がないと思います。ショックだと思います。
 感じが悪いと思っても、その人の状況も解らずに言ってしまったのは良くなかったかな。
 私だったら、ライブが最前列だったら具合悪くて座っていなくちゃいけなくても行きたいと思うし...
 

>>> mei   -- 2002/01/14-09:37..No.[1090]
 
    あのね・・・その部分だけ抜き出して討論するのはどうかと思う。
実際、きついいい方してたわけではないし、あくまでネタとして
話してたわけだし。
ノリ的にはドームツアーの名古屋のMCのエンソロの格好してる人
の話的なノリでしたよね。

「座ってたよ今。」って部分もあゆは終始笑いながら言ってましたし
一応フォローとして。。。
その発言の寸前までのMC文章に起こしておきます。
雰囲気でどういうノリだったか伝わるといいな。

いぇ〜〜い
みんな全然さぁ〜声聞こえないからさぁ〜
ずっとみんなで裏で待ってたんだぜぇ〜ちぇっ!(←あくまで可愛い言い方)
みんな元気なの〜〜??(会場:いぇ〜〜い)
まだまだ〜〜(照れ笑い)
2002年だよぉ〜〜!(会場:いぇ〜〜い)
あけおめ〜〜!!(会場:いぇ〜〜い)
やぁ〜新年ですね〜今年は長かったねぇ〜〜・・・
??今年は長かったね???違う違う・・・始まったばっかり
ごめんね、ちょっと疲れてるみたい(汗)ごめんね!
え〜〜まぁ、さっきも言いましたけど・・・
2002年はなんかあの・・・あゆ的にそんなに抱負とかは特に無くて、
でもすごくこう・・平和な心がほしいなぁって思っていて
みんなもそうであるといいなぁ〜なんて思ってま〜〜す(会場:いぇ〜〜い)
前のほう座らないで下さ〜〜〜い(笑)(会場:うける)
(以下省略)

こんな感じで和やかだったので騒がれてるような感じではないです。

誤解の無いように♪

ちなみに、最前列に居て座ってたのはどうもあゆの知り合いっぽい
感じでしたよ。
 

>>> Q   -- 2002/01/14-10:56..No.[1092]
 
    そうだね。あゆの後方から客席を映した映像見ると
友達のような感じですね。

 

>>> みか   -- 2002/01/14-10:56..No.[1093]
 
    meiさんの書いてる文を読んで、再確認。
全然、問題無いじゃないですか(怒)!!
ソレを暴言というの??
ふざけんな(-_-メて感じですよぉι
確かに、何らかの理由があって、座っていたならば、仕方の無い事ですけど、そんなのあゆは知らないわけだし、あゆだって十分疲れてるのに、頑張ってるんですからι
あゆ、可哀想...
 

>>> べすと   -- 2002/01/14-12:19..No.[1096]
 
    てゆーか座ろうが立とうが客の勝手だと思う。
ずっと立ってたら足だって疲れるさ。あと今回のCDLはいってないから知らないけどドームツアーのときはアンコールの音楽が長すぎてかなりのお客が座ってました。あゆの方も客を座らせないようなライブをしてほしい。
 

>>> 369   -- 2002/01/14-15:06..No.[1102]
 
    ってか、ふつうたってるものなのでは。。。。
病気とかならべつだけどさ。
あゆはその倍以上つかれてんだからさああ。
 

>>> Nuts   -- 2002/01/14-15:16..No.[1103]
 
    私は座りたかったら座りますよ。
そんなの人にとやかく言われたくない。
立っているのがふつうなんて、そんなこと全然ないよ。

ayuが疲れているとかは全然別の話でしょうが。

そんな宗教みたいなこと言わないでよ。

 

>>> ミント   -- 2002/01/14-15:43..No.[1105]
 
    あのー、なんか暴言とかって、言われてますが、
あそこに座っていた人たちは、avexの招待客ですよ。
招待客で顔見知りだからこそ、あゆはジョークでそんな事が言えたんです。
分かりましたか?
 

>>> ミント   -- 2002/01/14-15:46..No.[1106]
 
    別にファンの人が座ってたって、あゆは、そんなこと言いませんよ…
顔見知りだからこそ、言えたんです
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/01/14-15:47..No.[1107]
 
    ほとんどの時間たって歌っているayuは疲れないんですか?
CDLリハ、レコ大、紅白、CDL本番・・・。
アンコールの音楽が長いのだって、なんとなくわかるはずだけど。

ていうか見にいけた人はそれだけでいいような・・・。立つとか座るとかそれはやっぱり個人のことで勝手だけど(でも宗教みたいというのは言いすぎだと思いますよ)。見に行った人はまずあゆに感謝すべきでは?あゆを生でみる機会を与えてくれ、言葉を直接掛けてくれるのだから。それを暴言だのなんだの、座りたかったら座るなどの言葉・病気や体調不良だったらどうするんだ、とか・・・。もうちょっと感謝すべきでは?あゆはなんのために頑張っているのでしょう・・・。
(あれ?自分の意見矛盾してる、でもいいか。)
 

>>> nonnon   -- 2002/01/14-16:31..No.[1108]
 
    あのー・・私はあゆのライブとかは行ったことないんですけど・・・
普通、最前列で座ってる人がいたら「前の人座らないでよー」って言うぐらい当たり前!

ってゆうか普通言うでしょー?ライブを盛り上げるためには・・・
必要な事なんですよ!!
私の知ってるロックバンドボーカルの人なんて「おまえら!何座っとんじゃー!!立たんかーいっ!!」
って言うんですけど・・・ブーイング何て起こりませんよ・・・

いや・・・それより逆に盛り上がるんだけどなー・・でもそれはロックバンドだからかなー?
でも私は、前で座ってる人がいるのにほっといたまま無視するより「座ってないで、一緒に楽しもうよ!!」って言うほうがお客さんの為に盛り上げてくれようとしてるのかなー?って思うけどなー・・・
あゆファンはもっと柔軟にならなきゃなーっていつも思う・・・








 

>>> はなルン   -- 2002/01/14-17:31..No.[1109]
 
    きっと場ののりがあって
そのことばはその場では暴言なような感じではないんじゃないかな??
結構場ののりで言葉って受け取り方がちがうよ。
自分の周りを良く見てみなよ。
絶対そういうことで場が盛り上がったり
余計起こらせたりとかってなったりしたと思うよ。
あゆのいった言葉だけをここに書いて
感想ばっかりいっても言葉を棒読みすれば
みんな同じ意味として感じ取るけど
あの場(コンサート)にいたら、きっともっとちがく感じ取ってるよ
って、思うと思う。
行った事無い人がそれは暴言だといってしまうのは
ただ言葉を棒読みしてるだけだから。
絶対コンサートでは音や声などでっ興奮してるんだから
その言葉も暴言ではなく一つのコミにケーションではないでしょうか??
 

>>> ごん   -- 2002/01/14-21:00..No.[1112]
 
    こんな話題で変な盛り上がりをしているなんてビックリです!

良くありがちなのですが、meiさんの様に前後の会話全てを
確認してからであれば、それがどういった雰囲気で話された
事なのか!悪意のある発言なのかが分かります!
この会話のごく一部を取り上げ、悪意を込めるとそれが「暴言」
っとして人に伝わります。怖い事ですが週刊誌等が良く使う
手です。(その逆の場合もありますね)
一人の人間として、会話の全文とその場の雰囲気等を加味して
判断すべきかと思います。

立ち上がるべきなのか!っと言う事は別問題ですが、私とし
てはコンサートと言う幻想体に酔うために全国から集まって
きている筈なので立つべき時は立つべきだと思います。
但し、頑張り過ぎて疲れてしまった場合は座っても仕方無い
事だとも思います。本来ライブとはどういう場所なのか!
オンステージのあゆとバックステージとなる観客とが一体
となる空間だと信じております。各々が勝手な行動を取る
様であればライブを開催するべきでは無いし、またそれに
参加する資格も無いと感じます。

全く関係無い話ですが、ライブ終了後出口に向かって人間
渋滞に巻き込まれていた時、辺りを見渡すと花輪が多く飾っ
ているのが目に入ってきました。関係各社やエイベックス
関係のアーチストからの物が多く、一つ一つ見ていた所!!
ガクトの名前が入った花輪があったので凄く驚いたのと
「おお!ガクト〜」っと心の中で叫んでしまいました!

あ、私は暴言の様には感じられませんでした!


 

>>> glucose   -- 2002/01/14-22:35..No.[1114]
 
    今までずっとROMだったのでこの掲示板で発言するの
ははじめてですが、皆さんはじめまして。これからも
よろしくお願いします。

以下長文になります。

私もCDLに行きましたけど、「あゆ」の話はその場の
ノリでの発言で悪気の有るものではなかったと思い
ます。それは間違い無いと思います。

しかし、いかに述べることは私事になりますがひとつ
の意見です。
私は足が不自由で普段車イスを使って生活しています。
今回のCDLではアリーナの前のほうでした。現地の
係員は、スタンド席の最後尾に車イス用の専用席を
用意しているのでそこに座ってほしいと主張する
のですがチケット上の席はせっかくステージのすぐ
そばの席なのにスタンド席の最後尾というのはあまり
にも本来の席とは違いすぎるので30分以上係員と
押し問答の末結局アリーナに座りました。この際
現地の係員の方は周りの人たちがみんな立っている
中で1人だけ座っている状況についても話していま
した。このときの係員の対応に対して不快な気持ち
を持ったまま、せっかくのいい席でのライブを心から
精一杯楽しもうと思いながらライブを楽しんでいました。
そのような気持ちの時の「あゆ」のMCだったので
ノリだということはわかりますし、私は「最前列」
では無かったので自分のことを直接言われたのでは
ないのですがあまりいい気持ちはしませんでした。
(確かに最前列の人たちの中には思わず「おいおい
それは無いだろう」といいたくなるような人もいま
した。彼等は自分たちのすぐ前だったので彼等の
様子は良くわかりした。)

結局長々と何がいいたかったかというと人にはそれ
ぞれいろいろな事情があるのでありたとえ悪意の無い
発言であったとしても受け取る人の事情によっては
それが人を傷つける結果になることも有りうると
いうことです。
そのことは「あゆ」だけでなく多くの人に考えて
ほしいことだと思います。
「Team Ayu」でも「あゆ」の発言の是非をめぐって
掲示板が荒れていたようですが、個人的には「あゆ」
の発言よりもその発言をめぐっていろいろなBBSで
発言されている内容のほうが傷つく意見が多いので...



 

>>> obscure   -- 2002/01/14-23:52..No.[1116]
 
    ライブのバリアフリー化というか、ユニバーサル化は難しい問題ですね。
本当は、きちんと考えなければいけないことだと思いますが。
 

>>> tobiuo   -- 2002/01/15-19:32..No.[1123]
 
    12月31日は夜寒いなか、10時過ぎからアリーナの入り口で並んでいました。その時、車椅子の方々がタクシーなどで次々に来られていたので、あゆは特別に呼んだのかなと思っていました。しかし、あゆが今問題になっているような発言をした時に、すぐに気づきました、足の悪い人たちが自分たちであゆにあいたくて来ていた事に。車椅子の方が気になっていたので、その時はあゆの発現は少し残念に思いました。帰りも車椅子の人達はみんなが退場するまで、外に出られず、もう少し会場関係者は配慮してあげればいいのにと思いましたが、そのときに、自分には何も出来ないんだと思っていました。自分には今も何も出来ませんが。
 

>>> あこ   -- 2002/01/16-21:24..No.[1129]
 
     少し感じたことがあったのでいいですか?

 ライブで「座る」「座らない」の是非と少し関係があると思うので書かせて下さい。これって、「座っていることが正しいか」ということを議論すべきではなく、「どうして座ってしまうのか」という議論にかきかえて考えてみてもいいのでは...と思うのです。
 問題は、「全員が全員歌を聴きに行っているわけではない」ということだと思いました。歌や曲、歌詞だけが好きという人たちばかりではありません。「本人を見られたらそれでいい」という人間も少なからずいると思います。そういう人間にとっては、最前列で盛り上がりがどうとか、そういうことはどうでもいいんじゃないか...と感じました。アルバム聴いてこない人間だっていますから。でも、そういう人間を責められないとも思います。あゆはファッションにも手を広げている。そこからファンがつくこともおおい。そういう状況でファンになった人間にとっても、あゆにあえるのはライブだけ。
 今のあゆはファッションリーダーでもあります。ただファッションだけが見たくてライブに来る人間もいるでしょう。目的が違うんですよね、その時点で。ライブでも色んな服をきますから、それを見たくていくひともいるでしょう。
 それから、今の会場の大きさにも問題があると思います。あゆはまだまだライブ慣れしていないと思います。カウントダウンの会場は代々木だたと思いますが、今のあゆには大きすぎると思う。確かにショー的なライブをやるのにはいいと思いますが、やはりもっと小さな会場からやってほしい。小さな会場ならスタンドでもあゆがみえるし、本人が見えれば歌を聞きにきていないひとたちにでも、気持ちが伝わりやすいと思う。そこから曲を聴くようになるかもしれないし。
 大きい会場は本当に難しい。それこそ、ファンの一人一人が「がんばろう!」って思わないと、会場の大きさに負けてしまいます。いまのあゆのライブのファン構成では難があると思います。アーティストもライブなレしていることが前提だし。でも、小さい会場ならもっと楽にコミュニケーションできると思う。そういう小さなことからはじめていけば、今回のような問題も防げたんじゃないかと思うのです。
 それからこれは言うべきか迷いましたが...ショー的なライブではなく、ただ歌と音楽で魅せるライブが見たい。もう、派手な衣装もステージもいらないです。こういうのを望むのはわがままかな...  
 

>>> あこ   -- 2002/01/16-21:38..No.[1130]
 
     追加。
 もしかしたら冗談ぽく言ったから問題なのかも。ちゃんとこういうことがあるから、みんな立ってほしいな...と言えばよかったのかな、とも思います。最前列が関係者かなんて、解らない人は解らないし。
AUDIENCE 様>私が書いたことに対しての意見があったので。
 あゆに感謝...と言うより、あゆも、ファンもお互い感謝の気持ちが必要なんだと思いますよ。あゆもライブに時間をさいているけれど、客だって仕事を休んだり、飛行機とったり、大変な思いをしていく人もいる。あゆの為にです。そういう人がいなかったらそれこそライブは成立しないわけで。確かにあの状況でライブをやるのはすごいこと。でも、あの状況でやったがためにいろいろ不具合もあった。それを「感謝」ととるか、「もっとライブに力をいれて」ととるか、それは私はどちらも正しいのでは...と思います。

 

>>> Nuts   -- 2002/01/16-21:53..No.[1131]
 
    >あこさん
あなたのおっしゃるライブ観にはほぼ全面的に賛成します。
特にayuはパフォーマーとしてはかなりの域にいると思いますが、「ライブ」を行ういわゆる広い意味の「歌手」としては未熟だと思いますね。
よく彼女は(コンサートについて)「完璧でなくちゃ」みたいな発言をしていましたが、現実を見ると本当に完璧でなくてはいけない「生歌」の部分をかなりないがしろにしているように思います。
一番先に完璧を目指さなくちゃいけないところなのに。

ただね。このスレッドのおおもとの問題としては、
「暴言」ではなくても間違いなく「失言」であったでしょう。
理由は一番最初に私が書いた「見ている聞いている人の事情を思いやっていない誤解を招いても仕方のない発言」だったから。
もしも観客誰もが「座りたくない!立っていたい!」と思うようなコンサートだったとしても、glucoseさんのような方、tobiuo さんが見かけたような方が聞いて悲しくなるようなことは、絶対に言ってはいけない。
確かにライブで立っているべきか、そんなの客の自由であるからかまわないんじゃないか、みたいな議論が一つ。
そしてayuのライブはどうあるべきかという議論が一つ。
で、全然別のもう一つの「人としてあの発言は思いやりなさ過ぎ」
「アーティストとしては軽率すぎ」なのではないかというのが今回の私の感想です。

全部一緒くたにするから訳が分からなくなるのでは?
 

>>> あこ   -- 2002/01/16-23:20..No.[1133]
 
    みか様>前にも書いたことの繰り返しになるのですが、やはり「簡単に言ってしまう」ということに問題があるのかな?と私は思いました。確かに一生懸命ライブをしている側にすれば座っている人がいたらかなしいですよね。でも、一方では立てない人間もいる。こういうこといっちゃうとうるさいかもしれないけれど、簡単に「立って」というのではなく、「たてる人はたってほしい」みたいな言い方だったらこんなに問題にならなかったと思います。状況にもよるのでしょうが...まあ、私が言いたいのは「言葉を選んでほしかった」ということになるのかな?言いたくなる気持ちはわかりますけどね。
 

>>> nonnon   -- 2002/01/17-11:07..No.[1136]
 
    「たてる人はたってほしい」か・・・私はライブの盛り上がってる最中に、そんなこと言えるかなー・・
そこまで考えられないよ・・・

アーティストとして言うならあゆの「力不足」みたいなものの方が大きいと思うけど、何もそこまで何でも完璧な人はいないと思うから・・
やっぱり、この問題はあゆが力不足とかどうこう言うよりもやっぱり、自分達の問題でもあるから・・・
まず、係員のことだけど、あゆぐらいのライブだったら車椅子の人の対応何てもっとちゃんとしっかりしてると思った
車椅子の人が、みんなと同じ様にお金を払って来てるのにみんなより「損した」と思われる様な対応じゃダメだと思う・・
私が行ったことのある人のライブでは、車椅子に座っててもライブが見れる様に台みたいなのを係員が用意してたけど・・・
それぐらいするもんだと思ってたから・・がっかりです。

まあ、これには自分にもいろいろ言えることがあるね

あと、完璧なライブなんて有り得ないですよ、あゆのライブの係員がそんな態度じゃ・・・どんなにお客さんとあゆが頑張っても・・・




 

>>> ゆー -[URL]  -- 2002/01/19-21:18..No.[1174]
 
    私は、ライブは立って見るべきと思うかな。
一応ファンのマナーだと思うから。
確かにこっちはお金を払ってるお客さんだけど
「お金を払ってあげてる」んじゃなくて
「ライブに行きたいから、会いたいから」お金を払うんだと思うし。
やっぱり立った方がライブも盛り上がると思うし・・・。
足が不自由だったりケガをしてる人に立てなんて
無茶な事は絶対言わないけど・・・。

あゆは、決して悪意があって言ったんじゃないと思います。
 

>>> lulu   -- 2002/01/26-04:36..No.[1337]
 
    私はAyuファンじゃないから客観的な感想を言います。
(Ayuファンの彼氏からこの話を聞きました)

こう言っちゃ話が終わっちゃうケド、こんなに議論することなのかな?
誰だって疲れたら座るだろうし、立ってなきゃいけないって決まりも
ないでしょ?
でも、アーティストとしてはそりゃ立っててくれる方が嬉しい。
だから、オーディエンスが座るのも自由、アーティストがそれを
言うのも自由。誰も悪くないんじゃないかな?
座ってた方が関係者とも言われてるし、結局真相はAyuと座ってた
方しか分からない。

オフィシャルサイトの方もこの話題がたくさん出てて、「もう
どうでもええやん、こんな事…」と彼氏が嘆いてました。

私も、残念ながらAyuではないけど、とある男性アーティスト
のファンです。
こう言った話題で議論するよりは音楽に関することで議論する方が
アーティストとしては嬉しいのではないでしょうか?
 

>>> イエロー   -- 2002/01/27-13:24..No.[1357]
 
   
ていうかさ、ここの掲示板はわざわざそうやって「その話題どうでもいい人」は読まなくてもいいように、タイトルつけてやってるのに、わざわざそこ読んで難癖つけるって、おかしいよ。
しかもこれだけみんな真剣に議論してるのに、どうでもいいって、あなた真剣に自分が話したことに対して誰かに同じこと言われたらむかつくでしょ?
特に身障者への対応まで話が及んでるのに、失礼きわまりないと思う増すけど。
 

>>> lulu   -- 2002/01/27-15:12..No.[1358]
 
    ↑のご意見に対して、少し誤解されてるようなので
説明させて頂きます。

先ず、私は「どうでもいいと」思ってるわけではないと言うこと。
どうやら、一番伝えたかった事を理解されてないようで、実に
残念です。
私が一番伝えたかった事は、最後に述べた「Ayuの曲、詩などで
議論する方がAyuにとっても嬉しいのでは…?」という事です。
Ayuと言われた方にしか事実が分からない状況で、「誰が悪い」
などの議論は、そのアーティストに不快な思いをさせるだけ
なのでは?と思います。
もし座られてた方が関係者ではなく、純粋にAyuの音楽を聴きに
来ている方ならば、Team Ayuの方でもこの議論が行われている
のでAyuからのコメントでもあるはずです。

後、身体障害者のフォローについてですが、私の母親は車椅子を
必要とするまではいきませんが、杖なしでは歩くことも困難です。
コンサート会場って身障者にとっては、すごく階段などが多くて
大変な場所なのです。
母はコンサートに行くたびに係員の方に案内されて助かっていると
言っていました。
母から聞いて知ったのですが、こう言った観客のケアを行うのは、
当然なのかも知れませんが会場の関係者であって、アーティストの
関係者ではないと言う事です。
ですから、先日のライブで残念ながら車椅子の方への対応が
出来ていなかったのは、会場側の責任になりますね。
全てのAyuファンが気持ち良く楽しめる様に、もう少し
コンサート会場も身障者に優しい作りになって欲しいものです。
 

>>> NO−NAME   -- 2002/01/28-23:54..No.[1389]
 
    たしかこの発言は「最前列付近に座っている関係者に向けてのものだった」
ことが判明して、結局2ちゃんねるのネタだったという結論だと思いましたが・・・
 

>>> サッチー   -- 2002/01/29-02:17..No.[1393]
 
    >ゆーさん
>>「ライブに行きたいから、会いたいから」お金を払うんだと思う

ごもっともだと思います!

そしてコンサートは盛り上がったほうがいいと思います。
コンサートでは観客は立ったほうが盛り上がるというのが
一般的通念ではないでしょうか?
でしたら、できるだけ立ったほうがいいと思います。

コンサートで立つべきかについての僕の意見は以上です。

また、コンサート会場の体の不自由な方への対応は、
急がねばならない問題だと思います。

あと、あゆの今回の発言は、関係者にむけてのものだったにしろ、
このようなあらゆる場所での混乱を招いてしまったことに関して、
「失言」だったと思います。
しかし、(悪意はなかったと感じられるという)その本質を
追求せず、問題視したファンの側にも責任があると思います。

 

>>> というか   -- 2002/01/30-02:57..No.[1419]
 
    立て、座ってはいけない。これは全コンサート全て「強制」なのだろうか?良くテレビでコンサート中継やってるけど、総立ち状態でもかなり
の人が座ってる場面も出てくるから曲中、MC中関係無く、「強制」だとは思えないんだが・・・。
今回の問題発言も「座ってるよ〜」までなら、「おいおい、座ってないで立って盛り上がろう」というニュアンスで収まるだろう。
しかし「感じ悪いね」。これは皆さんどう感じてるんでしょう。
差別ではない?常識?全然問題無い発言?どうなんだろう。
一部、顔見知りという情報もあるが、その場にいた人全て顔見知りの
人が一番前にいる事を知っていたか?テレビ、ネットで知った人も
顔見知りの人がいた事を知っているのだろうか?
アユは「一番前の人」といった以外「誰」といっていない。一般人かもしれない。
以上の点を、皆さんはどう思うんだろう。
俺はアユファンではない。でも、俺も熱狂的に応援しているアーティストがいるから、アユファンの今の心境わからなくもないし、俺の応援するアーティスト関連のサイトが荒れたら、と思う気持ちが強くなったので、書き込んだんだが…。

俺の考えおかしいのだろうか。

 

>>> なお   -- 2002/01/30-19:39..No.[1440]
 
    1/14のmeiさんの文章を読む限りでは
別にayuの発言に問題無いと思いましたが
実際動画で見たら引きました・・・
こちら
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/31-00:20..No.[1461]
 
    >なお
じゃあ勝手に引いてれば?(笑)
ずっと、引いてな。戻らなきゃいいじゃん。

>というか
座ってたのは、ファンです。
本人と言っている人が一人しか居ない以上APR2の彼を信じて良いのでは?
でも、CDL(限られた人しかいけない)で「疲れたから座る」ってのは感じ悪いんじゃないかな?

であであ
 

>>> ちゃー   -- 2002/01/31-23:05..No.[1491]
 
    nase
疲れてたんじゃなくて、歌詞のパクリの多さで気絶してたんじゃないの?本当に似ているよなぁ〜。そう思うだろ?

 

>>> KUMI   -- 2002/01/31-23:24..No.[1493]
 
    あゆの発言問題にではなく、ライブで立つのが好ましいか、好ましくないかの問題にとりあえず発言。

前提としていわゆる「ロックコンサート」だと、立っているのがあたりまえ、みたいなところがありますね、確かに。でも「座っているのがあたりまえ」のコンサートも存在します。どちらかにしか行ったことがない人は、初めてもう片方に行ったときにものすごく違和感を覚えると思います。(私がそうだったから。)

「疲れたから座る」は感じ悪いとしても(私はそうは思わないけど)たとえばあゆの生声を目をつぶってじっくり堪能したい・・ノリでコンサートに参加するのではなく・・と思ってしまった心からのファンにも「座るのどう?」となるんでしょうか。
例えばとっても楽しみにしてきたファンだったけど、実際のライブは期待はずれで途中でどんどん心が冷めてきた・・その人も「ライブを楽しんでいるふり」をしなければいけないのかなぁ。途中で帰れば帰るで、なんだか怒る人もいるようだし。
また、ライブに慣れていて立ってノルのが楽しい人ばかりでなく、とても恥ずかしがりやで、人前で立ってリズムをとるのが苦手で、立っているとそのことばかり気になってしまって、ライブを楽しむどころではない・・という人にも同じことが当てはまるのかなぁ。
以上、私はどれも経験があることなんだけど。

まわりが座っていると自分のもりあがりに欠けるからやめてほしいという方もいるようですが、
反対に座ってききたいのに、前の人がみんな立ってしまうため、舞台が見えず、仕方がないから立っているしかない状況のときもあったりします。そういう場合は本音では「立っている人こそ」私にとっては迷惑。でもそんな文句は言わないけど。(まあ一緒に行った人ぐらいには言いますけどね)

小泉首相出席のエックスのフィルムコンサートの映像、ニュースで見たけど、小泉首相が座っているからといって彼がエックスのファンでもなく、コンサートを盛り上げる気もなく、楽しんでもない、と思えるでしょうか?いや、思えない(漢文風)


 

>>> kenji   -- 2002/02/02-00:51..No.[1531]
 
    あなた達Ayuファンから見たらノリで言ってるように見えますが
好きでも嫌いでもない俺から見たら明らかに嫌味風に言っています。
しかも最後の「感じ悪いね〜」は明らかに暴言だと思います
ライブ中に座るなんて人の勝手だとじゃないですか?
しかも歌ってる最中ならまだしもMC中じゃないですか。
たって聞こうが座って聞こうが人の勝手です
しかも1万人を超える人達にブーイングを飛ばされたら
目立ちたがりやの人や関西人ならともかく、普通の人が言われたら
その場にいられなくなると思います。よってAyuは謝罪すべきです。
俺の言ってること間違ってますか?
 

>>> kenji   -- 2002/02/02-00:54..No.[1532]
 
    その人に悪気があったにしろなかったにしろ
謝罪は当然のことだと思います
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/02/02-08:39..No.[1535]
 
    ayuは早く謝罪しないとやばいと思います。
どんどんファンが逃げていくことでしょう。
とにかく早く公の前で謝ってほしいです。
冗談で言ったかどうかは問題ではないのです。
多くの人に不愉快な思いをさせたことには変わりはないのですから。
 

>>> ryou   -- 2002/02/02-09:24..No.[1536]
 
    俺もそう思う。ハマ早く謝罪して!そうすればここも落ち着く。ハマ宜しく!
 

>>> もるるん   -- 2002/02/02-12:16..No.[1541]
 
    立つ、座っていると言うのはその人任せで良いと思う。KUMIさんが言っているように、状況によって立たざるを得ないこともあるだろうし、そのような人が全て雰囲気にノッテいるとは言えないかもしれない。座って楽しみたくても、みんなが立ってしまえばアリーナ席に於いては前の方でなければ座っていては見れないし。

現に私も昨年のDOMEライブの時はスタンド席で一番前だったから座ってライブを楽しんでいた。座る、立つはその人の自由であるはずなんだけど、周りの状況に左右されて従わざるを得ないのが実情と思うのですが。

<感じ悪い発言>
私も、最初は「言いすぎ」と思った。この話を友達に話したら「ライブなんて、お祭りで無礼講なんだから言ったことに関してガタガタ言うのがオカシイ」と言っていた。その話を聞いて「お祭り」「無礼講」と言うのが凄く新鮮に聞こえた。個人の中傷、誹謗で無ければ多少のことは大目に見れば良いのではないか、と思いますけどね。
 

>>> まりやん   -- 2004/08/09-14:27..No.[7474]
 
    絶対謝るべき!
 

>>> あゆ逝け   -- 2005/01/19-19:17..No.[7475]
 
    お前ら全員馬鹿だよww
みてて滑稽だよな

しんじゃえば?
 

>>> まあ   -- 2005/02/27-11:14..No.[7476]
 
    あの暴言騒動は、最前列にいたあゆの親しい知人に対しての言葉で、ファンのみんなは立ってくれてんのに、関係者が座って、ムードを壊さないで欲しい、ファンとが入手困難な最前列にどうどうと関係者が座って見ているのは、ファンに対して失礼だと、プロ意識の中で言った言葉で、冗談めかしに包んだ言い方をしたそうです(確認済み)。もし、あそこであゆがマジ切れしていたら、会場のムードはガラリと変わっていたはずですね、もう楽しめないくらいに…本人もぐっとこらえての行動だったとおもいます。私達一般人でもたまにあるじゃないですか、友達だから言える冗談って!理解力のない方達は、単純にアユの観客に対しての中傷でとか感じるかもしれません…。
でも、もしアユの存在、有り方、人生、そしてアユの詩に共感を得て、少なからず励まされたり、癒されたりしているなら、もうすこし考えてみてください!!
あゆの詞の中にも「器用には伝えられないけど」や、「言葉はそうあまりにも時に無力だから」とゆうようなフレーズがあります。この想い、どう感じましたか?私はこう思います、不器用なりに、時には裏目に出るかもしれない、うまく言葉に出来ないかもしれない、でも、みんなの前で精一杯に伝えたい!とアユは思っていますきっと。
今回の出来事に限らず、TVのトークでも、アユの言葉や行動には、不思議な点がいくつもあります、それも魅力ととらえるか、その不思議さにとらわれて夢中になるファンがいる一方、なにかを犠牲にしながら、自分のスタイルを崩そうとせず、自分の行動に厳しい方ですから、今回のことについて、どうもおもってないはずがないです、本人しっかりと受け止めてらっしゃいます。そしてなにより、「泣かない、いや泣けなかった、本当の意味で傷ついたのはたぶんファンの子達だし、不安にさせた事実は変えられない」と語っていたようです。
私達は時に無責任すぎました。あゆを、芸能人としてでなく、一人の人間として喜怒哀楽ちゃんとある、恋だってする、時にはふざけたい、私達と同じです!!ただ、今回のことは、言葉が足りず、誤解を招いてしまいましたね…本人は、そのことに対して考えた曲「Free&Easy」を出しました。ジャンヌダルクとゆう人物と、自分を重ねて考えた詞です。みなさん、詞を呼んでみて、考えましょう。そして、道につまずいたアユに声を掛けましょう、手をさしのべましょう、遠い所から応援しましょう!それさえできなければ、もし私達が失敗を犯したときに立ち上がれずに泣いても、助けを求める権利はなくなるとおもいます、あゆの歌を聴く権利も。今回のこと、どう感じるかはあなたの自由です…。
もし、どうしてもアユを理解できなくなったら、アユの音楽からはなれて、アユを突き放してください。それが愛情でもあるのかもしれません…

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky