記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--A song forXX
 >>>yanaayu   -- 2002/01/17-17:33..No.[1137]
    「A song forXX」って言ったら、浜崎あゆみの誰もが認める代表曲ですよね。勿論、僕の中でも1番に値する曲です。
ところで、1stアルバムの「A song forXX」と
ベストアルバムの「A song forXX」どちらが好きですか?
僕はベストです。
ベストの方は声がつぶれてるとか、かすれてるとか、歌い方変だってアンチとかは書いてたりしましたが。いや、ちゃんとしたAyuファンでもそう思ってる人はいると思います。
昨日、1stを夜聞いたんです。したらなんか迫力がなかったというか、棒読みしてる感じに聞こえました・・・。
確かに声は綺麗でしたが。。。やっぱ物足りなかったです。僕には。
ベスト盤はすごく想いが入ってて、すっごく心に伝わるって言いますか、浜崎あゆみの全ての「念」が入ってる気がしました。「私はこうだった」って・・・・。
1stを始めて聞いてすっごく共感しましたが、ベストではもっとAyuの伝えたかった事って言うのが身にしみ、もっと歌詞の意味が解り、もっと共感できました。

これはあくまでも個人意見です。皆さんはどうですか?





>>> とっくり   -- 2002/01/17-17:57..No.[1139]
 
    Trust とか Depend on you は1stAlbumの方が好きですね。なんかベスト盤の方が音外さないように頑張ってる感じがして…。
今、「A Song for XX」を聞き比べていますが…。う〜ん、1stの方が好きかもしれない。1stの方が声が好きかも。ちょっと残念。
 

>>>   -- 2002/01/17-20:38..No.[1142]
 
    最初歌いなおすって聞いたとき、正直なところちょっといやでした。
1stAlbumのときのあの声が大好きだったもので。。。
でも実際聞いてみて、やっと本当の「A Song for XX」が聞けたような気がしました。
「Trust」「Depend on you」についてはとっくりさんと同感です。
もちろん1stの「A Song for XX」も好きです。
 

>>> とっくり   -- 2002/01/17-22:00..No.[1143]
 
    1stは歌っている…
BESTは叫んでいる…
そんな感じがします
 

>>> みか   -- 2002/01/18-02:17..No.[1145]
 
    私は、ファーストの方が好きですねぇ。
ベストの方は、いかに音をハズさず丁寧に歌うかって感じだけど、ファーストの方は、何か、今にも死にそうな感じで(←イイ意味でですよ。)...
やっぱ、その時書いた詞っていうのは、その時の感情であって、何年も経ってから歌ったって、その時の気持ちじゃないので、うそ臭く聞こえてしまいますねぇ...
まぁ、でも十人十色なので、ベストの方が良く聞こえる人もいるでしょうね。
でも、割合的には、ファーストの方が多いんじゃないですか??
 

>>> ayubaka   -- 2002/01/18-11:25..No.[1147]
 
    これはどちらを先に聞いたか、言い換えるとどちらを聴いてファンになったのかによって決まる気がします。僕はDVDの第二幕があゆとの出会いなので、あのハスキーなシャウト・ボーカルが一生の宝です。
 

>>> mako   -- 2002/01/18-15:29..No.[1149]
 
    ベストの方は感情を込めていて、余裕が感じられます(余裕があるから感情を入れられる、向き合えると思うし)。私はファーストの頃の歌い方が好きです。歌詞があれだけ重いと私個人としてはさらっと歌って欲しいのでした。もちろんこれは本当に個人的な意見です。
ちなみに、
「ひとりきりで生きていく きっとそんな人生が 
当たり前と ”思ってた”」
と過去形になっているのでその後の「ラララ、、」が単なる慟哭ではなく前向きに聞こえる。本質は明るくて幸せな歌だと思ってます。

 

>>> ミント   -- 2002/01/18-18:26..No.[1151]
 
    私はDepend on youは、1stの方が好きだけど、
他の2曲はベストの方が好きです。
A Song for××はyanaayuさんと同じで、1stの方はたんたんと歌っている感じがします。
昔の声のA Song for××という点から見ても、私は1stのより、2ndのdisk2のやつの方が好きです。
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/18-22:30..No.[1158]
 
    1stのほうかな。
ベストの3曲はあまり感心できない・・・

 

>>> ゆー -[URL]  -- 2002/01/19-21:02..No.[1171]
 
    私は1stの方が好きですね。
ベストの方は聞いてて苦しい印象がある。
歌い方も当時の自信なさげに歌うあゆの方が
あってる気がするので。

あと、ayubakaさんの言う通り、
どの頃のあゆの歌声に惚れたかにもよると思います。
私はどっちかっていうと、初期の頃の歌声に惚れてたから
余計そう思うのかも知れない。
 

>>> あこ   -- 2002/01/20-18:05..No.[1199]
 
    これ、横なんですが、「A song forXX」ってCDで聴くのとライブで聴くのでは全く印象が違いますよね。私はほぼ同時にファーストとベストを聴きましたが、どちらも「儚い」印象を受けました。でも、ライブのDVD(ドームツアーの)で聴いたら力強い、周りに訴えかけているような印象を受けました。聞き方によってまったくちがいますね。
 

>>>   -- 2002/01/22-21:54..No.[1235]
 
    付け足しです。(レスとしてふさわしくないかもですが。。。)
1stと比べて気になるところをあげると、「A Song for XX」は「居場所がなかったぁあ〜っ」「でーきーるのーかぁあ〜っ」というところ。ほか数カ所似たようなとこがあるのですが。。。(こんなんでわかります?)
あと「Trust」は「届きたい〜いっいつか」「私はわ〜あったーしに」(ほか数カ所)って聞こえるのが気になります。あまり好きではないです。。。たびたびすみません

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky