記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆの歌詞の良い(共感する)部分は?
 >>>HIKARI☆   -- 2002/01/18-19:44..No.[1153]
    「頭の中難しく考えすぎ 出るハズもない答え探していた」
私は、いつも何かつまずくと、どうしてだろう何でなんだろうと難しく考えすぎてたなぁ〜って思います。
「道に迷った時そして道が遠すぎた時に一人つぶやいていたよそんなものだと」
私も、何かあると諦めて「どうせそんなものだ」って嘆いているな〜って思った。
「道につまづけば両手ついてる守ってるそんなものだから」
どーでもいいとおもってても、つまづけば両手ついて結局は自分を守っていた。確かにって納得しました。
「今日がとても楽しいと明日もきっと楽しくてそんな日々が続いてくそう思っていたあの頃」
今が楽しければそれでいい。自分もそう思ってたんだって感じた。
    
  と、まあこんな感じでしょうか。でももっとたくさんあるけど、書いたらキリないんで・・・・。皆さんはどうですか?最近のあゆの歌はなんだか・・・って人も多いようですが、結構良いトコもありますよね。




>>> けいピー   -- 2002/01/18-20:26..No.[1154]
 
    僕が特に好きな(共感できる)歌詞は、
「始まりがあるものには いつの日か終わりもあること」
 あたりまえだけど、改めて気付きました。
「きっときっと僕達は 悲しいほどに美しく ゆえにゆえに僕達は 悲しいほどに汚れてく」(no more words)
 なんか、生き様っていうか、悲しい事は美しくもあり、汚い事でもあるっていうみたいな…。
「ひとりになって初めて わかる事が多くて」(still alone)
 大切なものっていつも、失ってから気付きますよね。
「美しすぎるものばかり 集めて並べて眺めて きれいな夢ばかり見ては 現実をただ嘆いた」
 大昔、「上見て生きるな、下見て生きろ」とかいわれてた時代があったそうですが、いまよりいい状態(?)を見つけたら、急に、今の状態が不幸に思えてくる、っていう感じ(?)です。「End of the World」にもありましたね。
「追いかけて追われてるうちに 居場所すら見失いそうで これ以上キズつかぬようにと 目を閉じたまま背を向けてた」(Naturally)
 責められるほど現実から逃げちゃうものです。
「居場所がなかった 見つからなかった 未来には期待できるのかわからずに」(A Song for XX)
 この歌詞は、僕も、学校で辛い事があって、そのときにメチャクチャ共感しました。
「君を咲き誇ろう 美しく花開いた そのあとはただ静かに 散って行くから…」(vogue)
 何か、‘君’が幸せだったら、自分はどうなってもいいっていう感じです。それぐらい、‘君’の事を思ってるってみたいな…。
「目の前の悲劇にさえ対応できずに 遠くの悲劇になど 手が届くはずもなく」(immature)
 ホントはもっと悲劇は大きいけど、目の前の事に終われて、なにもできない。っていう感じです。
などです。最近の曲中心に書き出してみました。もちろん、ホントはもっとたくさんありますが…。
僕は、最近のあゆの詞(特に「I am...」収録の曲)は、初期の頃(「A Song for XX」の頃)よりも達観してるんじゃないかな…と思います。
いちおう一言ずつ感想は書いてみたんですが、歌詞のそのまんまになってしまいました。
長くなってすみません。
それでは。
 

>>> とっくり   -- 2002/01/18-21:25..No.[1157]
 
    no more wordsかな。
「いつだって敗者でいたいんだ」ってところ。
人は人を傷つける。いつの時代も勝者は傷をしらずに敗者を傷つけてきた。もし勝者がその傷を知っていれば…。そんな罪をつくることもなかったのに…。
戦争なんかはその例ですよね。「いつだって傷を知っている者でいたい」。そう私は解釈しました。
 でもayuの思いはなかなか伝わらなかった…。
 

>>> love   -- 2002/01/19-01:47..No.[1160]
 
    私もnewアルバムからならno more wordsですかね〜
「言葉はそうあまりにも ときに無力だから」

あとNaturallyの
「楽しいだけ そんな日々はもういらない」
ってトコも共感できますね。

でも、一番はやっぱりA song forXX
「いつも強いコだねって言われ続けてた
   泣かないで偉いねって誉められたりしていたよ
     そんなふうに周りが言えば言うほどに笑うコトさえ苦痛になってた」

最初に聴いたときはドキッとしました。 
 

>>> ゆー -[URL]  -- 2002/01/19-20:57..No.[1170]
 
    最近の曲では「私もそうかも」って思ったのはNatually。
“美しすぎるものばかり 集めて並べて 眺めて
きれいな夢ばかり見ては 現実をただ嘆いてたの”
って部分の歌詞は、まだこの曲がCMでしか流れてない時に
情報掲示板で知ったんだけど「まさに今の私だなぁ」って思った。
 

>>> トモ   -- 2002/01/19-23:22..No.[1177]
 
    「言葉はそうあまりにも時に無力だから」(no more words)

僕もloveさんと同じくここの歌詞が大好きです。言葉でいくら訴えたって、受け入れて貰えない時などがありますし、友達との口喧嘩ででも冷静さを失った僕達に言葉なんて無駄ですよね。
 

>>> めいこ   -- 2002/01/21-16:48..No.[1220]
 
    A song for xx
「人を信じる事っていつか裏切られ、
  跳ねつけられる事と同じと思っていたよ。」
が昔は痛いほど胸に突き刺さりました。
今は、FRIEND
「心から笑えて満たされる時には
  自分の幸せに気づく事できてなかったよ。」
「二人まだ一緒にいた頃
  真剣に恋して、泣いたね。」
が、聞いてて、なんか思い出し笑いしちゃう。
 

>>> タク   -- 2002/01/22-16:51..No.[1231]
 
    「悲しいのは諦めてしまうことだと」
「楽しいだけ、そんな日々はもういらない」
これはどちらもNaturallyの歌詞ですが、今、大学受験真っ最中の僕にとってこの歌詞はかなり共感しました。今もこの詞を励みに勉強しています。
PS。管理人さん、「本日のひとりごと」での応援メッセージありがとうございました。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky