記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--いつだって 歯医者で痛いんだ!
 >>>tobiuo   -- 2002/01/26-20:24..No.[1346]
    今日、東京から米子に戻ってきました。東京ではあゆのパナソニックのポスターが各駅に張ってありました。FRYDAYにはあゆのとっても幸せそうな写真が載っていました、結婚引退もあるよね。あゆのメッセージが僕たちに届かなくなる日が来るのはさびしいけど、そう遠くないような気もします。

いつだって 敗者でいたいんだ。

これはあゆの正直な気持ちだと思っています。自分はここのHPのカキコを見ても、自分より頭のいい人が沢山いると思います、がしかし、人間としてはいつも同等だと思っています。自分にできることをすべきなんだといつも思っています。今度のアルバムI am…もAUDIENCE「上手に勝つことなんて出来なくなくていい その時は僕とウマイこと負けてみよう」のようにあゆの考えは以前と変っていなくて、monochroome「なりたかったものなら お姫さまなんかじゃない 欲しがっていたものなら ガラスの靴なんかじゃない」とかtoo late「お金なんかじゃ 終りは見えてる 栄光もたかが知れてる」も今度のアルバムとおなじであゆの気持ちが変っていないんだと思っています。
これは自分が他人より優位に立っていたいとか、いい生活をしたいという現代社会、組織、企業の一般的な人の考えを否定しています。競争社会で他人に勝って、物質的、社会的に裕福になったって、精神的な満足は開発途上国(言葉は悪いですね)の人たちの精神的満足感とどれほど差があるのだろうか?
今の科学者は地球規模で起こっている化学物質汚染(環境ホルモン、農薬、放射性物質、二酸化炭素、メチル温暖化、自動車の排ガスによる環境汚染、交通事故での世界第二位の死因等の問題これらは決して報道されない)、戦争、紛争より報道されない分だけ怖い。地球というたぐいまれなる惑星で、いまだ本当の解決策を見出せないでいるよね。
もうそろそろ気づいていいんじゃないかな。どんなに科学が進歩したって、こういった自分だけの物質的便利さを追求したり、他人よりいい生活をとか、お金を楽してもうけてやろうとか、そういった優越感、差別主義は、地球人としては、他人や他の生き物の犠牲になりたっていて、そう長くはなさそうな、この地球の将来を思いやる必要があることを。努力するのは自分自身に負けないようにベストを尽くすことで、勝つのは他人にじゃなく、自分自身にじゃないの?たぶんあゆは同じような考えだと思うけど。




>>> David Robinpo   -- 2002/01/26-22:26..No.[1349]
 
    Hong Kong fans also love Ayu very much^.^
 

>>> 鹿?歯科?   -- 2002/01/27-01:02..No.[1354]
 
    歯医者で痛い?そんな下手クソな歯医者は止めとけ
 

>>> mako   -- 2002/01/27-11:36..No.[1356]
 
    >tibiuoさん
そうすると「勝ち負け」という概念がそもそもおかしくないですか?
それに「地球のことを思う」って、自分達が犠牲になるってことですか?地球のあるべき姿って何ですか?いつも、こういう文章を読むと思います。
別に人間が破滅しようと地球は地球でやっていく。地球にとってはどうでもいい。数億年たてば物質循環も進むだろう。また隕石が落ちて新たな歴史が始まるかもしれない。そうこうするうちに太陽が膨張して地球は飲みこまれて、はいおしまい。それだけです。
だけど私達人間は生きている。できるだけ死にたくないし、子孫を残したい。でも今のままでは滅びるまでの時間を縮めるだけ。だから、少しでも、私達が長生きするために環境を考える。今勝ち残りを賭けて企業がやっきになって環境投資しているのも、企業として少しでも長く存在したいからですよね。

反射的に書いているので何が言いたいのかわからなくなってきましたが(ごめんなさい)、「敗者でいたい」というのは、誰かもおっしゃってたけど勝った人にしか言えないせりふだし、甘えだと思う。一番になることより、一番でい続けることの方がつらいのだから。

song nationにしたって、「どうかどうか忘れないで」って。テロを兵庫県南部地震のような「降ってわいた災害」みたいな言い方をするのはどうかとおもいました。理由がある。つらいだけじゃ済まされないですよね。

興奮してしまいました。すみません。でもResします。
 

>>> nono   -- 2002/01/27-16:09..No.[1359]
 
    ↑別にテロを阪神淡路大震災みたいに降ってわいた災害みたいになんか言ってないと思うけど!
確かに色々な原因があってこんなことになったんだと思うけどやっぱり人と人は傷つけあったり殺しあったりしてはいけないと思う!
すべてを平和って言葉だけで終わらせるのは違うと思うけど、人と人とが争わなく協力するそういうことを言いたいんだって思う!!
 

>>> nono   -- 2002/01/27-16:21..No.[1360]
 
    ↑の続き・・・

それが「この地球のあるべき姿」(人が、私達がみんなが存在している地球)なんだって思う。
「地球のことを思う」=「自分達が犠牲なる」って発想は私には出来ません。

あと「勝者と敗者」については犬夜叉の映画の内容も含まれていると思うのでよく解りません・・・。
その言葉の裏にどんな意味があるのか・・・
 

>>> もるるん   -- 2002/01/27-18:28..No.[1364]
 
    makoさん
長いこれかの時間を思うと、確かに地球だっていつかは消滅するだろうし、この太陽系も、銀河系さらに宇宙自体もなくなるだろうとさえ言われている。けど、人、人類は絶対に滅ばない。私たちの子孫、そのまた子孫たちが私たちが生きた証を残すために必死に生き残る道を切り開いてくれる。人がそのときは不可能と思われたことを、ことごとく可能にしてきたように。

あゆは、今では勝ち組にいるけど今のあゆがあるのはデビュー以前の負け組みを経験したからこそだと思う。だれだって勝ち組でありたいし、どんなことだって負けたくない。でも、負けがあるからこそ勝ちがある訳で、あゆも含めて今の勝ち組に対して自分自身、負け組みを経験したから「負け組みがいるからこそ、勝ち組があることに気が付いて。だからあえて自分は敗者で居たい」と思ったではないかな?

先日、「沈黙の艦隊」を見た。これは核廃絶、戦争を無くすために最新潜水艦1隻がテロリストと言われながらも自分たちの目指す戦争根絶、世界平和の目標に立ち向かっていく話です。この話の現実性はともかく(一時期、国会でも取り上げられた)彼らの前に立ちふさがる敵を倒さなくては、目標を達成していけない事実がとても悲しく思います。やはり、ここでも勝者、敗者の現実があるんですよね・・・
 

>>> mako   -- 2002/01/27-20:42..No.[1367]
 
    ただ、

今の科学者は地球規模で起こっている化学物質汚染(環境ホルモン、農薬、放射性物質、二酸化炭素、メチル温暖化、自動車の排ガスによる環境汚染、交通事故での世界第二位の死因等の問題これらは決して報道されない)、戦争、紛争より報道されない分だけ怖い。地球というたぐいまれなる惑星で、いまだ本当の解決策を見出せないでいるよね。
もうそろそろ気づいていいんじゃないかな。どんなに科学が進歩したって、こういった自分だけの物質的便利さを追求したり、他人よりいい生活をとか、お金を楽してもうけてやろうとか、そういった優越感、差別主義は、地球人としては、他人や他の生き物の犠牲になりたっていて、そう長くはなさそうな、この地球の将来を思いやる必要があることを。

という論調は勝ち・負けという二元論を逸脱していてずるいな(いい方悪くてすみません!!)、と思ったのでした。失礼いたしました。私も「人と人とが争わなく協力する」ことは大切だと思います。腹が立つのはsong nationみたいにいっぱしな大義名分乗せて小室さんがマーケティング始めたこと(今回は金銭的ではなくイメージ戦略、つまり土台作り、ちなみに私はもとTMファンです)と、それにあゆが乗ったことです。思惑は違ったとしても。

>もるるんさん
じゃあ、「負けてみろよ」って言いたくなってしまいますが、、
私がひねくれているだけかもしれませんね。あと、勝ち負けという概念は資本主義社会である以上必至だと思っています。反論したのは、差別主義はいけない、とかいう話になって、「じゃあそもそも勝ちも負けもないっていう話になるんでないの」と思ったのでした。勝ち負けはある。負けるのはつらいし、勝ちたい。もちろんそうです。でもずっと勝ちつづけるのこそつらいのでは。羽生さんが一瞬で7冠なくしたように。普通の人は一度頂点に立ったら自ら退きますよね。ミスチルも活動休止、GLAYもシングルあまり出さなくなったり、、でもあゆはどんどん出している。「消費されきるまでプライド捨てます」みたいな思いっきりがかえって気持ち良かった。でもここに来て「敗者でいたい」だって?ふーん。と思ったんでした。私には、うすっぺらくしか聞こえません。あくまで個人的な意見です。

そろそろ本当に、合わなくなってきたのかなぁ、、、

 

>>> もるるん   -- 2002/01/27-21:41..No.[1369]
 
    今の世の中の負け組みになった人の行きつく先の厳しさの認識が欠けている?いつもあゆのように勝ち組にいる人が「敗者でいたい」などというのは敗者を冷笑浮かべて見ているような白々しさを感じる?今の絶好調のあゆゆえに、この言葉が引っかかる気がしないでもないですね。

勝ちを守ることは、辛いし人一倍努力が必要でしょう。決して楽なものではないはず。
>じゃあ、「負けてみろよ」って言いたくなってしまいますが、、
個人的には、今のあゆはすでに負け組みに片足を突っ込んでいると思っています。CMの出すぎ、ライブもイマイチだし何よりも本業以外に手の広げすぎだと思う・・・あ、私はいつも負け組みなんですよね。

以下は話が外れるので独り言・・・
song nationは正直言って、好きじゃなかった。曲自体は、とても好きなんだけど・・・一番、腹が立ったのは「この売上げの一部が寄付されます」と言う「一部」だった。「何だよ全部じゃないの?あの事件を奇貨として商売する気か?」と。そしてそのオーナーが小室だったことも嫌な感じがした。なんで今更「小室」なんだ?と。
以上、不愉快になった方がいられたらすいません。
 

>>> mako   -- 2002/01/27-21:45..No.[1370]
 
    >FIXERさん
人間社会を前提としたときの話しをしていました。ユートピアに勝ち負けはないでしょう。皆平等なのだから。それから発展途上国などの「今日生きることすら勝ち負けである」というという考え方は、今はあゆの話をしていて、少なくともあゆはそういう状況ではないので考えていませんでした。内面的な勝ち負けも問題にしていません。経済的観点からの戦略としての勝ち負けを問題にしていました。誤解を与えて申し訳ありませんでした。メタ的な要素は一切ふくんでおりません。



 

>>> mako   -- 2002/01/27-21:55..No.[1371]
 
    >もるるんさん
私もどうしてもsong nation が好きになれません。お金儲けと自分の株上げを目的とした手段にしか思えません。たしかに、小室さんも身内が亡くなったりしているけど、それさえも利用しているような気がして、、。しかもnationっていうと、「国家・民族」ていうイメージがありすぎて。しかも「思い出してそしてどうか忘れないで」としごく抽象的。どうとも受け取れる。つまりどんなヒーローにもなれる。
あー毒舌だ。すみません、、
本当に、気分を悪くされた方がいたらすみません。
でも、あの歌が出た頃から、本当に思っていたこと、ここでいつか言おうと思っていたことでした。
すみませんでした。失礼します。

 

>>> もるるん   -- 2002/01/27-23:47..No.[1373]
 
    忘れ物・・・
>そろそろ本当に、合わなくなってきたのかなぁ、、、

私自身は、とっくに合わなくなってしまっている気がしています。
あゆのやっていることが自分の思いと逆のベクトルを向いていてそのベクトルが加速的に成長している。
今、あゆに対して関心があるのは如何に自分の幕引きをやるのかを見届けるためなのかもしれない、と言う意地悪い気持ちもあったりして。
あゆの良さが出ているのはA BESTまで。シングルはEndlss sorrowまでですね。
これ以上、話をするとどんどん親レスから外れていくのでこの辺で終わりにします。

>makoさん
久しぶりにmakoさんと話が出来て面白かったです。それゆえに本音が出すぎで言い過ぎたような気もしますが・・・
 

>>> nonnon   -- 2002/01/28-13:13..No.[1375]
 
    テロ事件がなかったら、「いつだって 敗者でいたいんだ」とか、そうゆう歌詞は出てこなかったと思います。
もう、Mを出した時に歌詞が一般受けの歌詞だと思いました。

テロがなくても「敗者でいたいんだ」と言っていたら、自分はそんなに嫌な感じはしないだろうな・・・

 

>>> めいこ   -- 2002/01/28-14:32..No.[1376]
 
   
世界平和を唱える人は、果たして「自分が敗者になれば、誰かが勝者になる」つまり「人の幸せを願って自分は不幸になる」と思っているのだろうか?そんな人間がいるんだろうか。
いないよね。
自分も幸せで、皆も幸せならきっと、本当に幸せ。

ちょっと、思ったんですけど、確かにこの世界ははっきりいって、勝負です。受験だって「受かるか、滑るか」はつまり、「勝つか負けるか」です。自然界においても「食うか、食われるか」です。
でも、おかしいですね。
人間という動物は「平和」を願う生き物じゃないですか。
なのに勝ち、負けばかりを口に出している。

ちょっと、ずれるけど最近よく「日本は世界のトップにはもういない。このままでは後進国になる。」とか
政治、経済のことは私は頭そんなに偉くないから詳しくは知らないけど、なんで世界のトップにいなきゃいけないの?
「このままでは中国に負ける」とか。別にいいじゃん?
中国の技術が上がっただけじゃん。「追い越される」とかさー。
追い越されたら一緒について行ったらいいわけで・・・
一緒に手をとりあっていこうとか、そういう考えは甘いのかなぁ
 

>>> tobiuo   -- 2002/01/28-19:50..No.[1384]
 
    皆さんレスありがとうございます。僕はこの現実の資本主義社会における現実、すなわち力、お金、資源、能力等持てるものが勝つ、というか常にUSAを中心とした世界基準は貧富の差を広げつつあり、アジア、中東、アフリカ、南米は経済破綻をきたしている国が沢山あります。その今の現実の勝ち負けを言っているんじゃないんだと思っています。
みんなの心のことです。自分にとっての外界、すなわち、自然や他人とかを支配したいという、人間が間違って欲しがっている「知性」が当然のように教育されている。
そういった教育による「知性」は何を生み出しているんでしょう?
強いものへの憧れ、弱いものへの傲慢さや、地球破壊を引き起こしているでしょう。(最近、人口増加が予想より下回って来たって知ってる。今は63億くらいだけど、以前の予想より増えないんだってすごい速さで地球は汚染され、エイズが増え、とくに子供が感染症で死んでいるもんね。他の生物もどんどん絶滅させているよね人間が。)
そうじゃなくて、「知性」を使って他人(例えばヒッキ―)に勝ちたい
と思うくらいなら、負けた方がいい。あゆは意識的に、故意に人を傷つけてしまうことは、いやなんじゃないかな。
昨日、龍村 仁さんの「ガイアのささやき」を読んですごく感動しました。「自分の生命が、自分の所有物でなく・・・そのからだに感謝している。・・・5年も経てば・・・今からだをつくっている原子はすべて入れ替わってしまうそうだ。」自分ののどの小骨が取れたような気がしました。
相変わらず稚拙な表現ですみません。いろいろご意見をお願いいたします。


 

>>> aiko   -- 2002/01/28-20:53..No.[1385]
 
    makoさんはもうあゆに関わらないほうが良いと思いますよ・・・
すでに「可愛さ余って憎さ百倍」とかいう域では無くて「大嫌い」でしょう?
おそらく今のあゆを見ていてもイライラするだけなのでしょう?
そうなるとおそらく冷静な判断はできなくなってきます。
「浜崎あゆみ」が何をやってもイライラするようになっていきますよ。
別に嫌いなら無理をする必要はありません。どうですか?

私が口を出す事では無いのかも知れないけど・・・でも私も同じような事があって一時期ある歌手のアンチになっていたので。
 

>>> あこ   -- 2002/01/28-23:00..No.[1386]
 
     私はもともとあゆは「勝ちたい」という気持ちが物凄く大きい人だと思っていたので「敗者でいい」というあの歌詞はかなり意外でしたbね。でも、今までの彼女の行動とはかけ離れた発言だったのでやはり「?」という感じでした。
 なんだかあゆって、すごく矛盾が多い人だな...と最近思います。
 

>>> you   -- 2002/01/28-23:50..No.[1388]
 
    makoさんはsongnationにあゆが乗ったこともダメなんですか?
他の小室プロデュース以外のアーティストだっているのに・・・
何であゆだけ??やっぱりmakoさんはあゆが嫌いなんですね・・・
 

>>> mako   -- 2002/01/29-00:27..No.[1391]
 
    >aikoさん、youさん
何であゆだけ?の問いの答えは「あゆが気になるから」です。他の人は気になりません。あゆはやめてよーと思ったんです。この意味でyouさんの意見に猛反対します(じゃあピリ辛も、何もかもそうなりますよ。なんであゆだけ?て。他にもいいかげんなアイドルは沢山いるし。途中で歌唱力落ちる人も、他にもたくさん。ちなみにあゆの歌唱力が落ちてるということが言いたいわけではありません。例えば。)。でも本当にもう潮時かもしません。
レコ大取ってる姿などを見ると無条件で応援したくなりますが(私の根底にはあのオールナイトニッポンでのあゆがいるので)、おかしいだろと思うときも間々あります。
大嫌いかー
「どうでもいい」じゃなくて「大嫌い」ってのはある意味合っているかもしれません。
こうしてファンも循環していくのが一番いいんですかね。

自分で決めます。

 

>>> mako   -- 2002/01/29-00:30..No.[1392]
 
   
読み返したらすーーーっごくきつい文体になってますね。
少しカッとなっていました。
ここは冷静に議論する場であることこそが特徴なのに、、
本当にすみません!

うーーん、でも大嫌いでもないし、あゆだけ?ていう問いの答えはそのままです。tobiuoさん、親スレから内容それてごめんなさい。

 

>>> とっくり   -- 2002/01/30-11:01..No.[1427]
 
    私は今、あゆの影響力の大きさに驚いています。
これだとあゆが、間違った方向のことを言ってもそれを鵜呑みにする
ような人が続出でしょうね。でもって、ここは
それを恐れているかのようなレスの連続ですよ。

みなさんはあゆとの距離が遠いと感じていますよね。
でもそれはあゆに限ったことじゃないですよね。
人ってやっぱり疑い深い生き物だと思う。

あぁ〜と出口のないレスで申し訳ないです。

 

>>> ayubaka   -- 2002/01/31-11:21..No.[1480]
 
    tobiuoさんこんにちは。

既に「いつでも敗者でいい」に関しては僕は「くさすぎる」という意見を他のところで何回かしています。すなわち、あゆはこれまで一貫して勝利を志向してきて、ほしいものはあらかた手に入れときながら、みんなの前では敗者がいいなどというのは欺瞞ではないか。これは植民地に乗り込んできた宣教師が、苦悩する現地の人たちの耳元でささやく「右の頬をぶたれたら...」というあの有名なドグマと共通の精神作用である。不純な動機でエレガントな言葉を操る宣教師、その宣教師の言葉に涙をながして感心できる人と、疑問を感じる人と、世の中には二種類の人がいる、といった超厳しい意見でした。たぶん「敗者」という言葉に過剰反応してしまったためだと反省しています。ごめんなさい。

今はむしろ、あゆは次の段階を見越して敗者でいいと言っているのではないかと思っています。次から次へとやれランキングだチャートだ売上だと目まぐるしく展開してきて、こんな集中豪雨的売れ方はあゆも周りも全く想定していなかった。しかしいつまでも勝ちつづけることはどうせできないし、やがては落ち目だのなんのと言われたり書かれたりするときが来る、その時になってあんなむちゃくちゃな状態は本当は性に合わなかったんだなどと言っても負け惜しみに聞こえかねないので、絶頂を極めた今こそ、「いつでも敗者でOKですよ」ということを一言はっきりと言っておきたかった、彼女の美学として潔いふるまいを示したかったのではないか、それが no more words の意味だと考えています。

最近三島由紀夫の「終わりの美学」という作品をパラパラ見ていてなんか突然そう思い直しました。僕の勘ではあゆも「終わりの美学」を読んでいます。



 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky