記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--今更なんですが
 >>>トモ   -- 2002/01/30-20:31..No.[1444]
    あゆが暴言を吐いた。という事についてですが、どなたか真実を知っている人が居るのならば此処で整理して戴けませんか?某掲示板でこの話題が絶えず、すごく頭きているのです。ですからどなたかお願い致します。

あゆが注意した人は障害者じゃなかったんですよね。実際行った方の証言が壱番良いのですが…




>>> 行ってないけど   -- 2002/01/30-20:47..No.[1445]
 
    事件の発端は会場に言った障害者の女の子の
公式BBSへの書き込み、あの発言でめちゃくちゃショックを受けたんだと、
それが2ちゃんねるでそのことが騒がれだして、今にいたるわけ
(別に、障害者の女の子が先頭で言われて泣き出した子っていう証拠はないよそれはたぶんデマ)

まあ、ライブの映像見たけどあんなこというのは
エンターテイナーとして失格だな、長くないな浜崎あゆみも
 

>>> love   -- 2002/01/30-21:17..No.[1448]
 
    情報交換掲示板の方にも書き込みましたが....。

私はCDLに実際行って、ayuが「感じ悪いねぇ」って言ったのも聞きました。
けれど、それは、あくまで「冗談っぽく」言っていたコト。
確かにひとそれぞれの捉え方があるから、それを暴言と取る人もいるでしょう。
私には冗談に聴こえましたが....。

それと、言われた人についてですが、障害者の方ではありませんよ。
言われた本人からの書き込みがAPRにあったのを見ました。
泣いてしまったコトは事実らしいですが、ayuに自分達のコトを言われて驚いて泣いてしまったようです。
今では「ayuに怒られちゃった〜」と自慢(?)していると書いてありました。
私の友人もアリーナの前列でその様子を見ていたようですが、「障害者ではない。」と言っていました。

ayuがそう言った時の映像や音声が出回っていて、確かにその部分だけ聞いたら「え?」っと思うかもしれないですが....。


 

>>> AUDIENCE   -- 2002/01/30-21:21..No.[1449]
 
    ていうか、何でこんなに安易に信じちゃうのかが不思議。
みんなコンピューターという箱に頼りすぎたせいなのかな?
Yahoo!掲示板もそのことばっかりだったし。アンチに煽られて
普通の人たちが信じ込んでる。
こういう状況は見ていて良い気分がしない。

だってあゆは座っていた人が見えたから言ったわけじゃないですか。
ふつう泣いていたら見えるんだからその場で謝るでしょ。

それに今コンサート映像かなり流出してるけどあのちょっとだけの映像で判断するのもどうかと。やっぱり見に行った人が(ほんとにしっかりした人)言ってくれれば助かりますね。まず2chとかで言っても無理だろうけど。
 

>>> MASA   -- 2002/01/30-21:44..No.[1450]
 
    収拾がつかないようなので、自分がライブで見た範囲の事実を書いておきます。

あのMCが始った頃は前の方の席の20人から30人ぐらいが、席に座ってたんですよ。
それであゆが座ってる人達に対して「前のほう座らないでくださーい。」
それから会場の人達に「1番、前で見てるのに、座ってたよ。感じ悪いよねー。」って言いました。
そこで会場からはブーイングが起きました。
あゆが座らないでと言ったのは噂で言われているような
個人に対して言ったのでも、まして障害者の方に対して言ったのでもありません。
これは煽りネタで2chから出てきたものです。

「座らないで」「立って盛り上がろう」って発言だけなら他のアーティストのライブでも、
よく見る風景だし問題にもならなかったと思います。
ただ会場に「感じ悪いよね」と同意を求めるように言ったのは失言だったとは思います。
あゆに言われたグループではないけど、座ってた人や立てない人で「そうか。立ってないと感じが悪いと思われるのか」と感じた人もいるでしょうから。
 

>>> reko   -- 2002/01/31-00:01..No.[1458]
 
    例え浜崎あゆみがあの時、直接障害者の方に言ったんじゃなくても、
会場の別の場所にいた障害を持つ方はどう思うでしょうね。
「あー浜崎あゆみのコンサートは座ってる人はあゆにとって感じ悪い存在なのか」
と思うのではないでしょうか。
立ってられない人は浜崎あゆみのコンサートでファンからブーイングを浴びる存在なのか、と
酷く傷付くのではないでしょうか。

“直接”言ったか言わないか、
また真剣にじゃなくて冗談っぽく言ったとかの問題ではなく、
人間としてちょっと足りない発言だと思います。

彼女に世界平和を歌う資格など無い。
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/31-00:10..No.[1460]
 
    障害者でもないのに、座っている人は感じ悪い人と言う認識をみんなが受け取ってくれたら、それはいいことだと思いますが・・・?
「疲れてたっていない」のと「障害で立っていない」のを一緒にして言われたなんて思うのはただの被害妄想に過ぎないでしょ〜。

と思います。
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/31-08:48..No.[1475]
 
    ん〜、かなり本気ですね。
冗談でそんなこと書いたら、みなさんに失礼ですよ。

長時間たつのは僕だって苦ですよ。
(FLY HIGHのプロモはかなり辛かった…)
18と若いけど、体育会系では無いのでね。

まぁ、人によって意見が違うのがしょうがないことだから、
何を言っても、平行線をたどるんだよね。

俺は、前の方ならば、立ってみるべきと思ってるしね。
それが、誰でもね。(障害で立てない人はもちろん別です。)
ライブを作っていく心構えと周りへの配慮。

あと・・・あゆに特に興味の無い人は来て欲しくないですね。
それらがくることも問題じゃないかなぁ。
(いや、ツアーならいんだけどね。)

最近、盲目ファンになりかけているようなので、^^;)
本心で書いて、反対意見を大変参考にしてます。

であであ
 

>>> とっくり   -- 2002/01/31-12:07..No.[1481]
 
    rekoさんの意見にかなり同意です。
 

>>> gage   -- 2002/01/31-14:07..No.[1482]
 
    客を自然に座らせないくらい興奮するコンサートが出来ない浜崎の力量不足。
つーかコンサートじゃなくて既にファッションショーに近いよね。

 

>>> よし   -- 2002/02/01-00:23..No.[1496]
 
    >FIXERさん
ライブで客を立たせるかどうかは、やっぱアーティストの力量にかかっていると思います。
アーティスト側が立たせたいと思うライブで客が立たないなら、それは自分の力が不足しているからだと恥じるのが当然じゃないですか?
それを今回のように扱うなんて、言語道断!!
正直、浜崎あゆみというアーティストに少し失望しました。
 

>>> ayubaka   -- 2002/02/01-01:47..No.[1500]
 
    >よしさん
力量は関係ないですよ。
クラシックのコンサートならどんなすばらしい演奏でも立たないし、ロックなら学園祭でも立ちます。
立つか立たないかは約束事の世界なんですね。
この手のライブでは、観客席もカメラで撮りますし全くの傍観者とは違うはずです。
ここでこうしてああしてというのは基本的に製作側が決めてお客に適宜指導していくのが普通なのではないですか。
スポーツ観戦のときの応援席と同じです。
なので「恥じるのが当然」「言語道断」はことばが過ぎませんか。

>rekoさん とっくりさん
身障者の人がどう受け止めたかはその人でなくてはわかりません。rekoさんみたいな決め付けがどれだけ身障者のファンの気持ちを踏みにじるかわかりますか。「あなたはあゆに差別されてますよ」って、そう思った人もいるかもしれないが、そう思ってないファンもいるかもしれない。ようは余計なお世話なんですよ!今回の騒ぎで一番不愉快な思いをしているのは身障者のファンだと思います。身障者をさかなに自分のうっぷんをはらすのはやめてもらいたいです。
>>「人間として足りない」「平和を語る資格がない」
あの映像を見たと思いますが、あれでそこまでの人格的非難をどうどうと出来る人ってよほどの聖人か単なるアホですね。
 

>>>   -- 2002/02/01-07:07..No.[1509]
 
    う〜ん・・・ずーと今ままでROMってたんですが(^^;
今回の騒動・・・
いくら言っても終わらないような気がします。
σ(^_^)もちょっとマジって思いました(正直言って
でも感じ方は人それぞれだし、あとこんだけファンサイトが騒がれていて
ayuもたぶん反省はしてると思うんですよ。
だから今度はきおつけてって気持ちになるんですけどぉ
だから・・・もうこの話題はやめましょぉ〜2chのアンチの人が喜ぶだけだと思うので・・・
あと・・・今回は身障者の方がmainになってると思うんですが・・・
そんなに身体障害者で区別しないといけないんでしょうか?
『某番組のここがヘンだよ日○人』のテレビを見て結構話されてたことなんですが。。。区別と差別はぎりぎりだと思うんですけど・・・
あとたてない人なら車椅子に座ってたぶん周りも気がつくと思うんですけど・・・その人にわざわざ周りがバッシングすると思いますか?
ちょっと過激に流れているので・・・嫌になります・・・
(発信源はたぶん2chと思うけど・・・)

それでは変な文になってすいませんでしたぁm(__)m
 

>>> muzukasii   -- 2002/02/01-08:49..No.[1510]
 
    難しいね。
「座っていい」「座ってはダメ」の境界線も実際は分からんな。
例えば、気分が悪くなって座ってしまった人も座ってはいけないのだろうか?今までの意見を聞くと、「気分悪い」人も「障害持ち」扱いになってしまう。
また、周りの人以外はそんなの知らんからブーイングするかもしれない(俺は見ず知らずの人にブーイングすること自体許せんが、雰囲気がそうさせるんだろう)。
しかし、もし、本当に気分が悪かったと知ったら(知ること自体不可能に近いが・・・)ブーイングした人は悪かったと反省するだろうか?

あとは、アユは、「立とうよ」とはなぜ、言えなかったのかな?
 

>>> rash   -- 2002/02/01-20:12..No.[1521]
 
    客に座られるのが嫌ならオールスタンディングのとこでやりゃいいのに。
最前列だろうとなんだろうと座るくらい自由かと思ってた。
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/02/01-21:36..No.[1522]
 
    >あとは、アユは、「立とうよ」とはなぜ、言えなかったのかな?

昔、そう言って立ってくれなかった人が居るから。
だから少し強く言ったんじゃないかな?
 

>>> muzukasii   -- 2002/02/01-23:44..No.[1526]
 
    こうなったら次の公演から、芸人よんで前説させればよろし。
「椅子あるけど、アユがステージに立ってる間はみなさん立ってください。気分悪くなったりしたら、直ちに休憩(医務)室へ。」
 

>>> あこ   -- 2002/02/02-01:04..No.[1533]
 
     ライブはアーティストの力量も少なからず関わってくると思いますよ。ただあゆの場合は力量」というよりはどれだけ「ライブ慣れをしているか」という問題だと思います。あゆはまだまだライブは経験不足だと思うんです。本人が慣れていないと言うことはお客さんのほうもあゆのライブについて行きかねているような気がします。
 私がいつも思うのは、、彼女は大きな会場でやりすぎだということです。確かにああいうショー的なライブをやるなら、多きな会場の方が映えます。それは解っていますが、大きな会場はリスクが大きいです。本人がよく見えないことから観客の注意力が散漫になる。ライブ慣れをしていない中で、一番後ろの観客まで一体化させるのは難しい。本人だけではなく、観客の一人一人もがんばらなくてはなりません。あゆのライブは、残念ながら彼女の「歌」だけを求めていっている人だけが参加しているとは言い兼ねません。そういう「ただ見に来ている人間」までライブに「参加」させるには、やはり小さい会場から経験を積んでいかないと難しいと思う。動員数の問題等も出て来ますが、やはり積み重ねは大事です。「歌を聞かないやつはくるな」という議論もありますが、これは人気のあるアーティストにはつきものの問題ですし、むしろそういう客まで巻き込むような環境が必要な時期が今のあゆなのではないでしょうか。
 今回のカウントダウンも、年末があいうスケジュールになることが解っているならもっと小さい会場にすれば、本人にとっても負担が少なくていいのでは...と思いました。私は参加していませんが、カウントダウンの感想を聞いて思ったことは、「あゆが疲れていて精鋭を欠いていた。本人がそうだから客の方も乗り切れなかった」ということだと思いました。まだまだ「本人がそうなら客が助けよう」という空気にはなっていない。そんな中、あんな大きな会場で彼女がライブを良い状態で乗り切れるわけがないと思うのです。代々木は良い会場とは言い兼ねます。たてに長く、しかも体育館ということで下は平地。小さい人は見えません。スタンドも高かったと思います。つまり、ライブなれしていない観客やアーティストが、さらに疲れていて万全ではないアーティストが、一体感を得るには難しい会場だということです。
 ライブ中に座るとか座らないとかそういう議論よりも、「どうして座ってしまうのか」という原因をただすことが先ではないでしょうか。ライブが中途半端になってしまうのは、彼女のライブ設定にも問題があると思います。

 この前から同じことばかりかいていますね...
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/02/02-10:27..No.[1537]
 
    ayuは早く謝罪しないとやばいと思います。
どんどんファンが逃げていくことでしょう。
とにかく早く公の前で謝ってほしいです。
冗談で言ったかどうかは問題ではないのです。
多くの人に不愉快な思いをさせたことには変わりはないのですから。

 

>>> nase -[URL]  -- 2002/02/02-19:56..No.[1550]
 
    あ、途中の記事消えてる・・・。何故?
せっかく質問に答えたのに、これじゃあ俺の記事意味不明になっちゃうじゃないかー!

>あこ
でも、代々木は音が良いよね・・・。

>あゆのお手伝い
ファンが逃げていくから謝る・・・ってのはおかしいでしょ。
それに、多くの人が不愉快に思ってるのかなぁ?
周りのファンがブーイングをしたって事は、あとからその事を聞いた人が大半なのでは〜?

>muzukasii
それはいい考えだね。
 

>>> glucose   -- 2002/02/03-02:03..No.[1567]
 
    しばらく来ない間にあちらこちらのサイトで大変なことになっているようですが。CDLの件、またもめだしたんですね。詳しいことは良くわかりませんが原因は2chですか?

騒ぎが大きくなるのははっきり言ってあまり愉快ではないのでROMしてようかとも思いましたが、この件に関してはいろいろ思うところもあるので意見を少し述べたいと思います。以下、長文になります。


以前、ここの掲示板やT.Aで発言したように私は普段車イスを使って生活しており、あの日、代々木のCDLに参加していました。直接ayuの発言の対象では有りませんでしたが(この辺は自分で勝手にそう解釈しているだけですが)アリーナの前のほうに座っていたのであまり気持ちのいいものではなかったことは事実です。(その後のブーイングも含めて)このあたりの詳しい事情は、この掲示板でも以前発言しましたので、常連さん達をはじめ過去ログとして記憶に残っていらっしゃる方も有るかもしれません。

もちろんその場の雰囲気や前後の様子から、ayuの発言は場を盛り上げるためのものであり決して悪意のあるものではないことは私も断言して良いと思うのですが、「言葉」というものは受け取る人の事情によって解釈が変わるものであり、一旦発言してしまうと一人歩きしてしまい発言者本人の意図しないところで、人を助けることにも逆に傷つけることにもなってしまうという恐ろしい面も持ち合わせているため、何かを発言するときは細心の注意が必要であることを考えてほしかったのです。相手の事情がそれぞれ異なる不特定多数の人の前で発言するときはなおさらです。これは何もayuに限ったことではなく、また、ライブのMCに限ったことでも有りません。(私のこの発言も意図しないところで誰かを傷つけているのかもしれません。)

つまり、ライブは立って見るべきか否かという議論とayuが立つことを強制したととられかねない(本人にそのつもりが無くてもそう受け止められてしまう可能性は十分あります。)発言をしたことの是非は全く別の話として考えても良いと個人的には考えています。私もそうなのですが、身体に障害を持ち、立つことが難しい人はいろいろな場面で同じような出来事に遭遇した経験がありますので(ライブ以外でもこの場面では立つべきだと言われたことは何度も有ります。)このような状況に対してはあまり良い気持ちを持たないこともあるのです。(もちろん、そうでない障害者の方もたくさんいらっしゃいます。)また、障害ではないけれども身体の調子が悪い人(例えば高熱を出している人、仕事帰りで疲れている人など)などさまざまな事情を抱えていた人もいたかもしれません。

いくら日本のトップアーティストの1人と言われるようになったといってもayuはまだ23歳です。しかも、これまで多くのすばらしい詞でたくさんの人に勇気を与えその「言葉」で多くの人を救ってきた実績もあります。今回の件では確かにayuにも非はあったかもしれませんが「浜崎あゆみ」という1人の人間が成長していく過程だとして温かく見守っていっても良いのではないでしょうか。少なくとも私はayu擁護派のつもりだし、これからも彼女を応援していくつもりです。



> ayubakaさん
>> 身障者の人がどう受け止めたかはその人でなくてはわかりません。

私はこのように受け止めましたがいかがでしょうか。

> 朧 さん
>>あとたてない人なら車椅子に座ってたぶん周りも気がつくと思うんですけど・・・

素直に考えるとそうなります。しかし、必ずしもそうだとは限らないのです。

ここから先は完全な私事になりますが、実はあの日のライブでは車イス専用席というのがスタンド席の最後尾に設けられており、車イスに座っている人はそこで観覧するようになっていました。ですからアリーナのかなり前の方の席のチケットを持っていた私もスタンド席の最後尾に移るように現場の係員に言われ、あの日は開演まで30分以上押し問答がありました。結局どうしてもステージの近くで見たかった私に対して現場の係員はアリーナで観覧する条件としてアリーナに備え付けのイスに移動して観覧し車イスは係員のほうで預かるということを提案し私もこの条件をのみました。つまり、全く立てない私が普通の椅子に座っていたのであり、周りから見ても障害があって立てないことは全くわからない状態になっていたのです。ですから、後ろのほうの人達からの非難の対象になっていた可能性は十分考えられます。アリーナ席のチケットを持っていた障害者が私だけだとは限りませんので同じ状態に有った人が他にも何人かいらっしゃったことは容易に推測できます。

あとで調べてわかったことなのですが、スタンド最後尾に車イス専用席を設け車イスのアリーナ席への持込を認めないというのは代々木体育館側からの要請であり、ライブの主催者側ではどうすることもできないようでした。ですから、このことはayuの預かり知らぬことでありこのことでayu スタッフなどを責めることは出来ないと思います。


p.s 事情はどうあれ荒らしは無視するべきです。彼等を相手にすることはますます彼らを喜ばせることにしかなりませんので。
 

>>> ayubaka   -- 2002/02/03-10:17..No.[1576]
 
    >glucoseさん

貴重なコメントほんとにありがとう。こういう当事者適格のある人のキチンとした意見こそ、あゆ本人も本当に今後の参考になるだろうし、自分自身に向けられた問題として心に響くと思います。

もちろんglucoseさんとちがってもっと厳しい意見のひともいるかもしれませんが、なんか当事者不在のまま発言に対して「謝れ」みたいな空気はおかしいと感じてます。なんかワーワーうるさいから「さっさと謝っちゃえ」となるとなんの問題の解決にもならないのだろうと思います。

代々木はなぜフロア−に車椅子を入れさせないのすかね。安全性その他合理的根拠があるのか、床が傷つくとかなんか理由にならない理由なのか、後者なら改善を申し入れてみんなが楽しめるライブをすべきだと思う。あゆが果たすべき責任は、こういう問題を正しく認識してファンのだれもが満足できるライブを提供することだと思います。


 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky