記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--CDLayu発言騒動の件について。
 >>>TAL   -- 2002/01/31-02:26..No.[1467]
    既出ですが、前スレが30行ってるし、
皆さんに公平に意見を問えるようなサイトはもはやここぐらいしか
残ってないので。新規書き込みします。

怒ってる人達が証拠として提示されている画像を拝見しました。
まあ、確かにうつむいて泣いているようにように見える女性らしき
姿が「感じ悪いね」発言後、カメラが客側からayuを抜く直前に
見えますね。

もし、あの瞬間、あの女性がayuの発言に傷ついて泣いたんだとすれば、あの女性に対してayuは悪いことをしていることになるとは
僕も否定しません。その点に矛盾はないでしょう。

またayuの発言によって傷ついたとするならば、
会場のブーイングを一身に浴びたという意味で、
その精神的苦痛は甚大なものでしょう。

但し、あの女性がなぜ泣いたのか、そもそも泣いていたのかさえ、本人とその近くにいた人以外わからないことです。これも事実です。
少し前(1週間前ぐらいかな?)にAPR2(浜崎あゆみ公式サイト掲示板)に座ってると言われた本人(カップルで、書き込みをしたのは彼氏さんの方)を名乗るものからの書き込みがありました。その中では彼女の方が泣いてしまったこと、しかしその書き込み時点ではayuのことを恨みもしていないことなどが書かれていた記憶があります。このことは他の方も触れられていますね。
しかしそれも結局は掲示板の書き込みですので、それ自体が真実かどうかはわかりません。なりすますこともできますから。

そして、
抗議者の方とは関係の無い話かも知れませんが、
突然ネット上の居場所をアスキーアートに占領された
何も知らない若いファンの子達は、かなりの確率で傷ついていると
思います。もうネットをするのがいやになってしまうかもしれない。

ファンも抗議者もアンチもあらゆる立場の人が、ごく一部を除き、本筋から外れた喧嘩ばかりをして、
傷つく人を無駄に増やしているような気がしてなりません。

またayuへの抗議をされている方へ、
私のように画像を見て、ayuが間違ったことをした可能性を
否定していないファンもいるわけですが、
で、もしayuが悪かったとして、
あなた方は一体我々に何をしろとおっしゃてるのですか?
何か目的がわからないんですよ。
あくまで1例ですが
画像置いて、
「あゆファンなら見るべきです」のみ。(私のサイトの掲示板にありました)
これでは何がなにやらわかりません。

だから、
ただ騒ぎたいだけではないのかと
私は思ってしまうわけです。

本当に真実を知りたい方が、大半だとは思っています(思っておきます)が、この点が引っ掛かっています。

長カキコすいません。

自分でも書いてて意味わからなくなってきたのが本音だったりします。(^^;)




>>> TAL   -- 2002/01/31-02:28..No.[1469]
 
    訂正
第3段落1行目「ayuは悪いことをしていることになるとは」
→「ayuは悪いことをしていることになることは」
すいませんm(_ _)m
 

>>> う〜ん   -- 2002/01/31-03:25..No.[1472]
 
    原因の一つとして、「感じ悪い」発言を、なぜファンは認めながらも
浜崎あゆみをあっさり許すのか、この辺で議論が大きくなり、これを
かきつけた2ch荒らし一行がドサクサに紛れ、荒らし始めたのではないだろうか?
おれは、浜崎あゆみ本人から事情説明をした方が良いと思う。
なぜなら、荒らしは浜崎あゆみの問題の発言部分を攻撃しているが、荒らしだけでなく、ファンの間でも許さない・悪いが、許す・この発言の何処が悪いのか?と分かれている。これは、まずはじめにファン同士できちんと議論すべきじゃなかったのではないだろうか?これも荒らし一行にとっては格好の材料となってるように思う。
そして今になって騒動が起きた点。
元々はCDL、つまり1ヶ月前の出来事。つまり、この間は表にでなかった。2chラーも荒らしも知らなかったのではないだろうか。しかし現場は何千人というファンがいたのにもかかわらず、本人、スタッフ、事務所、そしてその場にいたファンは、口封じを受けたように中々表に出なかった。
それがぼつぼつネット上で明るみになり、動画も出回ったことで騒動に発展したのではないだろうか。
そして擁護派から「その場の雰囲気で」や「盛り上げるため」そして「言われた人は顔見知り」と言った情報がある。
では、雰囲気が良ければ大勢の人に「感じ悪い」と問いかけ、「どう思う?」と言っても良いのだろうか?
「顔見知り」だから言ってもいいのだろうか?
問題なのは、ファンはその人が顔見知りと知ってブーイングしたのか?
知らない人にブーイングなど、おれは失礼無礼極まりないと思う。
「立とうよ」といったニュアンスやその場の雰囲気がさせた、と言う人もいるだろう。では、その状態ならブーイング、暴言、罵声を発してもいいのか?この点をまず伺いたい。
そして、「アーティスト・浜崎あゆみ」である。今や日本で知らぬ者の方が少ないだろう。と言う事は常に彼女の一言、一挙動が絶えず注目去れる身。そのような人が問題発言しても良いのだろうか?浜崎あゆみだから許せるのか?ではなぜ許せるのか?許されない人はなぜ許されないのか?この点も伺いたい。
年末でハードスケジュールで体調不良という声もあろう。この点はわれわれ会社員も同じ事がおきうる。仕事量は雲泥の差があるのは承知。でも「アーティスト」の宿命、出た以上、言い訳は許されない。
有名人も、一般人も、どんな状況であれ、その一言一挙動は常に注意しなければならないと俺は思うのだが。
 

>>> nase -[URL]  -- 2002/01/31-09:19..No.[1477]
 
    >原因の一つとして、「感じ悪い」発言を、なぜファンは認めながらも
浜崎あゆみをあっさり許すのか、この辺で議論が大きくなり、これを
かきつけた2ch荒らし一行がドサクサに紛れ、荒らし始めたのではないだろうか?

そうかもしれないね。でも荒らすのは良くないことだし、議論もこのHPなどではされていたよ。

>おれは、浜崎あゆみ本人から事情説明をした方が良いと思う。
しないほうがいいと思う。説明することなんてないでしょ。

事情はあゆには何もないんじゃないかなぁ。
作っているのは周りのファンやアンチや嵐であって・・・。

>なぜなら、荒らしは浜崎あゆみの問題の発言部分を攻撃しているが、荒らしだけでなく、ファンの間でも許さない・悪いが、許す・この発言の何処が悪いのか?と分かれている。これは、まずはじめにファン同士できちんと議論すべきじゃなかったのではないだろうか?これも荒らし一行にとっては格好の材料となってるように思う。

そうですね。
でも、議論していた最中にむこうでも議論が始まって、荒らされた感あり・・・。

>そして今になって騒動が起きた点。
元々はCDL、つまり1ヶ月前の出来事。つまり、この間は表にでなかった。2chラーも荒らしも知らなかったのではないだろうか。しかし現場は何千人というファンがいたのにもかかわらず、本人、スタッフ、事務所、そしてその場にいたファンは、口封じを受けたように中々表に出なかった。
それがぼつぼつネット上で明るみになり、動画も出回ったことで騒動に発展したのではないだろうか。

口封じは無かったんじゃないかなぁ。
てか、その事をあまり深く受け止めていなかったんだと思うけど。
「行っていた障害者」とかの話とかもよくあるけど、
何故自分から切りださなかったの?って感じです。
なんか、話題に便乗しているだけなのでは?みんな。

>そして擁護派から「その場の雰囲気で」や「盛り上げるため」そして「言われた人は顔見知り」と言った情報がある。

顔見知りは嘘だろうな。

>では、雰囲気が良ければ大勢の人に「感じ悪い」と問いかけ、「どう思う?」と言っても良いのだろうか?

いいんじゃないかな。

>「顔見知り」だから言ってもいいのだろうか?
問題なのは、ファンはその人が顔見知りと知ってブーイングしたのか?
知らない人にブーイングなど、おれは失礼無礼極まりないと思う。

知らない人にすると失礼なのかな〜?

>「立とうよ」といったニュアンスやその場の雰囲気がさせた、と言う人もいるだろう。では、その状態ならブーイング、暴言、罵声を発してもいいのか?この点をまず伺いたい。

いいと思う。まず、YES or NOで。

>そして、「アーティスト・浜崎あゆみ」である。今や日本で知らぬ者の方が少ないだろう。と言う事は常に彼女の一言、一挙動が絶えず注目去れる身。そのような人が問題発言しても良いのだろうか?

問題発言と思っていないです。

>浜崎あゆみだから許せるのか?ではなぜ許せるのか?許されない人はなぜ許されないのか?この点も伺いたい。

だから、許す許さないの問題じゃないと思う。

>年末でハードスケジュールで体調不良という声もあろう。この点はわれわれ会社員も同じ事がおきうる。仕事量は雲泥の差があるのは承知。でも「アーティスト」の宿命、出た以上、言い訳は許されない。
有名人も、一般人も、どんな状況であれ、その一言一挙動は常に注意しなければならないと俺は思うのだが。

忙しいのは言い訳にしかなりませんね。
ただ、いまだ謝罪が無い以上、非があると思っていないんじゃないかな。

とりあえず、回答まで。
他の人の意見も聞きたいです。
TALさん、FIXERをはじめみんなよろしく。

であであ
 

>>> TAL   -- 2002/01/31-09:28..No.[1478]
 
    >>これは、まずはじめにファン同士できちんと議論すべきじゃなかったのではないだろうか

だから、すでにファン同士で議論はなされています。
1月13日にその問題に関するスレッドがここの談話室にも立っています。
それ以前より2ちゃんねるあみあゆ板、ayu公式HPなどでも議論は1月上旬よりなされていました。
そして、先週ぐらいに公式HPであった、
言われた当人を名乗る者のカキコにより、
ファンサイドではこの話題は収束に向かっていました。

>>問題なのは、ファンはその人が顔見知りと知ってブーイングしたのか?
知らない人にブーイングなど、おれは失礼無礼極まりないと思う。

普通に考えると行為自体は問題ですが、
年に一回のスペシャルライブ、おまけにチケットはプラチナチケットとなると観客の神経は興奮し、正常な判断がしにくくなることもあるのでしょう。まあ、正しいこととは思いません。

残りはまたあとで。
夜になると思います。
 

>>> ayubaka   -- 2002/01/31-11:00..No.[1479]
 
    まずはっきり言わしてもらうと、僕にはあの映像をどう見ても、差別発言とか問題発言には聞こえません。ライブにおける許容範囲内の言動だと思います。あの断片のみを後から見て好感が持てないと感じる人もいるのは理解できます。でも「感じ悪い」と言われた人もブーイングした人も、最後にライブが終わって満足して帰れたかどうか、その結果に対してのみアーティストは責任を負うのではないでしょうか。24時間テレビの司会じゃないんですから、ライブという音楽をはじめから終わりまで聴いて評価する出し物なんで、強制的に立たされたからどうのこうのというのは学級会レベルのご意見だと考えます。レストランに行ったってドレスコードとかその他約束ごとっていろいろあるわけで、金払ってんだから自由でいいっていうものではないんです。それにこの問題はライブにいった人特に感じ悪いと言われた人の問題で、関係ない連中のバカ騒ぎは、成人式や元旦の中央高速で暴れるフーリガンと同じで、業務妨害もしくは名誉毀損で厳然たる対処をしたほうがよいと思います。

あゆに非があるとすれば上にも書いたとおり、今回のライブ、たぶん出来がそれほどよくなかった、精彩を欠いていたんじゃないですか。だからああいう発言が出るし、こういう騒ぎも起こる、そしてそれに対してファンもあゆを本気で守ろうという空気にならないのではないかな。すばらしいライブだったならもっと実際に行ってたひとからそうではないんだという反論があってしかるべきだと思うんです。あの大晦日のスケヂュ−ル紅白とレコ大にCDTVまでいれて、最後はレコ大のお礼奉公なのかもしれないけど、ちょっと無理があったのではないですか。
 

>>> TAL   -- 2002/01/31-18:40..No.[1486]
 
    続き
>>そして、「アーティスト・浜崎あゆみ」である。今や日本で知らぬ者の方が少ないだろう。と言う事は常に彼女の一言、一挙動が絶えず注目去れる身。そのような人が問題発言しても良いのだろうか?浜崎あゆみだから許せるのか?ではなぜ許せるのか?許されない人はなぜ許されないのか?この点も伺いたい。

許す許さないの判断を私達がすべきでは無いと思います。
その判断をし、浜崎あゆみに罪を言い渡す権利が
私達にあるとは思いません。
唯一その判断をできるのは言われた本人のみです。
言われた本人のみがayuに謝罪を要求でき、許すことができるのです
それ以外はファンも批難する方も結局は野次馬以上の何者でもありません。
問題の矮小化とか言わないで下さいね。
たぶん論理的に破綻はしてないと思うのですが。

>>ayubakaさん
>>ファンもあゆを本気で守ろうという空気にならない
それは僕も強く感じました。
ホントの意味でのファンって本当に少ないですね。

ただ、行った人からの反論はいくつかありましたよ。
圧倒的な罵倒の前にかき消されましたけど。
 

>>> メグ   -- 2002/02/01-01:07..No.[1498]
 
    こんばんは。
もう、カキコされちゃっていることなんですけど
私もayuから事情説明するべきだとおもいます。
「盛り上げ発言」(?)、「問題発言」、「フツウの話」
考え方は様々だとおもいます。
けども、傷付いた人がいるのは確かだとおもうし・・・
傷付いたひとが全員、ayuに「私、傷付いたよ」なんて
なかなか言うわけにはいかないし・・・
陰に隠れて傷付いているひと、多くないかもしれないけど
いるとおもう。
そういったファンのためにもayuは謝ったほうが・・・
とはいえ、人に言われて謝るものじゃないとおもうから・・・
結局はayuが考えて決めることなんだろうなぁ・・・
けど謝ったことによってマスコミに取り上げられそう・・・
ごめんなさい、意味わかんないカキコで。


 

>>> メグ   -- 2002/02/01-01:14..No.[1499]
 
    2連続すいません。
APR2に行ってきたらとんでもないリンクが・・・
東京スポーツに取り上げられたみたいなんですけど・・・
ごめんなさい。情報交換のほうにも載せられないんで。
さっきのに、つけたしってことでよろしくお願いします

 

>>> よし   -- 2002/02/02-00:26..No.[1529]
 
    新聞見ました。
もしこの途中退席が本当なら、やっぱりayuは公式に謝罪するべきじゃないかな。(でも、東スポだから微妙〜)
自分がその人のそばにいてこそこそ退場していくのを見てたら、やな気分になるし、ブーイングしてたら悪いことしたなって感じになりますよね。
まあ、でも新聞でも報道されたんだしそろそろ何らかの形で発表されると思います。


 

>>> TAL   -- 2002/02/02-10:30..No.[1538]
 
    >>ファンもあゆを本気で守ろうという空気にならない
>それは僕も強く感じました。
>ホントの意味でのファンって本当に少ないですね。

失言でした。
ただ、反応がにぶいって言うか、もっと狂信的カキコがあっても
いいかもなと思っただけです。
私自身の主張とは少し矛盾する発言でした。
申し訳ありませんでした。
編集できるならしておきます。
 

>>> あゆのお手伝い   -- 2002/02/02-10:44..No.[1539]
 
    ayuは早く謝罪しないとやばいと思います。
どんどんファンが逃げていくことでしょう。
とにかく早く公の前で謝ってほしいです。
ノリがどうとか,マナーがどうとか,言われた人が泣いたとか,関係者だったとか,顔見知りだったとか,冗談で言ったかどうかは問題ではないのです。
多くの人に不愉快な思いをさせたことには変わりはないのですから。

 

>>> メグ   -- 2002/02/02-12:08..No.[1540]
 
    あゆのお手伝いさんの意見と同じく。
こういうのもなんだけど、イメージダウンにつながりかねない
と、思います・・・
多分、少しは売上とかに響く気がします・・・
響かなくても、こんな事態になった以上、黙認するのは
ちょっと無理なんじゃないかと。。。
 

>>> 本あゆ(本物) -[URL]  -- 2002/02/02-15:15..No.[1546]
 
    漏れは正直感じ悪かったね。
まあライブで何を言おうがCDの歌とは関係ないからいいけど。
そこらへんは割り切ってますから。
浜崎あゆみが麻薬でもやってない限り(仮定よ、仮定)
いままでの曲が嫌いになったりすることはないな。
浜崎あゆみの人間性なんて最初から興味ないし。
なんていうと「非国民め!」という声が聞こえてきそうですが(笑
便乗荒らしには発言自体はどうでもよかったりするんだよね。
騒ぎを大きくしたいだけで。
 

>>> meta   -- 2002/02/03-00:43..No.[1563]
 
    >便乗荒らしには発言自体はどうでもよかったりするんだよね。
騒ぎを大きくしたいだけで。

そうだろな。アーティストの人間性なんて、2ちゃんねらーはハナから興味ないはず。つーか「アーティストは人間性がしっかりしていなくてはならない」みたいな既成概念こそ2chの敵じゃなかったのか!?

ま、そんなこと関係なしに揚げ足とってファンを煽りたいだけなんでそ。
 

>>> TAL   -- 2002/02/03-01:00..No.[1564]
 
    まだ東スポ以外で新聞や雑誌で発表されてない、
すなわちまだネット内のみだけの話という時点で、
ayuが謝罪する可能性はまだまだ低いのでは?
いい悪いの問題ではなく。

実は半分くらい新聞や雑誌で発表されてしまえという気持ちが私にもあります。
そのほうが、いろんなことをシャッフルできるし、
いらないものを破壊できるんじゃないかな?
今はayuに関していらないものが多すぎ。

原点に戻りたい。

そのためには、もうちょい人気、落ちないとね。
正直本音です。
 

>>> さすけ   -- 2002/02/03-01:27..No.[1565]
 
    前のライブでも、同じ様な発言『前の方座らない〜』って言ってるよね?。
たしかに言い方とかあると思うし。
自分は、その時はノリで言ったようにしか聞こえなかったけどな〜
それぞれ感じ方も違うと思う。
そうゆう事があったのも、昨日今日知ったし・・・
でも、傷つけちゃった事が事実であるなら、謝罪せざるをえないよね
 

>>>   -- 2002/02/03-10:39..No.[1577]
 
    謝ることは当分ないでしょぉ〜まだまだ知らない人がいっぱいいるし
事務所の方でも許さないと思いますよ
(完全にイメージダウンだと思うし
でもayu本人はファンサイトを見て回ってるらしいのでこの状況に
後悔はしてると思うんで・・・一応σ(^_^)はこれからも
応援して行こうと思ってるんです(^^;
でも前々からayuを好き嫌いは、はっきりすると思います
σ(^_^)も元々アンチの方だったので・・・
2chのほうに普通でも結構けなされてたので今勢いに乗っていますね
まぁ〜ほっとくしかないと思うんですが(^^;
2chが落ち着いたらまた公式かなんかで発表があるのでは?(^^;
 

>>> TAL   -- 2002/02/04-02:25..No.[1628]
 
    今回の件について、
皆同じように問題の解決を願っていても、その手法については
全然意見が違うことに興味を持ちました。

皆さん私の拙い長文を読んでくださり、ましてや多くのレスを頂いて
ホントにありがとうございます。

皆さん個々に独自の応援スタンスを持っておられるなあと感心しました
私の矛盾しまくりの論とはえらい違いです(^^;)

正直私の今の気持ちというか立場を整理しておくと、
・ayuがもし言われた方を精神的に傷つけたなら、ayuはその人に対してのみ謝罪すべきである。
・この件に関して最終的判断(判決)を下せるのは言われた本人のみである。

後ここだけでなく、現在のネット上のayufanコミュニティを縦覧した上での、付随的感想として、
・ファンのスタンスが大きく二つに別れているように思われる。
1つはこの問題をアンチのデマゴーグ的要素が大きいものとし、
議題よりもただほとぼりが冷めるのを待つ人達。
そしてもう1つは積極的に問題視し、ayu本人の事情説明を希望する人達。

どちらもayuのことを思ってそうしているわけですが、
一体どっちがayuのためになるのか。
こういうスタンスの議論というのも、これから重要になってくるのではないでしょうか。

ただ、、、、ネットを知らないファンの大勢はこの問題自体、きっとまだ知らないわけですが(^^;)

ありがとうございました。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky