記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--私的 I am・・・評価。
 >>>ゆー   -- 2002/01/31-17:54..No.[1485]
    タイトルの通り、「I am・・・」を聞いて
私が思った事を書きます。

@I am・・・→全体的に印象が強い。
まず、歌詞があゆの今の状況をよく表してると思う。
歌声は、コーラスがメインボーカルに負けない位強いと思う。
曲調と歌い方が激しいのは、あゆが激しいのが好きだから
なのかな??あゆの作る曲は激しいモノが多いし。
(でも本人はそんなに気にしてないみたいだけど・・・。)

Aopening Run→あゆは歌ってないけど好き。

BConnected→「あゆは英詞は書けないし、
トランスにリアルな詞もどうかと思って
フェリーに手紙を書くつもりで書いた詞」と言ってたけど
そうゆう意味ではすごい良い詞だと思う。
カタカナで書いたのもおもしろいし・・・。曲も好き。

ENaturally→この曲はサビの歌詞がとっても心に
残ってます。CMソングとして流れてた時、
ここのネタばれ掲示板で仮歌詞を見た時から
「まさに今の自分と同じだなぁ」って思って。
曲と歌はサビより、サビ前の方が印象的。

Gstill alone→今回のアルバムの中で1番好きな曲。
CMで聞いた時から気になってた。CMverとアルバムverは
アレンジが違うのかな?もうちょっとサビがシンプルな方が
良かった気もするけど、これはこれで良いと思う。
歌詞は何となく好き。歌詞に出て来る「君」って
もしかしてNatsukiさんの事・・・じゃないよね?
Wishingの歌詞の
「君の描いたその夢いつか 叶うのを誰より祈っている
君が大好きなあの人と 笑っていられますように」
と、つながりを感じるような気がするけど・・・。

HDay break→サビは好きだけど、
サビに変わる時の転調が不自然な感じがする。
歌詞は、私にはあんまりなじまない・・・。

Mno more words→最初のメロディーが
綺麗で好き。だんだん盛り上がる曲調も好き。
歌詞は・・・敗者ってどうゆう人の事言うんだろう?
って思って、ここにもそう書こうとしたんだけど、
偶然、ネットでTO BEの頃の言葉を見つけて読んでみて、
「あぁ、きっとこうゆう意味なんだなぁ」って思いました。

NEndless Sorrow〜アルバム ver〜→
これはいろんな意味で良いと思います。
まず歌詞の一部を変えて、曲のアレンジを変えた事。
そしてサビに変わる時の「この手を〜」の「を〜」の
部分を安定させた事。
歌詞を変えて、音程を安定させて、アレンジを変えた事で
この曲はいい意味で変わったと思うんで。

いくつか抜かした曲もあるけど、大体こんな風に感じました。




>>> もるるん   -- 2002/02/03-17:37..No.[1581]
 
    Iam・・・は、はっきり言って聞き飽きるアルバムですね。

最初のIamのアカペラはちょっと・・・て感じ。still aloneは私も結構好きな曲。10曲目からシングルカットの曲が続くあたりがこのアルバムの特徴になっているかも。
最後のEndless sorrowはやはりOriginalを収録して欲しかった。ちょっと、違和感がある。
10曲目からシングルカットがずらりと並ぶことによってこのアルバムを聞きやすくしていると思うけどね。
このアルバムからのリカットシングルが出るみたいだけど、とりあえずこのアルバムだけで私的には十分です・・・
 

>>> shadow   -- 2002/02/03-23:27..No.[1610]
 
    ☆まず、I am...のアルバム全体としての感想
 個人的にすごく好き。完成度も高いと思う。詩の面でも、サウンドアプローチの面でも、ヴォーカルもすごく私好みです。今までのあゆのアルバムと比較してみても、個人的に一番気に入ってます。
「A Song for ××」は曲によって、良し悪しの差が激しい。
「Loveppears」は私にとっては比較的「ガム」的な作品。最初聞いたときが一番良かった。まぁ、名曲は多いし、今でも好きですけど。
「Duty」はあの時点でのあゆの最高傑作だったと思う。これ以上いいもの次作れるのか?と思っていたけど・・・
「I am...」で、やってくれたなぁという感じ。まさに「スルメ」作品。

曲ごと
☆I am...
私はアカペラの始まりが好き。「ここにいるの〜〜」の「〜〜」のとこは、ちょっと過剰表現かな?とも思うけれど、アカペラからイントロに入っていくところはすごくいい。曲調も、重くて気だるくて気に入ってます。「Duty」の時もそうだったけど、アルバムの表題曲として、問題提起がされて、アルバム全体に重みをもたせることに成功してると思う。

☆opening Run
I am...から次のConnectedへうまくつなげる役目を果たしてると思います。これがなかったら、I am...からConnectedはちょっと違和感があったと思う。荒野を駆け抜けるイメージの音も好き。

☆Connected
もともとトランス好きだったので、曲調好きです。あゆの高音にトランスは良く合うと思う。詩もあゆは「トランスにリアルなのも・・」と言ってるわりに、根底にはしっかりあゆの哲学が展開されていて、それとトランス特有のトリップ感が相まって、不思議な雰囲気に仕上がってる。

☆Naturally
走ってるかんじの曲調はCMで聞いたときから印象的だった。ただ、そのテンポのせいで、サビ歌詞の印象がちょっと薄いように聞こえそう。詩だけ見るとすごくイイから、ちょっともったいない気も。

☆still alone
詩がすごく切なくて好き。誰のことを歌っているか?については私もゆーさんと同様、Natsukiさんのような気がする。他にこういう別れを連想させる人は彼女か専務くらいしかいないと思うし。ただ、この詩は専務じゃないような気がしたので。まぁ、そこら辺はあゆしか知り得ないだろうけど。この曲、詩がいいのに、私としては曲がいまいち・・。メロディーというより、アレンジが気に入らない。ほかのmix聞いたら気に入るかも。

☆Daybreak
この曲はアレンジが好き。イントロなんか最高。サビに入るトコは不評が多いけど私は気に入ってます。この曲は、歌詞よりもサウンドの方が好きかな。

☆taskinlude
こういうドロドロ、ゴツゴツしたサウンド好きです。この曲がこのアルバムのターニングポイントになってますね。この曲までは「傷・戦い・絶望からの脱却」を基調としてる感じだけど、この後からは「愛・優しさ・希望の光」を基調にしてる。

☆A Song is born
詩も曲も優しくて好き。ついでにあゆ+KEIKOバージョンより、優しい雰囲気が出ていて、この歌に合ってると思う。あゆもシングルよりも、より自分のものとして歌いこなせてるし。ただ・・キーが高すぎだと思う(^^;小室さん。。ラストが特に。そこまではいい感じだけど。キーを高くすることにそんなに意味はあるんでしょうか?

☆no more words
アルバムの中で一番好きな曲。名曲だと思う。「敗者でいたい」ってとこも「偽善的」とも取られかねないくらいの詩だけど、実はこういう考えって誰もが一度は感じたコトがあると思う。人間の根源的な善の部分だと思う。あゆって「性善説」の立場だと思うんですよね。これについてはあまり深入りはしませんが。。

☆Endless sorrow〜gone with the wind ver.〜
アレンジを変えて、詩も変えてすごくよかったと思います。絶望の曲から希望の曲に変わりましたよね。新たにとりなおしたことで、この曲がアルバムのラスト(まぁボーナストラックはありますが)になり得たと思います。絶望の曲のままだったらラストにはなりえない。

☆flower garden
すごくイイ詩ですよね。そして、メロディーも私好みです。前作のgirlishの流れを組むかな。ただgirlishの時は酷評された巻き舌を使った歌唱ですが、この曲ではすごく効果的になってると思います。こういう曲は普通に歌っても面白くないし。前みたいにわざとらしくなくなりましたし。あゆも成長してますね。

長くなりましたが、大体こんなとこかな?
あ、このアルバムの1点の失敗は・・「M」を収録したこと・・入れるべきじゃなかったと私は思ってます。はっきり言って、「M」はこのアルバムのカラーに沿わない。いつも「M」は飛ばして聞いてます(^^;
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/04-21:05..No.[1649]
 
    僕も書こうかな。
インストは抜かします。

○I am...
これは好きです。『生き急ぐさ〜まは〜』ってところと最後の最後のサビが好きです。最近のあゆの声にしっかりと合ってると思ったし。
ayuアルバムの表題曲はすきです。DutyとA Song〜。

○Connected
トランスってあんまりなじみが無いので、ちょっとしっくりこなかったです。でも歌詞は好き。ああいう言葉遊びみたいな感じなのに内容は深いんで。

○UNITE!
アルバムの方が終わりが2回になってすっきりして好きです。

○evolution
この曲はアルバムで聞いていたら好きになりました。確かayuの歌い方が問題になっていたんですよね。ぼくは変だとは思わなかったけれど。最後の方が好きです。

○Naturally
はっきり言うとCMで見ていたときのMIXの方が好きなんですが、まあこっちも好きです。サビはいいんだけどメロディーがぱっとしないかな感があったりもする。

○NEVER EVER
どっちかっていうと好きです。この頃から歌詞が単調になってきたといわれていたような気がします。でも歌詞が短くなったり単調になった分その中にしっかり内容が凝縮されているような気がします。

○still alone
この曲好きなんですが、特にサビの所、2番の『気がした〜おんなじ〜道〜』のところが。でもやっぱりCMver.の方が好きです。完全にアルバム用の曲だと思います。メロがやっぱりあんまり好きじゃないかな?歌詞はアルバムの中で好きなほうです。

○Daybreak
I am...の中では結構上のほうにくる曲で詞も曲も好きです。サビ前の
転調が不自然というのは僕には良くわかんないです・・・。音楽に詳しい方ばかりなのでしょう。一応ピアノは習っていたのに・・・。
「すべては偶然なんかじゃなく〜すべては必然なことばかりかもしれない」の「ことばかりかもしれない」っていう所が好きです。歌詞もこの部分が1番好きです。

○M
今、あまり聞いていません。
好きなわけじゃないけど、アルバムの中だと結構不自然かな?

○A Song is born
ayuソロの方が好きです。Keikoの声が強すぎて、あゆの声がかすんでしまう。でもそんなあゆの声が好きだったりする。

○Dearest
最近テレビでACOヴァージョンばかりだったので久々に聞いたらこっちの方が良くてまたはまってしまいました。サビがインパクト足りない
といわれていたけど、よく聞いてみれば全体を通してインパクトに勝る何かがあります。今1番好きな曲かもシングルで。

○no more words
ぼくってバラードに負けやすいのかな。この曲かなり好きです。B&Gも好きだからそんなことは無いはずだけど、いつもバラード系の曲には負けてるなあ・・・。
イントロが好きです。あの1分は無い方がいい人が多いのかな?
そしてあの音はあゆの声?
「こんな〜ちっぽけでちいさな〜」からが特に好きです。

○Endless sorrow
オリジナルの方が好きだけど、オリジナルだったらなんて暗いアルバムなんだろうって思ってしまうので。こっちも結構好きです。

○flower garden
詞が好きです。追っかけで入っている男の人の声があんまり好きじゃなかったりする。あゆってどんな歌でも声が合うんだなあとか思った。

全体的に見て好きなアルバムであります。最近のあゆの声が好きになってきて、感情表現が上手く伝わってきて良いです。
 

>>> とっくり   -- 2002/02/06-10:48..No.[1717]
 
    >アルバムの方が終わりが2回になってすっきりして好きです。
ん?
 

>>> あほ   -- 2002/02/07-10:38..No.[1752]
 
    俺も「アルバムの終わりが2回になって・・」の
意味がちょっとわかんないです・・。
どういう意味ですか??
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/02/07-16:18..No.[1754]
 
    えっと、UNITE!のエンディングのことです。
歌が終わって、流れるエンディングが確かシングルではもうちょっと多かったような気がする。タイムも短くなってたし。
はっきり実証したわけじゃないけど・・・。
 

>>> ぬめろん   -- 2002/02/08-03:32..No.[1774]
 
    「I am,,,」は今までのアルバムで一番好きです。
1曲1曲で見ると「ん?」と思うアレンジ,メロディーがものすごく
多い気がするんですけど,その基準は「従来の形」に当てはめて考えるからだと思ったし,通して聴くと「変だ」と思ったアレンジなんかもしっくりくるんですよ。おもしろいアルバムだと思います。
個人的に,「売れ線からちょっとはずれてるけど,独特な雰囲気を醸し出す」音楽が
好きなこともあるのんでしょうけど「I am,,,」は大好きです。
なんか,初めてあゆの音楽的な感性を感じました。
メジャーな音楽業界の中にいて,しかも,
現在のあゆの地位から考えたら,時代的な流行なんかも取り入れなきゃって思うだろうし,
自分の感性を100%出して音楽を創る事からは,かなり離れた位置にいるんだろうけど,
周りを気にすることなく,独特の音楽を創っていってほしいな,,,って今後に期待させられるアルバムです。
引退説が絶えず流れてるのが,本当に心配になりました(>_<)
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky