記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆが作曲した曲
 >>>さき   -- 2002/01/10-04:02..No.[1029]
    もし、あゆがオーディエンス以降も作曲はせず、
作詞だけに留まっていたとしたら、今どうなっていたと思いますか?
今以上に売れていたと思う?それとも、おととしがピークで
後は下降していたと思う?
私は正直いって、クレア作曲の曲はあまり好きではありません。
だから、今回のアルバムもなんだかしっくり来ませんでした。
(歌詞はすごく深くて、いいと思います。
 I amも、曲が違っていたら・・・)
ちなみに、私はセカンドアルバムが一番好きです。
この中の曲は、どれも好きで、あゆの歌声も歌詞もすごく好きです。
しかし、このままあゆが作曲を続けていくなら
Fly highやWho...のような名曲は
もう生まれないんじゃないかと・・・。
たまに、ELTのフラジールやDAIの名曲を聞いたりすると
「あゆが歌ってたかもしれないんだよなぁ・・・」
なんて思ったりもします。(ごめんなさい)
あゆ作曲に対して、みんなはどんな意見を持っていますか?
意見を聞かせて下さい!




>>> 通りすがり   -- 2002/01/10-07:15..No.[1030]
 
    私は浜崎あゆみはユニット名だと思ってます。これは本人の言うAyu=
浜崎あゆみでないって言葉の別角度から解釈です。よってAyu=CREAでないわけで、CREAも作曲におけるプロジェクト名ととらえています。
avexの抱えた第1期の作曲家陣が単体で売れるようになった今、第2期の作曲家を育てなければなりません。げんに小室哲哉氏の通信教育講座の卒業生達がavexに入っています。しかし即戦力ではない。で、どうするか?曲のクオリティーがある程度落ちても売れるAyuに割り当てたんだと思ってます。もちろん最終チェックはそれなりの人が手直しは加えているでしょう。故に?って思う強引なアレンジ箇所もあります。この推論が正しければ作詞に関しても同様です。今回のアルバムは一部の人にはこれまでで一番重いと言われてますが、それは今までのアルバムからの流れの中で重いのであって、言葉そのものが持つ強さってものは私は弱まったと思います。きつい言い方をすれば焼き直しにしか思えません。どちらにせよAyuは会社や芸能界に翻弄されてるとしか最近思えなくなりました。去年は迷彩一色でしたがあれはAyuが既存のファンに本当の自分をこれから出して自由と平和を勝ち取る為に闘うけどあなた達はついて来てくれるの?っていうメッセージだったと思っています。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/10-08:07..No.[1031]
 
    >もし、あゆがオーディエンス以降も作曲はせず、
>作詞だけに留まっていたとしたら、今どうなっていたと思いますか?
う〜ん、あゆの性格上それは難しいと思うかな。多分、少しずつ人気は落ちていたと思います。始め「あ、いいな」と思える曲であっても同じ路線ばかりしていると段々飽きられていってしまうし、ファン全体の層も拡大しなかったでしょう。
無名の作曲家を引き立てるというか、そういう事を結果的にしている
浜崎あゆみの活動には自分なんかは好感を持っている方ですが・・・。


 

>>> とっくり   -- 2002/01/10-10:59..No.[1032]
 
    いきなり路線が変わるようですがCREA作曲の魅力は個性的な語尾に
あると思います。例えば「Narurally」でもサビの最後の「嘆いてたの〜」の「の〜」のところが好きという意見をよく聴きます。
みなさん曲の語尾をよく聴いてみて下さい。CREAの曲の魅力に
気づくはずですよ。

自分はCREA作曲によって浜崎あゆみに新しい魅力を感じました。
 

>>> もるるん   -- 2002/01/10-11:18..No.[1033]
 
    お茶を濁すような言い方になるけど、あゆの作曲に対して編曲が入るわけだから、あゆがどこまで曲調を作っているか分からない。要するに、リリースされた曲の曲調ってあゆが作曲した曲調なのか?と言うこと。

私個人的には、今のあゆの曲には魅力を感じません・・・
「a song is born」は久々に良い曲だと思うけど小室でしょ。
 

>>> ayubaka   -- 2002/01/10-12:51..No.[1034]
 
    昨年リリースした、シングル曲はどれもCREA作品の慣らし運転というかパイロット商品だったと思います。出来栄え自体は「?」の部分もありながら、おしなべて70万枚程度売れて、セールス的には結果を出してきたため、マーケティングには自信を深めていると思います。エーベックスとしてもayu依存体質からの脱却が会社の方針ですから、いい曲は黙ってても売れるayuではなくこれからの人のほうにまわしたいのが本音ではないでしょうか。資産としてかかえる楽曲は限りある資源ですから、企業として有効利用するのはむしろ当然です。もし去年CREA作品の売上ががたっと落ちていたら、CREAプロジェクトは中止になっていたかも知れませんが、結果を見る限り、今後もこの路線でいくのだと思います。あゆの作曲の才能は未知数ですが、仕事人であるのは間違いないので、今後何とか形にしてくることを期待したいと思います。現にとっくりさんの言うようにNaturallyなんかはかなりよくできていると思います(ちなみにわたしは「の〜」のところではなくその前の「て〜ぃ」のところがいいです)。それからCREAというのはレノン・マッカートニーと同じで、一人で作ってもみんなで考えてもCREA名義でいくという方式ではないでしょうか。いずれにしても編曲を含めてなんやかんやとうるさい注文をあゆが出すことは間違いないので、あゆはむしろプロデューサーとしてクレジットされるほうがすっきりしていると思いますけど。今井美樹なんかは、たしか作詞も作曲もメインでしてないけどジョイントでプロデューサーにクレジットされていた気がします。どうして松浦・浜崎プロデュースにしないんですかね。
 

>>> obscure   -- 2002/01/10-13:15..No.[1035]
 
    ayuは変わり続けているのだし、誰もそれを止められないと思います。
ファーストからセカンドへは大きく変わったし、サードはさらに変わりました。今回も、そうです。
たぶん、アーティストにはいつまでも同じところにとどまり続けていられる人と(たとえば桑田さんのように)、変わり続ける人がいます。古い例ですが、ビートルズなんかもそうですよね。
ぼくはセカンドを高く評価しますが、サードもayuにとって非常に重要なアルバムだし、今回の「I am...」は、力作であり、非常に大きなターニングポイントになるアルバムだと思います。練りに練ったという感じで、ぼくも最初はえっという感じでしたが、聞き込むうちに、曲の世界に引き込まれるようになりました。個別に聴いていたときと、こうしてアルバムにまとめられたときと、印象がかなり変わった曲もあります。
セカンドは驚くほど完成度の高いアルバムです。そのことは、当然ayuも承知でしょう(ぼくはセカンドくらいの作品はいつでも作れると思います)。しかし、そこでとどまってはいられない。ひとつの場所で掘り下げるのではなく、限りない速度で、遠心力で、何もかも巻き込んで、変化していく。それもayuの魅力だと思っています。作曲に参加するのも、アルバムの制作に参加するのも、ショップやイベントに活動の領域を広げていくのも、ayuのアーティストの本性ではないでしょうか。セカンドがベストと思う人はそのまま聞き続ければいい、わたしは変わっていく……。「I am...」からは、そんなメッセージも伝わってくるのですが。
作曲について言えば、とっくりさんの言うように、明らかにCREA作品の特徴がありますよね。いつだったか、専務が、ayuが作曲をするようになって、アーティストとしての寿命が延びた、というようなことを語っていましたが、ぼくもそう思います。「I am...」のCREA作品でいえば、聞き直してほれぼれしたのは「UNITE!」「NEVER EVER」、「M」と「Endless sorrow」はいわずもがなで、「Daybreak」はCREAならではの作品(名作)ではないでしょうか。
 

>>> shadow   -- 2002/01/10-15:20..No.[1036]
 
    私はCREAの曲好きですよ。それがとりあえず率直な意見。
で、もし作曲をしなかったら、売れてたか、売れていなかったか・・?これに関しては何とも言えませんね。「売れる」って予想外のちょっとしたことで「売れちゃう」こともあれば逆もありますし。
ただ、一つ言えると思うのは、DAIや菊池さんからの楽曲提供のみのままでいたならば、「つまらなく」なっていたような気がします。
そもそも私自身はDAIさんや菊池さんの楽曲がさほど優れていたとは思ってないです。彼らの楽曲は確かにキャッチーで、聞きやすいので「売れ線」だとは思います。でもそれがイコール名曲だとは思いません。あゆが作曲するようになったことで、私の中では「あゆ」たるものが、曲の面でも確立された気がします。
それまでは詩に関してはあゆは始めから、「誰も代わりになれない世界」を築いていましたが、曲のみに限って言えば、「あゆのためのメロディーだ」という確固たるものはなかったと思います。つまり、例えばWho...のメロディーに他の人が詩をのせ、例えばELTが歌ったとしても、あるレベル以上でヒットしていたと思います。
一方CREA作曲の作品はあゆ以外の誰かがやるのは無理だと思う。それだけクセがあって、一般受けするものではないでしょうから、人によって「好き・嫌い」が多く出てくるものとは思います。だけど面白味はあるし、可能性は広がるし、何より「飽きられなく」なっていると思います。「あゆがあゆたるもの」を全ての面で築いていって欲しい、あゆにはそういうアーティストになって欲しい。
そこで受け入れられない人が出てくるのはあゆも承知でしょう。
でも、CREA作品になってから、きちんとあゆの作品を聞くようになった人は結構私の周りには多いですよ。それ以前は、カラオケでも歌いやすいし、聞きやすいからってゆうかんじであまり深く詩の世界にも目を向けていなかったのが、あゆのファンになったって言う人が。
私はCREA作品、今後も期待できると思います。
 

>>> 綾郁   -- 2002/01/10-19:48..No.[1038]
 
    私ももう名曲というような物が出てくることはあまり
ないんじゃないかと思っています・・
でもあゆがやりたいって言ってるんだから
やらせてあげればいい!って思いますよ(笑)☆

私はさきさんとは逆なんですけど
昔、長尾さんの曲とか聞くと
「これ、伴ちゃんが歌ってたのかも知れないのかなぁ〜・・」
とか思ってましたよ(笑)♪
逆にDAIの曲聞いて
「これ、あゆが歌ってたのかも知れないのかなぁ〜・・」
って思ったことありますよ(笑)★
 

>>> KIKI   -- 2002/01/11-12:19..No.[1043]
 
    私はCREAの曲も好きだけどね。
でもすべてCREAじゃなくてCREAの曲は候補曲の1つってのがいいんじゃないかな?っと思う。
今ある最高の曲を出すのがいいと思う、それがD.A.Iさんや菊地さんやまたCREAってこともあると思うし。
まあでもあゆは今自分に出来る最高のものを出しているんだと思うけど・・・。
 

>>> はなルン   -- 2002/01/12-00:07..No.[1051]
 
    歌詞でもあゆの気持ちや伝えたいことが伝わってくるけど
歌詞だけではなく曲、メロディーにもあゆが伝えたいことがぎゅっと
つまっているような気がします。
きっとしっくりこないのはあゆと、さきさんの置かれてる立場、
今いる居場所が違うし、感じるものなどが違うため
きっとしっくりこないと思います。
さきさんはいまセカンドアルバムをだしたときのあゆが感じたり
思っていることやその場所にまだいるんだとおもいます。
いつか誰か他人や友達に刺激をもらって
それをどう受け止めるかで、前へ踏み込み、Iamのアルバムの位置まで歩きつき、はじめてそのアルバムのよさを実感したり、今私も同じことを考え、同じことを考えてるよ!!と共感できる日がくるを思います。

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/20-11:33..No.[1190]
 
    う〜ん、CREAの作曲ってそんなに悪いかな?「I am・・・」がDUTY並みに売れているというのは、前回よりもCDが全体的に売れないご時勢を考えると実質的には「DUTY」以上に売れている(評価されている)と考えても良いのでは?

CREAの曲って「不自然?違和感?不快感?」のある音や、メロディがなんかきれいなメロディとあゆの声で中和されているっていうか、自分はそういう感じなんですよね。そういうコンビネーションがとても気に入っていたりします<(・o・)>。
 

>>> hidew   -- 2002/01/20-21:02..No.[1205]
 
    あゆの曲ってどんどん「ジョン=レノン的」になっているような気がします。ハッとするようなメロディは特にないのだけど、はちきれんばかりの想いが歌に詰まっていて、耳触りの良いメロディではその想いを支えきれなくなった。だからI am...みたいなゴツい旋律やブルース色を出してきているのではないかと。

I am... 以外でもキャッチーなサビと、ごついABメロの対比に違和感を感じる方が多いような印象ですが、Natulally, still alone, DaybreakのABメロ、いずれもごつくて好きですね〜、ワタシは。

Daybreakのイントロは、あえて3連に聞えないように、2連?と思わせておいて、歌に入ると3連という仕掛けになってますが、これもごつくてよいですね。まあこれはアレンジャーの仕事でしょうけど。

自分の中ではCREAが作曲初心者という意識はこのアルバムを聞いている限りでは無くなってしまっていますね。UNITE!なんかはアルバムで聞いてあらためて惚れなおしたというか、良さを認識できました。その曲の良さが浸透するのに時間のかかる曲ってたしかにありますね。
 

>>> さき   -- 2002/01/20-22:34..No.[1209]
 
    みなさん、たくさんのレスありがとう!
全部、真剣に読ませていただきました。
みんなの意見を聞いて、改めてきずいたこと、
感じたこと、たくさんあります。
そして、また真剣にアルバムを聞き返してみようと思います。
あゆは、曲のメロディーにも気持ちを込めていると言うこと、
私はそこまで考えていなかったように思います。
今の歌は、あゆにしか歌えない、あゆだからありえた歌なんですね。
みなさんの意見が聞けて本当に良かったです。
とまどいながらも、本音のレスをして良かった!
なんだか、まとまらない文だけど、ホントにありがとうございました!
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky