記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--CMJKさんの編曲はちょっと頂けない・・・
 >>>   -- 2001/12/30-23:09..No.[848]
    I am...の中で彼が3曲アレンジしてるんですけど、正直好きじゃないです。
Naturallyはとても良かったです。曲の雰囲気にも合っていて。
でも、still Aloneに関しては、悪い言い方ですが「ヒドイなー」と思いました。
Naturallyみたいな、アップテンポな曲には彼のアレンジは最適なんですが、
こういう、バラードにあの騒がしい電子音を入れるのはどうかな〜?
個人的な意見ですが、Dutyみたいなオーケストラを使った壮大な音の方が心に響くような気がしました。
あと、still…でどうしても気に入らなかったのが、サビ部分の不協和音のコーラスです。
折角いいメロディーなのに、割れた音が耳についてしまいます。

あと、エンソロのリミックスは不快ってほどではないですけど、最適な編曲ではない気がします。なんかパッとしない・・・
アルバムの最後の曲でバラードなのに、打ち込み系にする必要があったのかな〜と思いました。
なんか、終わった気が(厳密には終わってないけど)しなかったです。
やっぱり、アコースティックな感じでしっとりと終わって欲しかったなと思います。
「終わり無き悲しみ」をあれだけ軽くされたことで、心にちっともひっからない曲になってしまいました。
まぁ、オリジナルリミックスをラストに持ってくるのは、ちょっと重々しすぎますが…

と勝手なこと書いたんですけど、やっぱり人それぞれ好みはあると思うんで一概には言えないと思います。
でも、やっぱりその曲の良さが、最大限生かされてる編曲を採用して欲しいと思いました。

取り敢えず、AYUMIX4に期待です




>>> totmacher   -- 2001/12/31-09:20..No.[861]
 
    自分もそう思いました。
彼(ってCutemenのCMJKですよね?)は他の雑誌等を見ると色んな
ジャンルの音楽や録音技術に造詣が深いようなのでそういうのに
詳しい人が聞けば「おっ!」と思うようなアレンジが施されてい
るのかもしれませんが、マニアックな音作りがただ曲の良さを
抑えているだけのように感じてしまいました。
「Opening Run」はカッコいいですけどね(インストだけど)。

でもここまで起用される機会が増えているという事はayu本人が
だいぶ気に入っているということなんでしょうね。
 

>>> 綾郁   -- 2001/12/31-17:31..No.[869]
 
    「エンソロ」の編曲は松田さんの方がいい!!
確かに冠さんの言う通りエンソロの
アコースティックとかいいかもしれません・・

しかし個人的にはHALさんの編曲も
頂けません・・少しだけ聞く分にはすっごい
いい編曲なんだけど何曲も聞くと
全て同じような音楽に聞こえてきます・・


 

>>> ぱくみ   -- 2001/12/31-20:31..No.[872]
 
    確かにHALも最近停滞ぎみだよね。
evoもUNITE!もほとんど同じアレンジに聴こえるもんねえ。
 

>>> あこ   -- 2002/01/01-20:41..No.[898]
 
    ぱくみさん>私もそれ思ってました。間奏の、一度静かになってから盛り上がったりするところとか、サビにいきなり曲調が激しくなったりするところとか...パターンが一緒なんですよね。今回のアルバムは2曲続けて入ってるからますますそれが際立っているような...
 

>>> ゆー -[URL]  -- 2002/01/19-20:52..No.[1169]
 
    そうですか?私はCMJKさん、結構好きですよ☆
still aloneはあゆが雑誌で言ってたけど
「この曲は100回くらいアレンジを変えた曲。
CMJKさん、よく付き合ってくれたな〜って思う。」
って言ってたから、CMJKさんはあゆが納得する
アレンジになるまで何回も何回も変えてくれたんじゃないかな。

サビで一気に激しくなるのはどっちかって言うと
CREA作曲の特徴のような気が・・・。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky