記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--Daybreak
 >>>雪だるま   -- 2002/01/01-23:59..No.[902]
    Daybreakについてなんですが。
CMで何度も聞いて「ぁ、いいな。」って思ってたんですけど
アルバムを買って全部聞いてみると・・・。
サビに入るのが早っ!!って感じました。なんていうのかな、タメが欲しかったっていうか。
これはCMでサビしかかからなかったからサビが一人歩きしちゃったのかそれとも
やっぱり曲的なものなのかな?って思ったのでこの掲示板に書き込みしました。
下のほうにこのアルバムの録音が〜って書いてあって、僕にはよくわかりませんでしたが、
そういうのに詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので・・・。
ちなみに僕はI am...もジャケ写も好きです。




>>> mako   -- 2002/01/03-00:39..No.[925]
 
    私はI am...の中で一番Daybreakが好きです。
雪だるまさんと違って私はCMなどでは歌を聞いていなかったので別に違和感なく聞いています。構成としてもAメロ、Bメロ、サビ、ととても基本的な曲構成だと思っています。SURREALなんかとは対照的ですよね。

私はイントロが好きかなー

 

>>> ぬめろん   -- 2002/01/03-06:17..No.[933]
 
    私は,DaybreakのAメロに違和感を感じてます。
なぜ,Aメロだけ,全体のリズム感を壊すようなメロディーの乗せ方をしたのかな〜?と考えてしまいます。
あれが,作曲者のセンスなのでしょうが。
でも,構成としては,makoさんも書いてらっしゃる通り,とても基本的だし,A,Bメロはサビを強調させるためにあんまりタメなかったのかな?と感じてます。
 

>>> ミント   -- 2002/01/03-18:26..No.[942]
 
    >ぬめろん

Aメロの作曲者はayu、BメロはDAI、サビは松田純一君、
CメロはDAIだそうです…
 

>>> ラーン   -- 2002/01/03-20:09..No.[944]
 
    >ミントさん
え、その情報はどこからのものですか?
それとCメロってどこですか?
っていうか実はあんまり信用してないんですけど(笑)
もしそれが本当なら曲としての流れを無視した作り方ですね。

僕もこの歌はAメロのみが不自然になっているような気がしました。
ラストのサビにつながる部分とかすごくいいと思ってます。
だからこそ全体の流れをきちんとして欲しかったです。
 

>>> さき   -- 2002/01/05-00:03..No.[966]
 
    ミントさん
そんなむちゃくちゃな曲の作りかたってあるのかな・・・。

わたしてきにも最初聞いた時Aメロの部分は
リズムがとりずらかった・・。
でも、何度か聞いてるうちに違和感なく聞けるようになりました。
 

>>> ミント   -- 2002/01/18-18:31..No.[1152]
 
    松田 純一さんのHPで本人に聞きましたよ
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky