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 ■--レコード大賞って。。
 >>>たか   -- 2002/01/02-00:22..No.[903]
    ここ近年のレコード大賞の権威の失墜はどうしたことか。
もはやレコード大賞と呼ぶべき賞では無くなっている。
どう考えてもTBS賞とでも改名すべき印象だ。
番組中の選考会議の中継もあの時点では
既に決まってるはずなのに白々しい。

大賞はだいたい世間が納得するとして
(僕自身はあゆが受賞してうれしいのだが本当にあゆでいいのか。
という疑問符がつく。確かに歌手としての総合売上では?1なのだが
CD単体売上だともっと売れてる曲があるし。。)
金賞・新人賞(最優秀新人賞はZONEのはずだ。
本来はCHEMISTORYなのだが彼等は辞退してるので)は
聞いたこともない人が出てくる。しかもレコ大でしか聞かない。
これではなんらかの力が働いているのではと
勘繰る向きが出ても不思議ではない。
受賞辞退者が出るのはスケジュールの問題ばかりではないと思う。




>>> 雪だるま   -- 2002/01/02-00:51..No.[904]
 
    僕も↑のたかさんの意見にほとんど同感です。
最優秀新人賞はゾーンだと思ってました。ウィンズも悪くはないけどゾーンの方が売れたと思います。
それにTBSでキッズ・ウォーやったんだし〜。
そういや、ケミも新人だったんですね・・・。
結局ゾーンがもらえなかったのはゾーンが紅白に行っちゃったからだと思います。
しかし、その人がいないからといって賞をあげないのはもうその賞の価値がないことを意味してるのでは。
ちなみに僕はあゆは大忙しでレコ大にはもどって来ないと思っていたのでかなりビックリでした。
あと、みんなが紅白行ったから(だと思いますが)演歌オンパレードには驚きました。
だったら最初っから演歌部門とかわけりゃいーのに、なんて。
最後に・・・司会に"彼女"をもってきたのはちょっと・・・。
読むのも下手だし、他の司会者がヒヤヒヤしていたように見えました。
あと、カンペ見すぎ!!
TBSのアナウンサーにすればよかったと思います。
 

>>> あこ   -- 2002/01/02-02:55..No.[907]
 
     私も今のレコード大賞に権威は感じられないかな。たしかにあゆの受賞は素直に嬉しかったし、歌っている時は私も涙しました。
 でも...何か疑問が残ります。本当にあゆでいいのかと。もっと売れた曲なら他にあったと思うのです。ヒッキーもそうだし桑田さんも。どうしてもらえなかったって、会場に来なかったからなんですよね...
 なんかそう考えると悲しいな...。

 ヶミが辞退した理由は何となくわかりますけどね。本人達が、「自分達で曲をかいていないことにコンプレックスがある」と言っていましたから。そう言う状態であそこまで売れてしまって、とまどいも引け目もあったのでは...と思います。かれらこそ新人賞に相応しいと思っていたので寂しいですが、心意気には拍手を送りたいです。
 

>>> ナタリー   -- 2002/01/02-08:51..No.[908]
 
    私もたかさんの意見に同意です。
あんな短時間で答えが出るはずもないし、
なんかしらじらしい中継だなと思ってみていました。
大賞はその年を代表する曲が受賞するんですよね。
でも、去年の代表曲ってなんだろうって考えても思い浮かばないですね。
「Dearest」もちょっとちがうかなと。でも受賞はうれしいですね!
あと、脱線レスになってしまうのですが、司会の"彼女"も
ひどいなと思いました。たしかに"彼女"は去年を代表するひと
でしたがああいう正式な場でのあの衣装はやりすぎ。
去年の黒木さんみたいにシックにしたほうが良かったのにと思いました。
 

>>> あっくん   -- 2002/01/02-09:59..No.[909]
 
    僕が見てるメールマガジンからです。

なんとも言えない心地です。なぜにそう言う選び方になってしまうの??
どういう基準で曲を選んだら、こう言うノミネートになってしまうのか、
不思議で不思議でしょうがない。去年も書いたと思うけど、
「エイベックスに言いように操られるレコ大」
E.L.T、あゆ、DA PUMP、hitomi,hiro。
桑田佳祐以外、演歌じゃないアーティストのノミネートが
なぜに全てがエイベックスなんだ?それに桑田佳祐は
絶対に会場には現れないから、まず間違いなく浜崎あゆみが
今年は受賞するだろう、見事なお膳立てだ。
今年も茶番か、懲りない事よ。だから視聴率が低いんだよ。
まだドラえもん見て法が僕的にも良い。

そうでなくても、CHEMISTRYが全く名前が出て来てない、
新人賞ですらノミネートされてない、意図的に排除されたのでは、
とさえ思えてくる。紅白にも出てくるんだから、
ノミネートすれば間違いなく出て来たと思うし、
辞退したとは考えられないんどなあ。
辞退されたとしたら、よほどレコ大はマイナスに見られている、
紅白よりも出る価値のない物、と言う事なんだろうな。
ソニーが会社を挙げてヴォイコットという事もなさそうだ、
ZONEが新人賞の所に出されている所からもわかる、
新人賞にCHEMISTRYがノミネートされていたとして、
CHEMISTRYがノミネートされる形なんだけど、
枠がソニーに渡されているとすると、CHEMISTRYに必要がないから、
今年のブレイクから資格があると思われるZONEに譲った、
レコードが慰謝的な戦略で枠を変えた、と言う事なら分かるが。

モーニング娘。の辞退に関してもエイベックスの差し金があるのかな、
まあ、そう言う差し金の状態を見て、バカバカしくなって辞退、
という事も起きているかもしれない、紅白には出て来るモーニング娘。
自体の理由が多忙の為、と言う事は通用しない、
やはり恣意により辞退した、と言う事がまず間違いなく言える。
モーニング娘。、如いてはつんくにも見捨てられるレコ大。
一番音楽業界で下世話な人間に見捨てられる現実、
これは、考え直さないとどうしようもないぞ。全く。

でも不思議なのは桑田佳祐のノミネートなんだよなあ。
唯一見られたレコ大の良心、と言う気がしなくもないが、
去年サザンが「TSUNAMI」で大賞を取っている事から
その流れで、更には大ヒットを飛ばしているから今年も、
と言う事になったのかなあ、などと思う。
それにしても、去年は出てきたけど、今年桑田佳祐は出て来るとは思えない、
去年ほどの盛り上がりがあるわけでもないし、
去年はある意味、VIP状態だったからなあ、サザンは。
エイベックスも認めざるを得ないくらいの。
だから、それを蹴ってまで出て来ないと言うほど、
桑田佳祐は意固地でもなければ、レコ大に悪い感情があるわけでもなかったんだろう。
でも、そうでなければ、彼はこう言う場には出て来ない、
紅白に去年でもサザンは出て来なかったんだから。
出て来ない人を選ぶ気があるんだったら、
他の出て来なくても選ぶべき曲があるだろう。
そして、出て来る人でも同じ事が言える。。

ELTと浜崎以外の4組は疑問が残る、
というか、hiroとDA PUMP、hitomiが
2年連続の金賞ノミネート、と言う事自体が
エイベックス、ライジングプロの恣意がどうこう言う前に
疑問視されるところだ、選定委員会の好みが偏っているとしか思えない。
ワイドショーでは、内部で改革が行われている、
みたいな事を言っているけど、到底そうは思えない、
ただ、癒着している集団が変わっただけ、
それだけの話だろう、今年もそれを見せつけた。

エイベックスがレコ大を操っている、と言う事なら
もうこれ以上書いてもしょうがないんだけど、
他に出てくる事が考えられて、選ぶべき曲を考えて見る。
ポルノグラフィティ、これは紅白と同じだ、
どういう理由で彼らが出てこないかはわからないけど、
彼等の色合いは大衆音楽的、と言う雰囲気がして
こう言う場では選ばれる事が合っているように思えるんだけど。
他で言うと、なんだろう、今年はヒット曲自体も少なかったし、
出て来る人はチャートの上のほうに固まっているから、
次となると、数字的にも1ランク落ちる感じになっちゃうんだ。
明日があるさとか、ゴスペラーズとか、そういう面々になってしまう、
両者ともノミネートされてもおかしくはないし、
でもインパクトは浜崎と比べると落ちる。バンプは絶対に出て来ないし、
次となると平井堅、平井堅は紅白にも出て来ないから元より辞退の線なんだろうなあ。
シングルセールスで見ていくと次にはGLAYになっちゃうんだ。
GLAYもヒットした印象が薄くなって来ているように思えるけど、
相対的に見ればまだまだ高いんだなあ。

等と、順々に追って見ても切りがないからこの位にしておくが、
気が付くと、今年はヒット曲自体が少ない。
シングルチャートのレベルについては、また別の機会に書くけど、
去年と比べると凄い事になっている、それを考えると、
売れた上の曲がのノミネートされても
「なんで、この曲が。」もしくは「他に曲はないのか」
と思われるんだろうな。難儀な時代になったものだ。
取るべき人間の不在、そう言うとしなのかもしれない。

でも、浜崎あゆみに取らせる事がお膳立てされているなら、
なんでノミネート曲が「Dearest」なんだろう。
今年リリースされた曲のだ1ヒットは「evolution」だし。
オリコンチャートでは「M」も今年扱いだ。
しかも、Mが今年の年間チャートでは2位になってるし。
Mがノミネートされていても、去年小柳ゆきが
「あなたのキスを数えましょう」でノミネートされてたんだし、
別に文句が出るわけでもないだろう。ヒットの度合いを考えても
「M」の方が辻褄が合うように思えるのだけど。
でも、「Dearest」にして、他の人が取れるようにする、
そう言うこともさらに考えにくい、いくらエイベックスだからって
ELTに今更取らせようなんて思わないだろうし。
それに98年、globeに取らせたエイベックスだ、
浜崎あゆみでほぼ100%間違いはあるまい、
去年、サザン、桑田佳祐に譲ったのだから。
それに99年はGLAYにも譲っているんだ。
そろそろエイベックスに戻しても、と言う話もあろう。
そして、浜崎あゆみも数字を見る限り、来年以降辛くなって来る可能性あり、
数字的にも、印象的にも取って違和感が持たれないと言う保証は
今年が最後となる可能性が強い、だからこそ、今年取る事に意味がある。
「Dearest」で取らせることにも実は意味があるのかもしれない。
浜崎あゆみ自身の思い入れが強い曲と言うことなんだろうか、
それともアルバム前最後のシングルだから、元旦発売の
アルバムに拍車をかけたい、と言うことなんだろうか。
やはり最新作の方が売る上での説得力ともなり得るし。

今年のを見ても、やっぱり、違う形の音楽賞が必要だ、
と更に感じてしまうノミネートだった。
浜崎あゆみの為のレコード大賞、華が無さ過ぎる。
やっている側ももう惰性となってしまっているのかな、
毎年やってたから今年もやる、と言う様な。
改革の方向、努力の影が全く見られない、
それか、音楽業界がこう言うテレビ映えと考えるヒット、
アーティストを出せない地盤となって来ているのか。
ともかく、今年も、げんなり、トするのノミネート群に、
今年もぼくは僕なりに音楽賞を決めようと思うのだった、


 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/02-10:27..No.[910]
 
    「賞」というのは、そこに参加する人が同じ土俵に上がっていないとだんだんその権威は落ちていくものだと思う。
そもそも、賞に意味を見出す旧来の日本人の延長にある感覚の人と、そういうものにあまり価値を見出さない、「個人派」にかなり分かれてきているように思う。
ジャニーズ、Avexなどは組織的にアーティストを「創り出す」路線だから最終目標として「賞」を目指すんだろうし、逆にウタダヒカルやヤイコ、サザンなど単体での活躍が目立つ人達はあまり賞というものに意味
を見出さない、そういう土俵の外にいるんだろうと思う。

もし、唯一公平?と感じる賞(のようなもの)があるとしたら、それは売上や売れた枚数なんだろうね。


 

>>> じょいじょい@管理人   -- 2002/01/02-14:23..No.[911]
 
    >あっくんさん

転載する場合は、著者の転載許可が確認できていることが最低条件になります。そのためにも、どこのメーリングリストからの転載なのか出典を明らかにしてください。
明確な転載許可の意思表示がない場合や出典があいまいな場合は、著作権に触れる可能性がありますので、残念ながら削除対象とせざるをえません。
 

>>> CAN   -- 2002/01/02-14:53..No.[912]
 
    大家好阿 ayu很棒ㄛ 多多支持





 

>>> Dakota House Club   -- 2002/01/04-18:13..No.[963]
 
    確かに、“今ここで決めました”みたいな演出は白々しい
ですね。その直後にAyuのCMを流しといて・・・。
 大賞は“Dearest”との事ですが、楽曲自体のインパクトでは
“Can You〜”や“波乗り”あたりに比べて、特に強いとは
言えないのでは。これはあくまで小生の私見ですが、シングル
曲を基準に大賞を決めるシステムは、Ayuというアーティストの
性質上そぐわないのではないでしょうか?シングルをハイペースで
リリースしてアルバムのヒットに結びつけるという方法論自体が、
シングル単体の印象度を下げていると思うし、ファンによる、
Ayuからのメッセージの汲み取り方からしても、シングル云々よりも
アルバム単位での感受になっているのではないでしょうか。
勿論アーティスト自体の存在感で言えばAyuがダントツだし、
彼女が今最も大衆に支持されているアーティストである事は
誰しもが認めることですが・・。

 賞の権威失墜についてですが、出演者だけを認めるのではなく、
メディア露出を抑制気味の宇多田のような者にも一方的に
賞を送りつけるぐらいの低姿勢に出ない限り状況は改善され
そうになく、このままでは賞自体が益々内向きになっていき、
アーティストはおろか一般のリスナーからもそっぽを向かれ
かねません。Ayuのように涙を流して喜んでくれるような人が
いるうちに、番組側が姿勢を改めるべきだと思うのです。

 (脱線)ところで、94年受賞のMr.Childrenは番組を欠席した
と思うのですが、如何にして受賞したのでしょうか?
 

>>> nonnon   -- 2002/01/06-11:34..No.[992]
 
    やっぱり、シングル曲で受賞を決めるんじゃなくてアルバムで受賞する人を決める方が良いと思うんですよねー・・
その時に出場出来ない人には、賞をあげられないんだったら意味は無いと思います。
アルバム全体で受賞者を評価するんだったら、シングルだけで話題を呼んだ人だけがノミネートされることも無いだろうし・・
アルバム全体で評価すべきですよね?
 

>>> イエロー   -- 2002/01/07-09:34..No.[1007]
 
    そうかなぁ。あの賞はシングルだから毎年行う意味があるんでしょう。ayuはがんがんアルバム出すからそう思うかもしれないけど、通常アルバムをそんなハイペースリリースすることが珍しいでしょ。
 

>>> Eizi   -- 2002/01/20-20:38..No.[1204]
 
    アルバムで評価するのアルバムにはリミックス等は入ってないと思いますよ。今回のアルバムは15ヶ月ぶりだし。>イエローさん
なんかもっとレコ大が魅力的なものになっていけばいいんですけどねぇ。

 



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