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 ■--マテリアルガール
 >>>あこ   -- 2002/01/03-00:06..No.[923]
    こんにちは。あゆがプロデュースしているというこのブランド...実はそれはファンやマスコミの勘違いで、実際あゆはデザインはしていない様です。あゆがマスコットガール(つまりヴィセのようなかんじで)で、契約をしているみたいです。
 この話は、私が顧客になっているショップの店長が調べ、教えてくれました。証拠はないので何とも言えませんが...でも、私はやはりこっちのほうが正しいのかな?と思います。デザインしたらあゆは「しました」ってちゃんと言うと思うので。
 ちなみにあそこの服は、同じ材質で作っても半額くらいで販売できるということでした。つまり、あとの半額は「ブランドの名前料金」だそうです。
 確かにちょっと高いけれど、可愛いので今月行ってみようと思います。




>>> KUMI   -- 2002/01/05-01:27..No.[969]
 
    そうなの。どちらにしろ、すごくこのブランドに嫌悪感を感じます。
あゆは結局「CREA」が自分だと公式に言ってませんね。同じみたい。「誰もほんとのことをわかってくれない」と言う。でも結局「自分はこうだ」と言わない。「言わなくても環境とか感覚とかニュアンス
で気付いてよ」と求める。「じゃあこうかな?」と推測する。「違うよ。推測で言わないで。なんでいつも推測でものごとを判断するの?わたしはココニ、ココニいるのに。」・・・
わかるかいな。最初から自分で言いなさい。
という精神的な未熟さを感じます。
 

>>> KUMI   -- 2002/01/05-11:44..No.[974]
 
    あこさんごめんね。↑のはかなり酔っ払いながら書きました。いや、普段から思っていることで、私の一番のあゆに対する本音な部分だったわけですが、何もここに、こんな風に書くことなかったのにね。
なんか、せっかくの親記事台無しにしてすみません。n(_ _)n
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/05-13:54..No.[978]
 
    >>KUMI
気持ちはよくわかりますが(というか自分も結構そう思っているけど)、エンターテイメントですからね、真面目に怒ってもしょうがないですよね。

CREAに関して言えば、あゆとしては、「確かに作品は自分が作っているけど、テーマは私(浜崎あゆみ)じゃないんだ」って感じで思っているのかもしれないですね。だから明確に「CREAは自分である」と言わないのかもしれません。
「CREA」って元々あゆが飼っている犬の名前で、今回のアルバム「I am・・・」なんか見ていると、その対象物を「鳩」で表現している印象を受けます。
CREA作曲に対する曲の評判は以前に比べると「イマイチ」って声が結構多いと思います。

だから今回のアルバムは「作曲はCREA中心」で構成されているけど、売れなかった時に叩かれるのは結局あゆなワケだし、それは嫌だから「これは私であるけど私ではない」そんな位置付けにしておきたかったんじゃあないかな?

世間一般に支持されるような状況なら「これは私です」と言うかもしれないし、支持されないような状況なら「いや、これは私ではない(誰か?)」と言うのかもしれない。
今のあゆにとっての「緩衝」的な位置付けなんじゃあないでしょうか
<(・o・)>?


 

>>> あこ   -- 2002/01/07-00:17..No.[1003]
 
    KUMI様>ありがとうございます。
 おっしゃること、解るような気がします。私もあゆに矛盾を感じてますから。「アイドルじゃない」といいつつ、アイドル扱いしかしないような雑誌に出ていたりするし。そんなに嫌ならでなきゃいいのにな...って、思うこともあります。
 難しい、彼女は本当に...
 

>>> yanaayu   -- 2002/01/07-19:34..No.[1012]
 
    すんごいKUMIさんの意見解ります・・・。
確かにAyuはそうかもしれません。っていうか俺がまさにそうですからね。
だからAyuファンをやっているのかも。
 

>>> もるるん   -- 2002/01/08-11:34..No.[1019]
 
    私も、KUMIさんの言う不満と同じ気持ですね。「いい加減、大人になれよ〜」って。
KUMIさんが「酔っ払って書いた」と言うが気になるけどなぁ(爆x爆&謎〜)
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/08-22:44..No.[1020]
 
    大人か子供かというのは別として、いじわるな言い方をすれば「非常にずる賢い」んだと思います。
自分で具体的にはっきり話して、人に理解させるより、周りの人に気づいてもらった方が結果的に長くファンで居続ける人になる、また色々解釈できる方が上手く進めば多くの人の関心を集める事ができる
「どうすれば多くの人の注意を惹き付け、それを維持できるか」そんな事を常に意識していると思う。

まあ芸能人だから当たり前と言えば当たり前なんだけど。

一つ気がかりなのは、あんまり曖昧な状態で興味を引っ張って、引っ張って引っ張っていくと、無関心な人が出てくる、作り手としてそれは心に留めておいた方がいいと思う。

 

>>> KUMI   -- 2002/01/09-22:16..No.[1025]
 
    みなさん、ありがとう。
もう、すっかり酔いは冷め、冷静に私も書きますね(笑)
みっちさんの「世間一般に支持されるようなら・・」以下のくだりに同じ考えをもってます。あ、そうだよね、と思ったけど、↑のカキコを見るとその前提にあると思われるものが違ったでした。

彼女はずる賢くはないと思います。うーん、あなた何様?といわれるの覚悟であくまで、ファンサイトでの客観的な芸能人批評として、あゆは「世間で最初言われるほどバカではない」と思うけど、「その後一部ファンが思っているほど賢くない」・・どちらかというと「頭良くない」と思います。あゆがやっていることに深い意味はほぼない、どちらかというと浅はかなことが多いように思えます。

そして「自らの感性でものを生み出すことはできない(でも感受性は鋭く人の感性から自己流にアレンジすることに優れている。そして人に影響を受けていることに気付かない、また気付いていないから堂々とやってのける、あゆにパクリ論が多いのはあゆは全ての面において「お手本」がある人だから)」と思います。あ、なんか本題からはずれた・・。

もとに戻って・・あゆのやってることはただの「逃げ場作り」であって仕事上の計算は入ってないように思えます。「ayu」と「浜崎あゆみ」をわけていうのもファンの中ではプロ意識が強いから・・というのが主流の定説のようですが、実はただ単に「浜崎あゆみ」を認めてくれない人に対する「自己」のディフェンスなのだと思います。「浜崎あゆみ」を受け入れない人がいても売れなくなってもマスコミにたたかれても、それは「私」じゃないから、「私」は精神の均衡を保っていられるわけです。でも私から言わせれば結局「浜崎あゆみ」=「ayu」なわけで、そう認めることが本当のプロ意識なんだと思うし、責任だと思います。若い子が彼女の責任感に惹かれるという意見を目にして、なんとなくよい気がしないのは私にそういう考えがあるからなのです。

彼女は非常にプライドが高く、(というか、誰にも愛されたいという欲求が強く)「好きなことをやっているだけ。世間でなんと言われようと」とは言いますが、結局万人にもしくは大勢に認められないと不安に陥る人なのではないのでしょうか。
早く引退したいのも、歌手がいやだとか、デザインの仕事に進みたいとかの大義ではなく単純に「百恵ちゃん」のようにいつまでもみんなに認められた状態でいたいからなのだと思います。

長々書きましたが、私があゆにいまだ注目してしまうのは、「早くそのプライドから脱出してね」という思いがあるから。私にはそのプライドはとても人生において苦しいもので、あゆの詞からもそのプライドから逃れることを望んでいるように思えるから。なのです。終わりです。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/09-23:09..No.[1027]
 
    >KUMI
う〜ん、女性には失礼な言い方だけど、プライドの高い女の人は男ができると変わると思う。まあ、長瀬がなんとかするんじゃないでしょうかね<(・o・)>。

 

>>> もるるん   -- 2002/01/09-23:33..No.[1028]
 
    >KUMI
いや、終わらせないぞぉ〜(笑、しつこい)

私が思うに、あゆが自分であれこれと考えてやればやるほど、自分で仕掛けた術中に嵌っているような気がする。良い例が昨年のRJでの自分のさらけ出しだと思う。自分のことを語るのを随分と避けていたのに、なぜかベストアルバムリリースを前にして態度を急変させてしまう。結局、「計算済み」「受け狙い」とか言われたりしてしまう。そう言った行動をプライドがさせているのか分からないけど、自分で自分を苦しませているような行動に、まさに「成熟しきっていない精神」を感じるけどね・・・

 



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