記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--気付きました?
 >>>BELL   -- 2002/01/03-21:24..No.[947]
    Album「I am...」の歌詞カードをめくっていくとあることに気付きます。もちろん1日の時の流れになっているというのもそうですが、最初の「I am...」の歌詞のぺージにだけayuがいません。これって単なる偶然でしょうか?ちなみに私はayuが意識的にやったことだと解釈しています。みなさんはどう思うでしょうか?




>>> リリー   -- 2002/01/03-21:56..No.[948]
 
    おーーー!ホントだ。全然気づきませんでした。
「あゆがいない」ってとこだけじゃなく、「一日の時の流れ」になっていることさえも・・・(^^ゞ
今まで歌詞カードをそういう視点で見たことはなかったです。
なんかすごくいい事聞いちゃった気分☆
ありがとうございました。

あゆがいないとこは、きっと意識的にやったことだろうなと思う。
あゆの伝えたかったことはなんだろう・・・。ちょっと考えてみます。

ところで、質問。
「words:ayu」(作詞はあゆってことです)という表記はどこかに
ありましたか??どうしても見つけられなかったんだけど・・・。
 

>>> Robin   -- 2002/01/03-22:09..No.[949]
 
    最後のページにありますよ。
Written&Composed By Ayumi 
Hamasaki って。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/04-01:15..No.[951]
 
    自分も意識的にやっていると思います。

実は「I am・・・」の歌詞聴いてて最初「は?」と思ってました。
♪ちゃんと聴いていて 伝わるまで叫び続けてみるから
♪私はずっと ここにここにここにいるの

あゆがそうまで強調する事か?って感じです。でも、「浜崎あゆみ」を商品と捉えるなら、プライベートなあゆ?は皆に見せる姿ではない、この「砂漠の世界」みたいな形のない存在なのかな?って感じで捉えちゃいました。

あと、あゆと一緒に出ている鳩、あの鳩も意味あるのかな?
鳩が写っていない「Naturally」「M」「A Song is born」はあゆ一人の内省的な歌、それ以外の歌は、歌詞の中の「君」を「鳩」で表現しているのかなと思いました。
 

>>> tobiuo   -- 2002/01/04-23:34..No.[964]
 
    あゆのアルバムの場合は必ず、詞だけでなく、写真(あゆの格好を含めて)、曲順など全てに意味を持たせていて、我々にメッセージを送っているんじゃないかな。あゆ以外、全てがわかるわけ無いんだけど。
>みっちさん 砂漠=不毛な現実世界、鳩=平和を表していると思うんだけど・・
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/05-00:49..No.[967]
 
    >tobiuo
あ、だから、鳩=平和=「君」って事じゃないのかな。
雑誌の記事で、「誰かが、自分の持っている銃を花に取り替えた」
と言ったコメントしていたから、たぶんそういう事かなと思う。

砂漠の方は、う〜ん、不毛な現実世界=何もない世界?って感じも受けました。なんかあれやね、聖書で神が7日間で世界を作ったという話しがあるけど、あの話しの「途中?」ってイメージもあるかな。

 

>>> tobiuo   -- 2002/01/06-19:31..No.[997]
 
    あゆはCDLの時にもたしか、 昨年アメリカにおけるテロのことを含め「暗いことが多く」・・のあとに「今年はみんなの心が平和でありますように」と言った事が気になっています。ふつうは「みんなが平和でありますように」と言うでしょ。みんなのこころ・・そこが不毛の砂漠じゃないかと表現しているのかな?
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/06-22:29..No.[998]
 
    >>tobiuo
「みんなが平和でありますように」と日本で言っても白々しいと思う。なんだかんだ言ったって日本は世界の中で見れば物質的には「天国」のようなところなんだから。そんな物質的に満たされた世界でも人の心は満たされない、そんな面を言っているんじゃあないかな?

そうね、みんなのこころが不毛の砂漠という解釈は自分も同感です。

ちょっと話しずれるけど、公式サイトのBBSカキコ読んでいると、あそこって結構「不毛」って感じがするな。このサイトもそうだけど、非公式サイトの方が「場が潤っている」気がします。


 

>>> しろくま   -- 2002/01/06-23:54..No.[1002]
 
    >>BELLさん。
あゆがいないというよりは誰もいないと思っていました。私は荒涼たる砂漠の寂寞とした感じが I am...の印象にぴったりくると思いました。
歌詞カードを見ながら
>時間に追われて〜〜笑ってよ 
のメロディーを聞いていると胸にぐっときます。
>流れ着くのは どんな場所ですか
ってこんな場所だったらロマンチックであり怖くもありますね。
 

>>> りおん   -- 2002/01/11-20:44..No.[1048]
 
   
BELLさんっ >>
私は気付きませんでした。(汗
細かいところまでよく見てて感心です(爆

あゆは、そういう細かい部分にも意味を持たせること、
けっこう好きですよね?
あゆがいないのも、あゆが故意にやったことだと思います。
だとしたら、A BESTやDutyなどのブックレットにも
意味はあるんでしょうか?
なんか気になります・・・。

みっちさん >【ここにここにここにいるの】の歌詞のですが、
私は、あゆが最後のサビの次くらいに
意味をを持たせているのがこの部分だと思いました。
【I am...】の意味は、「私は〜である」や「私は〜にいる」です。
おそらく、あゆが私達に伝えたい何かが伝わるまで、
ここで歌を歌い続けて、伝えようとしているんだと思います。
だから、こういう題名がついたんじゃないかと思います。
あ、あくまでも私の考えです・・・(汗

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/12-14:09..No.[1058]
 
    >りおん
おそらく(というかまず間違いなく)あゆやそのスタッフの人達はネット上のあゆのファンサイトのファンの人達の意見を参考にしていると思います。そこに「買い手」の数字など表には出てこない、「見えない意見」があるわけだから。

という状況を考えると、そのフレーズは「私はファンのみんなの意見を見ている、いつもある意味同じ場所?にいる、だからそれをわかっていて欲しい」そういう風に解釈しています。

ていうかこのフレーズ「現実社会の浜崎あゆみ」に当てはめて考えると「は?へ?」って感じなんよね。テレビ、新聞などなどあゆの存在を知らない人なんてあんましいないだろうから、そんな人が「ここにいる」って強調する事は変じゃない<(・o・)>?
 

>>> りおん   -- 2002/01/14-12:54..No.[1099]
 
   
みっち>>
確かにそうかもしれない・・・。
でも、「ここにいる」ていうのは、ただ「私はここにいる」という
そのまんまの意味じゃなくて、
もっと大事なことを含んでいる気がするんですが・・・

私はずっとここにいる = 私はずっとここで歌手として生きていく
ということなのかもしれませんし・・・。
これもあくまで私の意見ですが・・・(汗

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/01/14-20:42..No.[1111]
 
    >りおん
大事な事ですか・・・。大事な事、大きな事を意味していると捉える事もできますね。4thアルバムを1stアルバムと同じ1月1日に持ってきた事から、「あゆの第二幕の始まり」なんて解釈もできますよね。

かつて、A song for XXを歌い始めて表現した事を、今度は立場を変えて、もっと上の次元で表現しようとしているのかな?という気もします。
浜崎あゆみが浜崎あゆみとして、同じ場所で歌手として生きていく、今の時代ならば、それも可能なのかなと思っておりますが・・・。


 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky