記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--昨年のCDセールスについて・・
 >>>綾郁   -- 2002/01/04-16:02..No.[958]
    あゆに限ったことではないのですが・・
昨年ミリオンヒットとなった曲は
桑田さんが2曲・宇多田ヒカル1曲(新曲の方も
100万近いのではないかとの噂も聞きましたが・・)
ケミストリー1曲・あゆの「M」1曲(発売は去年ですが・・)
計5曲・・、かなり少ないですよね?

ってことは今年あたりすっごい新人もしくは
去年デビューした中でそこそこ売れた誰かがミリオンを出すか・・
どっちかがあり得るんじゃないでしょうか?
やはりアーティストにとって一年目も大事ですけど
同時に二年目も同じぐらい大事なのではないでしょうか?
2nd・3rdあたりのシングルが売れると長く
残れると言いますし・・

あゆはレコ大をとったときとても嬉しかった反面
「あぁ〜・・1つ時代が終わったのかな?」って
思いました・・モー娘。も鈴木あみちゃんも
あゆと同期ですからね・・

そして去年は新人当たり年だとどこかのテレビで
言ってました・・確かに去年は優れた新人が
いっぱい出てきた年だったと私自身も思いました・・

ってことでみなさんも今年のJ-POP予想をしてみて
ください(笑)!!




>>> けいピー   -- 2002/01/04-16:43..No.[960]
 
     自分の予想じゃないけど、どっか別の掲示板に、今年は女性アーティスト受難の年って書いてありました。確かに、去年は、男性の方がちょっと強かったかも、って思います。桑田佳祐とかケミとか。
 自分としては、去年の秋ぐらいからシングルが全体的に売れなくなってるから、どの歌手も全体的に今年も落ちるんじゃないかな、って思います。
 後、あゆと関係ないけど、毎年、夏はチューブ、冬は広瀬香美って言うけど、去年は、夏も冬も桑田佳祐だったようなきがします。
 いまいちちゃんと予想できてなくて、すみません。
 

>>> もるるん   -- 2002/01/04-17:38..No.[962]
 
    昨年のCDTVスペシャルで、1990年ぐらいからのミリオン曲の紹介をやっていたけど、97年か98年はミリオンが26曲もあった。そんなことを考えると5曲は少なすぎするなぁ。
でも、昨年はテロやら不景気の加速化で、CDにまで金が回らないのが実情だと思う。別にCD買わなくて生きていけるし・・・そんなことを思うと、今年は女性アーティストばかりでなく歌とか、エンターテイメントをやる人には全体的に受難の年なのではないですかねぇ・・・
 

>>> 真琴   -- 2002/01/05-01:46..No.[970]
 
    綾郁さんと私の考えは逆ですね。
松田聖子さんや中森明菜さんたちが何年(優に6-7年を越える)にも渡って1位を獲り続けられたのはどうしてだと思いますか。
彼女らはアイドル全盛期にトップを極め、その後全体の売上が下がり、メーカーやプロダクションが新人をなかなか売り出せない(資金的な問題で)なか、少しずつ売上を下げながらも、その知名度と固定ファンの力で1位を獲り続けました。
音楽産業にかかわらず、こうした縮小に向かう時は、常に保守的になります。
つまり、誰もが危険な賭けをする余裕がなくなるのです。
そうなると要は、今までで評価の決まった人に注目が集まります(安全志向ですね)。
その顕著な例が桑田さんを始めとするベテラン勢の活躍でしょう。あゆが果たして、そこまで評価されているかわかりませんが、そこそこは評価されているでしょう。
私はすでに、新人を寛容に受け入れられる良き時代(余裕のある時代)は去年で終わったと考えています。
トップクラスを含めて淘汰の時代が数年は続き、何か革新的な物(人ではなく)の存在によって再び拡大期に入ると私は思っています。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky