記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--ドームツアーの迷彩服
 >>> あこ   -- 2001/11/18-21:59..No.[213]
     こんにちは。
 すごく前の話しである上細かいことになってしまうかも知れませんが、最近になって気になったので書かせて下さい。
 今年のドームツアーで、あゆって迷彩柄の服を着たと思うんです。でも、コンセプトは「世界平和」だったんですよね?どうして戦争の象徴みたいな柄の服をそういうコンセプトのライブに着たのかN解りません。
 単に「好きだから」とか「流行り」という意味で着たのでしょうか。それとも、なにか意味が他にあったのでしょうか?




>>> TAL -[URL]  -- 2001/11/18-22:34..No.[215]
 
    逆説的な意味があったのではないでしょうか。
敢えて戦場の服を着る。

ちなみにドームツアーのコンセプトですが、私は「世界平和」と簡単に切っていいのかなあとも思います。
いや、そういってはずれではないけど、正解でもないと思う。
ayuが伝えたかった事はきっともっと深く、広いと思います。
こういう僕にもわかんないんだけど。
 

>>> ヒロシ   -- 2001/11/19-01:04..No.[222]
 
    最初に銃を持った所は、戦い満ちた世界だけど、「自由を右手に愛なら左手に」で皆互いの価値観を認めながら一緒の方向に進んでいくと。いうのでどうでしょう。
 

>>> みか   -- 2001/11/19-01:53..No.[224]
 
    確かにテーマは「世界平和」だったけど、迷彩服は、ただのオシャレ&流行で着てたんだと思うけど...
多分、そこまで考えて無かったんじゃない??
私も、今、言われて気が付いた...
迷彩って戦争とかと関係のある物だったんですねぇ...
 

>>> あこ   -- 2001/11/19-02:11..No.[225]
 
    みかさん>私も最初は気付かなかったのですが、ヤフーのファッション掲示板を除いていたら、「今年のはやりは迷彩柄みたいだけれど、あれは戦争を指示しているのと同じだから辞めてほしい」というものがあったんです。それで、私もあゆが雑誌で着ていたような迷彩柄の服を買ったところだったので、なんだか妙に考えてしまって。そうしたら、「そういえばあゆ、コンサートで着ていたな」と思ったわけです。確かに迷彩服って、戦争に着ていく服だよなあって。

 もし、着たことになにか意味があるならそれをきいてみたいです。他の衣装にもなにかテーマがあるのかな?
 

>>> だいちゃん   -- 2001/11/19-02:54..No.[228]
 
    なんだかなーーーー?

例えばPKOは平和の象徴じゃなくて戦争の象徴なの?
笑っちゃうね
 

>>> おっさん   -- 2001/11/19-09:18..No.[232]
 
    おっさんは、あゆ姫は、迷彩服着て、観客席に銃口向けることで、
「私達は、いま実は戦争状態にあるのよ。一見平和そうに見えるけど、
戦争を生きてるのよ」っていいたかったんとちゃうかと思うデ。

だれかがゆーとった
「世界は「平和」と呼ばれる不可能な戦争のエア・ポケットの中に宙吊
りになってしまった」
9月11日は、わいらにこの宙吊りのあやうい状態の現実をまざまざと見
せつけたっちゅーわけやな。あゆ姫は、遅かれ早かれ、こーゆーことが
起こることを予感しとったんやと思うデ。
 

>>> たまこっち   -- 2001/11/19-20:01..No.[244]
 
    きっと世界平和を願う反面
戦争という大事なことも忘れてはいけない
心の隅でもおぼえておいてほしいみたいな気持ちで
完全な世界平和を願っているけど
そのなかでも、戦争を言う出来事を小さくでも心のどこかに置いていてほしいみたいな気持ちがあったんじゃないでしょうか??
 

>>> あこ   -- 2001/11/19-21:32..No.[255]
 
     みなさんたくさんの御意見ありがとうございます。いろいろな意見がって為になりました。いろいろな捕らえ方がありますね。
だいちゃん様>PKO...申し訳ございません。考えが及びませんでした。気付かせて下さってありがとうございます。
 

>>> 空蝉   -- 2001/11/20-01:32..No.[267]
 
    DOMEツアーの感想を、
「◆ 大阪ドームライブを見て思った事」という題で「ライブ・レポート掲示板」の

こちら

に駄文を書いたことがあり、そこで
>
> 単にあゆが流行のミリタリールックに合わせて構成を
> 提案したと考えれば「かっこいい!」と思うだけで何
> でもないのですが、Duty の歌詞の意味とシンクロして
> 感じたのは 20世紀は戦争の時代であり新しく迎えた21
> 世紀に自分たちの時代として戦争を迎える事をあゆも
> 暗に感じているのかも知れないという事です。UNITE!
> は題名は「団結」、歌詞は(CDTVやゲッカヨで後で確認
> したのですが) NEVER EVER と同様にあゆからリスナー
> への気持ちの確認をしていると感じました。
> UNITE! のライブ構成の「ミリタリールック」を大げさ
> に考えると団結と強さの象徴として「軍隊」があり、
> やはり歌詞とシンクロした構成を考えたのかなと思い
> ました。
>
と考えたのですが、実際にテロが起きて今のような情勢になると、
あゆには予知能力があるのでは?と思ってしまいます。
 

>>> あこ   -- 2001/11/20-01:49..No.[268]
 
    空蝉様>御意見、拝見させていただきました。迷彩服について、このような捕らえかたもあるのかと考えさせられました。
 軍隊を表現...歌詞とのシンクロ、なるほどと思いました。そうもとれますね。
 御意見いただけて嬉しかったです。
 

>>> れいこ   -- 2001/11/20-03:08..No.[270]
 
    やっぱり、全体的に読ませてもらって、あゆを含め、日本人が平和ボケしてるって言われるのもそうだなと思わざるをえません。
確かに軍隊は団結と強さの象徴としてとらえられなくもありませんが、これはとても危険な思想に思えてなりません。
なぜどうしてよりによって軍隊をあゆが歌詞にシンクロさせる理由があったのか、わたしには到底わかりかねます。
軍というものを、普通に平気で、ポジティブにとらえてしまえること自体、わたしには不安でなりません。
わたしはPKOが平和の象徴だなんてこれっぽっちも思ってないし、PKOが存在すること自体、平和でないことのしるしだと思います。
テロ事件がおき、これがこんなに大きくとりあげられたのは、舞台がアメリカだったからという一理由があるわけで、こういう事件はアメリカだけじゃなく、今だけじゃなく、世界のあちこちでおきてます。
わたし自身戦争なんて簡単にうまく説明することはできないけれど、
ただ、どうしても、戦争というものを軽くとらえすぎている。戦争というものと人の命というものを離して考えてはいないか、
戦争が生み出す、人への、(他の生物もそうですね)苦しみはこれほど残酷な、ばかげた、非情なものはないはずです。
服装というものは、おしゃれで片付けられるものでないことが多々あります。その人の思想、その人の社会的地位など、如実に視覚として現れます。日本は服飾文化がすごく進んできているけど、いつも思うのが、その洋服が持つ歴史的な文化的な意味を決して知ることなくただかっこいいで着ている人が大半なのではないかと、こわいです。

 

>>> tobiuo   -- 2001/11/20-10:14..No.[272]
 
    >れいこサンのおっしゃるように、迷彩服はどういう意味であるかは、もっと考えて使うべきでしょう。あゆはある程度はわかっているとは思います。しかし本当に戦争、人が人を殺すことが映像でなく目の前で起こることを経験していれば決して、迷彩服は着ることは出来ないでしょうね。それはあゆが悪いのではなく、こんな時代に、こんな国に生まれてきた我々が、平和を渇望してきた、先代の人々やガイジンたちによって作り上げられたからでしょう。
昔は小さな日本が領地、植民地を広げるために、アジア、ロシア、世界に戦いを挑んで戦争を繰り返した戦争好きな国民でしたから。

今、日本にできることは何かとか思い上がる必要はないのです。世界では日本がどこにあるのかさえ知らない人がほとんどなのですから。

ただ、世界に誇るべき人々は(今の政治家を除いて)沢山おられますよね。あゆにもそういう人々の仲間入りして欲しいです。日本人としてじゃなく地球人としてね。

 

>>> ayubaka   -- 2001/11/20-20:49..No.[281]
 
    みんな戦争がおきると後からワーワー言うのですね。ミリタリールックが問題ならそのときちゃんと言っときましょうよ。
>れいこさん「あゆを含め、日本人が平和ボケしてる・・・」
戦争がおきる前に指摘しましたか。今となって言うならあゆではなくまず自分を含めてください。
戦争がおきてからさも自分は考え深くあゆが軽率であったかのようなこというのはみんなやめましょう。コンサート自体、宗教儀式でもなければ平和の祭典でもない純然たるエンターテイメントなのですから、平時にどんな格好をしようといいじゃないですか。後から起きたこととかさねあわせて日本人はどうのこうのなんてちょっとお馬鹿な感じがします。ミリタリーではなくセクシーな格好でもしてれば問題なかったのかしら。

 

>>> shadow   -- 2001/11/20-20:56..No.[283]
 
    >確かに軍隊は団結と強さの象徴としてとらえられなくもありませんが、これはとても危険な思想に思えてなりません。

他の人たちも何人かの方がおっしゃってますが、あゆは、逆説的な意味を込めてミリタリーを使ったんじゃないでしょうか?
団結=軍隊の団結に結びつけることで、そういうことでしか一つになれないことの哀しさ、虚しさを逆にみんなに気付いて欲しかったんじゃないかと。
かくいう私も平和ボケしていることは否定できません。れいこさんも含め、みなさんそうだと思います。だけど、平和ボケできるってことはある意味とても幸せです。日本人が悪いわけでもなんでもありません。明日の生活や、命がどうなるかも分からない状況にいる人もいれば、私達のように「世界平和」なんて悠長なことを考えていられる人もいる。だけどそれは、どっちを責めるべきでもなく、戦争が起きている地域もあれば、平和な地域もある・・哀しいかなその差があるというだけなんです。
 

>>> ayubaka   -- 2001/11/20-21:27..No.[286]
 
    >あこさん
ミリタリールックは自立した女性の象徴だと某ファッション評論家は言ってました。欧米では女性の社会進出が目覚しく、軍隊で最前線で活動する人もいます。男の場合のミリタリールックはマッチョで時代錯誤なむさくるしいもの以外の何者でもないわけですが、女性の場合は今の時代の最前線を象徴しています。このへんが時代のトップランナーとしてのあゆの感覚とマッチしたことはあると思います。ただこれは感覚上のメタファー(ファッションはすべからくそういうものだと思います)であってあゆが実際に戦場に立とうということではありません。コンサートでは愛と自由のために戦う姿勢というものが表現されていたと思います。ただ「はやっているから」着るなんてことはありません。どうしてはやっているかをあゆは理屈ではなく時代の空気として感覚的に完全に理解して着ています。したがってその後のテロ事件や世界情勢とは全く関係ないと思います。一般人が誤解してうろうろする気持ちもわかりますが、もう少し信じましょう。
 

>>> Robin   -- 2001/11/21-00:01..No.[291]
 
    何故迷彩服を着ていたのか?
それは、浜崎さんにとって生きていくことが戦争だと思ったから
なんじゃないでしょうか。

人を傷つけ、人に傷つけられて、それでも人は生きていく。

それこそが、終わりの無い悲しみであり、慈愛と自由の心があれ
ば、それの癒しになると。
会場に銃口を向けたのは、私はみんなと出会ってしまったことで
みんなを傷つけてしまうかも知れないという、浜崎さんの生きて
いくこと対する考えが非常に良く表現されていたと私は感じまし
た。
一般人の私としてはそう思いました。

浜崎さんは一つだけ願いが叶うとしたら、何を祈るのでしょう?

 

>>> tobiuo   -- 2001/11/21-00:22..No.[294]
 
    >ayubakaさんをはじめファッションに詳しい方、古い男でようわからんので、あゆファッションについて教えて下さい。ドームコンサートの時はチャイナ服、あの最初の金ぴかのミニ、国旗のひらひら衣装はすごく良かった中で、迷彩服は違和感があったくらいですが、

最近のあの手袋の先をカットしているのはどうして?

年寄りの眼には似合っているとはお世辞にもいえませんが。
 

>>> あこ   -- 2001/11/21-00:43..No.[302]
 
    tobiuo様>何かの雑誌で読んだのですが、あゆってつけ爪つけているじゃないですか?ネイルアートがすきだから、手袋で隠れないように切っているようですよ。
 

>>> だいちゃん   -- 2001/11/21-00:56..No.[304]
 
    あこさんの素直な返信には驚いたというのが本音です

ところでPKOも否定する人もいますが

戦争で苦しんでいる人がいても見てみぬ振りをするのがそのひとの心の平和なんでしょう
 

>>> Robin   -- 2001/11/21-01:31..No.[306]
 
    私は、PKOに否定はしません。
私にできることは、見て見ぬ振りとまではいかないまでも、今回の
ことを事象として捉え、反戦の気持ちを心に残して置くくらいだと
最近思いました。
戦争で苦しんでいる人に何ができるのでしょう?

 

>>> tobiuo   -- 2001/11/22-00:29..No.[327]
 
    あこちゃん>ありがとう 素直なことは大切だよね。失礼なだいちゃんですね(笑)手袋は長瀬君からの指輪のことをとやかく言われるのがいやで、かくすためもあるのかな。
 

>>> あこ   -- 2001/11/22-01:04..No.[329]
 
    だいちゃん様>私は本当に単純に「迷彩=戦争」という図式しか頭になく、それに付随するたくさんのことを視野に入れていませんでした。だいちゃん様の御指摘は、そういう私の片寄った、それにあさはかな考えを気付かせて下さいました。前の返答はありがたかったという気持ちをあらわしたつもりです。まだまだ視野が狭かったです。反省しています。

 上記のようなことがあり、正直皆様の深い考察には頭がさがる思いです。もっと勉強してから書き込むべきでした。軽率だったと思います。御不快な思いをされたかた、もしいらっしゃるのでしたらおわび申し上げます。
 また、ここに書いて頂いた様々な御意見を参考に、これから勉強し直そうと思います。有り難うございました。

tobiuo様>わざわざ有難うございます。指輪を隠す意味は...どうでしょう?堂々とつけている時もありますし。。私も真似しようと思って手袋を買ったのですが、勿体無くて指先を切ることができません...結局普通に使うことになりそうです。
ayubaka様>そのような意味もあったのですね。何も知らずに疑ったり変に疑問をもったりした自分が恥ずかしいです。前にも書いていますが、今回の件に関して私は考えが浅かったです。
 あなたを含め、皆様のご指摘、御意見には感謝しております。あありがとうございました。
 

>>> イエロー   -- 2001/11/22-09:43..No.[337]
 
    ずーっと昔に指先のない手袋流行ったなー。(どのぐらい前かはきくなよー。)
そのときは自分で切らなくてもそういう手袋が売ってたもんだ。
いや、親と関係なくてすんまそん!
 

>>> ヒロシ   -- 2001/11/26-23:25..No.[355]
 
    あの・・・
「自由を右手に・・」で武器を向けてない所が凄く重要で、互いに傷つけ合う状態をやめようと言う(最初のスクリーンで大写しのコメント)意志だと。思うんですけど。
そこから世界の様々な素晴らしい文化を見せて、世界一周をする。世界の素晴らしいものが美しくありつづける様に。と言う明確なコンセプトを持った演出だと思うんですが。。
 

>>> もも子   -- 2001/11/27-17:27..No.[359]
 
    Robin>1つだけ願いが叶うとしたらあゆは変わらないものが欲しいらしいです。いろんな雑誌のインタビューに書いていました。人の気持ちってコロコロ変わるし形あるものはいつか壊れてしますから・・・。変わらないものがあったらそれは本当に凄いですね。

話しからそれてごめんなさい。
あゆのドームツアーであゆが書いた詩(スクリーンで写しだされてたの)知ってる人いたら教えてください。なんかとてもいい詩だった記憶があるので。お願いします。
 

>>> yuri   -- 2001/11/27-21:02..No.[362]
 
    もも子さん>変わらないモノですか・・・・
 もしそれが”平和”だったらいいですよね
 

>>> Robin   -- 2001/11/27-23:12..No.[364]
 
    >もも子さん
「変わらないモノ」と聞いてDutyを思い出しました。
Dutyの詞の真意が少し見えたような気がしました。
お返事ありがとうございます。
 

>>> John Nolen   -- 2001/11/28-01:26..No.[366]
 
    >もも子さんへ
ドームツアーのテーマです

はるか数億年もの昔
無限の広がりを持つ宇宙に/僕たちの地球は生まれた
澄んだ空気と豊かな自然/そして生命の誕生
やがて時代は流れ/異なる文明、独自の進化
欲望に支配され、繰り返される/争い・破壊・侵略
刻まれる悲しみ
もう一度 思い出して欲しい
僕達が泣きながら 生まれついた/この地球のあるべき姿を

けれど、どうか忘れないで
夢や希望とは
手の届かない所にあるのではなくて
全ての人間の中にあるという事を
そして、それらを分かち合い
いつか全人類が
全世界がひとつになる事を
私は願ってやまない
愛するこの地球の上で…
          ayu- 
 

>>> もも子   -- 2001/11/28-18:12..No.[375]
 
    yuriさん>変わらないものが平和だったら本当にいいですよね。あゆはある意味予言者ですよね・・・。世界が平和になることが一番かもしれませんがどうしても人は争い傷つけあいますよね。戦争以外でもそれはいえることですね。
Robinさん>NEVER EVERもそんな気がします。『もしもたった一つだけ願いが叶うなら 変わらぬ確かなおもい』ってとことか・・・。あゆは本当に若いのにいろんな経験をしてるんだなぁーって歌詞から感じとることができます。本当にあゆは凄いですよね。
John Nolenさん>凄い!覚えてるんですね!ありがとう^^
感謝です。本当にいい詩ですよね。あゆは本当に凄いよ!才能を持ってますよね。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky