記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆの今度のアルバムの内容&タイトル曲「I am」のフレーズ・・
 >>>ストロべリー   -- 2001/12/02-04:34..No.[394]
    今日のMAX松浦専務のラジオ、期待どうり、ayuの曲を流してくれました
しかも!3曲も〜☆
アルバム名は「I am...」で、タイトルと同じ「I am...」は1曲目に入るそうです
歌詞の内容が非常に重く、しかし曲調は明るかったです
もう1曲は、CMのpanasonicのCMの曲だと思います
歌詞的には「Depend on you」みたいなポジティブな感じだと思いました
ただ、まだ1回しか聞いてないので違うかもしれませんが。
また聞いてみます
作曲はCREAの曲が多いらしく、後はDAIさんが曲を作るそうです
アルバム制作はもう終わっているそうです
     「I am」の歌詞の最後の部分・・・
「どうか分かって そんな事を言っているんじゃないの
 どうか気づいて そんなものが欲しいわけじゃないの
 どうか離して そんな所に行きたいわけじゃないの  
 私はずっと たったひとつの言葉を捜してる・・・」




>>> ミント   -- 2001/12/02-05:22..No.[395]
 
    panasonicのCMの曲タイトルは、
多分DAY BREAKですね。
「さあ 今こそ共に立ち上ろうよ」
って歌詞がDepend on you系かな?
光と影って言葉も出てきたし
 

>>> ありす   -- 2001/12/02-10:35..No.[396]
 
    ありすもラジオ聴いたよ0
「I am・・・」の方は少しネガティブな感じだったよね0
なんかあゆの心の叫びを歌にしたって感じがする0
「Day break」の方も最初はネガティブって感じだけど、
サビはそうでもなかったね・・・0
「さぁ今こそ ともに立ち上がろうよ 君は君を消し去るんだ」
ってところがなんか気になった・・・0
でもどっちもいい曲だと思うよ♪










 

>>> ayudaisuki   -- 2001/12/02-12:51..No.[400]
 
    ちゃんと聞いてて 伝わるまで叫び続けてみるから
あたしはずっとココに ココに ココに いるの


時に追われて 半ば無理やりな 
日々の先には 何がありますか?

こんなあたしを生き急ぐ術は こっけいですか? 笑ってよ

この目見つめて あたしの名前を呼んでみてほしいの
この手握って  大丈夫だって頷いて欲しいの
この背を押して じゃなきゃ歩き続けられそうにないの
嘘ならせめて ホントの嘘 最後まで 突き通して


時の過ぎ行く ?に身をゆだね
流れ付くのは どんな場所ですか?

矛盾だらけの こんなあたしでも 許されますか?教えてよ

どうかわかって そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんなモノが欲しいわけじゃないの
どうか離して そんなとこへ行きたいわけじゃないの
あたしはずっと たった一つの言葉を捜してる

この目見つめて あたしの名前を呼んでみてほしいの
この手握って  大丈夫だって頷いて欲しいの
この背を押して じゃなきゃ歩き続けられそうにないの
嘘ならせめて ホントの嘘 最後まで 突き通して

どうかわかって そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんなモノが欲しいわけじゃないの
どうか離して そんなとこへ行きたいわけじゃないの
あたしはずっと たった一つの言葉を捜してる

これが歌詞だと思います。
久しぶりにあゆの曲を聴いて「ゾクッ」ときました。
曲も詞もネガティブな感じが凄く良かったです。



 

>>> ありす   -- 2001/12/02-14:51..No.[401]
 
    ayudaisukiさんのカキコの
「時の過ぎゆく ?に身をゆだね」の?は「まま」が入ると思うよ0
うんうん0ゾクゾクするね0確かに0



 

>>> みっち -[URL]  -- 2001/12/02-18:11..No.[406]
 
    これはプロデューサーの松浦氏に対する歌ですかね?長瀬に対する歌なのかな?ファンに対する歌?
>ちゃんと聞いてて 伝わるまで叫び続けてみるから
>あたしはずっとココに ココに ココに いるの

こういう歌詞見ると、今度発売されるアルバムも、ある種のメッセージ性、ストーリー性を感じさせる内容になるのかな?って感じがする。
でも、あゆが「ずっとここにいる」と叫び続けるっていうのは「は?」って感じもするけど。

何か「あゆ」である自分に対して、「周りのみんなは嘘をついている」と思う「私」の気持ちを表現している歌、そんな感じがする。

>あたしはずっと たった一つの言葉を捜してる
これは、周りのみんなに対して「本当の事を言え!」みたいな心情なのかな?



 

>>> あこ   -- 2001/12/02-19:18..No.[407]
 
     あゆの周囲、社会全体に叫んでいるような詩ですね。アルバムが楽しみになりました。
 

>>> ばーびー   -- 2001/12/02-21:16..No.[411]
 
    いい歌詞ですね☆
私もあゆのネガティブな歌詞にひかれて好きになったので、
最近どうも見られなかった、そういういい暗さが聞けそうで楽しみです!
 

>>> メロン   -- 2001/12/03-00:44..No.[415]
 
    アルバムのタイトル名となっていて、しかも1曲目。
いままでのアルバムは前奏(音だけのやつ)が1曲目が普通だったのに、今回は1曲目にもってきた。
1曲目という事は、きっと去年の10、11,12月のころのこと?
昔のことなのでしょうが、悲しい歌詞ですね
「現実はただ残酷で」ぐらいのおもさのある歌詞ですね。
この曲「I am...」が最後の曲だったら、今、現実に不満があるという事でしょうが、この曲は1曲目です
それについてどう思いますか?みなさんは
私は1曲目だったことについて、安心しました
 

>>> ぬめろん   -- 2001/12/03-01:20..No.[417]
 
    >メロンさん
私は1曲目だから昔の事を書いているとは限らないと思います。
あゆのアルバムに限ったとしても「LOVEppears」だって「Fly High」が歌詞のある曲では先頭だし。
今回のアルバムの構成が,過去から現在を振り返るものなのであれば「I am,,,」を書いた当初はすごく辛かったのでしょうね。
この歌詞には,踊らされてる人形(または奴隷)の心の叫びみたいな感じを受けました。重くて,深いですね。

>みっちさん
>あゆが「ずっとここにいる」と書いてるのは,「ずっと歌い(訴え?)続けるぞ」っていう意味なのかと私は思いました。
でも,この歌詞を,今のあゆをとりまく現状に対して書いた歌詞だと取るならば,私も「はっ?」って思うんですけど,,,。あゆの歌詞は深いですね。
 

>>> ゆきこ   -- 2001/12/03-15:39..No.[421]
 
    ・・・なんか、「あたし、あたし、あたし」って続いてるせいか、
別のヒトの歌みたいな感じがして・・・
「あゆっぽくないよなぁ・・・」って思いましたけど。
(っぽいって言うのがどういう物かは解りませんけど)

詩だけ見たからそんな気がしたのかなぁ。
サビの部分は好きです。
(それでもやっぱあゆじゃない気がするけど(汗))
 

>>> ミント   -- 2001/12/03-17:57..No.[422]
 
    ちゃんと聞いてて 伝わるまで叫び続けてみるから
あたしはずっとココに ココに ココに いるの

の部分は、
『あたしはここでこんなにも訴えているのに
 どうして分かってくれないの!?』
って事を言いたいのかなと思いました。

この歌には初めて使う言葉がけっこうありますね。
半ば、無理やり(ありましたっけ?)、術、こっけい…などなど。
楽曲的にも今までにない感じであゆにとってある意味
革命というか、evolutionなのかな?と思いました。

 

>>> Robin   -- 2001/12/03-21:26..No.[426]
 
    >ストロベリーさん
>作曲はCREAの曲が多いらしく、後はDAIさんが曲を作るそうです
ってことは、このアルバム以降はDAIさんが作曲していくってこと
なんですかね?
CREA作曲の曲も良いと思うんですけどね。

>メロンさん
過去のことか、現在進行中の考えかは、アルバムを聴けば自ずと見
えてくることだと思います。
私は、現時点ではどちらとも言えないと思います。

CDLでは、歌うのでしょうか?

 

>>> みか   -- 2001/12/04-03:47..No.[428]
 
    私も最初聞いたこき、「本当にあゆの歌??違わない?」って思いました
何度も「あたし」(私ではなくあたしと言っている)って言っていて、なんか、違和感ってゆーか・・・いつも「あゆ」って言ってるからかもしれないけど。
変なかんじがした・・・・coccoの「焼け野が原」の歌詞と超そっくりだった!

 

>>> ayudaisuki   -- 2001/12/04-13:31..No.[431]
 
    別に超そっくりとまではいかないと思うけど・・・
サビの部分の訴えかけ調が似てるだけでその他の部分は全然違うし。
 

>>> ゆきこ   -- 2001/12/04-14:41..No.[432]
 
    みかさん>
あ、私も少し思いました〜・・・<こっこ
出だしとサビが少し似た感じだからかな??

因みに私はあゆもこっこも大好きです。
何にせよ早く曲つきで聴いてみたいです。
(ラジオ聴いてなかった・・・)
アルバム予約済みだし♪
またここで色んなヒトの感想見れますね。
 

>>> ミント   -- 2001/12/04-17:41..No.[435]
 
    鬼塚ちひろの「We can go」っていう歌の歌詞にも似てます。

>ちゃんと聞いてて 伝わるまで叫び続けてみるから

って歌詞が 「耳をふさいでも 叫び続けるから」っていう
ところの歌詞に似てると思いました。
ちなみに、この曲かなりいい曲&歌詞なので興味ある人は
聞いてみては?

 

>>> ミント   -- 2001/12/04-17:44..No.[436]
 
    すみません。鬼塚じゃなくて、鬼束でした。
 

>>> みか(ちなみに↑のみかさんとは違う人デス。)   -- 2001/12/05-00:21..No.[441]
 
    >メロンさん
私は、何かファーストアルバムに近いものを感じました。
ファーストアルバムも、最初にアルバムタイトルと同じ曲(A song for××)を持ってきてたし、内容も、暗くて叫んでる感じだったし。
 

>>> りえっち   -- 2001/12/05-01:53..No.[443]
 
    私もはじめてラジオでこの曲を聴いたとき、coccoと少し
雰囲気が似てるなって思いました。曲もロック調だったからかな?
別にマネしてるとかそういう意味じゃなくて。
後、みかさんと同じくファーストアルバムでいうA Song For XXの歌詞の雰囲気でもあると思いました。
こういう感じの詞、曲好きです。
 

>>> mako   -- 2001/12/05-11:18..No.[446]
 
    す、すごく突き刺さる詞です、、、、
わたしじゃなくてあたしと言っている、、「僕」でもない。
自分を自分で笑いながら、でも助けを求めて、認めて欲しくて、、、、、、、、ぐさぐさだー

Coccoさんとあゆのネガティブさは結構似ているような気がします。あゆ自身も、MステでCoccoさんの最後の出演シーンだけ録画して取っているようです。違いといえば「直接的な生臭さ」かなー



 

>>> みっち -[URL]  -- 2001/12/05-23:20..No.[451]
 
    う〜ん、この曲だけではなんとも言えないけど、たぶん今のあゆ(の歌詞)は非常に迷走しているんだろうなと思う。目指すべき目標を達成して目指す方向性が見えにくい立場なんだろうなと思う。

今のあゆって「こういう方向に進めばいいんだ」というような指針を提示してくれる人を求めているんかな?と思う。

「I am」の歌詞で求めているたった一つの言葉って「幸せ」かな?と思うんだけど。
 

>>> gucchi   -- 2001/12/05-23:22..No.[452]
 
    gucchiはこの歌を聞いた時、
マスコミetc...のayuを評価する人(?)へ向けている感じがしました。

>どうかわかって そんな事を言っているんじゃないの
>どうか気付いて こんなモノが欲しいわけじゃないの
>どうか離して そんなとこへ行きたいわけじゃないの
>あたしはずっと たった一つの言葉を捜してる

ayuは「そんな事」(具体的には解りませんが...)を伝えるために
こうして歌っているんじゃない。
ayuは「そんなもの」(「カリスマ・ヒョウあゆ」ナドの称号)が
欲しいんじゃない。⇒「アーティスト」としてみてほしい??
そして、マスメディアが作り上げてしまったイメージによって
このままだと自分が目指していた場所(アーティスト?)へと
辿り着けるのか解らない。⇒「どうか離して」
ayuはずっと、たったひとつの言葉(アーティスト?)を求めてる。

まとまらない文章ですいません...。
 

>>> ぬまっち   -- 2001/12/08-17:32..No.[465]
 
    自分も初めて”I am..."の歌詞を読んだときはgucchiさんと同様の解釈をしました。でも、もしかしたらこの解釈さえayuにしてみれば”そんなこと言ってるんじゃないの”といったかんじなのかもしれませんね。

曲はまだ聞いていないんですが、歌詞を読んだだけで、ぐっとくるもを感じました。早く聞きたいよ〜
 

>>> みか   -- 2001/12/09-02:41..No.[480]
 
    聞いたら、きっと、もっとグッとくるよ♪
何か、ちょっとロック??かな??
 

>>> 沖縄大好き   -- 2001/12/09-21:24..No.[491]
 
    音楽における詞の解釈って100人いたら100通りの、1000人いたら1000通りの解釈があっていいと思うんだよね。だから自分のした解釈があゆの伝えたい事、考えてることと違っても別にいいんじゃないかな?浅読みしても良し。深読みしても良し。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky