記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--浜崎あゆみさんに関する卒業論文にご協力いただけませんか?
 >>>satakk   -- 2001/12/04-20:18..No.[437]
    皆さん、はじめまして。
私は神戸の大学4年のsatakkといいます。
今回この掲示板に投稿させていただいたのは、
私の卒業論文「浜崎あゆみの歌詞はなぜ多くの人に共感されるのか」にご協力いただきたいからです。

ということで、以下の質問に一つでも、全部でも結構ですので、お答えいただきますでしょうか?
お答えは、この談話室に書き込んでいただいても結構ですし、私のところにメールで下さっても結構です。
以下が質問です。

@あなたにとって浜崎あゆみさんの一番の魅力はなんですか?
(例:歌詞、ルックス)
A浜崎あゆみさんの歌詞で一番好きなところ(特徴とか)、フレーズはなんですか?また、よろしければその理由もお答えください。
Bあなたは浜崎あゆみさんの歌詞に共感できますか?できるのだとしたら、どんなところに共感を覚えますか?
C最後に、あなたはなぜ浜崎あゆみさんの歌詞は多くの人から支持されているのだと思いますか?

以上です。
非常に長くなりましたが、お答えいただければ幸いです。




>>> モンモンれいこ   -- 2001/12/04-20:53..No.[438]
 
    1、顔のかわいさに負けない才能。責任感。
2、SURREALの『背負う覚悟の分だけ可能性を手にしてる』
  この歌を聴くとどんなにたいへんな時も精一杯やろう!
  って気持ちになれる。
3、勇気ずける内容の詩じゃなかったりするんだけど、人生にたいし   て、考えたり、前向きになれる。
  ?マークの入った詩はとくに、私も同じように感じた事があったり  同じ事を思ってるんだなって思うから共感できる。
4、みんなが心のどこかで、感じてる事を言葉に出来るところだと思   う.
上手く書けなくてごめんなさい(>_<)  
 

>>> ぬめろん   -- 2001/12/05-00:09..No.[440]
 
    1,歌詞。声とアレンジが一体となってメロディーと歌詞を引き立たせているアレンジ能力もすごいと思う。
2,現実を直視している歌詞に強さを感じる。
3,共感するというより,私の心の中では整理出来ない葛藤部分を,あゆの歌詞がしっかりと言葉で,ストレートに書いてくれてるので,自分のとっての薬です。
4,現代社会にマッチしたんだと思います。

大した参考にならないかもしれませんが,私の答えはこんなところです。
 

>>> みか   -- 2001/12/05-01:21..No.[442]
 
    @あなたにとって浜崎あゆみさんの一番の魅力はなんですか?

自分の心に正直な所(詞の内容含め)。何事も全力投球な所(手を抜かないって事)。後は、ルックスもあるでしょう(ファッション含め)。

A浜崎あゆみさんの歌詞で一番好きなところ(特徴とか)、フレーズはなんですか?また、よろしければその理由もお答えください。

好きな所は、人間の普通、表には出さないような、えぐい所をストレートに詞にしている所。しかも、暗い。でも、何とか、頑張ろうとしている所。
多くの人が、感じているような、でも、口には出さないような気持ちなので、ハッとさせられる事が多い。しかし、暗いものが多いため、自分の気持ちも暗くなってしまうが、暗さのなかにも前向きな気持ちが入ってるため、聞き終わった後には、背中を押されている。

Bあなたは浜崎あゆみさんの歌詞に共感できますか?できるのだとしたら、どんなところに共感を覚えますか?

共感できます。物凄く。
こんなに自分に近いモノを感じた人はいない。
多分、少しだけど、自分と似たような人生を歩んできたんだと思う。
そして、似たような感じ方、考え方なんだと思う。
だから、私はこんなにも共感するんだと思う。
どんな所に共感するのかは、臆病者ながらも、自分らしく、頑張っている所。そして、過去に失敗をおかしてしまっている所など。

C最後に、あなたはなぜ浜崎あゆみさんの歌詞は多くの人から支持されているのだと思いますか?

多くの人が、心のどこかで、感じている事や、似たような体験を1度でも経験した事があるような内容の歌詞だからだと思う。
そして、何よりも、その内容が、作り物や嘘ではなく、事実であり、本当に思っている事や、感じている事、経験した事を、素直に書いているからだと思う。
だから、例え、似たような歌詞を、他の人が書こうと、共感は覚えない。
内容よりも、フィクションなのか、ノンフィクションなのかの違い。
勿論、内容的にも、言葉のチョイスの仕方なども上手いと思う。
どこか、哲学的な所もあるのも、魅力の1つだと私は思う。
 

>>> TAL -[URL]  -- 2001/12/05-03:01..No.[444]
 
    @あなたにとって浜崎あゆみさんの一番の魅力はなんですか?
→歌詞。独特の切り口と具体性、生々しさ。
 誰もが感じてきた事なんだけど、今まで歌に全くされなかったことも彼女は歌う。

A浜崎あゆみさんの歌詞で一番好きなところ(特徴とか)、フレーズはなんですか?また、よろしければその理由もお答えください。

正直さ。決して適当に「組まれた」歌詞ではない。
正直すぎるが故に、マイナスの感情まで出してしまったり、
曲との整合性が狂ったりもする。
しかし、故に彼女の言葉は信用できる。

Bあなたは浜崎あゆみさんの歌詞に共感できますか?できるのだとしたら、どんなところに共感を覚えますか?

できるからファンやってます(笑)
まず、ネガティブを許容している点。

今の世間の流行歌の中には、無責任に「頑張ろう!」「愛してる!」などと時代の実情に対して全く無効なポジティブメッセージを垂れ流していることが多々見られると思います。

そのような曲は言葉としては死んでいると思います。

浜崎あゆみは人間そのものを真正面からそのまま描写する現在の音楽界では稀有な文章表現をなされる方です。
ネガティブも「暗い」と言って忌避せず、
それが彼女の答えならそのまま出す。

その正直さが私の青春の指針になったことは確かです。
ごまかさない。これを私の中の正義にすることができました。

そしてネガティブを許容するということは、
人間の多様な側面を認めるということ。
それはきっと人間同士の相互理解を深めていくと思います。
この「理解」と「寛容」も僕にとって深く頷けるAYUのテーゼです。

C最後に、あなたはなぜ浜崎あゆみさんの歌詞は多くの人から支持されているのだと思いますか?

時代の嘘。大人たちが築いてきた安定。そして見捨てられてきた矛盾。
お金だけでできた国。だれも自分の正義を見つけられず、彷徨う
僕ら。
こんな世の中で答えを出せなくて
苦しんでいた僕らに、
AYUは答えの「きっかけ」をくれた。
変な言い方ですが、社会的に見るならばこうではないでしょうか。
 

>>> mako   -- 2001/12/05-11:06..No.[445]
 
    こんにちは。神戸は六甲おろしがきつそうですねーー。今年もルミナリエみたいよーー

@責任感・公私(あゆが見せてくれる、もしくは見せている部分の「私」)にわたるプロ意識
A「背負う覚悟の分だけ 可能性を手にしてる」
 「人を求めやまないのは 一瞬の解放がやがて訪れる恐怖に勝っているから」
B共感できる部分が多いです。1stのころは、ぎりぎりの所でがんばっている感じ(人はどこかで、皆そうだと思う)、2ndのころは、ネガティブを記述することこそが反対概念であるポジティブを規定するんだ、というところ。最近は結構simpleな詞が多いけど、何度も聞くと染み込んでくる。私の場合、例えばevolution。
Cそうですね、、もちろん、上の方々が言われたことが最たる理由だと思います。が、1割くらいプロモーションもあると思う。もちろん、9割の才能がないとそのプロモーションは何の役にもたたないのですが。
あゆの詞を読んでいると、人は皆同じような所で同じような悩みを抱えているんだ、、と思います。だから人にやさしくなろうと思いますね。あくまで私の場合です。

卒論がんばってくださいねーー!!ふぁいとー

 

>>> ラーン   -- 2001/12/05-15:55..No.[447]
 
    う〜んうまくは書けないけど、
1、人形のような徹底されたルックスの裏にある歌詞の深い暗い世界観
2、「思い出なんていつも都合のいいようによみがえるじゃない」(SIGNAL)
「一筋の光を信じてみるの?それとも暗闇に怯えるの?」(Depend on you)
過去や現在にとらわれず前進していこうとする感じが今の自分について言われているようでビックリした。
3、共感というかどうかはわからないけどすごく魅力があるし心に響くものがある。
ayuはたくさんの不安や悩みを全て詞にしてくれる。
そしてそれを読む(あるいは聞く)ことで僕達のことを励ましてくれる。
そんなところにひかれるのだと思います。
4、現実味がある点。
楽しい明るい歌詞を書くことで励ますのではなく暗い重い詞を書くことで周りに自分の辛さを伝えてくれる。
そんなところが共感される理由だと思います。
あとはマスコミの力。
ayuじゃなくても素晴らしい歌詞を書く人はたくさんいますが
普通そう言う人の事を知る機会があまりないんです。
マスコミが絶賛したことでayuの詞も日の目を見たんだと思います。
 

>>> ラーン   -- 2001/12/05-15:56..No.[448]
 
    あ、言い忘れましたが卒業論文頑張ってください。
 

>>> ゆーあ   -- 2001/12/06-09:42..No.[453]
 
    @あなたにとって浜崎あゆみさんの一番の魅力は何ですか?
 歌詞と、その歌詞に表れている考え方や生き方。

A浜崎あゆみさんの歌詞で一番好きなフレーズは何ですか?
 『決してキレイな人間(まる)にはなれないけれどね
  いびつに輝くよ』【TO BE】
 理由は、この歌詞を聴いたとき(見たとき)とても楽になって「人間は別にキレイじゃなくても、(外見に関わらず内面なども)何かを一生懸命やって輝いていればいいんだよね、私もそうなるように頑張ろう!」って思えたから。この時私は自分の病気と障害がコンプレックスで、自分のことを汚いものだと思っていたから余計心を打たれて共感したのだと思う。

Bあなたは浜崎あゆみさんの歌詞に共感できますか?できるとしたら
どんなところに共感できますか?
 共感しています。理由は、人間の明るい感情も暗い感情も、どちらも人の感情として受け入れていて肯定していると思うから。
 また、嫉妬のような汚い感情も正直に歌詞に書いているから。
 『自分よりも不幸なヒトを 見ては少し慰められ 
   自分よりも幸せなヒト見つけたなら急に焦ってる 
    だけどきっと だから時々 どうしようもなく
     惨めな姿に気が付いて現実にぶつかる』
                    【End of the World】
    
 自分の中にある嫌な感情、悲しいから見たくない、思い出したくない気持ちなどを怖がりながらもどうにかして見つめながら歌詞を書いていると思うから。きっと書きながら苦しかったこともあったと思うけど、それでも一生懸命私達に伝えたい気持ちを表現してくれる所にも共感しているし、私もそういう生き方をしたいと思います。憧れています。

C最後に、あなたはなぜ浜崎あゆみさんの歌詞が多くの人に共感されているのだと思いますか?
 やっぱり、ネガティブな感情でも、歌詞の中で肯定してくれていると聴いた時に思うからではないでしょうか。
今までの世の中は、明るい気持ちや前向きな気持ちの方が良いものとされる風潮があったため、実は心の闇みたいなものを持っているのに、それを表現する場がなくて鬱々としている人が多いのではないでしょうか。でもayuの書く歌詞は人間の感情を正直に書いているから、たくさんの人が嫌な感情も「別にこう思ったっていいんだ〜!」みたいに考えることができたような気がします。だから共感されるのだと思います。

長くなってゴメンなさい!論文頑張ってくださいね!!
 

>>> 綾郁   -- 2001/12/08-21:28..No.[470]
 
    @やっぱ歌詞かな??
 もちろん顔も可愛いと思うけどさ♪

A好きなフレーズは「自分のものさし」って言葉♪
 エボにもTraumaにも出てきたし、
 「あぁ〜・・、人間って結局自分のものさしでしか
  物事判断出来ないのかもなぁ〜・・」って思ったから・・

B「A song for XX」とかすごい共感出来た・・
 「居場所がなかった・・見つからなかった・・
  未来には期待出来るのかわからずに・・」が特に!!
 あのときまだ思春期に入ったばっかで
 自分を一生懸命さがしてたから余計共感したんだと思う・・

C誰かが「トラウマ売り」とか言ってた気がするけど
 ほんとにそうなんだと思う・・
 誰だって多かれ少ないかれ心に闇を抱えてて
 それにあゆの歌詞が響いたってことじゃないかと思う・・

論文頑張ってください!!

 

>>> まいこ   -- 2001/12/09-18:08..No.[489]
 
    @ やっぱり曲の歌詞かな。でも、ルックスにも憧れるし
  生き方とか素直さも大好き!

A 『もう戻れないよ どんなに懐かしく思っても あの頃たしかに
  楽しかったけど それは今じゃない...』
  これは、学校での環境が変わってから(学年が上がって)1年の
  時は良かったなぁ〜って本当に思ってる時があって、その時に
  改めて聞いたら、そんな考え方じゃダメだって思えるように
  なった。

B やっぱりAyuの詩には共感できる。Ayuの詩と私が思ってる
  事が同じだったりすると、こんな風に考えてるのは私だけじゃ
  ないんだって思えるから。安心とはまた違うようなぁ。。。感じ。

C 一番は<時代>カナ?!
  Ayuの詩に共感できるような環境・・・でもそれは正直な事
  だと思う。時の流れ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky