記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--ウィルス・・・
 >>>もるるん   -- 2001/12/07-10:31..No.[454]
    最近ウィルスが多いですね。毎日のようにウィルスメールがやってきます。それだけウィルスに感染している方が多いと言うことですが・・・
私の場合、ウィルスメールを受け取ってもOutLookExpressを使用していないので、感染することはないのですが。

ウィルスメールを受け取った方に関しては、その旨を返信でお知らせしていますので、不幸にも感染してしまった方は駆除しましょう。

さて、最近のウィルスは添付を実行しなくてもメールをプレビューしただけで感染します。これはOutLookの設定で防御できます。
その方法は、OutLookExpressの表示メニューで

『表示』→『レイアウト』→『プレビューウインドウを表示する』のチェックを外す。

また、IEのセキュリティホールを攻撃するのでIE5を使用している方は、サービスパック2(SP2)を適用した後セキュリティパッチを、IE6の方はセキュリティパッチを当てます。このパッチを当てるとIEのヘルプメニュー→バージョンにて「更新バージョン」が付きますので確認できます。要するに更新バージョンに表示があればOKです。

ウィルス感染、駆除に関しては以下を参考に
シマンテック
こちら

トレンドマイクロ
こちら

ウィルスは、メールのトラフィックを増やしてメールサーバーに負担をかけます。気をつけて、ネットを楽しみたいですね〜




>>> ごん   -- 2001/12/07-13:47..No.[456]
 
    私はマックを使用しているのですが、同じ様に被害を受けるのでしょうか?
マックOSでIE5を使用しOutLookを使用しています。感染したのかも分かりません。
Windows機を使用している方のみでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします!

 

>>> もるるん   -- 2001/12/07-14:48..No.[457]
 
    プラットホーム(OS)が違えば、感染することは無いはずなのですが、私はMacを使用している訳でないので断言は出来ません。
心配であれば、市販されているウィルススキャンソフトを使用することをお勧めします。また、上記のトレンドマイクロなどで情報を確認した方が良いでしょう。ただ、最近のウィルスはウィルス検知ソフトの監視を解除して感染させる悪質なウィルスも出始めた(バグでこの機能が上手く動作していないようですが)ようなので、ウィルス検知ソフトを使用しているからと言って安心もできないようです。
とは言っても、やはりnimdaにしても、メールウィルスにしても自己防衛は必要ですね・・・
 

>>> george   -- 2001/12/08-02:39..No.[460]
 
    現在流行しているウイルス「WORM_BADTRANS.B」はWindowsのみで動作します。
従って、Macを使っている場合は大丈夫です。
他のウイルスもほとんどはWindowsのみでの動作ですね。

「WORM_BADTRANS.B」に関してはTREND MICROに対策Web(こちら)があります。
 

>>> ごん   -- 2001/12/09-12:24..No.[481]
 
    お二方、とても参考になりました!有り難う御座います。
世間ではウィルスが猛威を振るって大変話題になっている
のですが、マックは無事で嬉しいのと何だか淋しいのが
交差してます。
でも、
あゆも確かマックを使っている筈なので、ちょっと嬉しい
かな!
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky