記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--I am 
 >>>祭子   -- 2001/12/08-20:42..No.[468]
    あゆって最近自分のこと「あゆ」じゃなくて「あたし」になってきたじゃん。そのせいか歌詞にも影響でてきたね。
いつも自分を指すときは「私」だったのに「Iam」では「あたし」になってる。私は、このあゆの歌詞の「私」が好きだったのに・・・。
なんか他の歌手の歌っでだいたい「あたし」を使っててなんかはじけた感じというかなんというか・・・・。でもあゆは「私」だったから、すごい自分にあてはめやすかったし、キレイに歌詞もまとまってて、
「せつなさ」「さみしさ」が伝わってきた。それだけで。やっぱ自分のことあゆって呼んでるからなんだな〜って思っていました。
でも「あたし」になって、「あーあゆも変わったんだな」って思いました。こんなに「私」が「あたし」になったことによってすごい深く考えるのって私だけですかね?
文章読みにくくてすみません。




>>> とっくり   -- 2001/12/08-20:57..No.[469]
 
    祭子さんのおっしゃるとおり女言葉が歌詞の中に出てくるようになったような気がします。「〜なの」とか。
私ではなくあたしとしたのには何か意図があるでのはないでしょうか?
 

>>> みっち -[URL]  -- 2001/12/08-21:56..No.[471]
 
    意地悪く捉えれば、最近流行りの他のアーティストの表現?に多少合わせているとも感じる。

好意的に見るならば、多分あゆは弱くなったんだと思う。今までとんがって突き進んで来て今の場所に立って、、かなり疲れているんじゃないでしょうか。何かにすがりつきたい、頼りたい?そんな心境が女言葉になって表れているのかな<(・o・)>?
 

>>> もるるん   -- 2001/12/08-22:42..No.[472]
 
    でも、そんな尖がって、刺々しくて痛々しいあゆが好きでした・・・
 

>>> ミント   -- 2001/12/08-23:31..No.[473]
 
    あたしという言葉を使っている方が、よっぽど
尖って、反抗的に聞こえますけどね…
なんか、全てに対して絶望しているような。
私の方が弱弱しい感じで、あたしの方が強い感じがしますよ。
 

>>> ラーン   -- 2001/12/08-23:47..No.[476]
 
    僕もミントさんに近いです。
歌詞にあたしって使うアーティストって椎名林檎さんとかaikoさんとか古くは中島みゆきさんとかどちらかって強い感じのアーティストが多いと思います。
ayuは弱いけれど突き進んできたっていう感じでしょうか。
僕も「私」の方がよかったと思います。
悪く言うと「あたし」って言葉には傲慢な感じがある気がするんです。
それと少し気になったんですがayuってテレビでも「あたし」って言ってました?
「私」って言ってるように思えるのですが。
 

>>> みか   -- 2001/12/09-02:39..No.[479]
 
    関係ないけど、私は「あたし」っていう使い方が好きなのだ♪
「私」より砕けてるかな〜??て感じで。
「私」だと固い感じがしません??
 

>>> おはつ   -- 2001/12/09-16:51..No.[488]
 
    あたしって使ってるのは
何か、あゆなりに考えてのことだと思う。
わたし ではなく あたしと使う事で
歌詞に意味を持たせたのでは?
 

>>> りか   -- 2001/12/10-00:54..No.[495]
 
    私的には「私」って方がよかったです
MAX松浦専務のラジオで初めて新曲『I am...」を聞いた時、いっぱい「あたし」って・・・なんてゆーか、すっごい違和感?を感じました
あゆが自分のことを「あゆ」って言っているのは、最初はすっごいびっくりしましたが、今は全然、そっちの方がかわいいし、他の芸能人もあゆの影響で(?)自分のことを自分の名前で言っている人が増えてますよね?
(例えば坂下ちり子とか上原たかことか安西ひろことか)
私は歌詞に「あたし」って言葉が入っているのは・・・嫌派かな・・
 

>>> めいこ   -- 2001/12/10-11:52..No.[496]
 
    自分の事をいいたいんだから
「私」でも、「あたし」でもいいと思いますが・・・
ただ、普段「私」っていわないのに
歌の時だけ「私」っていうのって
仕事ってかんじがする。
自分のこと「私」って言う女性って少ないですよ今。
圧倒的に「あたし」が多い。
「私」って響きはかしこまった感じを受けてしまいます。
 

>>> shadow   -- 2001/12/10-20:38..No.[514]
 
    私には「あたし」という響きの方が尖っているというか、反抗的に感じられます。それはある意味「良い意味」で。
「あたしはこう言いたいんだから、分かってよ!!」みたいな、挑戦的な感じが受け取れます。発音してみると分かるけど、「わたし」より「あたし」の方が、「あ」の部分に力を込めやすいですし。
歌詞を見ていると、この曲だからあゆは「あたし」にしたんじゃないかな。分かってほしいって想いが強いみたいですし、今後全部が「あたし」になるわけじゃなくて、今までも、「私」「僕」「あなた」「君」と使い分けてきたように、使い分けていくだけじゃないでしょうか。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky