記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆとKEIKO
 >>>美音   -- 2001/12/10-17:32..No.[510]
    あゆがKEIKOと平和ソング歌いましたよね?おそらくほとんどの方がCMなどで少し耳にしたことと思いますが、どう思いました?
私は曲自体は言いと思うし、2人の声もあっていて良いなと思いました。・・・・が、どう聞いてもKEIKOの声しか聞こえないんですよね。「KEIKOのフレーズだからじゃないの?」って言う人がいるかもしれませんがそうじゃなくて。やっぱ声量がKEIKOの方があるんですね。しかも、KEIKOはムリなくキレイに高音が出ていて、聞きやすいんですけど、あゆってすごくムリした声の出し方で、思わず「苦しそう」と言いたくなるような・・・・。
やっぱKEIKOのほうが歌はうまいんだと悔しいながらも思いました。歌やってる年の差もあるし。ここだけの話、皆さんはハッキリどう思いました?




>>> もるるん   -- 2001/12/10-17:53..No.[511]
 
    全体を聞いた訳ではないので、あまり的確なコメントできないので第一印象ってことで。
・曲
サビがクドイと思った。
・歌詞
これまでに聞いたことがあるような気がする歌詞で新鮮さを感じることができなかった。
・声
声については、言うことはありません(声が負けることは予想していたので)

ちょっとキツイかな(笑)・・・
 

>>> AUDIENCE   -- 2001/12/10-17:56..No.[512]
 
    ぼくもKEIKOの声の方が聞こえるような気がする。
やっぱりayuはちょっと苦しそうに出してる。最後多分音程あがるんだけど、やっぱりそこで実力の差はかなりはっきりしていると思う。
でも別に聞こえないことも無いし、しっかり聞こえるし。でもayuの声の方が優しいっていうか、柔らかいみたいな感じがする。KEIKOの声ももちろん好き。Anytime Smokin'〜とか凄いすきなんですよね。FACES PLACESもかなり好きなんですよね。KEIKOはかなり歌うまいと思うんですよ。僕の中で。1曲1曲声が全く同じってのがないて感じで。曲を自分のモノにしている感じがして凄く好きです。

あゆにも頑張って欲しいです。なにが心配って言えばMステスペシャルのこと、KEIKOの声に完全に飲まれてしまわないかが心配です。
 

>>> shadow   -- 2001/12/10-20:27..No.[513]
 
    こういう声質の2人が合作すれば、KEIKOの声質の方が全面に出てくるだろうなとは思っていました。それは負ける負けないの問題ではなく、バランスの問題じゃないかな。たとえ同じ声質の2人が合作したとしても、あまり意味がないし、面白くない気はしますし。
あゆにはあゆの、KEIKOにはKEIKOの持ち味があるから、違いがはっきりするのは当然だと思います。純粋に歌の巧さで言ったら、あゆもKEIKOもどっちもどっちな気がします(^^;
個人的にはKEIKOは歌が巧いとは思っていないので。それはあゆにしても然り。ただ、好き嫌いや、魅力という面からいって自分はあゆが好きだってことですかね。
 

>>> 美音   -- 2001/12/10-20:48..No.[515]
 
    私はもるるんさんの意見に同感でした。
歌詞と声について・・・・。
 

>>> もも子   -- 2001/12/10-22:02..No.[516]
 
    KEIKOのほうがはっきり言って歌がうまいと思います。
綺麗だし無理なく楽に楽しく歌っているのが伝わってきます。
だけどあゆもあゆで感情を込めて歌ってたりと、いい面はあります。
歌はうまいことも大切だけど、聴かせるようにするのも大事だと
思います。それぞれ違った面で良いところがあると私は感じました。
 

>>> ラーン   -- 2001/12/10-23:51..No.[517]
 
    一応ラジオで全部聞いてみました。感想です。
・曲
全体的に好きです。優しい感じのバラードで悪く言えば平凡だけど心に染みる歌だと思います。ただサビのキーが高すぎてそこだけは痛々しく思えたりもします。僕はCREA作曲の最近の曲より好きです。
・歌詞
これはayuファンはだいぶドームツアーで目にしてますからね。でも友達とかに聞くと反応はいいですよ。説得力のある歌詞だって言ってました。
・声
やはり高音部で無理がありますよね。KEIKOの方が安定しているしもとの声もはっきりしてますからね。これがあゆの課題だと思います。

P.S.もるるんさんの形式パクっちゃいました。ごめんなさい。
 

>>> ゆり   -- 2001/12/11-02:50..No.[518]
 
    別にkeikoさんが上手くってっていいじゃないですか?
比べる必要ないと思います
あゆがkeikoさんを嫌いって思っているとかなら別だけど、あゆはkeikoさんを尊敬しているし、友達です
いいじゃないですか
歌詞は、ドームに行った人、もしくはテレビ、雑誌で見た人なら分かるだろうけど、ドームの最初、最後に歌詞と同じような文(?)が字幕ででましたよね
ドームに行った人なら「ドームと同じかよ」みたいに思うかもしれないけど、行ってない人は「すごいいい歌詞だな」と言っていましたが。

 

>>> イエロー   -- 2001/12/11-10:58..No.[522]
 
    KEIKOの方が声が強いし声量はだんとつだね。でも私もKEIKOは歌がうまいと思ったことないので、shadowさんと同じくね、どっちもどっち感が強いよ。この2人の間で歌のうまさを語ってもどうかと思っている。keiko、あゆファン以外の人にははっきりいってチャリティーでなければ「どうでもいい歌」ぐらいの印象しかないと思う。
 

>>> 綾郁   -- 2001/12/11-21:01..No.[525]
 
    私はまだ聞いてないんですけど・・
でも声負けするんじゃないかとは予想はついてましたよ・・
だってつんくと歌ってた「LOVE since〜〜」ですら
声負けしてませんでした??
でも声質の違いな気もするんですけどね・・

でも結論を言うと私はあゆもKEIKOも大好きだから
CDが出るだけですっごい嬉しいんですけどね(笑)♪
 

>>> ayubaka   -- 2001/12/11-21:07..No.[526]
 
    エー、皆さんほんとですか。僕はあゆのほうが詞の内容にあった静かな歌唱でセンスがあると思いました。
あの曲は、We are the world 調の平和の大合唱とはちょっと違い、非常に内省的な問いかけだと思います。あんまり大声を張り上げてKEIKO節あゆ節を競い合うものでもないし、そういう比べ方がちょっとズレてませんか?
小室さんの曲も今ひとつだし、KEIKOの声もややチープに聞こえました.
 

>>> TAL -[URL]  -- 2001/12/12-20:08..No.[533]
 
    今買ってきて聞いています

聞く限りサビではayuとKEIKOさんの歌うキーが違うので、メインキーをKEIKOさんが歌う一回目のサビでは明らかにKEIKOさんの声が目立ちます。
しかし、2回目のサビではayuがメインキーを歌うので
ayuの方が目立って聞こえるように私には感じられました。
そして最初のAメロ、Bメロをayuソロで歌う部分はホントよかったです。

初めてayu歌詞の小室作曲な訳ですけど、
正直予想よりもよかったです。
このCDの売上から拠出される支援資金がすばらしい使い方をされる事を願っています。
 

>>> カズちん   -- 2001/12/13-13:06..No.[549]
 
    彼女たちを、比べるのはおかしいと思います。長距ランナーと短距離ランナーを中距離で戦わせて、批評してどうなるの?って感じです。ちょっとたとえが悪いか? 詞、メロディそしてそれぞれのヴォーカルのすごさは、聴けば聴くほど伝わります。何度聴いても鳥肌がバンバン出ちゃいます。僕も、聴く前はどちらが?なんて思っていましたが、そんなことどうでもいいような気がしてなりません。平和ソングの目的で作られたCDをどちらが?なんて思っていた自分が情けないです。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky