記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--↓のレスは『Deybreak」の歌詞です、すみません&「I am...」の歌詞の意味は・・・
 >>>yuka   -- 2001/12/11-03:23..No.[520]
    ちゃんと聞いてて 伝わるまで叫び続けてみるから
私はずっと ココに ココに ココにいるの

時に終われて 半ば無理やりで
日々の先には 何がありますか?
こんな私の行き急ぐ先は
滑稽ですか? 笑ってよ

この目見つめて 私の名前を呼んでみてほしいの
この手にぎって 大丈夫だって頷いてほしいの
この背を押して じゃなきゃ歩き続けられそうにないの
嘘ならせめて 本当の嘘最後まで突き通して 

時の過ぎ行く中に身を委ね
流れ着くのは どんな場所ですか?
矛盾だらけのこんな私でも
許されますか? 教えてよ

どうか分かって そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんなものが欲しいわけじゃないの
どうか離して そんな所へ行きたいわけじゃないの
私はずっと たったひとつの言葉を捜してる

この目見つめて 私の名前を呼んでみてほしいの
この手にぎって 大丈夫だって頷いてほしいの
この背を押して じゃなきゃ歩き続けられそうにないの
嘘ならせめて本当の嘘最後まで付き通して

どうか分かって そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんなものが欲しいわけじゃないの
どうか離して そんな所へ行きたいわけじゃないの
私はずっと たったひとつの言葉を捜してる...


[I am...」の歌詞です
すっごい深いと思いませんか?
私は最後の歌詞が1番気になりました
 
「そんな事を言っているんじゃないの」 
・・・あゆが言っていることが、世間では理解されていない
   違う意味として勘違いしているってこと?
「こんなものが欲しいわけじゃないの」
・・・地位や名誉、沢山の賞を貰っているあゆだけど、本当に欲しいも
   のは、そんなものではない
「そんな所へ行きたいわけじゃないの」
・・・あゆが行きたい場所ってゆうのはどこだろう?
   トップになりたいわけではないということだろうか?

みなさんはどう思いますか?




>>> *haruno*   -- 2001/12/11-10:03..No.[521]
 
    すごく誰かに自分を理解してもらおうと葛藤している歌詞だと思いました。
「そんな事を言っているんじゃないの」
→あゆが歌詞に込めた意味が私達には理解できていない・伝わりきれて               ない。 
 
「こんなものが欲しいわけじゃないの」
→ファッションリーダーやカリスマなどの世間の見方、数々の賞やその他たくさんのあゆに対する評価。それらは本当に欲しいものじゃない。

「そんなところへ行きたいわけじゃないの」
→このまま歌手として仕事をしていくこと、ファッションリーダーとして生きていくことを拒んでいる。芸能人としての生活でなく、一般的な生活がしたい。

私にはこの詞を初めて読んだ時、そう感じました。
yukaさんとほぼ同じですが…。
あゆは現在の自分に疑問を持ち、変化を望んでいると思いました。
何か大きな心境の変化があったか、今までもそう思っていたかは分かりませんが、なんだかあゆの心がストレートに表れていると思いました。
 

>>> TAL -[URL]  -- 2001/12/12-20:30..No.[535]
 
    すごいですね。これは。
ものすごい・・・何でゆうか、、、さすがayu。

ここまで本音を吐露してくれるのはやはりayuだけ。
だからこそ僕らも本音で向き合える。

「ちゃんと聞いてて 伝わるまで叫び続けてみるから」
→はい。ちゃんと聞きます(爆)もうこの時点で怒ってますね。
 ayuのメッセージが曲がって伝わることに。

「こんな私の行き急ぐ先は
滑稽ですか? 笑ってよ」
→僕はayuの方向性が「平和」などに向かっていったときに(ドーム ツアー以降)それが果たしてayuの本質と合っていることなのかと 疑義を抱きました。ファンのあいだでも議論になり、アンチは「偽  善」と中傷しました。僕はそういった戸惑い皆の戸惑いを果たしてa yuは知っているのだろうかと不安になりましたが、やっぱりayu は全てを知ってたのですね・・・。
 私が浅はかでした。ごめんなさい・・・

「どうか分かって そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんなものが欲しいわけじゃないの
どうか離して そんな所へ行きたいわけじゃないの
私はずっと たったひとつの言葉を捜してる」
→ayuが探してる言葉はなんだろう?
 「そんな事、こんなもの、そんな所」が何かは自ずとわかります。
 「世間」でしょうね・・・やっぱり。

より深い議論ができそうです。リリースが楽しみです
書式パクってすいません・・・

 

>>> TAL -[URL]  -- 2001/12/12-20:33..No.[536]
 
    上のカキコに重複箇所あります→「戸惑い」の部分
変な字間が開いていることもお詫びしますm(_ _)m
 

>>> もるるん   -- 2001/12/12-22:24..No.[538]
 
    歌詞の掲載は、ちょっとマズイと思います。しかも、まだ未発売の曲の歌詞だし。はっきり言えば、歌詞の一部分抜粋はともかく、全部の掲載は著作権侵害になります。
 

>>> じゅり   -- 2001/12/13-03:17..No.[542]
 
    うーん・・・・すごい歌詞っすねー
歌詞だけ読んでも・・なんてゆーか、「ぞくぞくっ」ってきますね
もっと語りたいですが、時間がないので明日にします
 

>>> shadow   -- 2001/12/14-04:56..No.[566]
 
    この「I am...」の歌詞はとてつもなく深い気がしてます。
「A Song for ××」よりもっと深いと思いますし、その衝撃度も相当な気がします。あゆファンは既にあゆの詩に対して免疫があるし、一定レベルの期待をしてしまっているので、ハードルは高いでしょうが、この詩の悲痛さはあゆの詩を初めて見た人はビックリするんじゃないかな。
私はまだこの詩に対して理解し切れていないし、考えるところがたくさんありそうなので、細かい感想はじっくり考えて言わせていただくことにします。ともあれ、スゴイ詩だと言わずには居られなかった。

>もるるんさん
著作権問題は、このスレに関してはそれほど問題ないと思います。
このスレでの歌詞の扱い方は「引用」に当たると言えますし。ラジオなどで既に流されていますから、音楽作品ではこの場合「公表されたもの」ということになりますから。
 

>>> もるるん   -- 2001/12/14-11:43..No.[568]
 
    これって、歌詞の全部掲載ではないのですか?抜粋としては量が多いような気がしたので・・・
引用と言う場合、その線引きが難しいところですが。

あと、著作権に関しては音楽作品は日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権管理をしています。したがって、歌詞の無許可掲載は日本音楽著作権協会に対して著作権侵害になります。これは公表されていようが、いまいが無関係のはずです(と思った)歌詞掲載のためにJASRACから許可を貰って歌詞掲載をしているHPもあるぐらいですし。

なお、この場を荒らすつもりで言っている訳でないのでご理解をお願いします。
 

>>> shadow   -- 2001/12/15-09:43..No.[578]
 
    全部だろうが一部だろうが「引用」という形であれば問題ないはずです。このスレは詩の意味を理解したい、議論しよう、という意図が読みとれますので引用にあたるといえないでしょうか。ただ、量的、質的にその度合いは問題になるので、ココまではよくてココからは悪いという線引きは難しいところですが。。
あと、著作権法上の規定では、「公表された著作物は、引用して利用することができる。」とされていますから、この「I am...」は既に公共の電波に乗ったものなので、「公表された」と見なすことができます。つまり、「引用」と見なせば未発売とはいえ問題にはならないと思われます。「掲載」する場合はおっしゃるとおりJASRACから許可が必要ですが。ですから、この下の「Daybreak」に関するスレはちょっと問題があるでしょうね。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky