記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--レコード大賞
 >>>レナ   -- 2001/12/18-02:25..No.[613]
    はじめましてレナといいます。
突然ですけど今年のレーコド大賞あゆは受賞されると思いますか?
たしかにことしはたくさんの賞をもらったけどこれっといったヒット曲はなかったし、、桑田啓祐?さんもいるし、、みなさんはどう思いますか?




>>> 林檎   -- 2001/12/18-06:48..No.[614]
 
    ヒット曲はありますよー
でも、大賞は桑田さんだと思います
 

>>> shadow   -- 2001/12/18-16:02..No.[615]
 
    今年のレコ大、私は桑田さんはナイと思ってます。
個人的な意見になりますが。売れることは売れましたけど、去年のTSUNAMIの大ヒットで得た低年齢層のファンを今年まで引っ張ったという感がするので。
私の予想では、ヒッキーがその意志があれば文句なしで決まりだと思いますが、おそらく辞退すると思われるので、そうなると、あゆとモー娘。が2大有力候補だと思います。希望的推測になるかもしれませんが、やっぱりあゆじゃないかと。ヒット曲ありますよ〜。むしろ去年より多いでしょう。あゆにヒット曲がなかったと言うなら、誰がヒットしたと言えるのかってゆうくらい。

あゆの話からはズレますが、今年のアルバム大賞は一体誰なんだろう?今年大ヒットしたオリジナルアルバムって、ヒッキー以外浮かばないんですけど。。。
 

>>> ayubaka   -- 2001/12/18-16:20..No.[616]
 
    こちら
 

>>> ようこ   -- 2001/12/18-16:55..No.[617]
 
    モー娘は辞退してるはず
 

>>> shadow   -- 2001/12/18-18:03..No.[618]
 
    >ようこさん
あ、そうなんですか〜。じゃあやっぱり今年はあゆでしょうかね。

問題は受賞曲ですね〜。MかエボかDearestのどれかだとは思いますが。総売上で言えばMだけど発売は一応去年だし、曲や詞のよさ、話題性から言うとDearestですかね〜。
 

>>> 沖縄大好き   -- 2001/12/18-19:07..No.[620]
 
    あの〜レコ大の受賞基準って「今年最も活躍した歌手」なんでしょうか?それとも「今年最も支持された曲」なんでしょうか?前者だとすればあゆが受賞してもおかしくないけど後者なら桑田さんやELT、ケミあたりに受賞してほしいな・・・まさかELTやケミも辞退したとか!?
 

>>> 通行人   -- 2001/12/18-20:22..No.[621]
 
    大賞はすでに決まっている下の金賞の中からですよ。
ayu「Dearest」
ELT「fragile」
桑田佳祐「白い恋人達」
hitomi「IS IT YOU?」
hiro「Your innocence」
DA PUMP「Steppin' and Shakin'」
木村弓「いつも何度でも」
川中美幸「大河の流れ」
田川寿美「海鳴り」
天童よしみ「春が来た」
原田悠里「三年ぶりの人だから」
氷川きよし「大井追っかけ音次郎」

それから確か大賞の選考基準(?)に「番組への参加意思がある」みたいのがあったはずなので、桑田さんが今年も出るかどうかによると思います。
今年はたぶん出ないと思うので(出たらスイマセン^^;)、ayuかELTではないでしょうか? (最優秀歌唱賞を演歌系からでバランスを取って…)
 

>>> shadow   -- 2001/12/18-22:22..No.[625]
 
    >レコ大の受賞基準って「今年最も活躍した歌手」なんでしょうか?それとも「今年最も支持された曲」なんでしょうか?

やっぱり両方必要だと思いますよ。年間を通して活躍し、かつ、大きなヒット曲があるってゆう。特に今年の様に1年を通してインパクトを残し続けたような超ヒット曲がない場合は。売り上げを見れば、「支持された曲」という点でもあゆは引けをとってはいないと思いますけど。

>通行人さん
情報ありがとうございます〜。う〜ん・・コレを見る限りやっぱりあゆか桑田さん・・で、最終的にあゆかな。最優秀新人賞はZONEかケミか・・やっぱりここはケミ決まりでしょうね〜。あ、ついでに・・と言ってはなんですが、アルバム賞に何がノミネートしているのかご存じですか?もし知ってらっしゃったら教えていただけませんか?

 

>>> ようこ   -- 2001/12/19-00:03..No.[626]
 
    アルバムはゴスペラーズです。あとケミストリーも辞退(多分)してるから新人はZONEだと思います。
 

>>> しじみ   -- 2001/12/19-08:31..No.[628]
 
    あと、これは個人的意見なのですが、hiroとDA PUMPってそこまで支持、活躍したとは思えないんですが…。(ファンの方すみません)で、この二組は去年もノミネートされてたんですね。もっと他に入ってもいいと思う曲とかアーティストとかいると思うんですが…。どう思いますか?この二組って事務所とかたしか同じじゃないですか…?事務所の圧力とか…?(考えすぎ?)
 

>>> obscure   -- 2001/12/19-09:57..No.[629]
 
    個人的には、hiroの曲は気に入っています。
hitomiは、賞を取ったことがあったんでしたっけ。TK作の「Candy Girl」以降、あまり楽曲に恵まれなかった印象ですが、今年はがんばっていましたね。
あと、木村弓さんの「いつも何度でも」も。記録的大ヒット作の主題歌とはいえ、こうした曲も賞をとってほしいですね。
もちろん、レコ大はayuで決まりと思います。
 

>>> もるるん   -- 2001/12/19-15:53..No.[630]
 
    あゆかなぁ?あゆ以外に誰がいるの?って考えても、思い当たる人はいないねぇ。今年こそ、CDLでレコード大賞獲得の報告をあゆから聞きたいね。

ところで、レコード大賞って今はCDなんだから・・・と思うけど。かと言って、「コンパクトディスク大賞」と言うのもパッとしませんが(笑)
 

>>> TAL -[URL]  -- 2001/12/21-01:32..No.[653]
 
    紅白の曲順が公開されました。
こちら
で、↑見ていただいたらわかると思うのですが、ayuの紅白出番は21時30分です。
レコ大は20時55分終了なんで、ぎりぎり最後までレコ大に居れる
スケジュールですよね。

万が一レコ大受賞者がもう内内に決まっているとしたら
このスケジュールはひょっとして?・・・
と勝手に思いました(爆)
あくまで私の妄想なんで(爆)あしからず。
混乱させたらごめんなさい。
 

>>> ナタリー   -- 2001/12/21-09:07..No.[654]
 
    >TALさん
そういえば、おととしも去年もちょうど
ニュースの直後にayuの出番だったとおもいます。
いつもレコ大のことを考えてるんだろうなと思いました。
 

>>> ぬめろん   -- 2001/12/22-12:39..No.[660]
 
    ニュースの直後(2部の最初)に出る人って,毎年
1年で1番,注目を集めた若い歌手ですよね?
だから,レコード大賞には関係なく,NHKが決めた
順番なんだと私は思ってます。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky