記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--ライヴで立てない人が来る事について。
 >>>   -- 2002/11/16-16:08..No.[6522]
    とってもお久しぶりです。
といっても数回目のカキコなので、殆どの人が覚えていないと思いますが・・・渚と言います。
どうぞ宜しくお願いします。

みなさんは、ライヴにずっと立っていられない人が来る事をどう思いますか?

私は、軽度の心臓病を患っています。
ライヴの時、ずっと立ちっぱなし、という事は残念ながらできません。
座ってる時間と立ってる時間は、だいたい半分半分くらいです。
実は、CDLのチケットが当たったので、今からとても楽しみにしています。
でも、その反面大きな心配事もあります。コレが、そうです。
今までayuのライヴには数回参加した事があるのですが、
毎回数人のファンの人たちに同じ事を聞かれ、言われます。
「なんで立たないの?カンジ悪ーい」
そんな時、いつも辛くなります。自分の体を恨みます。
心臓が少し悪い、と説明するのすら嫌になってしまいます。

私も、できるならずっと立って見ていたいです、聴いていたいです。
でも、私の心臓はそれを許しません。
確かに、興奮して盛り上がってる人たちから見れば一見
なんの障害もない私は場の雰囲気を壊しているように見えると思います。
でも、多分みなさんと同じくらいayuが好きで、ライヴを楽しんでいます。
それでも、やっぱり立たない人が来るのは迷惑に思う人が多いのでしょうか。
掘り返すようで悪いのですが、去年のCDLの事を思うと怖くなってしまいます。

異論、反論、なんでもイイです。どうか、意見をお願いします。




>>> MARIA   -- 2002/11/16-17:14..No.[6523]
 
    はじめまして(かな??)
もしかしたら渚さんが誤解してるといけないから念のために言っておくけど、去年のCDLであゆが足の悪い人に立てと言ったとかいうのはアンチが流したデマですからね(^o^)
あゆは観客にそんなことを言う人じゃないということだけは断言してから本題に入ります。

私はライブで立とうが座ろうが本人の自由だと思うし、私も虚弱なので時々座ってますよ(MCの時は必ず座ります)
でも罪悪感なんて感じたことなかったし、まわりの人に文句言われたこともなかったから渚さんのカキコ見てビックリしました!!
もし私がそんなこと言われたら怒りますよ(怒)
渚さんも「そんなの個人の勝手でしょ!!」って言ってやればいいんです。
ライブの楽しみ方なんて人それぞれなんだから、人の楽しみ方に文句を言う権利なんて誰にもないですよ。
渚さんは不幸にも過去にそういう出来事にあってしまったから、トラウマになってしまったのかもしれないけど、そんな心無い人達のためにあゆのライブを諦める必要なんてないですよ!!
そんなこと言う人など無視して、自分の一番いい方法でライブを楽しめばいいんです。

ちなみに今年のアリーナでは、あゆはMCの時に「とりあえずみなさんお座りになりませんか??」って着席を勧めてくれましたよ♪
座ってたら雰囲気壊すかな〜なんて思う必要全然なし!!
堂々と座ってあゆのライブを楽しみましょう(^o^)

 

>>> グレープ   -- 2002/11/16-17:23..No.[6524]
 
    >去年のCDLであゆが足の悪い人に立てと言ったとかいうのはアンチが流したデマですからね(^o^)
あゆは観客にそんなことを言う人じゃないということだけは断言してから本題に入ります

これは間違ってます。悲しいことにほんとに言ってました。
ホームページでも謝罪の文があったでしょ。
あなたは何の根拠があってデマっていえるの?
カウントダウンのDVDが発売されてない理由がそれです。
>渚サン。一度失敗したことは二度はやらないあゆだと思うので心配せずにライブ楽しめると思いますよ。
 

>>> taka -[URL]  -- 2002/11/16-17:32..No.[6525]
 
    2001-2002があったこともあるしその気持ちすごく分かります。
ちなみにtakaは、座っている人がいたら、そっとしておくと思います。

追加ですが某サイトのライヴ掲示板にこんなことが書いてありました。

>私の隣に座ってた親子なんかぜんぜん盛り上がってないし、
>しかもトラウマダンスの時に座ってるし〜。ォィォィ。
最低ですね。あゆを心から応援してる人はそんなこと言いません!!
takaは渚さんの仲間です!!あゆを応援してる人なら差別なしに一緒に応援しましょう!
 

>>> taka -[URL]  -- 2002/11/16-17:37..No.[6527]
 
    あれ?すいません。使えなかったみたいです。
コピーしてください。

こちら

もしや書いたら「こちら」になるのか?
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/11/16-17:39..No.[6528]
 
    多分MARIAさんは「足に障害がある人」に言ったのを違うって言ってるんじゃないですか?
発言自体は認めていると思いますよ。そういう発言は確かにあったけど
「足の悪い人に言った」というのは浜崎あゆみが気に入らない人たちによって流されたデマですから。

ayuはやっぱり盛り上げようとしてその一言を言ってしまったのでないでしょうか。折角みんなが見に来ているのに座っているだけではつまらない、みんなでいっしょに立って盛り上がろう的な意味をこめて。
それが間違った捉え方をされ(というかわざと?)こういう問題に発展したんじゃないでしょうか。
ライブで座ってしまっても、立っていても特に問題はないですよ。
文句をいう人もいるかもしれません。でも、その人も「何で立たないの?つまんないの?」とか思っているかもしれません。
座っていても一生懸命ayuを応援していればいいのではないでしょうか
「私はココにいるよ。座っているけれど、ayuを応援する気持ちは誰にも負けない」ってくらいに。
 

>>> MARIA   -- 2002/11/16-18:31..No.[6531]
 
    >グレープさん
AUDIENCEさんの言うように、私は「あゆが足の不自由な人に立てと言った」というアンチが流した悪質なデマのことを言ったのです。
あゆの発言についてはもちろん知っているし、私はそのことについては「親しい関係者に冗談で言った」というavexの説明を信じています。
ちなみにHPに乗せられたのは「説明文」であって「謝罪文」じゃないですよ(細かいことだけど・・・)

>AUDIENCE さん
フォローありがとうございました(^o^)

>渚さん
そんなことがあって怖くなっちゃう気持ちは分かるけど、あゆのCDLは本当に感動するから絶対行ってほしいな。
私が一緒に行ってあげれればいいんだけど・・・
 

>>> グレープ   -- 2002/11/16-18:32..No.[6532]
 
    >ayuはやっぱり盛り上げようとしてその一言を言ってしまったのでないでしょうか。折角みんなが見に来ているのに座っているだけではつまらない、みんなでいっしょに立って盛り上がろう的な意味をこめて。

確かにそうかもしれませんね。でもやっぱこういうことわ言うべきことじゃないと思います。普通の人からすればかなり不快です。言い方とか・・・・。まあ終わったことですのでこの辺でやめときます。
あれ以来あゆはライブでの発言にかなり気を付けてつけていると思うので大丈夫だと思います。
 

>>> メロン   -- 2002/11/16-20:40..No.[6534]
 
    渚さんへ。

ライブは必ず立って観るものではないんだから、
そう、自分の身体的なことを卑下しないでいいと思います。

周りが総立ちしていて画面とか見にくいと思いますが
ライブですからあゆの歌声を楽しんでください。
あなたがあゆを感じ取ればそれでいいのですから。
 

>>> あゆファン   -- 2002/11/16-21:24..No.[6536]
 
    確かにその発言はありました。
ただ、わかって欲しいのは決して障害者に言ったことではないこと。
ayuは友達をからかっただけなのです。
こんな大事になって本人も最初は戸惑ってました。
スタッフも「何言ってんの?」って感じでした。
自分の発言がそういう人たちに言った事ではないにしろ、
もし傷ついた人が居たならば謝ると言ってましたが
事務所サイドで、ああいう結果にしました。

○チャンネラーが面白おかしく「祭り」にしてしまって
著作権を犯しあんな動画を配信しました。
こちらの方がよっぽど悪質です。
 

>>>   -- 2002/11/16-22:36..No.[6537]
 
    みなさん、レス本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。

そしてごめんなさい。私の書き方で誤解を招いてしまった所があるようです。
「去年のCDL─」の下りの部分の事です。
今読み直してみるととても伝わりにくい文章でした(><)
あゆの発言について言ったつもりではありませんでした。
ただ、ライヴの雰囲気としてやっぱりCDLは通常のライヴよりも盛り上がるから
座っている人がいつもよりよけい雰囲気を壊すように感じられてしまうかな、と思い書きました。
普段はそんな事を口に出さない理解のある人でも、CDLの雰囲気にのまれちゃうかな?
やっぱりCDLは「みんな立つ」っていうのが常識なのかな?
そんな思いから出た言葉でした。
この事についてレスしてくれた方々、本当にゴメンなさい。言葉足らずでした。

みなさんの意見を聞かせてもらって、とても安心しました!
チケットに外れてしまった人の分まで楽しんできたいです。
ayuと一緒に、最高の年を迎えたいです!

親にはあまり言えない事を聞いてもらった上に
こんなにあたたかい言葉をもらえるとは思ってもいませんでした。
本当に、ありがとうございます★
これからもayuファン同士、よろしくお願いします。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/11/16-23:14..No.[6539]
 
    まぁカウントダウンって言えば一年に一回しかないし、
「そうだね僕ら新しい時代を迎えたみたいで
       奇跡的かもね 二度とはちょっと味わえないかもね」
ですからね。皆雰囲気的に興奮して立ちたいのでは(笑

 

>>> 会い上尾 -[URL]  -- 2002/11/17-00:32..No.[6540]
 
    失礼だったら申し訳ないんで、
キーを言います。k2002です。

…さて。
私も実は持病(脳下垂体小人症)があります。
よくチビだといわれて結構悲しいです。

だけど、それで悲しくっても、
周りの人は攻めちゃ駄目だと思います。

チケットはそういうデメリットを承知で買っている以上、
普通ので買っている以上は
健常者だとどうしても思ってしまうからです。

もちろん、渚さんが説明したなら
向こうは誤るべきでしょう。

しかし、説明しないのなら、
辛いのは良くわかるのですが、
残念ながらどうしようもないような気がします。

まぁそもそもコンサートで立てっていうのが
どうかとは思いますがね…

なんかあったら気軽にメールくださいね。

 

>>> 会い上尾 -[URL]  -- 2002/11/17-00:33..No.[6541]
 
    ↑誤る× 謝る○

意味が変わってしまう…
すいません。変換ミスです。
 

>>> GOGO   -- 2002/11/17-18:23..No.[6551]
 
    昔、他のアーティストのコンサートに行った時、私は反対に隣や前で踊り狂ってる人たちがぶつかってきたりして、うっとうしく感じました。(笑)「踊るならクラブいけよ」と思いましたね〜、あゆの場合はトラウマダンスとかあるからしょうがないだろうけど。 静かに座って聞きたい人用の席とか作ればいいのに、、、無理だろうけど。
やっぱりあゆは自分からみんなに「座りたい人は座ってください」と言わないと。あゆの言うことはみんな聞くでしょう。
 

>>> マロン   -- 2002/11/18-00:50..No.[6560]
 
    去年のCDLはayuアンチの人によって作られた話です
スタッフの人に言ったことであって、足の不自由な人には言ってません
ayuアンチがかってに盛り上がっただけのことですから
ayuは全然悪くないですよ☆
↑にも書いてあるけど一応言っときます☆

「なんで立たないの?」って言われたら「なんで立たなきゃいけないの?」って逆に質問しちゃいましょう(笑)
その人はayuの事を思って?言ったのかもしれないですけど、言ったあなたの方が「カンジわるーい」って感じですよね!!



 

>>> GOGO   -- 2002/11/18-05:20..No.[6562]
 
    別にあゆが悪いとかじゃなくて、あんなデマが出たことを、MCの時などに言うべきでしょう。やっぱり誤解されたのなら、自分から誤解を解くのがあたりまえと思いましたけど。実際に不快に感じた人もいたわけですから。
 そいう態度を一部の人は疑問に感じたのではないでしょうか?
 

>>> あこ   -- 2002/11/18-23:47..No.[6567]
 
     個人的には、あゆに全く非がないわけではないな...と思います。
 事後説明で誤解だって言うのは理解できたし、あゆがそんなことを言うわけがないことを皆知っていると思うけれど、それでも「は?」と思う人はいたと思う。
 それと上の方がおっしゃっていますが、誤解は自分で解くべきだったんじゃないかな。
 

>>> トモ☆   -- 2002/11/19-00:17..No.[6568]
 
    あゆは「浜崎共和国」でちゃんと言ってくれたよ。
私はあれでじゅうぶんだった。
「祭り」にして騒いでた人達はあゆが何を言っても信じなかっただろうし、あゆは分かってくれる人だけ分かってくれればいいって思ったんじゃないかな?
あのことで一番傷ついたのはやっぱりあゆだと思うよ。

>渚さん
チケット取れてよかったね☆☆
私は一般も見事にはずしたけど(涙)なんとかしていくつもり。
座ってる人にごちゃごちゃ言ってる人がいたらバシッと言ってあげるよ!!(みんなもそうしましょう!!)
あゆコンは楽しんだもの勝ちだよ〜♪♪
 

>>> gf   -- 2002/11/19-21:43..No.[6574]
 
    誤解は自分で解いてすぐに謝罪するべきだったと思う。
間違われるような発言を公の前でしたんだから。
糸井重里を出す必要もなかった!
 

>>> 会い上尾 -[URL]  -- 2002/11/20-20:55..No.[6577]
 
    誤解は自分で解くべきという意見には
私は厳密には賛成できません。

それは、(悲しい話ですけど)今度は
言い訳したってアンチに騒がれるからです。

誤解を公の場で解かなければ
誤解されたといって文句を言うべきではないと思いますが、
かといってとこうとするリスクが
ないわけでもないと思うのです。

 

>>> マロン   -- 2002/11/21-01:12..No.[6580]
 
    ayu、悪いの??私は悪いとは思わないよ
だって私達(とゆうかアンチが)かってに騒いでただけじゃん?
それに、ayuが謝ったら謝ったでまたなんか言われるし、ayuも自分の口から言いたかったんじゃないのかな〜?
自分の発言によって誤解されているのなら、やっぱ自分で気持ちを正直に話したかったと思う
でもayuはavexで1番売れてるし、avexは「ayuが人気下がったらやばい!」と正直思ってたと思う
例えば恋人発言の時でも、ayuが急に言ってスタッフ焦ったらしいし、株価も下がって・・・avexは危険なカケをしたくなかったと思う
でもayu的には正直に話したかったと思うよ
私はayu悪いとは思わないけどなー

>渚さん
話ずれちゃってゴメンナサイー
 

>>> ゆきか   -- 2002/12/03-02:45..No.[6728]
 
    今私は妊娠中です。騒がれていた時は妊娠してなかったしあゆに非があるとは思ってなかったのですが、今自分が長時間立っていられない状況でライブに行って自分にいわれたのではなかったとしてもあのときの発言を言われたらドキッとするとおもいます。あゆアンチの人があゆが障害者の方に言ったとか騒いでなかったとしても今DVDを見たらえっ?っと思ったでしょうね。
渚さんライブ行けてうらやましいです!ライブ楽しんでくださいね!
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky