記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--歌詞募集について
 >>>まっぴィ   -- 2002/12/09-21:18..No.[6864]
    あゆとファンが共同作業で新曲を作る!
という企画をニュースで聞いたときはすごくうれしかったです。
でもその分不安もあります。例えば、あゆは詩を書くのにもう
ネタ切れしたから募集したんじゃないかとか。。。まさかそれは
ないと思うんですがみなさんどう思いますか??




>>> とっひー   -- 2002/12/09-21:56..No.[6865]
 
    いやもとからネタ切れしてるみたいですよ・・・。
関係者によるとボーイズ&ガールズから詞は書いてないらしいです。
ただ好きなフレーズだけをDAIさんにいって作ってもらってるらしいです。
あと週刊誌でのパクリ疑惑。。。最近あゆって天狗になってません??
結局は好きだけどね。アルバム楽しみだ〜。英語の歌詞なんかカッコイイ!!
 

>>> まい♪   -- 2002/12/09-22:16..No.[6866]
 
    今回のこの企画はプロモ−ションだと思う!!!
こういう事すればワイドショーなどで取り上げられるし!
パクリだとしてもあの詞を別の人が歌っても説得力ないし・・。
パクリだと思う人は思えばいいし・・・。(私は信じてる!!☆
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/12/09-22:44..No.[6868]
 
    僕はいいと思いますよ。結局最終的にはayu自身が解釈して書くのだから。こういう企画は特に変に思いません。
なんかとっひーさんの書き込み…また議論を悪化させるような書き込みだなぁ…。
あんまりayuを悲しませるようなことは…それは嫌だ。
 

>>> マロン   -- 2002/12/09-23:18..No.[6870]
 
    テレビで知ったんですけど、すっっっっっっごく嬉しかったです♪
ayu自身にも刺激になるだろうし、ファンを大切にしている姿勢だと思うよ♪
日本以外からも応募できるのかな?台湾とか中国とか・・・
絶対応募します♪
 

>>> アユパンダ   -- 2002/12/10-01:31..No.[6876]
 
    >AUDIENCE さん
最近はファンを装った荒らしが多いからね。 みんなもちゃんと見分ける目は持ってるよ(^o^)

僕もこの企画を聞いた時は「またアンチがネタ切れとか言うだろうなぁ」とは思ったけど(笑)企画事態には賛成、と言うか嬉しかったです。
あゆも自分が大きな存在になりすぎてファンとの距離感が取りにくいと感じていたと思う。
でもファンとの交流をなによりも大切にするあゆだから、こういう企画は実はずっと心の中で暖めていたんじゃないかな。
僕は初めこの話を聞いた時にヒッキーのことを思い出しました。
彼女も当初リリースの予定はなかったけど、病気の時のファンの暖かい励ましに感動して、全米デビュー前にファンのためにシングルをリリースすることにしたんだよね。
あゆも今年は2ちゃん祭りや週刊誌のバッシングがあって、その中で支え続けててくれたファンへの感謝の気持ちを、アジアへ出て行く前に形として現したかったんじゃないかと思う。

自分も応募してみようと思ってるけど、自分が応募したフレーズがもし奇跡的に採用されたら感動するだろうな〜
 

>>> ようこ   -- 2002/12/10-11:25..No.[6877]
 
    印税ってどうなるだろう?現実的ですみません。
 

>>> アフロ?   -- 2002/12/10-14:49..No.[6878]
 
    最近のAYUって活動的だよね、ただ音楽活動をするって感じじゃないし。今回の企画については自分も賛成です。とてもよい発想だと思います。ファンとの交流を深めるために有名人はいろんな形で試みを行うけど、ファンとの共作って本当にファンと一体になるって感じ。そりゃ、直接会えるわけじゃないけど…いろんな形で楽しませてくれるよね、AYUは。だからファンを辞められない!!
 

>>> とっひー   -- 2002/12/10-21:38..No.[6880]
 
    >最近はファンを装った荒らしが多いからね。 みんなもちゃんと見分ける目は持ってるよ(^o^)
>アユパンダさん。
好きだからここまでいえるんです。ファンを装ったとかって遠まわしに言わないでください。気分悪い。ちょっとあゆについてマイナス意見を出すとすぐこうなる・・・。
ここはあゆにたいしてのマイナス意見は言ってはいけないんですか??

 

>>> AUDIENCE   -- 2002/12/10-21:58..No.[6881]
 
    好きだからここまで言える…。
好きならayuが歌詞書いてないらしいなんていう曖昧な情報書かないほうが良いと思いますけど・・・。
関係者かなんか知らないけど、これはayuについてマイナスっていうか
歌詞を書いてきているayuを傷付けていると思いますよ。
ここのHPはayuのマイナスな面もしっかり書いてあるHPです。
他のスレッドも読んでみましょうよ・・・。
これに関してはあんまり話題を伸ばしたくないのでそろそろ終わりにしたいです。
 

>>> あこ   -- 2002/12/10-22:10..No.[6882]
 
    AUDIENCE さん>すいません、伸ばさせていただきます...ごめんなさい...

 とっぴーさんの今回の書き込みは誤解を招く表現を含んでいたと思いますが、やはり最近少しでもあゆに対して否定的なことを書くと「アンチ」扱いされることは増えているような気がします。
 
 私は今回の企画がファンのためにあったのだと、どうしても思えない。別に今回の企画に対して自分が賛成できないから言うわけじゃ無いです。ただ、最近少しかんじることがあったので...。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/12/10-22:25..No.[6883]
 
    いやー、伸びてしまうものはしょうがない(笑

アンチが多いのは事実ですけど、アンチに敏感になりすぎてるのも事実ですよね。やっぱり悪いこといわれると嫌だしねぇ。
コレ判断難しいですし。ayuのファンもやりがいがあるって言うもんだ。いろんな意味で。
 

>>> ミント   -- 2002/12/10-23:00..No.[6884]
 
    この企画結構いいと思いますよ。
桑田もこの前出したソロベストで、ファンからメッセージを募集して
それを元に詞と曲を書き下ろすって事やってましたから。
↑(この「桑田も」ってところにいちいち騒がないで下さいね。
  流して下さい。)
 

>>> アユパンダ   -- 2002/12/11-00:23..No.[6888]
 
    >とっひーさん・AUDIENCEさん・あこさん

ここは「歌詞募集について」というスレッドなのでこの議論は出来ればここで終わりにしたいと思います。
実際には荒らしではなかったとっひーさんを暗に荒らしのように書いたことについては謝ります。
でもやはりトッヒーさんの書き込みは不適切だったと思います。
僕はあゆに対して否定的な意見が全て荒らしとは思わないし、時にはあゆに対して否定的な意見があってもいいと思ってますよ。
ただ、上のトッヒーさんの書き込みは、真実かどうか分からない伝聞を、ほぼ断定口調で書いており、見た人に誤解を与えるという点で適切ではなかったと思います。
例えばとっひーさんがあゆが本当は詞を書いてないと思っていても、天狗になっていると思っていても、それはトッヒーさんの意見だからそれについては何も言うつもりはないですよ。
人の考えはそれぞれだから、自分と違う考えの人がいても仕方がないと思えるくらいには年を重ねてます(笑)
ただ、多くの人が見る掲示板だから、不確実な情報によって人に誤解を与えてしまうことについては気をつけたほうがいいと思うし、自分も気をつけたいと思ってます。
ここは特に人気サイトですしね。
 

>>>   -- 2002/12/11-01:17..No.[6889]
 
    >アユパンダさん>締められていいらっしゃるようなのですが返信のみさせて下さい。
 そうですね。やはりこういう世界だからこそ特に、誤解を産むような表現に対して気をつけなければなりませんよね。もし、伝えたいことがあるならやはり言葉を選び、できるだけ反発を招く言い回しをしない方が相手の理解、また意見を得られると思います。
 貴方の意見に賛同します。返信ありがとうございました。

 話は本題に戻りますが、今回の詩は集まったものの中から一つを選ぶのではなく、皆のものをつなぎ合わせて、そこにあゆの気持ちを重ねて、作ると言うことでしょうか?
 

>>> snow white    -- 2002/12/11-07:15..No.[6892]
 
    この企画は某週刊誌が出る前にアルバムは完成したと公式ファンサイトにカキコをあゆ自身がしていました。このことからあゆは「悪意ある記事」を気にしてこの企画をしたのでは無いと思われます。

今年あゆはアジアの各国に頻繁に出かけていて、「日本語」によって伝える限界を感じたでしょうし、日本市場の衰退によってアジアにいるあゆファンをターゲットにするのは自然な流れでしょう。英語だけでなくその他の言葉を使うケースもあると思います。

「NO1」になったあゆは、ファンや世間の既成概念を否定し、自分の殻を破っていく事に挑戦しているのではないでしょうか?

 

>>> なせ   -- 2002/12/11-11:48..No.[6893]
 
    元から作詞していない→わざわざ募集する必要なし
ネタが尽きた→一般に公募するくらいならゴーストを使うだろう

ということで今回の歌手募集はFANサービスと共に
新しいアルバムのプロモーション効果を狙ったものと思われます。

ただし、ゴーストがあまりにあゆっぽくない良い詩を書いた為に、
それをごまかすために一般公募の振りをすると言う可能性はあります。

>こさん
そのようですね。
詩をまるごと応募する必要はなく
単語やイメージだけでも良いそうですので…
(ソースはどっかの新聞です)


みんなが非日本語だけしか送らなかったりしたら面白いなぁw
 

>>> すがっち -[URL]  -- 2002/12/11-12:39..No.[6894]
 
    僕は、今回の企画は、よい企画だと思います。
一部の人は、「ネタ切れ」とかって言っていますが、それはないと思います。
今回の公募する曲は、もう作曲はできているのだから、ayuの中には、この曲のイメージは、できているのだと思います。
そして、公募した詩や言葉をayuが選択して、作詞するのだから問題ないと思いますよ!
そして、ファンにとっては、うれしい企画です。
これからもこんな企画が、増えていってほしいと思いますが、このような企画を非難する人がいるとは、残念ですね。
 

>>> てつ   -- 2002/12/11-16:14..No.[6896]
 
    前に誰か言ってたらごめんなさい。
見てて思ったんですが、アジアやその他の国に力をいれるのはもっともなんですが伝えるのに、英語を使う必要性はあるんでしょうか?何言ってるか全然分からない曲でも売れる訳だし・・・。ビートルズが日本語で歌歌ってたらちょっと幻滅かも・・・。(詳しくないんで英語オンリーなのかは分かりませんが)。日本語の限界ってのもよく分からないです。確かに日本語より英語等を使った方がいいケースもあると思うんですが、それは日本語の限界ではないと思います。それと今回の一般公募はあんまりいい気はしません。公募したらそりゃファンは喜ぶでしょう。でも、これって別に公募した物を使わなくても、喜ばすだけなら公募するだけで十分だしね。
 

>>> 雪だるま   -- 2002/12/11-18:51..No.[6899]
 
    僕はあんまりよいとは思えません。
あえて具体的には書きませんが、会社の思惑かなーなんて思ってしまいます。
それとも今を回のアルバムで英語詞などに対するファンの反響が大きいから、
公募でファンの気持ちを知るため?
でもなんにしろ募集した詞やメッセージを見てあゆは苦しんだりしないのでしょうか?
曲の感じによってそうはならないかもしれませんけど。

 

>>> とくり   -- 2002/12/11-21:09..No.[6900]
 
    ほかのアーティストにはできないayuだからできることを
考えた結果の企画ではないか。おそらくエイベックスでは
最初で最後の脱線ではないかと。

ayuは今自分が感じてきた境界線を少しでも減らしていきたいのだと
思う。
 

>>> マロン   -- 2002/12/12-00:08..No.[6903]
 
    私はayuが思いつきで決めて(笑)会社に言ったらOKもらったんだと思うなー
ファンとしては嬉しいですよ♪近くに感じられるし、例えば自分が応募した言葉をayuが歌ってくれたら・・・・想像しただけで顔がにやけちゃう(笑)
ayuはどんな言葉を選ぶのか、とっても興味があります♪
誰がなんといおうと、ファンとしては本当に嬉しいし、来年のayuも期待しちゃいます♪
ネタ切れなんて思いませんよー
 

>>> マロン   -- 2002/12/12-00:12..No.[6904]
 
    あ、追加です♪
今年のayuはファンが想像もしてなかったことをいっぱいやってると思う
テレビの司会やBOSSのユニークなCM、バライティー番組にも出たり野球のテーマソングを歌ったり・・・
「浜崎あゆみ像」をぶっ壊しているんだと思います

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky