記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--RAINBOW
 >>>*haruno*   -- 2002/12/17-13:26..No.[6982]
    どうでしょうか?
私は中に入っている歌詞カードに同じ写真(微妙に違うけれど)
ばかりでちょっと残念です。。。
『Real me』のPVみたいなカットも入れて欲しかったです。
曲は、ちょっと歌い方がくせのある感じです。『WE WISH』は特に。
でも全体的に好きです!英語詞もうまいか分からないけれど
CMで聴き慣れてる曲ばかりだからそんなに抵抗なく聞けました。




>>> シーバ2号   -- 2002/12/17-17:49..No.[6987]
 
    まじきもい。
かって損した
 

>>> sw   -- 2002/12/17-18:39..No.[6990]
 
    すっごく良かった。マジで!
 

>>> daisuke   -- 2002/12/17-19:59..No.[6991]
 
    さっき学校の帰りに買ってきました。
「Real Me」がCMで聴いた時よりもカッコよかった!
今朝「めざましテレビ」で観たPVもカッコよかった!!
 

>>> ふぁいと   -- 2002/12/17-20:02..No.[6992]
 
    っていうか、本気でよかった☆
スペシャルサイトで「RAINBOW」聞きましたが、すごく感動。
その他の曲も、じっくり聴いていこうと思います。
 

>>> ナタリー   -- 2002/12/17-20:04..No.[6993]
 
    かなり良かった。前作に比べるとインストが良くなってるし
曲もいろいろなジャンルがあって楽しかった。
作曲者が前回より多くなった(いろんな人が作曲しているから)
偏りがなくなった。
英語の歌詞の発音はまあ、こんなものかな程度だったけど
アップテンポの曲には見事にマッチしてるよね。
私のオススメのアルバム曲は「Real me」「everywhere nowhere」
「Dolls」あとインスト3曲ですね。
みなさんはどうですか?

 

>>> 姫。   -- 2002/12/17-20:16..No.[6994]
 
    私も買いました☆カナリお気に入りですー。
私は「WE WISH」「Heartplace」「Over」がお気に入りです。
Overはカナリ歌詞がきました。。。。
まだRAINBOWきけてないですー。(泣)
 

>>> MARTIN   -- 2002/12/17-20:17..No.[6995]
 
    隠しの曲はありませんが?Independentのアレンジはシングルヴァーションですが?
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/12/17-20:42..No.[6997]
 
    どうせだし、全曲レビューwコレがやりたい。

1.everlasting dream
インストのようで、ayuのこのアルバムのテーマが入っているこの曲。コーラスとか綺麗で良かった。今回のインスト3曲はどれも(・∀・)イイ!

2.WE WISH
今回のアルバム曲ではアップテンポの曲が少ない気もしたのでこの曲好きです。特に「どう見られてるって 何言われてるって そんなことはどうでもよくって 心隠さずいられる大事な人が必要だけどねまず 私たちが私たち自身が 認めなければ意味がない」というところが今の自分にめちゃ合っていてアップテンポのくせにじーんときました。

3.Real me
Folder5のアキナの曲?とかwでも歌・詞ともCMで聞いていたより全然よくて驚きです。英歌詞も上手く溶け込んでいて(・∀・)イイ!NO.1です。

4.Free&Easy
思えばこれはいろいろ宣伝の多かった曲でしたね…。普段出ないようなテレビに出たり。曲自体はMに似てるところもありますが、アルバムの流れ的には合ってるかと。

5.Heartplace
はいコレも良い。ホントに良い。パナCM3曲はエエですなぁ本当に。
というか、この曲の歌詞凄いすきなんですがwCREA作曲かぁ・・・とか思ったり。

6.Over
It's Overの所凄いなんか来るw

7.HANABI
北野映画題名2曲もあるってある意味凄い気もするw

8.taskinillusion
taskuさん相当ayuに気に入られてるのでしょうか・・・。でもこのインストも(・∀・)イイ!

9.everywhere nowhere
pop君初作曲ですね。久々にデジデジした感じのayuでよかったです。
メロからサビに移る所と、何処へもいけずに〜…いたーってところが萌え。

10.July 1st
Hの中で一番好きな曲ですねー。幸せayuも好きです。

11.Dolls
ちょっと苦手な曲かも。Overと被る感じもしないでもなかったし。
歌詞は綺麗ですねサビの歌詞(・∀・)エエ!!

12.neverending dream
まぁ。最初に述べているので省略。

13.Voyage
いや、これ普通にいい歌ですよね。自然に笑いたくなります。

14.Close to you
亀田さんアレンジャーに迎えてるんですよね、意外w
アルバムの中で光る曲だと思います。

15.independent+
アルバムの最後を飾るのにふさわしい曲となったのではないでしょうか。僕もこの曲最後だろうと思っていました。夢の箱を閉じるには楽しいまま終らなければ。その後のayu ready?のエンディング曲もノリが良くて良かったです。

総合。
相変わらずayuのアルバムは質が高くて、いつの間にかもう終わり!?みたいな感じです。特に今作は作家さんもいろんな人を使っていて良かったです。そして、なぜか今作のアルバムの曲は「私」を「わたし」に戻していましたし。歌詞の方も質が高かった気がします。
あと一曲一曲にWords:ayumi hamasakiと入っていたのが気につきました。
RespectのところにCHIKAさんやnatsukiさんもいますね。
今回のアルバム気に入りました。
 

>>> ぺなん   -- 2002/12/17-21:41..No.[6998]
 
    買う必要がありませんでした。
全部MX使って5分くらいで落とせました。
個人的な評価は65点!まあまあかな。ちょっとreal meの歌い方が嫌い。。。
一番はdolls!めちゃいいよ。しっとり。

 

>>> ヨシュウ   -- 2002/12/17-22:10..No.[6999]
 
    >ぺなんさん
アンチなのかは分からないけど、MXは今危ないっす。
RAINBOWだけど、Panaの曲みんなよかった!
っていうかあゆ作曲うまくなってません?
Heartplaceの最後の方なんて感動ものです、はい。
independent+の演出もニクイ!!歌詞カード(?)も遊び心あるし。
前作と比べたら格段にupしてますね!
ちなみに一番好きなのはやっぱしHeartplaceかな!!
 

>>> sw   -- 2002/12/17-22:26..No.[7000]
 
    あたしもチョー気に入ったよ!RAINBOW
あゆ最高・・
 

>>> nanako   -- 2002/12/17-22:30..No.[7001]
 
    今回のアルバムほんとにいいですね☆(^^)
歌詞もまた磨きがかかってるし楽曲もいろんな作曲家の方が参加して
まさに色とりどり。ブックレットもいつも通りアルバムのイメージに
忠実な感じで、でも今までになく鮮やかで良かったと思います。
七色の羽根を“背負っている”あゆがちょっと切なかったり・・。
Heartplaceと、なぜかインタールードでも感動してしまいました。
everywhere nowhereもお気に入りです♪
 

>>> MIREA   -- 2002/12/17-23:03..No.[7004]
 
    あたしもヨシュウさんと同じでPanasonicの歌がすっごい気に要った!!英詞のサビでもイイカンジ!
最近、NEWアルバムが出るから、前もって復習の意味でイママデの全部聞いてたんですが、Dutyの頃のAyuとはやっぱり違う気がします。なんかDutyは暗い系やネガティブっぽい楽曲でしたが、「RAINBOW」は超明るい!!RAINBOWいいよ!!

ちょっと「WE WISH」は、Ayuの初期時代を思い出しました。
なんか歌い方がそんな感じ♪思ったのはアタシだけかな?(^^;

 

>>> あこ   -- 2002/12/18-01:00..No.[7006]
 
    ヨシュウ さん>MXって確か法的にまずいのは流す方のみで、受け取った人間は現状ではどうにもできないと聞いたのですが...どうでしたっけ...?それから余談ですが、今は流した方も受け取った方も解らなくなる方法があるようですね。怖い世界だ...ちなみに私は買いました...。

 今回のアルバム、これから聞き込みます!!楽しみだ!!
 

>>> toあこ様   -- 2002/12/18-01:37..No.[7007]
 
    送る方・受け取る方共に違法です。
良い音楽を作れなくしてしまう最低の行為だという事を忘れないでください。
 

>>> あこ   -- 2002/12/18-03:09..No.[7011]
 
    toあこ様 さん>すいません、私自身使ったことがあるわけではないのですが、逮捕者が「流す方」に集中していたので「受ける方はいいの?」と常々疑問に思っておりました。常識的に考えてみればどっちも駄目ですよね。ありがとうございました。しかし、確か個人でとった写真とか、自作の音楽とかを交換するソフトですよね...?一体誰がこんなこと始めたのか...
 

>>> あこ   -- 2002/12/18-03:18..No.[7012]
 
     まず、independent+には驚きました。ああいうつなげ方は想像できませんでした。この流れでライブのアンコールとかやったらすごく盛り上がるでしょうね。新しいライブの定番曲になるような気がします。
 お気に入りはReal meです。これは今年出したあゆの曲ではFree&Easyについで好きだなあ。プロモみたらますます好きになりました。
 しかし、Heartplaceはもっとはじめの方に入っていると思いました。最初にバーン!とくると思っていました。
 タイトル通り明るいアルバムですね。
 

>>> 雄介   -- 2002/12/18-03:45..No.[7014]
 
    Free&EasyのBメロのところがシングルでは急に大きくなるけど、それをあんまし感じなかったんですが、ちょっと調整したんでしょうかねぇ〜?何か、HANABIがシングルとちと違う感じもするし・・・。考えすぎか?w

まだ1回しか聞いてないので感想とかはわかりませんが、ま、それなりにって感じでしょうか。Heartplaceの最後の部分がいいですね!
 

>>> つばさ   -- 2002/12/18-09:10..No.[7015]
 
    まだ、よぉ〜く聴いてはいないんですけど私もRealmeが好きです。
>戦いもせずに癒し求めるもんじゃない
ってとこに納得してしまいました。
 

>>> みん   -- 2002/12/18-11:42..No.[7017]
 
    >toあこ様
アップロードが違法でDLは合法です。
音楽だろうがソフトウェアだろうがDLして個人で楽しむには合法です。
現在ダウンロード側が抵触する法律は日本どころか世界中にありません。

著作権法30条1項:個人又は限定された範囲で使用する目的でダウンロードする場合は適法である
 

>>> Masaru   -- 2002/12/18-12:01..No.[7019]
 
    弁護士のサイトのFAQを見たら、
ダウンロードした場合だと
現在のところ処罰対象とされていないとの事でした。
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/12/18-14:46..No.[7021]
 
    >あこさん
受け取る側はみなさんが言っているように合法です。
でもよく考えてみてください。
あそこは「あげる変わりにちょーだい」が常識ですよね。
つまり自分は落とす事しか考えていなくても、いつのまにか犯罪者になっている事もあるってことです。
ちなみに「危ない」と発言したのは、警察の警備が厳しくなったということです。うれしいかぎりですね。
それと僕の発言でちょっと話題がずれてしまったようです。すみません。

 

>>> taka -[URL]  -- 2002/12/18-16:01..No.[7024]
 
    takaのお気に入りは
Real me、everywhere nowhere、Dollsってところ。

 

>>> ぺなん   -- 2002/12/18-16:09..No.[7025]
 
    >ヨシュウさん。
すいません。ちょっと手に入れて嬉しかったので調子に乗ってしまいました(´〇´)
私が話題をずらしちゃったみたいですね・・。
 

>>> 雪だるま   -- 2002/12/18-16:48..No.[7026]
 
    とにかく明るいですね。
インストっていっつも好きじゃないんであんま聞かないんですけど今回はよかった〜。
とくにeverlasting dreamが。あゆが以前インタビューで言ってた内容と詞が合ってて。

何曲か昔の曲と雰囲気が似てるなーと思います。
WE WISHは初期の頃、HeartplaceのサビまではTO BE、Overはstill alone、
everywhere nowhereはconnected…。似てないかな…??

全体的には今はあんま…だけど何回か聴くとWE WISH好きになってきたし、
今回は聴けば聴くほどよくなるパターンかな??


 

>>> ふぁいと   -- 2002/12/18-18:14..No.[7027]
 
    雪だるまさん↓
聞けば聞くほどでしたか??
俺は、聞いて一番に「いい!」って思いました(笑
たぶん、今までのアルバムで1番すき。
I am...が期待はずれだったので、逆にヨク聞こえるのかもしれません。
 

>>> *haruno*   -- 2002/12/18-22:05..No.[7038]
 
    わぁ!こんなにカキコが・・・嬉しいです!
私は『Heartplace』すごく好きです!歌詞もいいですが、曲が
好みでずーっと聞いています。
私の中で『Over』と『Dools』がイメージ的にかぶってますが、
歌詞を見ながら聞くとどちらの良さも出てていいですね。
特に『Dools』は「〜でしょう」が多くてあゆいわく『日本語の
美しさを表現したかった』そうですが、なんだか丁寧な印象を受けました。
『Over』はなんだか昔作った曲に似ていて、あんな寂しい歌は
やっぱあゆらしいな〜と感じました。
 

>>> ruru   -- 2002/12/19-03:05..No.[7054]
 
    今回のアルバムは本当にイイ!!

うれしいよお〜
 

>>> reina   -- 2002/12/19-17:38..No.[7069]
 
    いいですよね、RAINBOW!!
私は「everlasting dream」、「Real me」、「heartplace」「everywhere nowhere」、「Dolls」が好きです!!
歌詞カードもカラフルで、今までにない感じでいいですよね!!
英語の歌詞もどうなるのか心配だったけど、曲にあってると
思いました!!
RAINBOW最高!!!
 

>>>   -- 2002/12/20-00:31..No.[7094]
 
    鳥肌たった!!!!
英語もすんなりと聞けたよ。あゆ独特の日本語の言い回しとか大好きだけど。英語のよさも感じたよ☆
 

>>> セーラームーン   -- 2002/12/20-15:19..No.[7100]
 
    more thanと言うシークレットトラック、発売前から知ってた人いますが何でですか?発売前から色々知ってる人ってどうやって情報入手しりのかな?
 

>>> セーラームーン その2   -- 2002/12/20-15:20..No.[7101]
 
    「しり」じゃなくて「する」です(汗)。すみません
 

>>> 雪だるま   -- 2002/12/21-16:59..No.[7127]
 
    >ふぁいとさん
何回も聴いたらどんどん好きになりましたよ!
いろんなとこに新たな挑戦がうかがえて、そう考えると全体的にまとまってないのも
まぁ、いいかなーと思いました。
これからのあゆが楽しみ!!
 

>>> johnnolen   -- 2002/12/22-15:07..No.[7142]
 
    今までで最高の出来だと思います!

作詞作曲能力も格段の進歩がありますが、
音楽家集団をまとめて、一枚のアルバムを作り上げる
プロディースの才能は素晴らしいものがある!!

大袈裟な言い方なんですが、「浜崎あゆみ」も、
ビートルズの音楽性
ボブ・ディランのメッセージ性
マドンナのエンターテーメント性
に迫れる才能を持っている予感がしました!!!
 

>>> ays   -- 2002/12/23-15:48..No.[7178]
 
   
今回のアルバム、とっても気に入りました。透き通るようなイメージでアルバムが構成されていると思いました。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky