記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--本当のミリオン...
 >>>たか   -- 2002/10/08-00:12..No.[6105]
    「H」の出荷枚数が100万枚突破って言っても素直に喜べない。
3種類の初回版+通常版という販売戦略によるところが大きいと思う。
従来の販売形式では到底100万枚は到達しなかったはずだ。

確かに売上は100万枚なのかもしれない。
でも買った人は100万人いるのだろうか?。
全種類買う人もいるだろうし、
毎回聴く用・保存用というように何枚も買う人もいる。
おそらく買った人は70万〜80万人程度なのではないだろうか。
これでミリオン達成と喜んでいいいのかと思ってしまう。

売上枚数では元ちとせの「わだつみの木」を上回っても
購入人口では上回ったとは言えないだろう。
もしかしたら「H」の方が少ないかもしれない。

レコード・CDは売上げが絶対的な数字なのかもしれない。
決してそれを否定するわけでもない。
でも本当のミリオンとは100万人がその楽曲を聴き
自分の手にしたかではないだろうか。




>>> アユパンダ   -- 2002/10/08-01:45..No.[6107]
 
    僕はそうは思いませんね。
もしあなたの言うように、今回のミリオンが複数ジャケットによるものだとしたら、売り上げは初めの週に偏り超初動型になるはずです。
しかし実際の「H」の売り上げ推移は
第1週 41万7870枚
第2週 19万7330枚
第3週 11万6710枚
第4週 8万0570枚
   |
第10週 9120枚

と、第2週以降も好調なセールスを持続しています。

初動倍率2.3倍という数字をあげた方が分かりやすいかも知れません。
初動倍率というのは累計を初動で割ったもので、初動型ほど倍率が低く、ロングセラーほど倍率が高く出るのですが、今の業界では大体初動倍率1.3倍くらいが平均です。
今年の年間上位曲を見てもごらんのとおりです。

2位「ワダツミの木」(初動データがないので計算不可能)
3位「Life goes on」 2.5倍
4位「Way of Differense」1.5倍
5位「SAKURAドロップス」1.7倍

これを見ても「H」がいかにロングヒットしたか分かると思います。

つまり何が言いたいかと言うと、実際にはアンチが言っているほど、ジャケット複数買いの割合は少ないということです。
あまりにもアンチがそのことを言ってくるので、みなさんマインドコントロールされていませんか??
チャートの数字は「H」が初回版が掃けた後も売れ続けたことを証明しています。
僕は今回のミリオンは、あゆもファンも堂々と胸を張って誇れるものだと思いますよ。
 

>>> 名瀬   -- 2002/10/08-12:07..No.[6109]
 
    そんなこといったら、
ラジオやテレビ出演とか、
カラオケでの2次著作権、レンタルとかも考えねば。

買うだけが音楽を聴く方法ではないのだから、
単純に売れた枚数くらい、喜んでいいと思うが。
 

>>> あこ   -- 2002/10/08-15:20..No.[6114]
 
     確かにジャケットが多かったり後から通常版が出たりしたので売り上げがのびたのはそれもあるでしょう。でも、私はそれが悪いことだとは思いません。正直言って「頭いい!!」と思いました。レコード会社は売りたくてしょうがないんだから、戦略を考えて当然だと思います。
 私は「H」はあまり好きではありませんが(F&E派)、選曲がよかったと思います。特にHANABIを最後に入れたのは大きかったと思いますね。前半2曲がポップなのに対して最後にしっとりと決める...そういう選曲も今回のミリオンにつながったのではないでしょうか?
 
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/10/08-18:28..No.[6116]
 
    今回の「H」はたくさんの友達に貸してあげました。たとえ購入人口が少なくとも、それ以上の人があゆの曲を聴いたコトは確かです。そこまで神経質に「買う人」にこだわらなくてもよいのでは?
 

>>> A-HANABI   -- 2002/10/08-18:57..No.[6117]
 
    私は喜んでいいと思います。
「A」の戦略も気に入らないかもしれませんが、
不景気の真っ只中ミリオン近くの枚数を売り上げたのはすごいことだと思います。
私の中では「A」以上に「H」はたくさんのひとに支持されたのでは?
と思ってもいます。

3曲も入ってるんだから、売れるのは当たり前。って思う人はたくさんいると思います。(実際にそうでしょが・・・。)
しかし、だからこそ3曲も世の中にパワフルな曲をぶちまけて、話題して、みんなをお祭り気分に持ってこられたあゆはすごいなーと思っています。

普段ではあゆを聞かない友達も「July 1stがどうしても聞きたい」と電話をかけてきて貸してあげたこともありました。

ファンの人たちも「H」でこの夏を盛り上げたってところは結構あると思うのですがどうでしょう?
 

>>> ソース   -- 2002/10/08-19:44..No.[6121]
 
    あきらかにエイベッ糞の戦略だね。落ち目の浜崎には無理に決まってる。ってかもし達成したとなってるんだったらおかしいだろ。やりかたが卑怯だしな。とにかくエイベッ糞は必死なんだよ
 

>>> bluesky   -- 2002/10/08-20:33..No.[6123]
 
    最近avexは3曲入りシングルが多いような…(汗
広く認知されてるモノこそayuだけかも知れないけど、ELTのささやかな祈り、BoAの奇蹟・NO.1、hitomiのflow辺り
全部新曲が3曲ですよね
聞いたところによると、globeはYOSHIKI加入後初のシングルに6曲入っていると。
それくらいavexは今必死なんじゃないですかね
 

>>> トモ   -- 2002/10/09-00:13..No.[6127]
 
    私もアユパンダさんやA-HANABIさんに賛成。
誰が何枚買ったとかは実際には分からないし、やっぱりこのCD不況の時代に、たった一人ミリオン出したのは純粋にすごいと思います。
3曲入りって3曲入りってよく言われるけど、3曲入ってるシングルって他にもいっぱいあるような。
桑田さんの「東京」とかaikoの「今度までには」とかポルノの「Mugen」とか・・・
なんであゆだけ3曲入りはズルイって言われるんだろう??
初回版と通常版も別に今じゃめずらしくもないのに(ジャニーズ系は毎回やってます)あゆだけそこを取り上げられて攻撃されるのはなんだかな〜って感じです。
結局「出る杭は打たれる」ということなんでしょうか?

ところで今日付けのオリコン(10月8日)で「H」がまた15位に浮上してますよ〜!!
発売からもう2ヶ月半も経つのにまだTOP20以内に入ってるってすごいですよね。
固定ファン以外にも受け入れられている証拠だと思います。
 

>>> かな   -- 2002/10/09-11:52..No.[6129]
 
    素直に喜んでいいと思いますが??
CD売上不況の中のミリオンは本当にすごい事だと思います。
複数ジャケシャにした位でミリオンはいかないって。
 

>>> ごった   -- 2002/10/09-20:12..No.[6131]
 
    俺もヨシュウさんと同意見ですね。
確かに買った人は90万人とかかも知れませんが
人から借りるとか、レンタル屋で借りる人も考慮すれば
プラスマイナス0、いやむしろプラスになると思います。

あまり例を挙げるのはよくない気もするのですが、ZONEの「証」。
あれも確かジャケット3種類だったと思いますが、
あの3種類も売り上げに直接影響してるとも考えにくいですしね。
 

>>> ポッキー   -- 2002/10/10-05:14..No.[6136]
 
    初回3種類のおかげで売り上げ伸びただろうけど、純粋に曲が好きで買った人も沢山いるわけだし、難しいよね
でも例えば2位の元ちとせさんがジャケ3種類とかで1位になってたら悔しいと思うと思う(?)んだ
とゆうか、100万枚いかないと思うなーかってに朝日新聞が「今年初の100万枚突破ー」とか書いちゃってるけど、「いかなかったらどうすんねん!」って感じ。
それにあと3か月ぐらいあるんだし、年間1位は分からないし。どうなんだろう?

ところで昨日の「はなまるマーケット」に長瀬君出たんだけど、魚の「アユ」の話がおもしろかった(笑)長瀬君もayuのこと思い出してただろうな〜
子どもは2人欲しいそうです!(笑)関係なくてごめんね
 

>>> F15   -- 2002/10/13-00:10..No.[6166]
 
    自分も今回のシングルは戦略的要因が大きくてで売れたという感じがします。でもあこさんもおっしゃっていますが自分もCDを売るための戦略は決して悪い事だとは思いません。ただ元ちとせさんのようにこれといったTV出演や大きなタイアップもないのに80万枚以上売り上げる人もいるわけです。これは単純に楽曲の力だけて売れたと考えてもいいと思います。

あゆも戦略だけじゃなく純粋に曲の力だけでもミリオンをねらえる歌手になってほしいなあと思います。

あ、でも自分は「H」大好きですよ。
 

>>> MARIA   -- 2002/10/13-02:56..No.[6178]
 
    あゆは今までにも4作ミリオンを出してるから、もうすでに「純粋に曲の力でミリオンを狙える歌手」だと思いますよ。
それに「H」もやっぱり戦略よりは曲の力でミリオンを達成したと思います。
もしジャケットや曲数を多くするだけでミリオンが出せるなら、みんなやってると思うし。
私もあこさんの言うように「HANABI」が大きかったんじゃないかな〜と思います。
特にあゆファンじゃない友達の間でも「HANABI」は評判いいんですよね。
「Independent」「July1st」「HANABI」と一枚のシングルの中にストーリーを作ったのが受けたんじゃないかな?
そういう意味ではあゆ上手い!!
 

>>> F15   -- 2002/10/13-08:13..No.[6179]
 
    >あゆは今までにも4作ミリオンを出してるからもうすでに「純粋に曲の力でミリオンを狙える歌手」だと思いますよ。

なるほど確かにそのとうりだと思います。
ただ、今回の「H]と「A]に関してはやはり戦略的な要因が大きいと思います。

>ジャケットや曲数を多くするだけでミリオンが出せるなら、みんなやってると思うし。

う〜んしかしもし1曲だけ、例えば「HANABI」だけでリリースしてたら果たしてこんなに売り上げるでしょうか?前々作の「F&E]の売上からみるとそれは考えにくいと思います。やはり「3曲入り」とゆうのが大きいのではないでしょうか?しかも3曲とも大型タイアップがついていてTVでも番組によってそれぞれ違う曲を歌っていましたよね?そして4種類のジャケット・・・。
もちろんMARIAさんのおっしゃるように楽曲の力も確かにあります。
しかし今回のヒットはそれプラス、いろんな戦略要素がからみあって生まれたものだと思います。







 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky