記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--お願いします。「Endless sorrow」
 >>>rio   -- 2002/10/08-05:42..No.[6108]
    こんにちは。rioといいます。ここには結構長い間お世話になっているわけですが、今日はみなさんにお願いがあります。
学校の国語の課題として、好きな歌の歌詞を分析してレポートを書くというのがあるのですが、僕は「Endless sorrow」を書くことにしました。これはあゆ的には悪い状態の時にリリースしたものですが、僕はこの歌が大好きです。それにこの歌は後にアルバムで一部歌詞を変えて、曲調も変えて出しているわけですし、対比したりなんかして書こうと思っています。
なのでもしよかったら、そんなことも踏まえてどんなことでもいいので、みなさんの「Endless sorrow」に対する感想や意見を教えてください。よろしくお願いします。




>>> MIREA   -- 2002/10/08-19:21..No.[6118]
 
    私も「Endless sorrow」はダイスキです(^^)マキシシングルとして出した詞は、悲しくもあり、儚い感じの曲調がスキですた。「Iam・・・」に収録された、1部変更された歌詞は、ayuの心境の変化が現れてて、少し前向きさが伝わって、さらに奥があるような気がして最高にスキです!
あの柔らかい曲調がいいですよね!サビの盛り上がる部分のメロディーーもなにか伝わる感じで、ほんとスキです!!
「Iam・・・」に収録された方が、どちらかというとスキです!
 

>>> aya   -- 2002/10/08-19:30..No.[6120]
 
    私は曲は初めの方が好きだけど、歌詞は新しいほうが好きです。
ほんの少し歌詞を変えただけなのに、全く正反対の意味になったのではないかと思います。
もちろんオリジナルの方も、すごく、ayuの苦しい気持ちが出てて、痛いけど、それもまた魅力だとも思います。

でも、歌詞を変えたのを聞いた時には、「ayu、もう大丈夫なんだ」って安心しました。
ライブで歌ってる表情もとっても晴れた感じで良かったと思います。
 

>>> bluesky   -- 2002/10/08-20:40..No.[6124]
 
    この曲のジャケがまず印象的ですよね
片方の羽根をもぎ取られたayu。それは一見キレイに見えるかも知れないけど魚の鱗や人間の皮膚に例えると酷く残酷かも知れない…
ってのを聴いたことがあります。

確かにシングルの曲調も歌詞も、とても痛いですよね
でもこの曲でayuは初めて意識して「救う」人になったんじゃないかな?と思います
ジャケや歌詞から解るようにayuには羽根が一つしかないのですが
それでも又、ayuと同じ様に片方の羽根のない僕らと一緒に行こうと歌っているのですから…。そう言う意味でとても強い歌だと思いますよ
シングル版にしてもアルバム版にしても
 

>>> ごった   -- 2002/10/09-20:20..No.[6132]
 
    俺はシングルのEndless〜の方が好きです。
なんでって言われると言いづらいですが、、、

まず何故詩が変わったのか考えてみたらどうでしょう?
あゆは2001年コンサートを続け
シングルの出た5月とアルバムの1月の間に
なにか手にしたものがあったんでしょうね。

それは言葉で説明するのは難しいと思いますが
というかあゆにしか分からないのかもしれませんがね・・・。
でもEndless〜の詩から
事を前向きに考えていこうと思っていることは伝わってきます。

最後の方に
「僕にもし翼がひとつしか残ってなくても」(シングルver)
「僕にまだ翼がひとつだけ残っているから」(アルバムver)
って歌詞がありますが、これからも少し分かる気がします。

っと、長くなってすいません^^
 

>>> ヤコ   -- 2002/10/10-14:54..No.[6138]
 
    エンソロは絶望のふちに立っている人間が、ふちで一回あたりを見渡して、底からまた進んでいく様を、結果的に歌っていると思います。
アユは最近、”強くありたい”っていってるよね。私も優しさは強さの上にあると思ってるから。
 

>>> アルファ   -- 2002/10/10-22:56..No.[6145]
 
    あゆの詞でテーマが絶望なのはいっぱいあるけど、絶望って歌詞に使ったのは初めてですよね。
そのことに正直ビックリしました。
 

>>> TIDUS   -- 2002/10/12-22:09..No.[6162]
 
    こちら
↑のホームページの「研究室」に行ってみて
下さい。僕はこのHPを見てからあゆの曲、歌詞を
よーくよく聞いて考えたりするようになりました
でもEndless sorrowはないんですよね(涙
もう見ているようでしたらすいません(;´Д`)
でもNEVER EVERにもエンソロの絶望感は
繋がりがあるようにも感じますので。
すべて読んでも損はないとおもいます 
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky