記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆの歌詞のついて
 >>>もも子   -- 2002/11/01-18:55..No.[6374]
    あゆの歌詞は本当にいつも考えさせられます。とっても切なくなります。なんていうか人間は結局一人なんだなって・・・。人なんて信用できなくて結局は自分だけで強くならないといけないなって。だけどやっぱり弱いときもあって人の優しさやぬくもりが欲しいときもあって裏切られてもどこかで信じていたい自分もいたりして。人の気持は変わるから悲しい。変わるから嫌なことがあっても乗り越えられたりするんだけどその逆で恋人の浮気であったり友達の心変わりであったりつらいことが起こって・・・。例えば恋人と付き合っててこの人しかいないとかこの人は私の支えだとか結婚したいとかいろいろ思うけど飽きたり裏切られたり、絶対別れはくるし若いからとかの問題以外にも人の気持の変化があって。私は最近親友だと思ってた子から避けられています。連絡がとれないんです。たぶん向こうもいっぱいいっぱいなだけかもしれませんが。そんなときその子に頼りすぎてたぶん、しんどかったり不安になったりとかがあって、ずっとその子と一緒にいれるわけではないんだなーって実感しました。その子だけ違うって思ってたんですが人の気持はころって変わるものなんですね。やっぱりなんだかんだいって自分が一番だったりで・・。そんなこともあり、私は人を信用するのをやめて強くなろうと思いました。今までにも恋人と付き合って出会いと別れも何度か経験してきましたがあんなに付き合ってたとき優しくても別れたら態度もかわるし気まずくなるし友達でいようとか口ではいうけどいれないものですね。付き合うってなんか流行っていうか今だけの楽しみで寂しいからとかで付き合ってる人も最近多くて感覚がわからなくなります。愛ってなんなんでしょうね。本当の愛は相手のことを思いやれる心なんじゃないですかね?私は次付き合うなら結婚前提の人ですね。もう疲れました。信用できるのは家族だけです。まだ家族がいる私は幸せなのかもしれません。話も聞いてくれるし。私も温かい家庭を作りたいです。人はもう信用できません。みなさんはどうですか?あゆの歌を聞いていると凄く共感できるし本当に悲しくなってきます。現実は残酷ですね。本当に大切な一人の人に早く出会いたいものです。この人って言う人に・・・。ながながとわけのわからないこと書いてごめんなさい。あゆのこと好きな人ならこういう気持わかってくれるんではないかと思ったので・・・。




>>> とおりすがり   -- 2002/11/01-21:32..No.[6375]
 
    何が言いたいのかわけ分からん。まあがんばれ!
 

>>> はなルン   -- 2002/11/02-02:27..No.[6377]
 
    ももこさん、私もわかります!!!!!!
そういうふうに感じているのは自分だけなんだって思ってました!!!
嬉しいですね!!!!!!

 

>>> みぃ   -- 2002/11/02-11:58..No.[6378]
 
    気持ちはすごい分かるケド、何か結局もも子さんも自分の事しか考えてないのでは?友達には友達の人生があり、いつもいつも、もも子さんの事を考えていてくれるわけじゃないよ。
自分はこうしたいのに!!ってのが強すぎて全てを周りのせいにしちゃってるように見受けられます。
友達でも恋人でも、いっつも連絡を取り合わなくてもちゃんと分かり合えるはずだよ。自信持って。
辛口でごめんなさいね。
 

>>> nanako   -- 2002/11/02-13:58..No.[6379]
 
    もも子さんの言うこと、なんとなくわかる気がします。
私の場合は小学校の頃に仲の良かった友達から「仲間はずれ」にされ出したことがあって、
それ以来友達の態度が少し素っ気なかったりするといろいろ考えて不安になってしまって
けっこう尾を引いた時期があったんだけど、結局それは自分が友達を信じられてなかっただけだったと思うんです。
誰でも自分で精一杯になってしまう時ってあって、それを理解できてなかったなぁ、と。
今一緒にいる友達はそれを気付かせてくれて、私も心に少し余裕ができました。
もも子さんも自分を見つめるのと同じように他の人を見つめてみたら何か少し新しい発見があるかもしれません。
「悲しいのは諦めてしまうこと」ですよね。頑張ろう!!
 

>>> なせ   -- 2002/11/02-18:18..No.[6380]
 
    人を信用しないって事は、逃げてるだけだと思います。
それでは強くなったとは言えないと思いますよ?
家族しか信用できない人に、暖かい家庭が作れるとは思いません。

第一、人を信用できないのならば愛するほどの関係になれないと思いますしね。
一昔前には、結婚詐欺なるものもありましたし。
まず、自分の保身を考えずに人を信じたり、
信頼できる人を探してみたらどうですか?
付き合ってた元恋人の人と友達として遊んでみるとか。

「自分が一番」「人の気持ちはすぐ変わる」とかは同感です。
ただ、いつの自分が大切か。変わったと割り切れるか。
重要じゃないかなと思います。

1意見として聞いてください。
 

>>> れいこ   -- 2002/11/03-01:05..No.[6382]
 
    その思いよくわかります。
でも少しだけ「人を信じられない」っていうのを「人に期待しすぎない」っていう方向にかえてみるとだいぶ違ってくるよ。
自分ではこの人を「信じてる」って思ってても、実はその人にその人以上の能力のものをただ「期待してる」だけだったりすることってたくさんあるから。
「信じる」ってとってもむずかしいことだと思うの。それをするしないはだれかのせいじゃなくて、自分の選択だから。

がんばって。
 

>>> ごった   -- 2002/11/03-01:15..No.[6383]
 
    うん。みんなも言ってるけどやっぱ人は信用しないと
何も始まらないよね。信じてもらえなきゃ信じられないもんね。

そんな事いっても信じるってのは難しいし、
意識したって簡単に出来るもんじゃないよね。

だから俺はその人の事をもっと知ろう、仲良くなろうって思うんだ。
そしたらその人もそれに応じた気持ちをくれるからね、きっと。
それが信頼関係なんじゃないかな。

長くなってしまったけど、ようは自分の壁を壊そう!ってこと。
壁を壊して外に何があるか分からないけど
「自分を信じて ひとつ踏み出して 歩いていけそうな気がする」でしょ?^^
by ♪Trust
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/11/03-11:52..No.[6384]
 
    「信用している」と言われるのは、「信用される」側からすると「うざい」事もありますよね。「信用される」事のメリットは何でしょうか?
「信用している」と言われる事をうれしく感じるヒトならばそれはうれしい事ですが、そうでないヒトにはどうでもいいことだと思う
<(・o・)>。
 

>>> もも子   -- 2002/11/03-11:58..No.[6385]
 
    いろいろな意見ありがとうございます。人に期待しないっていうのはいいですね。ゆっくり頑張っていきたいと思います。あゆの歌詞を見てても本当に考えてしまいます。『もう一人きりにしておいて欲しいの 誰も私の知らぬ場所へ行きたいの そんなこと間違っていると攻められようとこれ以上 心がもうもたない 明日は見えないの・・』今はこんな気持です。
 

>>> aya   -- 2002/11/03-12:40..No.[6386]
 
    自分を信用してなかったら他人を信用する事なんてできないですよ。
自分に自信がない状態で無理に信用しようとしても
心の奥底では「裏切られたらどうしよう」って感情があるんだと思います。
友達と本当に対等な立場になったらそんな事思わないんじゃないですか?
人に期待しないって理想なのかもしれないけど、
実際はそんな関係に魅力ないですよね。
お互いに何か良いものを与え合える関係が本当の信頼関係に繋がると思いますよー。

 

>>> 殺生丸 -[URL]  -- 2002/11/03-18:36..No.[6387]
 
    信ずる物は救われるという言葉もあります。
恋愛については、あゆのレギュラー番組でたけし監督との
対談でたけし監督はいいことを言ってくれましたよ。

人生って正弦波のようなものです。山あり谷ありで辛い事
悲しい事、これは一種の試練です。それを乗り越えて幸せ
を求めて人生も航海ですね。
 

>>> 会い上尾 -[URL]  -- 2002/11/04-18:05..No.[6390]
 
    夢のないことを言ってしまうかもしれないので、嫌な方は
読まない方がいいです(笑)

人間って結局最後に信じるのは自分だけみたいですよ。
それはしょうがない。生物学的な話ですから。
だから、人のことを完璧に信じられなくても、
それはしょうがないと思います。
ただ、やっぱりある程度は信じたいと思うのに
信じられないというのなら、信じればいいんです。
信じて痛い目にあうのが怖いなら、信じなければいいんです。
信じたいけど痛い目に合うのはやだっていうのは
気持ちはとてもよくわかりますが
お互いが相反するものである以上は不可能でしょう。
結局どっちをとるかですよ。
おそらく昔人から教わった1+1=2というのまで教わったやつを
信じないのと死ぬまで何でも鵜呑みにするのを両端として、
どこにバランスをおくかってことですよ。

夢のないことだったらすいません。
あと日本語おかしくてすいません。
不快だと思ったら
k2002で消してください。
 

>>> るか   -- 2002/11/05-12:52..No.[6391]
 
    私も、もも子さんと同じような気持ちの時期がありました。
でも、たとえ裏切られたとしても、人を信じることのできる人間でいれたらいいなって今は思うんです。
だけど、新しい友達や恋人が出来て今は楽しくても、いつかは別れがやってくるのかなって
不安でいっぱいになる時もあります。
それでも、自分にとって大切な人たちだから、ずっとずっと一緒にいたい、
きっと、一緒にいれるよねって思いながら毎日を過ごすほうが楽しい。
来ないかもしれない別れや裏切りを心配していたら、もったいないじゃないですか?。
だから、私は来ないかもしれない別れや裏切りを心配するぶん、
ayuのgirlishにもあるように、今を楽しくしよう、大切にしようって
思いながら、生きてます。

 

>>> ゆーあ   -- 2002/11/06-16:34..No.[6406]
 
    私もそんな風に思ってしまう時がいっぱいありますね〜。
やっぱりayuの曲を聴いている時とかに。
もも子さんの親友は何かがあって大変なだけかもしれないし、
別にもも子さんの事、裏切ったなんて思ってないかもしれないって
私は感じたんだけど、どうなんだろうねその辺は、、、。
確かに大切な人とずっと、永遠に、一緒に居られないかもしれないし、お互いにずっと一緒にいたいと思っていたとしても、色々な状況の中でその気持ちが変わったりしてしまう事は、止められない時もあると思います。だけど最近は、100%じゃなくても、自分で自分の事を大体信じられるようになって、生きていく上での自信がつけば、大切な人たちのことも信じられるようになるんじゃないかなって私は思います。
みなさんも書いているように、基本は「自分を信じる」って事だと思います。ayuも雑誌のインタビューで「自信のない人ほど大きく見せたがるって事に気付いたら、ayuは大丈夫だと思えた」みたいな事言ってたんですよ。
私の体験の話になっちゃうけど、私は高校生の時に難病にかかって、一生治らないって言われて、今でも通院とかしてるんだよね。あと、五体満足ではあるんだけど、その病気のせいで障害もあって、それが自分で受け入れられなくて、すごいイヤでしょうがなかったのね。きっとその病気と障害のせいで一生結婚なんてできないだろうなって思って、ayuの「A song for XX」とか聴いていっぱい泣いたりもしたんだけど、今のだんなさんがね、まだ付き合ってもいない時に、病気の事知らないのによく「ゆーあちゃんっていつも頑張ってて一生懸命だよね〜」って言ってくれてた事とか、家族とか、お世話になった看護婦さんとかお医者さんとか、あと何より、病気でどんなに辛かった時でも自分なりに色々頑張ってきたって自信があって、そういう事が私の支えになっているんだよね。
だからayuの「私は大丈夫」って感じが私もすごいわかるし、そういう自分にならないと他の人たちのことも信じられないと思うのね。やっぱ自分の事を信じられない人が、他の人を信じられるわけがないと思ったんだ。でも、もも子さんがこういう書き込みをしたって事だけでも、私はすごいなあと思ったし、そういう事を考えてるって事は、いつか絶対に心から信頼しあえる人に出会えるんじゃないかと思ったよ。
今は大変かもしれないけど、どうか人を信じることをあきらめないでほしいなって思いました。無理しないように、もも子さん自身の気持ちも大切にしてね。長々とゴメンなさい。

 

>>> もも子   -- 2002/11/06-20:24..No.[6409]
 
    みなさんいろんな意見本当にあろがとう!!ここ最近いろんなことが重なりすぎて本当にブルー入っていました。だけどつらいことはいつまでも続かないし今は少し前向きになれて頑張ろうって思えました。いろんな人の意見が聞けて本当によかったです。ありがとう(^−^)

みぃさん>いつも連絡とらなくても繋がっていられる関係が本物だと私も思います。けどやっぱりそれでも不安になったりするものですよね。そんな本物に私も早く出会いたいものです。

nanakoさん>悲しいのは諦めてしまうことって本当にその通りですよね。あゆもうまいこといったものです。人にはプラスの波の時とマイナスの波があるから・・・。確かに諦めてしまったら何も見えなくなってしまいそうですよね。

れいこさん>ありがとう!!信じるって本当に難しいことですよね。期待してしまっているとこがあるから裏切られたときにつらいんですよね。裏切られても人のあたたかさって求めてしまいますよね。

ごったさん>あゆはうまいこといったものですね。自分を信じるですか・・。何かの本にも書いてたんですが自分のこと好きにならないと周りから好きになってもらえないって・・・。自分を好きになるのはまだ難しいです。嫌いではないけど好きにはまだまだって感じです。

殺生丸さん>たけしさんいいこと言ってますね。教えてくれてありがとう!!本当にその通りだと思います。

会い上尾さん>本当にその通り!そのバランスが難しいんですよねー!人間っていろいろと本当に難しいです。自分のこともわかえらないのに人のこと知ろうとするのはもっと難しいことなのかもしれませんね。相田みつをさんの詩でも『一番知っているようで一番わからぬこの自分』っていうのがあります。本当にうまいこといったものです。

るかさん>人の気持は変わるからいいのかもしれませんね。今を楽しく生きることもできるし。今が楽しければそれがいいっていう人もいるけど私はそうじゃなくて一日一日が重いです。精一杯生きてます。だから何気に生きてる人とかの気持がわからないです。一回おもいっきり体調を崩してからいろいろと考えるようになったんです。

ゆーあさん>ありがとう!いい人にめぐり合えて良かったですね。世の中には病気とか災難とか自分ではどうしようもできないことがたくさん溢れててその中で生きていかないといけないから大変ですよね。私も体調おかしくなって病院ずっと転々と通ってたときがあったんです。原因は不明です。今は普通なんですがそのときにいろいろと考えさせられたんです。よく自分は幸せじゃないとか思っていましたが幸せって案外身近にあって五体満足ってことだけでも最大の幸せなんだなって感じました。まず一番は体なのかも知れませんね。あと、環境とかもですね。両親がいるってことだけでも大きな幸せなのかもしれません。ゆーあさんにもたくさんそういう人いてますよね。いい人に支えられてきたんですね!!人の温かさって本当にいいですよね。病気大変かもしれないけど頑張ってくださいね。諦めないでください。私も治らないって思ってましたが治ったに近い状態なんで・・。いろいろとありがとう(^−^)
 

>>> 風蘭   -- 2002/11/11-15:52..No.[6456]
 
    きのうの夢に初めてアユが出てきたのですが、夢の中で私にアユがはっきり言ってくれたのは、「卑怯な方法で生き残って罪悪感を抱えつつ生きていくより、私は死を選ぶの。」という言葉です。なんだかアユの本質をついているような言葉で、思わずカキコしてしまいたくなりました。
 

>>> 名無し   -- 2002/11/12-11:59..No.[6470]
 
    逆な気がする…
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky