記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆの評価
 >>>とーもー   -- 2002/08/28-13:59..No.[5427]
    どうもはじめまして!ここはあゆ議論をokなんですよね?これからもよろしく!
さてさっそくですが僕はとても気になることがあります。あゆはよく10代のアイドルタレント(モー娘。とか)に「尊敬してます。」とか「憧れてます。」って言われてますますね?これはファンとしてもうれしいかぎりなのですが同業者とゆうか「アーティスト」、「ミュージシャン」、あるいは音楽評論家からのあゆの評判や評価とゆうのはどうなんでしょうか?たとえばヒッキーや椎名林檎さんや安室ちゃんなんかは同じアーティストの方たちにも人気がありますし、音楽評論家の評判もいいみたいです。(近田春夫氏の「考えるヒット」とか)とかろがあゆはアイドルタレントの方々には人気があるけど同業者からの評価とゆうのは僕はあまり聞いた事がありません。これはどうしてでしょうか?是非皆さんの意見をきかせてください。

陳腐な文章ですいません。






>>> (・д・)ゞ   -- 2002/08/28-15:19..No.[5429]
 
    評価ではないけど、
前、ヒッキ―こと宇多田ヒカルがテレビで、
カラオケで最近の曲を全然知らないけど、
浜崎あゆみさんのメドレーは歌えた、みたいなこと言ってましたよ。
よくマスコミでは、あゆVSヒッキ―みたいなとらえ方してますが、
ここでもよく議論されるように、
ヒッキ―とあゆは別の方向性のアーティストだし、
お互いに評価してるんじゃないかなぁ
 

>>> 達哉   -- 2002/08/28-16:52..No.[5431]
 
    それなりに評価は良いんじゃないっすか。
まあ、アイドルの方にウケが良いのは確かみたいですね。
松浦亜弥もオーディションではayuの曲歌ってたし。
あと、何かの本でデビュー仕立てのayuを評していましたが、
「声は古臭いけど、歌詞を見ると、頭がいいな、と思った」
みたいな事が書いてあったような気がします。
決して、悪い評価は書いてなかったっすね。

日本の場合、元々同業者に意見を言う事が少ない気がします。
アメリカはメチャメチャ激しいけど(特にリンプとか、あの辺)
アメリカと比べちゃいけないか・・・。
 

>>> たまちゃん   -- 2002/08/28-17:41..No.[5432]
 
    評価はいいと思うよ!
和田アキ子にも「あゆ、歌詞書いてー」
って言われたらしいですよ。紅白のリハーサルの時に。
まあ冗談だとは思いますけど(笑)
それにニュースとかでもそんなに悪いこと言われてないと思います!

 

>>> たまちゃん   -- 2002/08/28-17:43..No.[5433]
 
    ちなみに確かモー娘の後藤、石川、吉澤、加護、辻はオーディション
であゆ歌ってたよ〜!

 

>>> みか   -- 2002/08/28-18:17..No.[5435]
 
    歌唱力においては、評価されていないけど、詩に関しては、評価されてるんじゃないですか??色んなアーティスト&作詞家の人は、あゆの詩と相当似たような詩とか書いてるじゃん...最近は、それ程でも無いけどさ...
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/28-23:39..No.[5437]
 
    大体日本人の歌手って「好きな歌手は○○です」って外国人を挙げますよね?
その中でも珍しくあゆの名前は出てくる方だと思います。ただし達哉さんの言われるようにアイドル系のその傾向が強いですけど。
 

>>> アユパンダ   -- 2002/08/29-01:25..No.[5440]
 
    あゆって結構「通な人」から好かれてる気がする。
おととしあゆとコラボレート作品を発表した伝説の写真家、藤原新也氏(知ってる人は知っている凄い人です)に始まって、「ROCKIN’ON JAPAN」の名物編集長・鹿野淳氏、「Free&Easy」の名物編集長・小野里稔氏、コピーライターの糸井重里氏と、結構渋い業界人にあゆって人気ありますよね。
多分そういう人達は普段ファンが見てないあゆの一面を見てるんじゃないかな(プロ意識とか)

そういえば今度始まる新番組も小野寺氏の企画なんですよ。
「浜崎共和国」良かったし「福山エンジエアリング」も面白いから、期待してます!!

 

>>> マシュマロ   -- 2002/08/31-00:26..No.[5461]
 
    ayuもヒッキーも方向性は違うけど、とってもすごいと思います
どちらかというとayuってアイドルっぽい声なので、アイドルの人から好かれるのが多いんじゃないかな?
でもアイドルがアーティストより下だとは私は思ってないので、嬉しいことです!
ayuとヒッキーって1回話したら仲良くなるような気がするのは私だけかな?(笑)
ayuVSヒッキーってマスコミがかってに言ってますけど、そうゆうのは私は嫌いです
 

>>> GOGO   -- 2002/09/06-15:40..No.[5561]
 
    私はアムロちゃんって歌そんなに上手くないと思うんだけど。今はあゆの方が上手いと思う。アムロちゃんは今、高いキーの音程が不安定のような気がする。(なんか聞いてて苦しくなってくる)
 やっぱり評論家の人たちは、自分のことを「あゆ」と言ったりする浜崎あゆみを軽視してるのかな〜。私は個性のあるあゆを関心するけど。 アメリカで久しぶりに日本の歌でも聞いてみよ〜っと思って2002年ヒット曲集のCDを借りた時、あゆの歌は分かったけど他のアーティスト(アムロ、ヒトミなど)は区別が付けれなかったよ。なんかよくみんなよく似た感じに聞こえた。
 

>>> F15   -- 2002/09/06-20:44..No.[5567]
 
    はじめまして。おもしろい議題なので参加させてもらいます。
僕が思うにあゆはその才能ある詞のインパクトとよりも彼女のビジュアルやキャラ、それからAVEXの露骨な戦略の方がはるかにインパクトがあるせいで同業者からの評価があまりないのかな?と思います。→とーもーさん。

アムロちゃんは歌うまいと思うけどな〜。ライブなんてあゆとケタちがいだよ。
 

>>> 沖縄大好き   -- 2002/09/07-12:50..No.[5571]
 
    久しぶりー!
俺もアユパンダさんと一緒で通な人とゆうか意外なところで意外な人にあゆは評価されていると思います。まあ「同業者」にももっと評価されてもいいのになあと思いますけどね。

>GOGOさん
別にとーもーさんはあゆは歌ヘタとか安室は歌うまいとか言ってないのにどうして安室ちゃんの歌唱力のはなしになるんですかね?
 

>>> John Nolen   -- 2002/09/10-16:59..No.[5596]
 
    「浜崎あゆみ」は、自ずから人を惹きつける「カリスマ性」があり、数多くの優れた作品を世に出し、現在も作り続けているにも拘わらず、彼女が多くの評論家達から正当な評価をされていない理由の一つには、[avex]の極端な「イメージ戦略」や「売上至上主義」が関与してる可能性があると思います。(もちろん利潤を追求していくのが企業ですが)
 

>>> あこ   -- 2002/09/10-23:23..No.[5605]
 
     私もあゆが正当な評価を受けないのは会社の戦略のこともあると思いますね。あゆのことをよく知らない人が見たら、金をかせぎまくってブランドもの買い漁る女にみえるのかな...と思うことがあります。

 あと思ったのは、彼女はアイドルとしてもそこそこ語れてしまうんですよね...。そこも原因なのかな...と。
 

>>> とーもー   -- 2002/09/14-17:47..No.[5653]
 
    みなさん貴重なご意見ありがとうございました。返信が遅れて本当に申し訳ありません。
これからもよろしくおねがいします。
 

>>> GOGO   -- 2002/09/18-08:34..No.[5731]
 
    GOGOさん別にとーもーさんはあゆは歌ヘタとか安室は歌うまいとか言ってないのにどうして安室ちゃんの歌唱力のはなしになるんですかね?
 
沖縄大好きさん、安室ちゃんは業界の人から高く評価されているにもかかわらず、あれだけの歌唱力しかないことに関して下手だといったのです。(アメリカ在住の日本人の意見です)私は二人のライブを見た事がありません。CDで聞いた時、率直にそう思っただけです。
 
 

>>> まいまい   -- 2002/09/18-22:36..No.[5755]
 
    私の意見、書きます。歌唱力についてですが、あゆとアムロちゃんでは、表現力が豊かなのは、アムロちゃんだと思います。
沖縄人だからというのもあるかもしれませんが、本当に歌が好きと言う歌い方だと思います。うまい下手より、人の心を捉える歌い方。
あゆは、まだ未熟な面もありますが、キーの高さを保つのは、天下一品かも。ビブラートはあるけど、上手く聴かせようとするあまり、ちょっとがんばりすぎかも。でも、楽曲によってあゆの声が一番いいと思うときもあります。二人とも、完成度はまだ低いかもしれないけど、魅力のある声の持ち主だと思います。
 

>>> GOGO   -- 2002/09/19-02:41..No.[5761]
 
    今のあゆのCDを聞くと声も綺麗だし、へんな英語の歌詞がないから自然にその歌の雰囲気を楽しめるんですが、安室ちゃ んの”Never ever ”っいう歌を聞いて英語の歌詞の発音と歌い方がぎこちないな〜っって思って。なんか聞いてて疲れるって感じです。(すいません。この歌だけで評価してます。)
あと全体的な最近の若いア−ティストに言える事なんですが、声が細く、英語の歌詞を使い過ぎです。その英語の歌詞もアメリカで聞くと恥ずかしくて英語後の部分になると音量を下げたり、窓をしめきったりしてしまいます。(笑)発音も悪く、意味も曖昧なんですよね。だから私はあゆを聞き始めたのかも知れません。
 こういう要素から、高く評価されている 安室ちゃんにくらべて評価されていないあゆの方が私は好きなんだと思います。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky