記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--ファンの入れ替え時期?
 >>>kazy   -- 2002/09/10-13:19..No.[5592]
    ファンの入れ替え時期に入っているような気がします。

僕はBOYS&GIRLSから好きになって、appearsから本格的に
ファンになりましたがNEVER EVERあたりから徐々にさめてきて、
今はめっきり冷え切ってしまいました。
あゆの魅力のひとつであった、内に秘めた陰の部分というのが
最近感じられなくなり、歌詞がとても薄っぺらく感じられるから
です。言い方はよくないですが「H」に関しては、あのうたなら
あゆじゃなくても書けるし、J-POPに多いありきたりな恋愛物の歌詞と
なんら違いはありません。あゆじゃなきゃ書けない言葉がないんです。

僕のような、あゆの持つ陰の部分が好きだった人は最近の歌を
好きになれず離れていき、逆に今のような曲調が好きな人は
違うファンが付くような気がしますがみなさんはどう感じますか?



気分を悪くされた方がいましたらすみません。




>>> AUDIENCE   -- 2002/09/10-19:07..No.[5597]
 
    僕もB&Gがきっかけだったけど、ayuはそれ以前から気になっていました。歌とかそういうのじゃなくてayuから発せられる何かに凄い惹かれていたと思うんです。
だからだと思うんですが、僕は今でもayuは好きです。ayuは今でもとてつもないオーラを全身から発しているように思えます。

Hは、やっぱりayuだからこそだと思います。どうなんでしょうか・・・。Hにもayuの影の部分はあると思いますよ。
でもayuは自分の詞に関して、どう捉えてくれても構わない的発言もしているからやはりその人次第ですね。

少し前にも同じような書き込みがあったけど、やっぱりayuは人間であります。成長するのであります。人間どんな些細な出来事でも思わぬほど成長するものです。ayuだってココまで来るのに無数の経験をしてきたのでしょう。

ayuの昔の影の部分が好きなら、別にそのayuを好きでというか
そこまででとどめておいていいのではないでしょうか。
ついていくついていかないは自分が決めること。
ただ、ayuは止まりません。走りつづけるでしょう。今もついてくるファンと共に。
 

>>> MIREA39   -- 2002/09/10-20:56..No.[5598]
 
    私は「YOU」の頃にファンになりました。でも今ほどファンじゃなかったです(^^;別にダイスキなアーティストがいたので、ayuは2番目にスキでした。私は本格的にayuファンになったのは、「Whatever」からかな。白い羽根をつけて白っぽい髪で、Mステに出てきたときに落ちました(笑)
今はスゴクスキですね☆ayuが大スキー!!J−POP中では、一番スキですね☆
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/10-22:46..No.[5600]
 
    「あゆの陰の部分に共感する」、この意見を見ると自分はイタリアの詩人ダンテの書いた神曲がたとえ話しで浮かびます。神曲は地獄、煉獄、天上の3世界をダンテが旅する物語なのですが、地獄編がリアルな描写で面白いのに対して、天上編は「薄っぺらい内容」です。

要するに、「LOVE&PEACE」な感情というのは「薄っぺらい」感じ?リアルではない?そういう印象になるんだろうなと思います。

あ、ラブ&ピースというのは今年あゆが「自分は幸せだと感じる感情を表現する」言い方として雑誌やシャツのロゴ?でも書いていますよね
<(・o・)>.
 

>>> ごった   -- 2002/09/10-22:49..No.[5601]
 
    う〜ん。確かにそうですな。
確かにあゆの音楽は少し変わったかと思います。
俺はMステに最初に出た時、YOUでやられました(笑
あの頃は純でいまのようではないかもしれません。
でも人は変わりゆくもの。あゆも同じ人間。しょうがないでしょう。
今のあゆも俺は好きですよ。
 

>>> あこ   -- 2002/09/10-23:17..No.[5604]
 
     私も最近全部のアルバムを通して聴く機会があったんですよ。やはり別人の様ですね。声も容姿も本当に違う人のようで、そのころファンになった人の中には「もう無理」という人もいるのかな..と思います。
 かくいう私もそうです。言い方悪いけれどHには失望しました。私が今あゆのことを好きなのはファッションと容姿のみです。
 

>>> ななし   -- 2002/09/10-23:26..No.[5606]
 
    浜はもう糞です。
 

>>> hiro   -- 2002/09/10-23:41..No.[5607]
 
     kazyさんの言ってることは確かに感じます。
周りにも何人かそういう人いるし。
自分の場合はほぼデビュー当時から聞いてますが、
一番好きだったのはAを出した時です。
今は歌もそうなんですが、
声が(歌によって)あまりよくないです。
でも今度の新曲はいいと思います。
 

>>> aiko   -- 2002/09/11-00:00..No.[5608]
 
    確かにあゆは変わってしまったけれど・・・
けれどあゆの奥底にあるモノはなんら変わってないような気もします。
容姿も歌声も曲のパターンも昔と比べて変わったけれどそれでもあゆはあゆのままで確かに変わらない部分が私には感じられます。

ところで「今の曲はあゆ以外でも書ける」という事ですが私個人的には今も昔もあゆは誰もが書くことのできそうな詞を書いてると思いますけどね。
YOUとかLOVEとかよく歌詞を見ると誰もがわかりやすい言葉でとても普遍性を持った歌詞だと思うんですが。
ちょっと突き放した言い方になってしまうけれどあゆが変わった部分も確かにあるだろうけど私達のあゆを見る目が変わってしまった、というのもあるんじゃないかなぁとは思います。
人の変化っていうのはその人の変化からだけで起こるのではなくそれを感じる私達の変化も関わってくると思うんですよね。
特に詞の感じ方なんて年齢によって変わったりその時の環境によって変わったりするのでね。
まぁ冷え切ってしまったのならどうすることもできないだろうしこのままファンは辞めるんだろうけどあゆを好きだった頃の自分を誇りに思って欲しいな。
その時あゆの歌が好きだった自分は確かに自分だったんだから。
そんな風に良い思い出になって欲しいなと思います。
 

>>> mako   -- 2002/09/11-00:43..No.[5609]
 
   
 kazyさんのように感じている人はきっと多いと思うなぁ。

 レスしてくれている人も少しながらそう感じているから、
 書き込みしてくれているんだと思う。
 じゃなきゃ、荒らしかアンチ扱いされて終わりにされて
 しまってるんじゃないかな?

 私もどちらかというとあこさんの意見に近いですが、
 今のあゆ、とても幸せそうに思えるんですよね。
 
 今でも、トラウマや、孤独を抱えつづけているとは
 思います。でも、少し大人になったせいか余裕がでてきて、
 影の部分を一歩下がって見れるようになったんじゃないかな。
 voyageを聞くと改めてそう思えてしまう。

 昔の曲は今聞いてもとても新鮮に思うから、ずっと残っていけば
 いいんじゃないかと思います。
 
 そして、今のあゆが発信してくれるものを楽しみに待ってたい
 とも思いますね。
  
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/11-01:31..No.[5610]
 
    あゆがどんどん変わっていってそれをず〜とファンで居続ける必要もないと思うし、それを義務みたいに感じているのであればそれは早く解き放たれた方がいいかも。
いまだにあゆに昔のような詞を求める人って何であゆファンなのかと思う。それってあゆファンじゃなくってあゆの昔の詞のファンでしょ?だったら他に似たような詞を書く人の曲を聴けばいいだけで、それがあゆである必要があるのでしょうか?
私はあゆファンになる前は特にひいきする歌手とかいなくて、「この曲は良い」「この詞は良い」って1曲単位で選んで聴いてました。その人が次に出した歌が気に入らなければ買いもしないし、聴きもしない。
だけど今は「浜崎あゆみ」が好きでファンやってるからとりあえずCDは全部買って聴きます。もちろん出来が良いか悪いかの判断はしています。手放しに「何でも良い!」みたいなことは言いません。ファンだからもちろん応援はしています。

>aikoさん
>けれどあゆの奥底にあるモノはなんら変わってないような気もします。
>今も昔もあゆは誰もが書くことのできそうな詞を書いてると思いますけどね。

それはそう思います。要はいつまでも不幸なあゆの悲鳴を求めるファンにとっては今の詞は共感できないというだけで、あゆの詞の表現力が落ちたとかいう印象はないです。
人の不幸は密の味ですからね、今の幸せなあゆのメッセージを聴いて楽しいと思わない人がいても不思議はないです。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/11-01:35..No.[5611]
 
    上の最後の方の文章に誤解がないように補足しておきます。
『End of the World』の出だしのことを言いたかったわけです。
 

>>> TAL   -- 2002/09/11-02:45..No.[5612]
 
    おひさしぶりです。
私はいつからかayuの歌詞を真剣に追い求めるよりも
ayuファンである状況を楽しむ方にシフトしていったので、
そういう意味ではファンとして冷めたのかも知れませんね。

しかし一般的に言って、4年も5年もたって、
考え方や物の見方というものが全く変わらないということはそう無いと思いますし、現に私も変わってますし、ayuも考え方が変わったと思う。ほっといても芸能界という激変のるつぼのような世界にいるわけだし。

まあ、私の考えとしてはこんな感じで。
失礼しました。
 

>>> るるみ   -- 2002/09/11-07:45..No.[5613]
 
    やはりいろいろな意見がありますね。
私は昔のあゆチャンも好きだけど、今のあゆチャンの方が好きですね。
歌い方にしても今の方が、感情移入しているようで
見入ってしまいます。
随分と深みが出てきたと思いますけどね。
 

>>> アフロ?   -- 2002/09/12-17:26..No.[5621]
 
    う〜ん、あゆは今年に入った辺りから昔から心の中に秘めていた「陰」みたいなものから解放されてやっと幸せに辿りついたって感じかな?確かに最近明るいし、何かにとらわれたって感じも薄れてきた。
でも、未だにあゆの曲は切なくて心に響く。まあ、僕も[H]に関してはそこまでいいとは感じなかった。結局未だに買ってないし、多分500yen以下にならないと買わない。最近MD手に入れたからってのもあるけど。でも、[Voyage]はマジ感動する。マイ・リトル・シェフの最終回を見た後聴いて泣きました。
昔の歌がすきって言うのは別にいいと思うけど、あゆはアーティストとしての成長が著しいからいつまでも同じ歌を歌っているとは思えない。それに、全然成長しないでいつまでも同じような歌う立ってる人の曲はそんなに良くないと思う。それって結局飽きるって事だし。僕はそんなあゆの成長ぶりが好き。だからこれからもあゆファンを続けられると思う。
 

>>> アフロ?   -- 2002/09/12-17:35..No.[5622]
 
    もう一つ。昔のような曲を歌うことを求めるって事は、逆に言えばまたあゆに昔のような思いを引きずってほしいって願ってることにつながるんじゃないかな?僕等はファンとして彼女の幸せを願うべきだから、やっと幸せになれたあゆにそういうの求めちゃいけない気がするんだけど。またいつ不幸が訪れるかもわかんないわけだし。
ファンは一方的に求めるだけではいけないと思う。
 

>>> みり   -- 2002/09/12-22:47..No.[5626]
 
    私もファンの入れ替え時期に来たと思ってます。
やっぱりデビューから2年位のあゆは、陰の部分が魅力だったと思うから。もちろんそれ以前にも陰を感じさせるアーティストはいたと思うけど、初期のあゆはTVで見る姿(バカっぽいと言われてた)と、歌の世界にすごいギャップがあったから相当インパクトが強かった。TVで見たらバカっぽくて笑顔ばっかりなのに、歌や雑誌のインタビューではかなり暗さを感じさせて、「こういう子でも幸せばっかりじゃないんだな」って、自分と同じようなこと、この子も考えてるんだなって共感できたんです・・・。
最近のあゆは、歌声もTVで見る姿も落ち着いちゃって、詞にも共感できないですね。かけはなれすぎちゃったし。まあ当然だけど。
 

>>> ゆみっぺ   -- 2002/09/12-23:28..No.[5628]
 
    昔の歌詞と今の歌詞は全然違いますよね。それは沢山の人が感じてると思います
でもそれは当然だと思います
デビュー当時のayuと今のayuは全然立場が違いますからね。
もうトップまで上りつめて、あとは落ちるだけって(言い方悪いですが)ayu自身も気付いてるし、歌詞に書いてますよね
ずっとずっと不安で孤独だったけど、長瀬くんという人が現れて、今のayuは幸せなんじゃないですか?
共感できるといえば昔の歌詞の方です。人って一度は孤独を感じてるし、ayuの書く陰の歌詞を見て「ああ一人じゃないんだ」みたいに安心してたんだと思います
今の歌詞はどちらかと言ったら「陽」に変わりましたよね
今の歌詞を見ると「ayu幸せなんだね。よかったね」って思えます
今のayuはなにかふっきれたように幸せそうですよね。それを見て私も幸せです。
内容がめちゃくちゃでスミマセン。私の言いたいことは、歌詞は確かに昔の方が共感できてたけど、今のayuももちろん好きです
ayu自身が好きだから、かな?
 

>>> taka   -- 2002/09/14-21:51..No.[5657]
 
    今はどんなアーティストもだめになってきてると思う。
 

>>> みか   -- 2002/09/15-23:53..No.[5688]
 
    kazy さん。私は、好きになった時期は違うものの、感じている事は、全く一緒です。でも、だからといって嫌いになったわけじゃないし、ファンでいる事は、まだ辞めないかな。ただ好きの温度が変わっただけ。
 

>>> kazy   -- 2002/09/21-01:00..No.[5821]
 
    たくさんのご意見ありがとうございます。
多くの方がおっしゃっているように、昔と今とでは詞やあゆの雰囲気、歌い方などその他もろもろ
が変わってきて当然ですよね、人間なんですから。その事にやっと気づきました。

なんというか、あゆはあまりに自分とかけ離れた存在のような感じがしてて、まるで
映画か何かの存在のようにその中で精神的な成長がストップした存在のように感じてました。
だから僕は最近までずっと、ファンになりだしたころのあゆの歌い方、歌詞、曲を求めていたんです。
なのに「BOYS&GIRLS」から「H」までのシングルは買い続けてました。「NEVER EVER」あたりから
なんか違うって頭のどこかで感じながら買い続けてましたが、この時すでに「歌手としてのあゆ」の
ファンじゃなくなってたような気がします。TALさんのおっしゃっていたようにあゆファンである
ことを楽しんでいただけだったような気がします。


僕は今、「Voyage」を欲しいと思いません。多分かわないでしょう。
ですがもし本当にこれを買わなかったら、自分は浜崎あゆみのファンではなくなった、と
認める事になるのでそれはそれですごく寂しいです。

 

>>> らら   -- 2002/09/22-06:46..No.[5841]
 
    気にしなくてもいいんじゃないですか?
また、いつでも聴きたくなったら聴けるわけだし、あゆはずっと歌っててくれるんだから。
Lovepeaersから、Dutyへの変化のときは、これがあゆ?と思いました。kazyさんは、ネバーエバーあたりからだそうですが、あたしは、あのころのあゆは、少し自分を作っていたような感じがしますね。
昔のあゆは多分音楽に対する知識が少なかったんだと思います。それが逆に魅力となって、多くの人を惹きつけたんじゃないでしょうか?
今は、ある意味、全てを知ってしまったような感じじゃないのかな?って思いますね。だから、詩を書くにしても色々制限してしまったりがあるんじゃないかなって・・・。
何かを知ってしまうとこれを書いたら恥ずかしいなとか思ってしまいますよね。つまり昔は無知だったから、恥じも知らずに、思ったままを歌えたから、魅力があった。今は、魅力はあるけど、少し大人びてしまったって気がします。
大人になることはいいことですが、なにも知らない頃の自分も大切にしていけば、もっとあゆは素晴らしいアーティストになると思います。

 

>>> らら   -- 2002/09/22-06:51..No.[5842]
 
    あたしは思った通りを書いてしまいました。あゆ、他皆さんがそれは違うと思われるかも。ファンの、一意見として受け入れてくれたらうれしいです。
 

>>> 多分   -- 2002/10/09-23:24..No.[6135]
 
    ありのままのayuを受け止める人が増えるのはいいことだと思います。
なんか違うって思ったら、離れるのもいいことかな?
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky