記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--CCCDについて
 >>>名瀬 -[URL]  -- 2002/09/13-10:47..No.[5632]
    下の方のスレで赤字影響をCCCDになったからだと言う意見があったり、やはりCCCDは叩かれ続けているので聞いてみたいのですが、

CCCDになった為にCDを買わなくなった方どのくらい居ますか?




>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/13-21:36..No.[5638]
 
    「買わなくなった」ですか?「買うようになった」じゃないところがウケますね。
元々CCCDってCDの売上UPを目的に生み出されたものでしょ?(結果はどうあれ)
ちなみに私は何であれあゆのCDは買うので無関係です。
 

>>> こんなことしちゃダメダメ!!   -- 2002/09/13-22:10..No.[5640]
 
    わてもあゆのCDは買いまっす。
でも、CCCDはエラーデータを意図的につっこんでるんで、再生機器に負担がかかるという噂話をどこかのHPで見やした。
ほんまかどうか、真相は知りやっせん。
んなもんで、わては負担がかからんようにして聴いておりやす。
方法は聞かんといてな。
管理人様、わてのこのカキコ、削除してもろてもかまいやっせん。
お任せいたしやんす。
 

>>> 白發中   -- 2002/09/13-23:37..No.[5643]
 
    CCCDになってから、avexのCDは全然買わないようになった。
あゆは自然にレンタルで済ますようになったし。

話は横道になります。
CCCDにした途端、赤字に転落したのは当たり前だと思う。
只でさえ、弾(稼げる人間)に苦しい状態に、市場ニーズを顧みない、自己中心的な経営戦略では、ユーザーにソッポを向かれても仕方ないでしょう。
CCCDを採用して、売上げが少なくとも昨年の金額を維持できれば、avexの資産充実(アーティスト、企画コンテンツ)を期待できるけどCCCDにして、いきなり売上げ減では、資産魅力が貧弱と言えるのではないですか。
 

>>> 名瀬   -- 2002/09/14-17:08..No.[5651]
 
    >FIXER
CCCDによる音質低下が叫ばれているので、
その影響はどれくらいあるのかぁ〜って。

それにしても
誰も見てくれないのか、それともやはりみんな買ってるから、
売上減は不況のせいだけなのか。
 

>>> てつ   -- 2002/09/14-19:26..No.[5654]
 
    MD等にも録音できないと思ってる人多いかもね。それで売り上げ下がってたりして(そんなこと無いか)。でも、CD−Rを使ってる友達に「あゆのCD貸して」と言われた時「???」って思ったけど後で聞いたらコピーガード簡単に破れるんだってさ。
 

>>> rio   -- 2002/09/14-21:24..No.[5656]
 
    それって自然に読み込めてしまったというのはよくて
意図的に解除しようとするのは駄目なんですよね?
大体意図的に解除するなどということはできるのですか?
 

>>> 名瀬   -- 2002/09/15-14:05..No.[5673]
 
    なんか、5651の文章変だな。すまん。

やっぱり買わなくなった奴は少ないのか・・・?

コピーガード破りは…他のところでどうぞ。
 

>>> bluesky   -- 2002/09/16-13:02..No.[5694]
 
    これってちゃんと機能してるんですかね…?
以前友人宅に行ったらDAIのベストのCD−Rが普通にありましたし…。そんな簡単に破れて、しかも音質の劣化もカナリ叫ばれてるし。
ayuも買うけど速攻MDに落としてますね^^;

 

>>> 名瀬   -- 2002/09/16-16:26..No.[5695]
 
    なんでCCCDの話するとガード破りばっかり話題にあがるんだ?
ある程度のドライブでは普通に焼けてしまうのは周知の事実だ。
わざわざ、出来てしまっている・・・とか書くことじゃなかろう。
完全に機能させるのは無理だが、コピーに対する姿勢を表したかった。
とかなんとか言ってた様な。

さて、話題を変えよう。
1.CCCDになって音質劣化したと思いますか?
1がYESの場合
2.それはどの程度だと思いますか?(問題ない範囲、嫌だが買う、もう聞かない)

興味本位の質問なので回答よろしくです。
 

>>> うめの   -- 2002/09/16-22:52..No.[5702]
 
    私はCCCDになってからあゆのCD買ってません。
曲自体があんまり好きじゃないってのもありますが・・・。
CCCDは3枚持っていますが、音質はやっぱり下がったと思います。
特にPCで聞くと「本当にCDの音?」と思ってしまう。
あんまり買いたいとは思いませんが、
好きな曲だと仕方なく買ってしまう感じですね。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/16-23:55..No.[5704]
 
    コンポ等で聴く分には私の耳レベルじゃその劣化度はわかりません。
ちなみにPCでは音楽CD聴かないからその点はどうでもいい。
 

>>> トトロ   -- 2002/09/17-08:00..No.[5713]
 
    名瀬さん>>
以下、私の(不確かな?)知識からの見解でミニアンケートにお答えします。
1.通常のオーディオ機器で再生する限り、普通の人が聞き分けられるレベルの音質劣化は認められません。実際、私自身全くわかりません。

PCで再生する場合は、確かに劣化が認められます。
ただし、PCの音質はシステムに大きく左右されるので、PC毎にかなり違って聞こえます。

これは、一般オーディオ機器で再生する場合はオーディオトラックのデータ(通常のCDと同じデータ)を扱うのに対し、PCでの再生は、オーディオトラックとは別の圧縮データを専用ソフトで再生するためです。

ここでいう専用ソフトとは、エーベックスのCCCDに収録されている、PCのCDドライブにセットしただけでPC所有者の意思を無視して自動インストールされる、理不尽な再生ソフトのことです。

というわけで、音質について語るには、一般オーディオ機器で再生するときのことか、PCで再生するときのことかを区別して話題にすることが大切でしょう。

以上、個人的な所感でした。
 

>>> taka   -- 2002/09/21-08:47..No.[5825]
 
    CCCDになってもあゆのCDはあゆのCDだから買っています。
でも、「コピーできた」といってた人もいました。
理由を聞くと「何とかがんばったら出来た」といっていました。
・・・ということは、ただ音質が悪くなっただけで
何の意味も無いと思います。
ayu-mi-x4が幸いにもCCCDでないのはありがたいです。
 

>>> ゆう   -- 2002/09/25-13:14..No.[5886]
 
    FREE&EASY以来買ってません。理由は音質低下とCCCDのおかげでカ―ステが壊れたから。修理もCCCDが原因だと保証がききませんでしたから。
あと個人的意見ですがCCCDがイスラエル製というのも。イスラエルの軍事費になるのはチョット・・。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky