記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆを信じてる!
 >>>RAY   -- 2002/09/13-16:22..No.[5633]
    あゆの(広末の元彼との)ニュース見ましたー!?
ヒドイよねマスコミって…あゆ&長瀬くんがかわいそー。。。。。。。
そうそう先日、花王のラビナス(シャンプー)のオマケであゆの着メロをゲットしちゃった!!しかもVoyage!なんだかフツウの着メロより音がいいQメロなんだって!!確かに音が良かったよお〜パソコンでQメロの詳しい事が載ってたので、一応こちらでーす。こちら




>>> てつ   -- 2002/09/13-20:01..No.[5637]
 
    そのことについてはHPにて書いてましたよ。もちろん記事については完全否定してました。
 

>>> あゆあゆ♪   -- 2002/09/13-23:13..No.[5641]
 
    もちろんayuがそんなことしないと思ってたけど、その記事のせいで2人の仲が悪くなったらヤだな〜って思ってましたけど・・・
やっぱり順調なんですね!よかった☆
これからもずっとラブラブでいてほしいですね!てかラブラブだろうけど♪
アルバムっていつ出るんだろ?あと中国のこと全然触れてなかったけど・・・何げに来週だよね?
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/14-00:06..No.[5644]
 
    浮気を真っ先に否定するコメント出すなんて、、、政治家みたいやな。

よほどイメージがダウンするのを恐れているんだろうな。以前からこの手のスキャンダル記事はAVEXが握りつぶして表立った記事にならないように注意しているとの記事が読んだ事あるんですが、、、、、。

この時期にスキャンダル記事が出たことと、AVEXの初めての赤字計上は
、AVEXの影響力低下の表れかな<(・o・)>?
 

>>>   -- 2002/09/14-11:27..No.[5647]
 
    9ヶ月ぶりの書き込みがそれかい・・と正直興ざめ感ありますね。

 

>>> Voyage   -- 2002/09/14-14:29..No.[5648]
 
    イメージダウン云々ではなく、誰だって、愛してる人がいて、その人と幸せな日々を過ごしてるのに、ほかの別人とのウワサが堂々と雑誌にのられたら嫌でしょう?自分の愛する人だって傷つく。どうしてもっと素直に受け止められないのでしょうか・・・。
間違ったウワサなんて誰もうれしくない。しかも、自分の生活空間を歪まそうとする記事なんて、嫌にきまってるじゃない。誰だって否定するよ。

 

>>>   -- 2002/09/14-16:03..No.[5649]
 
    否定するのは当然ですね。
でも雑誌発売と同時に自分と愛する人を守るためには
迅速なコメントを出すことはできるのに
9ヶ月間他には何もファンに向かって言うことなかったのかな
と悲しくなりました。
 

>>> わらび餅   -- 2002/09/14-16:36..No.[5650]
 
    浜崎さんはそういう奴なんだよ。ファンなんかどうでもいい。ただ売れれば。でも俺は浜さんの曲好きだよ。
 

>>> 名瀬   -- 2002/09/14-17:10..No.[5652]
 
    業界的に、そろそろAVEXを潰そうという動きでもあるんでしょうか?(笑)
 

>>> てつ   -- 2002/09/14-19:38..No.[5655]
 
    今回の迅速な対応に対する意見はホントまっぷたつに分かれてしまったね。どっかのアンチも「今回のスキャンダルにはすぐコメント出すくせに差別発言のことは言わないのかよ!」みたいなこと言ってましたし。実際あのこと知ってる人が見たらそう思う人の方が多いでしょうね。でも5さんの言うようにホントにファンに対する書き込みって少ない気がするね。会報見る限り前まで結構書き込み多かったみたいだし。まぁ、横山ノックみたいにならなきゃいいけど(なる訳無いか)
 

>>> John Nolen   -- 2002/09/15-00:50..No.[5658]
 
     たかだか週刊誌にゴシップネタが出たからって、自身のHPへあせってカキコするなんて「いつものアユらしくない」なと思った。
「アーチスト」なら、いろんな人と交際するのが、芸の肥やしになるってもんじゃないですか!
こんなことぐらいでAPRに緊急投稿するなんて、アユって結構「普通の女の子」=「アイドルっぽい」と思ってがっかりした!
最近忙しすぎて言葉とは裏腹に、心の中がパニクッテルんじゃないな?
やっぱアユには、充分な休養が必要かなと思った。

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/15-01:11..No.[5659]
 
    >イメージダウン云々ではなく、誰だって、愛してる人がいて、その人
>と幸せな日々を過ごしてるのに、ほかの別人とのウワサが堂々と雑誌
>にのられたら嫌でしょう?自分の愛する人だって傷つく。どうしても
>っと素直に受け止められないのでしょうか・・・。

いっぱいお金稼いでいるヒトだからですね。それだけお金に関心があるはずだから、まあ素直には受け止めません。

>9ヶ月ぶりの書き込みがそれかい・・と正直興ざめ感ありますね。
これは同感、あゆが何を考えているかは言葉ではなく行動だけを見ていればいいんですよ。行動には本音が表れますから<(・o・)>。



 

>>> アユパンダ   -- 2002/09/15-01:36..No.[5660]
 
    ここは穿った見方をする人間が多いですねぇ・・・
否定しなかったら否定しなかったでまた文句もでるだろうし、僕は今回の対応は適切だったと思いますよ。
今回こんなに迅速に対応したのは、多分長瀬君に迷惑が掛かる事を配慮してだと思います。
ちょうど長瀬君のドラマの製作発表の時期だし、ことが大きくなれば当然長瀬君にも質問が及ぶでしょうからね。
実際TOKIOカテでは一時大騒ぎだったみたいだし、問題が自分ひとりのことではないからこそ迅速に対応したのでしょう。
そもそも週刊誌の記事と2ちゃんねるの煽りネタを一緒に考えるのもどうかと思います。
2ちゃんねるで中傷が出るたびにいちいちコメントしてたらそれこそキリがないし・・・

>みっちさん
よくあゆとお金を結びつけて辛口の意見を書いてますが、収入が多い=守銭奴的な考えはかなり短絡的に思えますが。
 

>>> hiro   -- 2002/09/15-01:51..No.[5661]
 
    今回の対応が適切だったかどうかより、
9ヶ月間ファンに対するメッセージがないという方が個人的にはどうかと思います。
 

>>> トモ   -- 2002/09/15-02:04..No.[5662]
 
    私もアユパンダさんに賛成!!
今回あゆがちゃんと話してくれてよかったと思います。

多分あの時も、あゆはすっごく話したかったと思うんだ(糸井重里さんのコラムでもあゆは話したがってたって書いてあったし)
でもアユパンダさんの言うように、中傷が出るたびにいちいちコメント出してたら、じゃあ出さなかったら本当なのねってことになっちゃって、そうなったらあゆ、身動き取れなくなっちゃうと思います。
だからあの時はぐっとガマンして耐えてたんだと思う。

でも今回は長瀬君や伊勢谷君にも関係することだから、迷惑をかけないようにコメント出したんだと思います。
これがあゆ一人が悪く言われるような内容の記事だったら、あゆはまた何も言わなかったんじゃないかな?

あゆってそういう人だと、今までの行動を見て私は思ってます(^o^)
 

>>> どうでも良い事だが・・・   -- 2002/09/15-02:11..No.[5663]
 
    9ヶ月ぶりですか?そりゃ、またえらいご無沙汰ですね。
なんか、ファンクラブに入っている人がかわいそう。

>みっち
何かの本で読んだことがあるな、「自分に自身のない女がブランド品を持つ」って。
 

>>> アユパンダ   -- 2002/09/15-02:38..No.[5664]
 
    小つっこみですが・・・ファンクラブとAPR2は違いますよ。
9ヶ月ぶりに更新したのはAPR2の方。
まぁアンチは知らないと思うけど(笑)
 

>>> shadow   -- 2002/09/15-02:50..No.[5665]
 
    なんかあゆって可哀想だなぁと心底思います。
9ヶ月も書き込みがなかったのに云々・・って、これじゃまたあゆが一時期のようにファンを信頼できなくなってしまうでしょうね。
常に言葉で伝え合ったり、一緒にいたりしなくても、心で繋がってて、それを元にお互いの生活を頑張れるような関係をあゆは望んでいるんじゃないでしょうか。そして、誰かに何かが起こったときには迷わずに行動を起こす。これはファンとの関係においてだけでなく、恋人や友達に対してもそうなんじゃないかな?と推測しますね。(そして、今回のことがまさに『何かが起こったとき』なわけで。)あゆはファンはそういう関係の元に信頼してくれていると思ってたんだと思いますが、(一部の人には)見事に裏切られてたみたいですね・・。
常にベッタリし合っていないと崩れてしまうような信頼関係だったんですかね、あゆとファンって。
 

>>> あゆあゆ♪   -- 2002/09/15-03:26..No.[5666]
 
    アユパンダさんの言うように、ファンクラブとAPR2は違いますよー
APR2は9ヶ月ぶりだけど、ファンクラブは結構カキコしてますよ
つーかAPR2にカキコする義務はさらさらないし、ファンの人って分かってるのになんでそんなこと言うんですか?いや、私もファンだけど。
今回の印象は、あゆは長瀬くんが本当に好きなんだなって思いました
「最後の恋」なんでしょうね。あゆにとって。
きっとすごくすごく大事だから、今回カキコしたんでしょうね
それに伊勢谷さんも関係なにのにまき込んじゃったら悪いって思ったんじゃないでしょうか?
今誰かと付きあってる人は分かると思うけど、自分(あゆ)が「浮気してるでしょ?」って他人に言われたらすっごいイヤだし、もちろん相手(長瀬くん)もいい気はしない。
それに関係ない人(伊勢谷くん)も自分がちゃんと否定しないと、悪い役になっちゃうし、迷惑。
イメージダウンとかどうのこうのじゃなくて、純粋に「愛してる」んと思います。長瀬くんを。
青春っぽい感じでいいね(笑)
 

>>> とし   -- 2002/09/15-03:35..No.[5667]
 
    >みっち
たくさんお金を稼ぐから守銭奴なんですか?
失礼!?守銭奴とは言ってませんね。
>まあ素直には受け止めません。
お金に関心があるのは誰でもそうでしょ?
あなたは関心がないのですか?偽善はあなたでは?
あゆに限らずアーティストの収入は稼いでいるというのとは違うと思います。
ファンが稼がせている、渡していると言うのが正解なんじゃないでしょうか。
早い話、あゆが純粋に歌を伝えたいだけと言うことは
十分あり得る話なんです・・よ。

>あゆが何を考えているかは言葉ではなく行動だけを見ていればいいんですよ。

あなた見たのかっっ(笑つっこみ)。



 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/15-06:48..No.[5668]
 
    John Nolenさんの1行目のみに同意。

>みっち
>いっぱいお金稼いでいるヒトだからですね。それだけお金に関心があるはずだから

目的と結果を混同してないですか?
あゆはお金をたくさん稼ぐ目的で色んな事やってるのかな
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/09/15-08:03..No.[5669]
 
    ayuのメッセージが読みたかったら、ファンクラブに入りなさい。ということですな。
まあ、そういうところがavexオフィシャルとファンクラブの違いなんだろうけど。
それにこういう恋愛ネタって凄い反応しますよね。それで変な噂がまた飛ぶし。それを恐れてayuというかavex側が指示をしたような感じもします。文章もまんまコピペだったとも言われていましたし。
でもいいじゃないですか、報告しようとしまいと。していなかったらしていなかったでまたいろいろ言うんだろうし。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/15-10:08..No.[5670]
 
    >常に言葉で伝え合ったり、一緒にいたりしなくても、心で繋がって
>て、それを元にお互いの生活を頑張れるような関係をあゆは望んでい
>るんじゃないでしょうか。そして、誰かに何かが起こったときには迷
>わずに行動を起こす。これはファンとの関係においてだけでなく、恋
>人や友達に対してもそうなんじゃないかな?と推測しますね。

う〜ん、この考え方はあんましよいとは思えません。双方向のコミュニケーションをするのが面倒くさいけど、だからといって相手に離れていって欲しくない、そんな感じを受ける。一方にとってはその人にメンタル的なモノを求め、一方にとっては金銭、物欲的なモノを求める。
まあ、これもコミュニケーションと言えばコミュニケーションなのかもしれないけど。

>それにこういう恋愛ネタって凄い反応しますよね。それで変な噂がま>た飛ぶし。
やっぱり面白いからじゃあないの。

>なんかあゆって可哀想だなぁと心底思います。
全然かわいそうじゃないよ、だってそれだけのお金を稼いでいるんだから<(・・)>。

 

>>>   -- 2002/09/15-10:45..No.[5671]
 
    >APR2は9ヶ月ぶりだけど、ファンクラブは結構カキコしてますよ
>つーかAPR2にカキコする義務はさらさらないし、ファンの人って分かってるのになんでそんなこと言うんですか?

いや、そういうスタンスできてるからこそ、「こんなことだけ」感が強まるんじゃないですか?今までそういう態度なら今回だってファンクラブにだけ書き込めばいいじゃないですか。

>shadowさん
揚げ足とるわけじゃないんですけど、私も今回の迅速すぎる対応に疑問をもっているので気になります。
「何かが起こったとき」って・・ファンにとってはあゆの活動すべてが
「何かが起こったとき」じゃないでしょうか?
あゆにとってはそんなファンの心は「たいした問題じゃない」ってことなんでしょうか??

 

>>> shadow   -- 2002/09/15-12:31..No.[5672]
 
    >ファンにとってはあゆの活動すべてが「何かが起こったとき」じゃないでしょうか?
結局考え方の差でしょうけど、私は別に四六時中あゆがどんなことをしているのか知りたいとは思わないですけどね。それはあゆが次の作品やステージを産み出すための準備期間で、そういう努力期の部分は見せてくれなくても、いいもの、いいステージを見せてくれたらそれでいいです。あと、元気な笑顔。それがエンターティナーとしての本来の姿だと私は思ってますしね。
まぁ結局そこをどう考えるかもそれぞれだし、いまやいろんなスタンスをとってるアーティストもいますから一概には言えませんが。

>双方向のコミュニケーションをするのが面倒くさいけど
そう受け取りますか^^;まぁ、それはそれで、私の表現が悪かったんでしょうから致し方無いですね。確かに、コミュニケーションが面倒くさいから「言葉はなくても心で繋がってる」とかいうキレイな言葉で片づけようって場合も往々にしてありますしね。
ですが、「あゆもそうなんじゃないか」と簡単にファンから疑われてしまうのはやっぱり、可哀想だな、と。

>全然かわいそうじゃないよ、だってそれだけのお金を稼いでいるんだから<(・・)>。
世の中の出来事や感情やその他全てがお金で換算できるわけではありません。


今回のことも、結局あゆが何の反応も示さなければそれはそれで、いろいろ言われるんでしょうし。全ての原因は「あゆが名の知られた有名人だから」、これにつきると思います。あゆの言動のどこかに非があるわけじゃないでしょう。個人的には、そう思います

 

>>>   -- 2002/09/15-14:09..No.[5674]
 
    shadowさんレスありがとう
私があゆの活動云々といったのはとはあゆが四六時中何をしているか知りたいということとは全然違います。わかりにくかったかも。
ようするに「プライベートな危機」の時に「だけ」、私達が大事に思ってるあゆとのコンタクトの場を使わないでよっ!てことです。

 

>>> 名瀬   -- 2002/09/15-14:09..No.[5675]
 
    前回(CDL)は反応せず文句を言われた。
今回は迅速な対応で文句を言われる。

あゆの立場にもなると大変なんだな…。
 

>>>   -- 2002/09/15-14:29..No.[5676]
 
    だって前のときはお仕事中、今回はプライベートじゃないですか・・・
おかしいよ・・
私くどいですね、もう去ろうかな
 

>>> Voyage   -- 2002/09/15-16:51..No.[5677]
 
    みっちさん>かなりayuの金銭に拘るね。金持ってる人と持ってない人とを人間的に区別するんですか?貴方の発言は、「お金がすべて。お金で人が成り立つ」といってるように思う。荒んでるように思えます。
私も FIXER さんの言う通り、ayuはお金のためだけに仕事してるとは思えない。クリエーターとして仕事をしてるんだと思う。
価値観の問題です。


 

>>> 名瀬   -- 2002/09/15-16:51..No.[5678]
 
    あ、凛さんにレス打った訳でなく独り言だったんだけどな^^;)
誤解させてすまない。変なタイミングでレス入れちゃったな〜。
 

>>> 名瀬   -- 2002/09/15-16:57..No.[5679]
 
    改めて、レス。
>凛さんなど
アイドル性の強い歌手にとって、プライベートのスキャンダルは十分仕事に影響を与えると思うな。
あゆが即否定のカキコをしなかったら、ただでさえ下がり気味のAVEX株は暴落の可能性もあったかと。
週刊誌の記事があまりにありきたりなネタなので、5652の様な事も思いましたし。だから即否定したのかな・・・と。
 

>>> shadow   -- 2002/09/15-17:53..No.[5680]
 
    >だって前のときはお仕事中、今回はプライベートじゃないですか・・・
>おかしいよ・・
世間やマスコミはあゆにとっての恋愛ネタを「プライベート」で片づけてくれるほど甘くないでしょう。そして前回の件は、あゆの発言に関しては紛れもなく事実だということはファンも分かっていたわけだし、その発言の意図するところを、ねじまげられて報道されただけ。だからあゆはファンを信じて何も言わなかったんじゃないでしょうか。そして、あゆも苦しかったことを後で告白してるわけですし。
一方今回の件はプライベートなだけに「事実なの?どうなの?」ってファンも少なからず思ったでしょう。事実関係が曖昧なことに関して、はっきりさせて当然です。ましてや恋愛問題は見知らぬ第3者までも事実と無関係に傷つけてしまうことがありますしね。
 

>>> aiko   -- 2002/09/15-19:51..No.[5681]
 
    みっちさんのような可哀想な人間もいるんですね・・・
 

>>> あこ   -- 2002/09/15-20:16..No.[5682]
 
     今回の件、私は「否定した」あとで知ったんですけどね。
 まあ、恋人への配慮だったんじゃないでしょうか。
 深く読めば「会社への配慮」とも取れますけれど....
 私が一番疑問に思ったのは、そもそも「どうしてあの記事が載ったのか?」ということですね。仮に本当だったとしても圧力かけそうなもんだけど...

 あとお金に関しては誰もが無関心ではないと思うので...なんとも言えませんね。
 

>>> とし   -- 2002/09/15-21:18..No.[5683]
 
    あゆはお金に関しては
歌っているうちに気付いたってのが正解だと思いますね。
歌っているうちに、これはお金が絡んだ商売なんだと。
彼女自身はもちろんお金には興味がある。けれど、
そのために歌ってるんじゃない、お金が目的ではないっていうのは
彼女の口からは言えませんよね。誰も言えません。
ま、恋愛ぐらいは自由にやって欲しいよ。


 

>>> Nuts   -- 2002/09/15-22:19..No.[5684]
 
    今回の「すばやい対応」に違和感を感じる人というのは、
<以前はコメントを出さなかったのに、今回はやけに早いコメントだ>
というところに違和感を感じているのではなく、
<その間にほとんど何も書き込みがなかったこと>に「?」と思っているのだと思う。
ファンクラブにたまにある書き込みも、数ヶ月に1度の割合。
公式にいたっては、こういう何かがないとなされない(それも今回はファンクラブ用の文面のコピー)。
こういう状況を多くのファンは「あゆは忙しいのだから」と納得しようとしていたのに、「たまに来たと思ったらこれかい」と感じる人がいても、おかしくないと思う。

ちなみに私はあのあゆのカキコ文章、あゆの手になるものではない気がしますね。これまでの文章から比べると、なんか違う。
そういうところにも違和感を感じています。

 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/15-22:24..No.[5685]
 
    あこさん同様私もあゆのカキコによって女性週刊誌の記事を知りました。
ハッキリ言って墓穴じゃないでしょうか?あんなカキコしなければ女性週刊誌の毎度お馴染みのゴシップ記事を本気にするファンの方が少ないと思うんですよ。それ以前にそんな記事があったこと自体知りませんでした。
各掲示版を見ても女性週刊誌の書き込みなど無いうちにあゆのカキコの事が話題になりそこから記事のネタに・・・という逆順所です。結果、自らスキャンダラスなネタを広めた形になってしまったようで残念です。

>みっち
元々金銭ネタが多かったけど最近やけにあゆがお金をたくさん稼いでいる事にこだわりますね?
長者番付(高額納税者ランク)にのった時からの様に思いますけど。
それにしても
>全然かわいそうじゃないよ、だってそれだけのお金を稼いでいるんだから<(・・)>。
これ自分で読み返して恥ずかしいと思いませんか?
 

>>> nanako   -- 2002/09/15-22:34..No.[5686]
 
    あんな騒ぎがあったんだからもう誤解されたくないと思うのは当然じゃないのかなぁ?
海に溺れた経験で海に対して過敏になるのって当たり前じゃない?
お金稼いでるんだからそんぐらい平気でしょっていうのはなんか冷たいな・・。
(冷静、というのかもしれないけど。)
それに今回は周りの人を巻き込めないという思いもあったと思う。
綺麗事のようで嫌がられるかもしれないけど私個人の意見です・・。

 

>>> aya   -- 2002/09/15-23:47..No.[5687]
 
    皆さんのカキコすごいですね。ちょっとだけ、話ずれちゃうけど、私の思うこと書かせてください。
今回ayuがカキコしてくれた事、私は素直に嬉しかったです。でも、よく考えると疑問が出てくる事もわかります。
まず、問題になってる、CDLの時のことです。あの時、ayu本人からは何もなかったけど、ちゃんとavexから説明がありましたよね。それに、その後出た、浜崎共和国でもayuは語ってくれました。
そして今回、素早く対応したのはこのCDLがあったからだと思うんです。それは、皆に誤解されては困るって言うのもあったかもしれないけど、きっとそうではなくて、「あの時みたいに皆を心配させたくない。ayuを信じていいのかわからなくなるような状況は避けたい。」っていうのがあったんだと思います。
それと、前にも言ってる方いましたけど、CDLはayu自身の事です。良く言われるのも悪く言われるのもayu本人です。でも、今回の件に関してはayu
ひとりの事ではありません。噂された彼、ayuの恋人にももちろんマスコミなんかが行くでしょう。ayuはそれが許せなかったのではないかと思います。

だから私はとってもayuらしいなって思って、そして、何も悪くないayuがカキコで謝ってたのにはとっても切なくなりました。

ayuファンとしてayuにしてあげられる事はどんな出来事も受け止めて、変わらず応援していく事だと思ってます。

長々とごめんなさい。
 

>>> hiro   -- 2002/09/16-01:53..No.[5689]
 
    凛さんの
>いや、そういうスタンスできてるからこそ、「こんなことだけ」感が>強まるんじゃないですか?今までそういう態度なら今回だってファン>クラブにだけ書き込めばいいじゃないですか。
はほんとそう思います。
 それにそのカキコのせいでこんなに話しが広がってしまったというのはまさしくその通りだと思います。
別に今回のことがあったからといってファンをやめるわけではないし、これからも応援していくつもりですけど。
 それと名指しで申し訳ないんですが、
5681のaikoさんの意見はよく分からないんですが、
なにがかわいそうなんでしょうか?
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/16-02:11..No.[5690]
 
    >hiroさん
>5681のaikoさんの意見はよく分からないんですが

ファンやマスコミなど周りからどう叩かれようと、あゆはお金持ちだからそんなことは可哀想じゃないという意見に対して「そういう現金至上主義的な発想しかできない人は可哀想だ」と言っているのです。
要するに「お金さえあればあとはどうでもいい」という考えが嫌なのでしょう。
 

>>> とし   -- 2002/09/16-03:31..No.[5691]
 
    あゆの行動だけ見てればいいと言われている方もいらっしゃいましたが
僕はあゆの行動には
AVEXという会社の思惑があることも忘れてはいけないと思いますね。
今回にしても、会社がダメ出ししてたらノーコメントで終わってたでしょう。
CDLの時、あゆは絶対に何かコメントしたかったはずなんですよね。
何が言いたいかというと、
問題はAPR2かファンクラブかじゃなくて
どっちにしろあゆのカキコは内容どころか行為自体
制約を受けてると言うこと。
早い話、あゆに責任はないと俺は声を大にして言いたい。

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/16-10:28..No.[5693]
 
    う〜ん、aiko、hiro、FIXERの話しの流れに続いて、、、、。
「現金至上主義」という事に関してですが、それはヒトに拠ると思うんですよ。例えば、ウタダヒカルだったらそういう話にはならないと思う。なんでか?と考えると、その人の売上げが「キャラ」よりも「技術、能力」に拠っているイメージが強いからだと思うのです。

一方あゆに関してはどうかというと、どっちかというと人間というか、「キャラ」で金を稼いでいる要素を私は強く感じます。こういうヒトは
「涙がお金になる」し、当人達もそれを自覚にして金稼ぎするんですから全然かわいそうとは思わないですよ<(・o・)>。

まあ、会社の経営が行き詰っているから稼ぎ頭としては仕方ないんだろうけどね。
 

>>> R   -- 2002/09/16-17:54..No.[5697]
 
    >みっちさん
かわいそうと思わないのは構わないけど、『「キャラ」で金を稼いでいる』と考えてるのはここではあなたぐらいしか居ないようなので、それを意固地に主張しつづけるのはよろしくないかと。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/16-20:53..No.[5698]
 
    >R
そうね、ちょっと主張しすぎたかもね。もうここらへんでやめときます。ただ、ちょっと補足を。

私の考えは
「あゆ信じている!」=「キャラで金を稼いでいる」
です<(・o・)>。


 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/16-21:18..No.[5699]
 
    >みっち
「やめときます」って言っといて最後に駄目押ししなくても・・・
そもそもここのトピの本題ってあゆのスキャンダラスな話題が出たけどそれは嘘だと信じてるって話ですよね?それが「=キャラでお金を稼いでる」って意味不明なんですけど・・・もう少しわかりやすく書いて下さい。
それと「ウタダヒカルだったら・・・売上げが「キャラ」よりも「技術、能力」に拠っているイメージが強い」と言っていますがキャラでお金を稼ぐのと技術でお金を稼ぐのとのどこに差があるんでしょうか?
技術や能力って天性のものもあれば努力によって築き上げられたものもありますよね?一方のキャラだって同様のことが言えませんか?
ぶっちゃけそれは器量の善し悪しを比較しての判官贔屓にしか思えません。

 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/17-00:13..No.[5705]
 
    >FIXER
話すと長くなりそうだからもうやめさせてくれ〜。

ていうか、そもそもこの女性週間誌の記事はウタダヒカルの結婚ニュースから派生してきた動きのような気もするし。

新曲「voyage」発売前に大衆の注意をあゆに一度ひきつけておこうという「自作自演」という気もするし。

これはFIXERの答えにはなっていないけれど、Avexやあゆが話題づくりの為に起こした「アクション」と考えればこうして話題に華が咲くのは思惑どうりなんでしょう<(・o・)>。
 

>>> shadow   -- 2002/09/17-01:41..No.[5706]
 
    >みっちさん
技術・能力ってなんですか?ある意味、キャラ作りも能力だし、技術でしょう。

それからみっちさん、FIXERさん、HNを呼び捨てにするのはいい加減やめていただけませんか?「お互いに呼び捨てなんだからいい」とでもお考えなのでしょうか?それなら個人的にメールでもなさってください。
ここは多くの人の目に触れる場、礼儀をわきまえるべきです。

 

>>> トモ   -- 2002/09/17-01:41..No.[5707]
 
    このスレッドを読んで、いろいろな考えの人がいるんだな〜って思いました。
でもNutsさんのカキコにはちょっと一言。
私はあの文章は100%あゆが書いたものだと思ってます。
今までのカキコがそうだったように、周りの人達やファンに対する気持ちがこもってて、あゆらしいカキコだと思いましたよ。
それと、ファンクラブの文章と全く同じだったことが不満の人もいるみたいだけど、私は同じであたりまえだと思います。
伝えたい内容も伝えたい対象も同じなんだから、ファンクラブとAPR2で文章が違うほうが不自然じゃないかなぁ。
きっと文章が違ったら違ったで、またいろいろ言う人が出るだろうし(こっちのほうが長かったとか・・・)
あゆは一人なのにファンにはいろんな価値観の人がいるから、あゆも本当に大変だなと思います。
あゆにはあゆのものさしでこれからも頑張ってほしいです。

あと、みっちさんの「自作自演説」はもうなんていうか、怒りを通り越して悲しくなってきますね・・・あゆが今回のことでどれだけ傷ついてるかは、あのカキコを見れば分かると思うのですが・・・(涙)
 

>>> あこ   -- 2002/09/17-02:21..No.[5708]
 
     
 別にどんな考えであゆを見ていようがいいと思います。
 今回の件が自作自演だって言う人がいたっていいんじゃないですか?あゆに関してはそういう見方もありかな..と思います。
 あゆって、本当に見る人によって見える色が違う人だと思うんですよ。誰にでも言えることだけれど、それが強い人だと思う。
 あゆのことを見たまま感じたまま信じる人もいれば、深い読みで「いや違う」って思う人もいるだろうし、そういう人にとっては「作っているであろうあゆ」が魅力なんじゃないでしょうか。
 いろんな角度から分析しても、キャラが成り立ってしまう人なので一概に「これが正しい」とは言えないような...

 それよりも、むしろこの一点に関してだけ価値観が合わないと言うだけで「可哀想なひともいるんですね」と言ってしまうことの方に違和感を感じます。

 

 
 

>>> shadow   -- 2002/09/17-02:45..No.[5710]
 
    >むしろこの一点に関してだけ
みっちさんの「金銭至上的発想」に関して「可哀想な人」と仰ってる方がいるのであって、トモさんは「自作自演説」に関して、みっちさんが可哀想な人だと仰ってるのではなく、あゆがそういう風に考えられてしまうことはただ悲しいと仰ってるんじゃないでしょうか。
この2つは全く別問題かと思いますが。

そして、前者の「金銭至上的発想」に関してのみ言えば、前々からみっちさんのそういう考え方は端々で見受けられましたし、それに対して「可哀想な人もいる」と思ってしまうのは、ちっとも違和感を覚える事じゃないような気がします。実際、私も同感ですし。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/17-06:51..No.[5711]
 
    >shadowさん
敬称を付けるか付けないかは個人の自由であって何の強制力もありません。
ましてやそれを当事者でもないあなたに言われるのはおかしな話ですね?
みっちとは知り合いなのでお互い呼び捨てているだけです。私は他の人にはきちんと敬称付けてますからね。文句を言われる筋合いはありません。
 

>>> shadow   -- 2002/09/17-07:56..No.[5712]
 
    敬称をつけるかどうかは当事者同士の問題だけには留まらないもの、その主旨は上のカキコでも示したはずですが?
こういった公の場では。個人的なメールや会話ならば自由ですが。仮に、初めてここへきて、たまたまこのスレッドを初めて目にした人は、ここでは普通に呼び捨てでいいんだと誤解されるかも知れません。もちろん、誤解する方もする方ですが、パッと見て秩序のある気持ちいい環境を作っていくことも大事ではないでしょうか。
強制力?そんな発想しか浮かんでこなくなってしまうと、倫理観が欠如することになり、非常に危ういように思います。
 

>>> shadow   -- 2002/09/17-08:02..No.[5714]
 
    追加。
ただ、仮に管理人さんが「ここでは呼び捨ても構わない」とのスタンスでおられるのでしたら、私がこれ以上言うこともありません。
私はあくまでも現実社会での一般的な礼儀に基づいて話をしているだけですので、それが管理人さんの意向にそぐわなければ出過ぎた真似でした。
 

>>> あこ   -- 2002/09/17-10:17..No.[5716]
 
    shadow様>どうもありがとうございます。
 ただ、私はどんな考え方の人がいてもいいと思っていますし、みっちさんもみっちさんなりの考えがあっての発言でしょうから、それに対してどうということはないです。ここで長くみっちさんのことは拝見していますが、理由なく発言される方ではないと思っています。
 でも、あなたのおっしゃりたいことも5710で解りましたし、納得しています。
 本当にありがとうございます。
 

>>> shadow   -- 2002/09/17-12:52..No.[5717]
 
    >あこさん
いえ、「様」をつけていただいたり、そんなに「ありがとう」と言っていただくほどのことは何もしてませんが・・(^_^A;
そんなに言われるとなんだか「皮肉じゃないよね・・^^;」とつい思ってしまいました。ごめんなさい、悪気は無いんですよ!ただ正直に言って、ちょっとそう感じてしまったりもしたもので・・。気を悪くなさらないでくださいね。

ちなみに私もみっちさんのお考えはひとつの論拠に基づいたものとして、認めてはいます。現実、同じような考え方をする方は他にもいらっしゃいますし。ただ私なりの考えでは、そのような考え方は受け入れられないですし、そう思う人が他に大勢居てもおかしくないと思ってます。

 

>>> GOGO   -- 2002/09/17-13:59..No.[5718]
 
    でも、どこからこんな噂が出回ったのかな〜?もしかして広末の元彼の今の彼女が、あゆに似ていたからあゆと間違えたのかもしれませんね。最近あゆに似た感じの人って日本に多いみたいだし。(あくまで推測です)私も昔あゆに似た人に出会ったことがあって、?っと思ったことがあるし。
 

>>> あこ   -- 2002/09/17-19:27..No.[5720]
 
    shadow 様>すいません、誤解があったようなので。
 自分の意見に対して反論であれ賛成であれ意見をいただくと言うことは嬉しいことです。自分が見えなかった点に気付くこともありますし、いままで私はこの掲示板で教えられたことがたくさんあります。
 今回も私の意見を見ていただき、率直な感想をいただいたことに感謝を示したつもりで、他意はありません。
 誤解させてごめんなさいね。
 

>>> hiro   -- 2002/09/17-23:01..No.[5723]
 
    FIXERさん>ちょっと遅れてしまいましたが、
わざわざ答えていただきありがとうございます(5690)。
 ただ自分も特にかわいそうだとは思わないですけど。
それぞれの意見ですし。
ちなみにこのかわいそうは自作自演説の方ではないです。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/17-23:22..No.[5724]
 
    >shadowさん
確かにここは公の場ではありますが、そんなに堅苦しい場所なのですかね?
まあ、あなたの追加のカキコがそのまんまだと思います。気に入らなければご自分で「敬称を付けることを義務づける掲示版」を作れば済むことですからね。

>あちょ〜さん
>よっぽど、自分のサイトでの議論が盛り上がらないのだろうな。
そうなんですよ。うちのサイトの討論専用の方は閑古鳥です(泣)ここに来れば誰かが何か言ってきてくれるので私も非常に楽しみです!だから毎回懲りずに来続けているのですけどね。自分の所に持っていければ持っていきたいくらいですよ(笑)メールでお話ししてもいいけど誰もメアド公開しない人ばかり意見言ってくるからね(あなたもだけど)
私は別にかまいませんが呼び捨てにすると注意されるので敬称は付けた方がいいですよ。あなたとはここでは初めて会話を交わしたと思いますし。
 

>>> shadow   -- 2002/09/18-03:18..No.[5727]
 
    義務、強制力・・・そんなことでしか話がお出来にならないんでしょうかねぇ。。これじゃ、注意を受けた子供が、「誰がそんなこと決めた?そんな法律あるんか?」と屁理屈を言うのと変わりないですね。まぁ、これ以上言うことはありません。FIXERさんも(おそらく)いい大人でいらっしゃるんでしょうから。

横レス大変申し訳ありませんでした>その他の皆様方
 

>>> デッド   -- 2002/09/18-06:01..No.[5729]
 
    上に書いてあるとうり、あゆって沢山の人に見られて、その沢山の人ひとりひとりの感じ方、とらえ方は違うのは当然ですよね
あゆをめちゃくちゃ好きな人もいれば嫌いな人もいるわけで・・・それは他のどのアーティスト、人間にも同じことがいえますけど。
カキコしなかったらしなかったで文句言うし、ホントあゆってビックになりすぎたんですよね
私はavexのやり方があまり好きじゃないんですよね
なんでウタダのようなHPにしてくれないのかな?って思う。
CCDの時はコメント出させなかったのに、なんで今回は出させたんだろう?avexが分からない・・・
あと自作自演は私は違うと思います。だってこんなのマイナスイメージがつくだけだから。
テレビでこのことが流れたってvoyageがかかるわけじゃないし、どこが+になるんねん?って感じですね。
これは私の意見ですが、CCDはあゆ一人だけの問題だったですが、今回は「長瀬君」「伊勢谷さん」という相手がいますよね
だからカキコしたんじゃないんでしょうか?
長瀬くんは今度新ドラマの制作会があるし、それで「浜崎さんが浮気しているという記事がありますが、本当はどうなんでしょうか?」なんて聞かれたら、他の出演者に迷惑かかるし、ジャニーズとしても、聞かれたくないでしょうし。
伊勢谷さんは変な言い方ですが、週間誌の被害者ですし。
もし伊勢谷さんが今誰かと付き会ってるんなら、その人にさえも迷惑かけるし。
だからじゃないんでしょうか?もちろん人によってとらえ方が違うだろうでしょうけど、あくまで私の意見です
いつかウタダのようなHPにしてくれる日がくるんでしょうか?
みなさんはavexのHPの作り方をどう思いますか?

最後にあゆに。。。「負けないでがんばれ!」
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/18-07:02..No.[5730]
 
    >shadowさん
あなたねぇ・・・
>出過ぎた真似でした。
って自分で言ってるじゃないですか。何最後に捨て台詞吐いてくんですか?
あなたの価値観はわかったけど私にそれを押しつけないで下さい。何でもかんでも敬称を付けるというやり方は私は好みません。そのうち管理人さんから注意が来ればその時対応します。

 

>>>   -- 2002/09/18-09:42..No.[5732]
 
    CCDはほんとにあゆひとりの問題でしたか?
傷ついた人たちが多くいたから発展した問題ではなかったでした?
 

>>> 名瀬   -- 2002/09/18-10:14..No.[5733]
 
    >5さん&デッドさん
CCD…何の略ですか?^^;)
a-nationの問題の事でしょうか?(最近、情報に疎いなぁ…)

>FIXER
頑張れ〜(笑)
 

>>> obscure   -- 2002/09/18-11:10..No.[5734]
 
    僕は、shadowさんの意見に賛成です。
インターネットは公共性の空間ですから、社会的ルールは守られるべきです。
 

>>>   -- 2002/09/18-18:07..No.[5738]
 
    まちがえた・・・CDLのまちがえです。
最初デッドさんの文コピペしてたので、そのまま使っちゃった。

 

>>> 名瀬   -- 2002/09/18-18:14..No.[5739]
 
    >5さん
あ・・・なるほどw
敏速な返信ありがとうございます。
 

>>> Voyage   -- 2002/09/18-19:55..No.[5744]
 
    なんか、すっごい話し変わって来てません?(^^;1人の方を集中させるために出てきた方とかもいますし。その為だけ、出てきたという人もよくないんじゃないでしょうか?

CDLのときは、確かにayuからのメッセはなかったですね。なぜだろう。変わりに、誰か別の人がHP上で説明してましたけど。
ayuは有名になったから、その代償にいろんなウワサもやっぱり発生してしまうのでしょうね・・・


 

>>> 名瀬   -- 2002/09/18-19:57..No.[5745]
 
    最初に「強制(押し付け)」をしたのはshadowさんだと思うのですが。
先に噛み付いたのも…。

此処ではFIXERは悪者になりがちですねぇ…。
まぁ確かに、見た目は怖い(爆)


独り言でした。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/18-21:51..No.[5750]
 
    皆さん言いたいこと言ってますね〜
だから私も言いたいこと言う。
ここは戦場だね(笑)

>名瀬君
フォローありがたいけど私を擁護すると敵を作っちゃうかもよ。お気をつけて!
 

>>> hiro   -- 2002/09/18-22:30..No.[5754]
 
    今見たら全く主旨と関係ない意見ばかりですね。
言いたいことを言うのはいいけど、
あんまり関係ないことばかりなので何がなんだか分からなくなります。
そういう意味でも個人的な文句はメールにした方がいいと思います。
 CDLはあゆからコメントすべきだったと自分では思ってます。
それによっての反響はあったと思うけど。
 

>>> あちょ〜   -- 2002/09/18-22:52..No.[5757]
 
    戦場?いったい、なんの戦場なの?
ここを追い出される、居残るを争う戦場なの?
確かに、ここは以前から気に入らない人が来ると追い出しにかかる風潮があって、ある人は見放し、ある人は去って行った。

これが良いか、悪いかは別問題としても、他人の気分を害するような
ことをしたり、揚げ足取りをしたりして揉めることは気分の良いこと
ではない。まるで子供の口論と同じでは無いか?
当方の言っていることは、間違っている?

>名瀬
申し訳ない、あなたのことを言っている訳でないです。
あなたのサイトを知りませんので・・・
 

>>> shadow   -- 2002/09/19-02:24..No.[5760]
 
    それにしても今回のこの報道、ファンが注目(?)したほどには、世間では全くといっていいほど、話題に上ったり、面白可笑しく扱われることもなかったですよね。(まぁ、浮気じゃないのに浮気したみたいな書き方をされたこと自体、面白可笑しくではありますが・・)
あゆの素早い対応がよかったんでしょうかね?CDLのときは憶測でものを言われすぎたから、教訓にしたんでしょうかね。
それとも、あゆのネタはたいした関心事じゃないだけなのか・・・(^^;
-------------------
それから、この場を借りてみなさん、及びスレを立てられた方へ一言お詫びを。。
上の方での、スレとは全く関係ないところでの発言(注意)が、なんだか様々な形で飛び火してしまったようですね。ただネチケットに関することは、個人的問題なだけではないので、横レスだと承知しながらも書かせていただきました。その点ご容赦下さい。
それから私は単純に、社会的ルールにのっとって話が出来ないか、一人の社会人としてそうするべきではないのかと思ったのですが、「強制力がないかぎり聞く耳は持たない」といったような方もいらっしゃったようで・・そういかたにはこれ以上何を行っても無駄ですが。上にも書いているとおり、私は誰にも何も強制しようとは思いませんので、ご理解下さい。
間違ったことをしたとは思いませんが、私の想像の範囲外でみなさんにご迷惑を掛けた結果については、申し訳なく思ってます。
失礼しました。
 

>>> キム・ウイルソン国防委員   -- 2002/09/19-15:17..No.[5772]
 
    FIXER殿を擁護する人なんているのかな。
単にかわいそうだからかいたんだよ。
 

>>> Free&EasyU   -- 2002/09/19-16:38..No.[5774]
 
    もめごとは大好きですが 何か。
DQNな事を書く人もいますが、それはそれで仕方ないでしょう。
いま、あるひとが多くの人たちから悪く言われていますが、
彼は自分の意見は曲げないし、親切であるという良い面をもって
おられます。もうひと方も以前から終始変わらないスタンスであゆ
を語っておられます。お二人のあゆに対する思い入れ、鋭い意見には
いつも感心いたしております。

多くの人達の 
意見の多様性を認めない社会はどうでしょうか?

オランダ、フランス、USA,オーストラリアなどの移民排他問題
が21世紀になり声高に叫ばれています。世界が右翼化の方向に向
かっています。
今回の北朝鮮の拉致問題でも、早速、日本では朝鮮学校の人に
悪意ある行動をとっています。子供達には罪は無いのに。

               (*DQNは2ちゃんねるを参照)


 

>>> obscure   -- 2002/09/19-20:42..No.[5780]
 
    意見の多様性と社会的ルールは別次元の問題です。
その辺が分からないようでは、保護者同伴が必要な小学生レベルと思われても仕方ありません。
世界が右翼化とか書かれていますが、幼児化といった方が適切でしょう。
 

>>> Free&EasyU   -- 2002/09/19-22:08..No.[5785]
 
    >obscureさん 社会のルール誰が決めたんですか?
それはあなたの常識という幻想でしょう。
 

>>> 通行人   -- 2002/09/19-23:07..No.[5787]
 
    ほうほう、もめ事が好きな人っているもんですね。
ここは談話室じゃなくて「もめごと室」でしょうか。
まあ、政治家も同レベルの幼児化でしょう(核爆)。

 

>>> obscure   -- 2002/09/19-23:25..No.[5788]
 
    レスが付いたので、簡単に応えさせていただきます。
社会的ルールというのは、その社会の一員なら自然に身に付けているルールという意味です。
「それはあなたの常識という幻想でしょう。」と書かれていますが、僕だけの常識というものは存在しません。
常識は社会的共同体の中から自ずと(自発的に)形作られるものです。
その意味で、常識は幻想的なものといっていいでしょう。
Free&〜さん(機種依存文字が使われていて、僕のパソコンでは表示されていないので、このように表記させていただきます)は、
すべては相対的といいたいのでしょうが、そうではありません。
社会的ルールを決めたのは、あなたも一員として参加している社会です。
そんなものは認めないというのであれば、社会から離脱するか、社会的ルールを教える保護者が必要になります。
 

>>> obscure   -- 2002/09/19-23:29..No.[5789]
 
    >通行人さん
あなたにも保護者が必要なようですね。
あゆの作品はさまざまなレベルで自律(自立)の必要を訴えていると思います。
あゆのそうしたメッセージは、僕には痛いほど伝わるのですが……。
 

>>> あゆパチ   -- 2002/09/19-23:52..No.[5791]
 
    CDLはあゆがカキコする必要はないと今も思ってます
だってあゆ悪くないし。
あと浮気のことはテレビで結構やってましたよ
あゆのメッセージも読まれてました
あゆ大変だな〜
 

>>> 浅葱   -- 2002/09/20-00:30..No.[5793]
 
    FIXERさんの主張していることがそれほど社会的ルールから逸脱しているとは私には思えないのですが・・・。
私の周りには、明らかにFIXERさんより毒舌なのに、それが魅力になっている方沢山いますし。
呼び捨ての件も、この場合はそれほど重要なことだとも思えないです。
この談話室、私には他のあゆ掲示板よりもちょっと厳しいように思えます。

かなり以前から出入してましたが、初めて書きこみさせてもらいました(^^;

 

>>> 通行人   -- 2002/09/20-01:03..No.[5794]
 
    >obscure
社会から離脱、保護者が必要。あなたに言われる筋合いは
ありません。FIXER殿は社会的ルールから脱しているとは
思いませんが揚げ足を取るような言動が気になるので
不快に思う人もおられるのです。
あゆからのメッセージも痛いほど分かっております。
しかし、誰もが揉め事はいやなはずです。
私もこの辺でここからは落ちます。
それでは、皆様、ごきげんよう。さようなら〜

 

>>> hiro   -- 2002/09/20-01:13..No.[5795]
 
     CDLの件はあゆが悪くないからこそカキコすべきだったと思いますが。
 あとしつこいようですが、社会ルールの件は何もFIXERさんに限らないんではないですか?
個人的にはもっと常識のない方がこの掲示板にもまれにいるかと思いますけど。
そう考えるとあまり個人攻撃するのはどうかと思います。
 

>>> shadow   -- 2002/09/20-02:35..No.[5797]
 
    単なる荒らし的な人にだったら、放置が一番ですから、誰も注意も意見も言いません。FIXERさんは単なる荒らしといった類ではなく、ご自分なりの一貫した考えを持ってらっしゃるからこそ、みなさん意見するのだと思いますよ。「言っても何も通じない」と思う人とは、初めから話をしないと思います。単なる荒らしだったら私も何も言いません。
それから、もっと悪い人がいるから、もっと逸脱したひとはいるから、という論理は、何の発展にもなりません。悪い方と比べていては成長はありえませんから。
 

>>> kazu   -- 2002/09/20-02:50..No.[5798]
 
    ネットのBBSで敬称で書くのが社会的ルールだなんて、
いちいち人に指摘する方もおかしい。
相手の歳や細かい部分を気にせずにハンドルネームを使って気軽に話ができるのもBBSの良い部分の一つ。
何もネットの全てをネット以外のルールと同じにする必用もなし。
お互いが敬称を気にしてないなら無理に敬称で呼ぶ必用もないし、
第三者がそれにケチを付ける行為になんの意味があるのか。
自分の意見を主張するのはいいけど余計なお世話はほどほどに。
 

>>> Free&EasyU   -- 2002/09/20-05:37..No.[5801]
 
    社会的常識 通常、成人から見ると中高生の髪型、髪色及びスカート
の丈や男子生徒のシャツなどの変化は異常である。しかし彼女や彼らに
とってはその格好はいまや常識である。

このように社会的常識は人や時代や文化によって変化するものである。

インターネットにしても、歴史が浅く、掲示板の記載に関する常識
というものは誰が決めたのであろうか。
万人が見るものだからという理由で、社会的常識を欠いているという
判断を下すのは君達じゃないはずです。

この掲示板のルールを決定する人は管理人のじょいじょいさんである。
管理人さんにしてもあゆのために苦言を呈するのはよくされていることです。
あゆに関して意見の違いがあることは当然ですが、それを議論する事は
管理人さんも喜んでおられると思います。

 

>>> obscure   -- 2002/09/20-11:49..No.[5808]
 
    ここは公共性や社会的ルールについて議論する場ではないので、深入りは避けますが、常識とは、公共性や社会的ルールの硬直化した、惰性化した姿と考えていいと思います。
社会的ルールは何度も書いているように、強制するものではありません。誰かが決めたものではなく、それを構成する共同体の構成員一人一人によって作り出されるものです。
そうした原理的なことに無頓着であること(他者性の不在)に対して、僕自身残念に思い、そのような振る舞いに対して保護者が必要であると述べているわけです。
あゆに対しての自由な議論と、公共性や社会的ルールとはまったく無関係ですが、そうしたもの無くしては自由な議論は展開できないと思っています。
 

>>> のり   -- 2002/09/20-13:34..No.[5810]
 
    掲示板といっても多種多様。個々の掲示板の空気を読めるようになった方がいいですよ。
 

>>> hiro   -- 2002/09/21-00:12..No.[5820]
 
    >shadowさん
FIXERさんが良いか悪いかは別にして、何も、もっと悪い人がいるからちょっとぐらい悪い人がいてもいいじゃないか(そういうことですよね)なんて誰も言ってないですよ。
そのぐらい論理だったら、自分もいい大人なので分かってるつもりです。
 

>>> Free&EasyU   -- 2002/09/21-01:03..No.[5822]
 
    101ゲット
>obscure さん
>常識とは、公共性や社会的ルールの硬直化した、惰性化した姿と考えていいと思います。
>・・・僕自身残念に思い、そのような振る舞いに対して保護者が必要であると述べているわけです。

社会的ルール、常識にこだわっているあなたはあくまでもあなたの
考える常識であって、それが正しいかどうかを判断するのはいわゆ
る世間、世論だと考えられます。(ここでは管理人さんですが)

その事を僕は疑っているのです。 日本の常識はほんとうに
世界の常識なのかと。

僕達はこの地球という星の中で62億の中の1人として、生かしても
らっています。世界にはいろんな考えを持った人達がいます。
その考えの違いを認め合い、話し合い、理解できればいいと思っ
ています。

僕のスタンスはじょいじょいさんとよく似ていて目上の人には
それなりの敬い以って接し、目下の人にも同じ人間として〇〇さんと
敬意を持って接する事にしております。
したがって、保護者がいるだとか相手を愚弄するような言い方には
なじめません。
私の発言で腹立たしい事があったのでしょう。しかし、それで、
あなたのような聡明な人があのようなカキコをされるとは残念です。

 

>>> ムカツク!!!   -- 2002/09/21-02:02..No.[5823]
 
    親記事と関係ない〜(笑)
今回はayuのカキコについてとらえ方が違いますね。当たり前だけど。
ayuが即カキコしたことについて、またまた「週間女性」がayu記事書いてますよ
「速攻反論のビミョーな読み方」だってさ。
マジムカツクんだけど。週間女性。もう絶対買わない!!(怒)
ayuが前の記事で傷ついてんのにもっと傷つけようとしてるなんて最低!!
ほんっと最悪週間女性!!!!怒怒怒
 

>>> MIREA   -- 2002/09/21-10:06..No.[5827]
 
    週刊誌なんてそんなのもんですよね(^^;記事を見てもらおうと必死(笑)どんな人が記事を書いてるのか気になります。「あんたが微妙だわっ」って言いたくなりますよね。女性週刊誌って嫌な部分から見る傾向がありますよね。それが鼻にかかる。わたしも、人を罵倒するような雑誌はきらいです。ファッション誌がイチバン(^^)
 

>>> ゆーあ   -- 2002/09/21-10:44..No.[5828]
 
    親記事とは関係ないかもしれません。ゴメンなさい。
ayuの記事のために私たちがこういう議論(になってるのかわかんないけど)をしてる事もayuを傷つけてる気がしてしまいます、、、
ayuは知らないかもしれないけど。
週刊誌って真実かどうかわからない事もいっぱい書いてあるじゃないですか。全くのデマも平気で書いてるし。
そんなものでお金稼いでるなんて私もすごく腹立たしいです。
ウソ書いてる本売ってるなんて。資源の無駄使いにも程がある。
ここでこんな事書いてもしょうがないけど、書かずにはいられませんでした。
 

>>> なの   -- 2002/09/22-18:30..No.[5844]
 
    女性セブンですよ。週刊女性は結構あゆ寄りです。私も読みましたけど、あゆはこれ以上言わない方がいいかも。なんかケンカになりそうで。これからあゆ叩きが始まりそうな予感で心配!! 
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/22-23:07..No.[5850]
 
    う〜ん、週刊誌のその話題や、ファンの人々にそれに関して、あれこれと議論をしていても別にあゆは大して「傷ついてはいない」と思う。
というのも、最近読んだ雑誌の記事を読む限り、そういう意見に「傷ついてしまう」程弱いタマでもないような気もするし・・・・・。

というわけで、自分はそういう、広く寛大で大きな心を持っている(と私は勝手に解釈しますが)浜崎あゆみに甘えて、まあ好き勝手な事を言わせてもらいますよん<(・o・)>。
 

>>> あひる   -- 2002/09/23-23:37..No.[5860]
 
    >ゆーあさん
週刊誌ってほんと、嘘ばっかりだよね。
「売れればいい」みたいな考えで作ってるし。最低だよね!
そうゆう仕事をしている人ってかわいそうだなーって思う。
楽しくないだろうなーって。嘘記事書いたって。
ayuについて色々言うのは、きっとayuが好きだからじゃないかな?
私はayuが本当に本当に本当に好きだから色々言うけど・・・あきらかに悪口言ってる人もいるけど、みんなayuが末永くアーティストとしてがんばってほしいから、批判?もするんじゃないかな?
私がそう思ってるだけかもしれないけど・・・

>みっちさん
ayuは傷つかないと言ってるけど、ayuは傷つくと思いますよ
とゆうか、人間ってみんな弱いと思います
自分の悪口言われて傷つかない人なんていないと思う
ayuはカリスマって言われてるけど、普通の23歳の女の子だよ!

矛盾しているような・・・ごめんなさい
 

>>> じょいじょい@管理人   -- 2002/09/30-05:45..No.[5952]
 
    管理人のじょいじょいです。

このトピックの中で、相手の呼び名に敬称を付けるべきかどうかという論争が巻き起こっていました。
管理人が「こうしなさい」と断ずるようなことではないと思ってずっと静観していたのですが、中に明らかに個人を中傷するだけのコメントなどが散見され始めたため、それらのコメントを削除するとともに、既に沈静化している今頃になって、ノコノコ出てきた次第です。
ただ、それにしても、あれこれ推敲したり、まとまった時間がとれなかったことにより、結果的に、出てくるのがたいへん遅くなってしまったことをお詫びします。

9月24日に、個人に対する誹謗中傷にあたると管理人が判断したコメントを10件ほど削除しました。
ただし論争の本筋(といってもこのスレッドの中では本来本筋ではないはずなのですが)には手を付けていません。

一連の論争(もめごと)に対する管理人としての見解を示しておきます。

(1)相手の呼び名に敬称(〜さん)を付けるべきか?

個人的には付ける方が望ましいと思っています。ただし強制することではないと思っています。
敬称を付けるのが望ましいと考える理由は、掲示板はすべての人々に開かれているべきですが、呼び捨てでやりとりしている掲示板に初めて訪れた人の多くはおそらくその掲示板がきわめて閉鎖的なあるいは仲間内の掲示板だと感じるか、あるいは乱暴な人物が仕切っていると感じ、怖じ気づいたり、引いてしまう可能性が高いと思われるからです。私自身いろいろな掲示板を訪れてみて、そう感じることがよくありますし。
ですから、普段「ツーカー」の仲同士の会話であっても、こういう公共性のある場では敬称を使うのが望ましいと思います。

ただし、敬称を強制するつもりは全くありませんし、ルールとして明文化するつもりもありません。
似たような掲示板で互いに呼び捨てで呼び合っている間柄なのにここだけ「さん」づけはどうも…という人もいるでしょう。ただし、それを端(はた)で見ている人たちは「こいつ、相変わらず乱暴な口利きをしてるなあ」と口には出さなくとも内心穏やかならず見ている可能性のあることはしっかり認識しておくべきです。
ましてや、誰にも彼にも呼び捨てするのは、それだけで「自分は侮蔑されている」と感じるひとが少なからず存在することを認識したうえで、それでも信念のもと、そうするのであれば、それはそれで仕方がないかなと思います。

(2)今回の論議について

論争の直接の発端となったshadowさんのコメントも上のような状況が下地にあって出てきたものと思います。ただちょっと強い口調だったので、それを「押しつけ」ととらえる人もいました。
FIXERさんはその強い口調に反応されて、さらにきつい言い方で反論されたのですが、その言葉の中に、shaddowさんが「少なくともそこまでは同意してもらえる」と思っていた≪掲示板を読んでいる他の方々への配慮の必要性≫への同意が全く見られなかったため、さらにshaddowさんの大きなリアクションを生んでしまったのだと思います。
その後の応酬も、「売り言葉に買い言葉」、相手の言葉に対して、必ずさらにひとつ「ビーンボール」を上乗せして返すということの繰り返しになってしまったところがあるように思います。相手への返事を書く際に、皮肉や捨てぜりふと受け取られるような言葉をつけて反論するのが、相手にとっては一番カチンとくるものです。ご自分の発言がそういうものになっていないか、よく吟味する必要があるでしょう。

そういう意味でもっと早く管理人が出ていけばよかったかもしれません。
ただ、敬称を付けなさいとも、敬称は付けなくてもいいとも、どちらかに一方を断定的に支持することはできないと思っているので、なかなか介入するのが難しかったというのが正直なところです。

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky