記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--Voyageの意味…
 >>>yanaayu   -- 2002/09/13-19:33..No.[5635]
    これはあくまでも僕自身が思ったあくまでも想像です。ですので反対等の意見は書かないでくれると嬉しいです。お願いします。

26日にVoyageが発売されるにあたって思った事がありました。
浜崎はこの楽曲を出してアルバムを出したら引退するんじゃないかな?って。
いつもはそんな事考えもしません。浜崎にはこれからも歌っていってほしいし、大好きだからです。
でも、初めてVoyageを聞いた時は今までなかった鳥肌が立ちました。

まず、今までにない歌詞…。希望に満ち溢れて浜崎っぽくない気がしました(歌詞はものすごく共感できますが)。
でも、僕には人は幸せになるんだ。私はもう伝える事はない。みんなもいつか訪れる時がくるよ、大切なあなたと。って感じました。
浜崎は幸せだから歌手を辞める様な人じゃない事もわかってます。

どう言葉を選んで良いのか分からないのですが、僕らにくれる最後のメッセージな気がしました。
出だしのオルゴール…これは人生の始め(子供時代)
次のイントロは少し成長し、色々起こる年代。……
と、楽曲がひとつの人生になってる気もしました。最後には幸せで静かな終わりが待ってる…みたいな。
編曲者は島さんなのでもちろん違うとは分かってます。

深く考えすぎで絶対ないって事は承知してます。でも、こう思ってならないです。気を悪くした方がいたら、本当にすいません。






>>> MIREA39   -- 2002/09/13-20:01..No.[5636]
 
    私も、Vayageはayuにしては新しいカンジだと思いました。明るいバラードってカンジで(^^)デビューの頃から、イママデのayuの曲を聞くと、ayuの心境が明るい方向へと変わってるのが聞き取れて、スゴクウレシイ(^^)ayuは孤独を感じると過去に言ってたけど、今は周りの暖かいステキなスタッフや愛する人達に囲まれて、心境が変わったんでしょうかね(^^)
最近のayuはほんと楽しそうで、キレイでダイスキ(>▽<)
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/09/13-21:47..No.[5639]
 
    >反対等の意見は書かないでくれると嬉しいです
と言われても別にあなたの意見を否定しようと思って書くわけでもなく、私は私の思ったことを書きます。
希望に満ちあふれた歌ならいくらでもあり、去年出た『Endless sorrow』であゆは引退すると言われましたが、それに追い打ちをかけた『UNITE!』はまさに希望に満ちあふれていてあゆが「結婚→引退」だと騒がれました。
しかし蓋を開けてみれば他ならぬあゆ本人からの引退否定コメントがあったわけであり、結局は憶測と噂だけが一人歩きしただけでした。
最近でも「引退しないよ〜」とあゆ自身が言い続けているのでその言葉信じ続ける事がファンとしての道じゃないかと思っています。
 

>>> あゆあゆ♪   -- 2002/09/13-23:20..No.[5642]
 
    Voyageを全部聞いたのはマイリトルシェフの最終回の1回だけなんですけど、すっごい明るい・・・とゆうか、希望あふれてる!って感じですよね
アルバムの最後に入れてくれたらすっごい安心するというか・・・(分かります??)
今きっと幸せな状態でいるんだな〜って思います。長瀬くんとも順調だし♪
引退なのはまったくの噂だと思いますけどねー日本以外の国でも(特にアジア)こんなに自分は指示されてるんだ!がんばろう!!ってきっと思ってくれてると思いますよ!
それに今引退したらアジアから大ブーイングが・・・(笑)
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/09/16-22:03..No.[5701]
 
    反対の意見だけどちょっと言わせてくださいね。たしかに今回の曲は希望に満ち溢れていて、endって感じがしないでもないですけど、ayuはそこからまた「新しいもの」を創っていくって僕は思うんです。ひとつの道が終わったからといってそこで終わりとは限らないですよね。またちがう道を創ればいいんですから…。現にUNITE!&Dearestで終わりって感じがしたけど、でもayuはそこからまた発達した作品を創り上げたワケですから。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/16-23:26..No.[5703]
 
    voyageはちょこっとしか聞いてないけど、確かに暗い感じでもなく、「爽やかな感じ」の曲という印象でした。

「歌だけ」聴いているとあゆってホンと「いい」んよね<(><)>。


 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/26-00:28..No.[5897]
 
    >まず、今までにない歌詞…。希望に満ち溢れて浜崎っぽくない気がし
>ました(歌詞はものすごく共感できますが)。
半分映画形式の長いPVの作りにはこの曲に対する想いというか、表現したいものがあったのかもしれないですね。

雑誌の記事読むと、ファンの人たちに「感想を聞かせて欲しい」と言っているようにも感じました。

「幸せになるためにこの旅路を行く」ってところ聞いていて気づいたんだけど、この曲ってある意味「immature」にも似ているんだなと思った。

「immature」は個人(自分)の幸せを望む歌、voyageは幸せな人が更に幸せを目指す歌(社会の幸せ?)って感じがする
<(・o・)>。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky