記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆの・・・
 >>>とし   -- 2002/09/20-03:22..No.[5799]
    詩について。
盗作をしているかのように言われることがありますよね。腹立たしい。
よく使われる手法に、詩の一部を抜粋してきて(あゆの詩とその他の歌手の詩から)
コピペで比較してこんなに似てる・・だから盗作と言わんばかりの手がありますよね。あれってどうなんでしょう?


俺の見解では、
例えば、ユー○ン(ファンの人ごめんなさい(><))の詩の一部。
それと似た、その他あらゆる詩の世界から検索でもかけて出してきた詩の一部を
逐一並べたら同じ物が出来るんじゃないでしょうか?。
ここで注意すべきなのは「ユー○ン、その他」「ユー○ン、その他」と並べることです。(その他・・にあゆの詩が入る可能性もあり)。

ほら、ユー○ン(ほんとにごめんなさい(><))はあちこちからパクッてると
見せつける事が可能だと思います。どうでしょう?

みなさんの意見を聞きたいです。




>>> ななし   -- 2002/09/20-04:09..No.[5800]
 
    ってか、ぱくってない!って本気で思ってるなら
わざわざこんなとこに書き込まなくてもいいんじゃないんですか?
個人の意見として、「ぱくってない」ってのは尊重しますが
「ぱくってない」を人に押し付けるのには賛成できません。
いちいち発言して、結局答えが出ない論争をするのは
それこそあほらしいと思いますが。
 

>>> とし   -- 2002/09/20-12:14..No.[5809]
 
    要は、ぱくったと見せ付ける「技法」があることを示せれば良いんですよ。<パクリ問題

第三者が事実をねじ曲げてアーティストの名誉を傷つける行為・・に対する
防衛手段として書き込ませてもらいました。
ぱくったか?ぱくってないか?・・を
議論するつもりはないんです。

 

>>> てつ   -- 2002/09/20-19:26..No.[5813]
 
    盗作してない、そう思ってればいいんじゃない?盗作してると噂されて、してると思う人はそう思うだろうし、してないと思う人もいるんだし技法とか関係ないんじゃない??それに防衛って何を誰から何のために守るの。
 

>>> 会い上尾 -[URL]  -- 2002/09/20-21:42..No.[5815]
 
    ↑てつさん!!

おひさなり〜♪ 会い上尾だよ!
ほむぺつくったからみてねん。

盗作ねぇ…これはさ、あくまで俺の考えだけど…

人間って、人それぞれとはいっても、根源は同じというか
万人共通の要素があるじゃない?

だからさ、人を好きになるとか、そういう根本的なことって
違うととこもそりゃああるけど、同じとこもいっぱいあると思う。
だから、その共通な部分、ないしは似ている部分って、
やっぱ同じようにしか表現できないと思う。

そりゃあ、意図的にパクってる人もいるかもしれないけど、
そういう観点に立ってみると、盗作って言葉(?)を、
多様しすぎなきがします。
 

>>> 会い上尾   -- 2002/09/20-21:42..No.[5816]
 
    ↑×多様
 ○多用
 

>>> とし   -- 2002/09/20-22:21..No.[5817]
 
    前に、コピペであゆの詩と他のアーティストの詩の似ている部分を抜粋して
あゆが盗作しているかのような書き込みを見たもので。

盗作してないってのは信じている人にしてみれば
当たり前かもしれません。俺もその一人。
しかし、してるのかな?してないのかな?と
決められずにいる人も中にはいるわけです。
情報不足であったり・・ね。

確かに、盗作というと結局答えが出ない論争なんですが
それで終わらせてしまえば上で書いた決めかねている人が
あゆはやっぱり盗作してるのかな?・・ともなりかねません。
俺は、こういった反論の仕方もありますよと示せればそれで良いんですがね。

>防衛って何を誰から何のために守るの。
コピペでパクリ扱いされているあゆのためですよ。
誰から?てのはもちろんコピペをペタペタ貼る人からです。
 

>>> まいまい   -- 2002/09/20-23:13..No.[5818]
 
    たしかに、あゆの詩はどこかで聞いた事ある!っていうのが多いような気もする。
あたしが思うのはあゆは普遍性を歌っているからじゃないかなと。。。
捻じ曲げたような、固定観念じゃなくて、どこにでもある人の想いだとか、経験とか、孤独、そういう普遍的なことを歌っている気がします。
それは無個性というわけじゃなくて、必ず「あゆの言葉」で綴られてる。それに惹かれるわけで・・・。
あたしがあゆにしか書けないと思ったのは、〜けしてきれいなマル(人間)にはなれない〜と言う部分かな?題名忘れました。
 

>>> とし   -- 2002/09/20-23:41..No.[5819]
 
    普遍性を、言葉で、きれいに洗いだしてくれますよね。
痛々しいけども(笑)。

〜いびつに輝くよ〜
もあゆにしか書けないですよね。題名忘れた(笑)。
 

>>> ユナ   -- 2002/09/21-12:50..No.[5830]
 
    まいまいさん&としさん>>
題名「TO BE」だと思いますよ〜!
 

>>> てつ   -- 2002/09/21-17:58..No.[5832]
 
    どうしよう、同じHNの人がいた・・・。多分会い上尾さんの思ってる「てつ」とは違うと思います。俺関西やし。

としさん
>決めかねている人が
>あゆはやっぱり盗作してるのかな?・・ともなりかねません。

決めかねてる人がそう思ったらまずいの?パクリしてるかもしれない、本当にパクって無いかもしれない。ホントのとこなんて本人くらいしか知らないんだから。

>コピペでパクリ扱いされているあゆのためですよ。
>誰から?てのはもちろんコピペをペタペタ貼る人からです。

それは見た人の判断にゆだねればいいことだと思いますよ。
 

>>> とし   -- 2002/09/21-22:30..No.[5835]
 
    >ユナさん
そうでした〜、ありがとーー♪

>てつさん
まずいですよ。
ホントのとこなんて本人くらいしか知らないからこそです。


 

>>>   -- 2002/10/12-20:33..No.[6161]
 
    あゆはあゆでいいんじゃない?
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky