記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--ビリトニーのライブ。
 >>>A HANABI   -- 2002/08/16-11:50..No.[5211]
    すいません。全然あゆに関係ないような・・・。(苦笑)

昨夜テレビでブリトニー・スピアーズのライブをみたんですが、
率直にいうと、とにかくすごかったです。
花火がバンバン打ちあがったり、雨に打たれてうたったり。
いろいろな見せ方でもうライブを超えてテーマパーク、マジックショー的なものになっています。
ところどころ結構カットされていましたが圧倒的ボリュームで楽しませてもらいました。
とにかくダンスが激しかったです。

そこであゆのライブもそれに近づいていると思います。
昔からこった構成や衣装などでライブをしていましたが、
最近はもっと派手に派手になっていると思います。
会場全体が映画のワンシーンになるような演出になっていると思いますし、ダンスも激しくなっていると思います。
これはアリーナ〜スタジアムにかけてもそれはいえると思います。

ブリトニーのライブをみてあゆのしたいことがわかったような気がします。

いいたいことがまとまっていませんがお許しを・・・。




>>> nanako   -- 2002/08/16-17:22..No.[5215]
 
    ブリトニー、ですよね?
私も大好きでDVDも持ってるんですが昨日も見ちゃいました☆
エンターテイメント性みたいなものであゆと通じるところは
ありますよね。どちらかといえばあゆは今年はアリーナの方が
そうだったかな?本格的なダンスはさすがにかなわないけども
あゆの場合は詞で伝わってくるものがあるし、
どっちのライブも本当に素敵です♪(^^)

あとライブ以外にも私があゆとブリトニーは似てるな、って
思ったのはファッションや言動で批判されたりするところ。。
昨日のライブでも自分の想いを語ってましたよね。
インタビューの映像も見たことあるんだけどちゃんと自分を
持ってる人だなぁと思って・・。
ブリトニーもあゆの名前くらいは知ってるみたいです。
2人とも私の大好きなアーティストです♪

 

>>> GOGO   -- 2002/08/17-08:18..No.[5234]
 
    私もあゆがそういう方向に向かっていると思います。マドンナにしても、海外、特にアメリカのポップスターのコンサートのスタイルが日本に輸入されているような。禁煙もそうでしたし、いろいろな面において、アメリカから輸入されてるように思います。違いは、ブリット二−はアイドルスターで、あゆはミュージックア−ティスト(タイム誌ではアイドルスターって書いてあったけど真相は?)であるということかな。(海外の人はあゆの事を アイドルスターと書いています。それから。日本のブリットニ−と言ったり)ブリット二−は映画に出演したんだけど、(本人主役で)映画館はガラガラでしたよ。アメリカでは、(10〜20)の女の子に人気があるみたいです。アメリカ人は日本人と違って多国籍な国だし、いろいろな趣味や好みがあるので、マドンナやブリットニ−がアメリカで一番人気っていうのは言えないんじゃないかな〜。ダンスだって、やっぱりアフリカ系アメリカ人の方がぜんぜん上手だし。ブリットニーのダンスはOKだけど、凄く上手だとは思いません。ブリットニーはテレビで彼女が幼い頃か見かけたけど、髪の毛の色をブロンドにして、整形して綺麗になって、ブレイクした、と雑誌に書いていました。マドンナと同様歌は上手ではないと思います。だだ聞きやすくリズムに乗れる(キャッチイ−)な曲や詩だったから売れたとも言われています。こいう所については、とても似ていると思います。でもあゆがこれからどういうふうに自分の地位を築いていくかということは、やっぱり自分の個性を出していかないと、すべてがアメリカの物まねになってしまう可能性があるので、私はアメリカの上をいくような、個性を出してほしいと思います。(コンサートでのイギリスのスカートとマシャーシャルアーツ、マドンナの真似し過ぎ!(ちょっと日本人として恥ずかしくなってしまった。)
私は今アメリカに住んでいるので、なんでそんなに真似するんだろう?っとよく思います。日本ってとてもいい国なのに。
 

>>> black   -- 2002/08/18-20:06..No.[5242]
 
    僕もBSでブリトニーを見ました。GOGOさんはブリットニーと書かれていますが、USAではそう発音するんですか?水の中に3次元のブリちゃんの姿を映し出す所が1番すごいと思いました。でも、プロの演出家がいて
息もつかせぬ演出は面白いですが、ブリちゃんはあゆとは違っている人です。あゆはブリちゃんを真似しては行かないと思います。ブリちゃんのライブの中にあゆライブで見たものがありましたが、それはマネとは言わないんです。あゆの後にやったことでもUSAのアーティストがやることですから。
 

>>> GOGO   -- 2002/08/19-04:43..No.[5250]
 
    >GOGOさんはブリットニーと書かれていますが、USAではそう発音するんですか?

そうみたいです。

 私は日本の個性っていうか、出していけたらと思います。(具体的には分かりませんが)演出なんて遠くの席の人は見えてるのかな〜と思ってしまいます。あとアメリカのポップスターのコンサートはダンサーが多すぎだといつも思っていました。
 

>>> A HANABI   -- 2002/08/19-13:34..No.[5256]
 
    ブリトニーは割と小さな演出をしている気がします。
遠くからだといまいちわかりにくいような気もしますが、
あゆは結構大きい演出をして会場全体にわかるように工夫してあると思いました。
ブリトニーはDVD・テレビで見た方がおもしろいところもあると思います。
あゆ、ブリトニー。どちらにしてもしっかりした意思を持ってライブをしていますよね。
それぞれ目指すところは違いますがやはり、日本のブリトニーなどといわれるのは仕様が無い気もします。

>nanakoさん
あのBSの放送とDVDはカットのほかに違うところは無いですよね?
カメラワークとか、音の質とか・・・。どうですか?
よかったら教えてください。買うか迷ってるので・・・。
 

>>> nanako   -- 2002/08/19-20:29..No.[5263]
 
    >A HANABIさん

たぶん、カット以外はないと思います。
音もBSのもハイビジョンだから良かったと思うし。。
ちょっとその辺鈍感なのであんまりわからないけど(^^;
BritneyのアルバムのスペシャルバージョンでDVDと2枚組
になってるのがあるんですけど、PVとかインタビューとか
見られるのでもしアルバム持ってなかったらおすすめです☆
 

>>> nanako   -- 2002/08/19-20:30..No.[5264]
 
    あ、ハイビジョンて音関係ないかも。ごめんなさい・・(笑)
 

>>> あや   -- 2002/08/22-23:59..No.[5294]
 
    あの、微妙に関係ないことですけど・・・すみません
前から疑問に思ってたのですが、「アイドル」と「アーティスト」の違いって何でしょうか??
ayuはアメリカで、ブリトニーは日本で「スーパーアイドル」と言われてますけど、これっていいことなんでしょうか?悪いこと?
ayu&ブリトニーは違う国でアイドルと言われてどう思ってるのかな?とか思っちゃいます
うまく言えないんですけど、例えば宇多田ヒカルは「アーティスト」でモーニング娘。は「アイドル」と言われてますよね?
その違いって何でしょう?作詞作曲をしている人がアーティスト?
でもayuもしてるし・・・・うーん・・・
むちゃくちゃな文章でごめんなさい。分かりますか?
 

>>> KAHv   -- 2002/08/23-02:14..No.[5299]
 
    アーティストはその人の「歌」が商品で、
アイドルは「その人」が商品なのでは???
・・・・商品っていう表現はちょっとアレかなあ・・・・
 

>>> A HANABI   -- 2002/08/23-16:46..No.[5301]
 
    アーティストとアイドルが別のものとは思いません。
モーニング娘。もれっきとしたアーティストだと思います。
何かを表現する、いいものを作ることに対してはみんながアーティストと考えています。
そして、みんなにキャァキャァ言われることを第一にしているようなところがアイドルなんだと思います。(?)
アイドル(idol)=人気者
アーティスト(artist)=芸術家
あゆはただ人気者になりたいのじゃないからアーティストと呼べるんだと思います。
 

>>> 千折   -- 2002/08/24-10:23..No.[5313]
 
    >アーティストという言葉

 ビルボードチャートなんかの人名(グループ名)欄は「artist」欄となっており、当然、ピンクレディーも松田聖子もここに載ったときは「artist」だったわけです。日本語で芸術家というとなにやらご大層な印象ですが「artist」という言葉はもっと軽く使われますね。
 アイドルという言葉も本来は「聖像、偶像」といったような意味で、本来の意味からするとアーティストよりもご大層な言葉ですが、今は「人気者」ぐらいの意味になってますね。
 アイドルという言葉は音楽関係だけでなく、役者やスポーツ選手にも使われますね。今回のベッカム人気もアイドル的な人気でした。だからといってサッカー選手としてのベッカムの実力が低いなんていうことはもちろんありません。アイドル性が高いからそのジャンルにおける実力が低いなんていうことは本来は無いはずなんですよね。
 なんか日本では、アイドル性が高い=実力が低いみたいな言われかたをしますね。日本でアイドルとアーティストが別物のようにとらえられるのは、ビートルズに代表されるようなスーパーアイドルにして優れたアーティストであるといった人がいなかったからではないでしょうか。ユーミンなんかもさすがにアイドルとは言えないだろうし。いいかげんこういう固定概念は変わるべきと思いますが。
 

>>> ジュリ   -- 2002/08/26-00:03..No.[5353]
 
    でもayuは自分がアイドルを言われるのを嫌がってるみたいですよね?
なんででしょう?
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky