記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--「H」 「Voyage」
 >>>ふぁいと   -- 2002/08/21-20:35..No.[5283]
    こんにちわ。
「H」の売上げが予想以上にすごくておどろいています。
近くのCDショップでも一週間くらい前までは8枚くらい店頭に並んでいた「H」が、今日見に行くと残り2枚となっていました。
総計も「情報交換掲示板」を見ると81万枚を超えたみたいでうれしいかぎりです。

ところで、「H」はミリオンヒットいくと思いますか?
自分の意見としてはギリギリいくか、のこり2,3万枚届かないくらいだと思います。
あ!でもたぶん、今年の年間チャートでは1位だと思います。

また好評の新曲「Voyage」はどうだと思いますか?
希望としては「H」よりも好きなのでミリオンいってほしいですが、こっちも自分の意見では無理かな〜?と思います。

みなさんは、どう思いますか?




>>> AUDIENCE   -- 2002/08/21-21:02..No.[5284]
 
    ミリオンは微妙ですね。今回はやはり3種類ジャケと何より3曲という
お得感があるからここまで売れているのだと思います。
あと楽曲が妙に難しくない所かな・・・。CREA作曲になってシンプルになったというか受け入れ易いかも。
3種類ジャケは大体初週ではけてしまったとおもうので、2週目以降は
そういうところだと思いますね。
Voyageはいい曲だけど、Hよりは売れないと思います。でも5〜60万
良くて70万くらいは行くんじゃないでしょうか。僕は凄い好きな曲なんですけどね。僕もこっちもミリオン行って欲しいです。
ayuが好きじゃない人にも是非聞いて欲しい一曲です。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/08/21-23:10..No.[5285]
 
    ミリオンですか・・・・、う〜ん、でも今のペースなら行くんじゃないかな?今回はミリオンに到達するチャンスだから、自分も3種類ジャケット買って売上げに貢献しようかなと考えているところです。

年末までにミリオンに到達して賞を獲得できる形に持っていければベストじゃないですかね。

最近ちらほろと噂、デマで出てきているようだけど、次のアルバムの発売時期のタイミングが微妙やなと思う。
 

>>> 通りすがり   -- 2002/08/21-23:45..No.[5286]
 
    ファイト・・勝手に年間チャート一位って決めんな!まだ三ヶ月ぐらい残ってるんだから。お前さんは予知能力でもあんのか?ボエッジはマイリトルシェフにあってていい曲だ。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/22-06:46..No.[5287]
 
    >通りすがり

「だと思います」って言ってるのに「決めんな!」はおかしくないですか?
予想するのは個人の勝手でしょ。文句言われる筋合いはないです。
ちなみに「ボエッジ」じゃなくて「ヴォヤージュ」です。
 

>>> obscure   -- 2002/08/22-07:58..No.[5288]
 
    ぼくも、通りすがりさんは、言いがかりに近いと思いますね。
ふぁいとさんは、非常に慎重に(通りすがりさんのような誤解の無いように)言葉を選んでいますから。

「H」については、口コミ、耳コミでファン層を拡大しているので、まだまだ着実に売り上げを伸ばし、最終的にはミリオンを突破すると(半ば期待も込めて)予想しています。
ミリオンに行くかどうかは通過点にすぎないのでそれほどの意味はないと思いますが、ファンとしては、「H」と「Voyage」でそれぞれミリオン達成、そして年度内にアルバムも出て、2002年度も各種賞を総なめとなってほしいですね。
2枚とも非常にいい仕上がり(もちろん「Voyage」は「マイリト」で聞いただけですが)なので、可能性は非常に高いと思っています。
 

>>> black   -- 2002/08/22-20:42..No.[5289]
 
    「H」は本当に良く売れていますね。ファンとしてはうれしいです。
次の「Voyage」も良い曲で、僕も好きです。
今回の売上好調の裏にはあゆの意地が見えます。

エーベックスの売上依存度を25%から10%台にすると言う今年度
前半の発表と「Free & Easy」の雑誌タイアップ曲にもかかわらず、
CCCDの問題等で売上上がらなかったこと。

そのために、エーベックス発表に対し、あえてあゆは3曲A面CDで売り
を上げ(モチロン3曲とも良い曲です)、意地を見せたような気がします。

 

>>> みるく   -- 2002/08/22-22:14..No.[5290]
 
    あゆの意地かなあ、でもそうかましれませんね。
Free&Easyとてもいい出来だと思ってたんですが、
全然売れなかったですしね・・・。
あれはファンとしてもちょっと哀しかったですね。
うーんHはミリオンいくかな〜て個人的には期待してるんですけど。
ってかいって欲しいですね。
同じくVoyageも歌詞もメロディも素晴らしくて大好きなので
売れて欲しいんですけど、やっぱり3曲入りのHと比べるといくらか売上は落ちてしまうんではないかなあと思います。
とりあえず今は発売日が待ち遠しい限りです!!
 

>>> あこ   -- 2002/08/22-23:39..No.[5291]
 
     個人的にはFree&Easyにこの位売れてほしかったですね。すごく良い曲だし、個人的にはあゆの今年のベストソングだと思っているので。逆に「H」は世論と逆であまり好きじゃないかな...曲は3曲だけれど一曲一曲が軽くて馴染めない。
 ただ、あえて言うなら「H」は非常に「HANABI」の効果が高いような気がします。3曲すべてが他2曲の様だったらそんなに売れなかったと思います。良い意味でのクールダウンが効いているような気がします。
 ミリオンは....どうでしょうね。でも、今年一番可能性のあるCDなのでいくといいですね。
 「Voyage」は「H」ほど売れないんじゃないかな...と思います。「H」はやはり3種類のジャケットが効いたと思います。ツアー中の発売で便乗販売も見込めただろうし。
 

>>> あや   -- 2002/08/22-23:41..No.[5292]
 
    H、正直こんなに売れると思いませんでした〜
3曲入ってるからってのが大きいだろうけど、他の歌手も3曲入れてる人って多いですよね
他の歌手は3曲のうちの1曲しかテレビで歌わないけど、ayuは3曲A面にして、テレビで全部(?)歌ったのが正解だったと思います!
もちろんayuの実力もあったからだと思いますけどね☆
Free&Easyそんなに売れなかったですよね
もっと売れると思いましたけど・・・歌詞がファン以外の人には受け入れなかったのかな?
Hは93万枚ぐらいだと思います
ayuがんばれ♪
 

>>> ayuyu   -- 2002/08/23-01:53..No.[5298]
 
    みんな、「Free&Easy」が売れなかったって書いてるけど、今のところオリコン年間チャートの10位で約50万枚売れてるんですよ(プラネットでは50万超えてます)
これで「売れてない」って言われたらあゆもかわいそうだと思うけど・・・

みんなあゆに期待しすぎてるんじゃないのかな〜
今年シングルが50万枚超えたアーティストってあゆも含めて7人しかいないんですよね。
それを考えると「Free&Easy」も「売れた」って言っていいと思うけど。

それと3種ジャケットとかはあゆというよりは会社が決めるんじゃないですか??
あゆが「次は3種ジャケットでいくわ!!」とか言って決められることではないと思います。



 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/23-21:36..No.[5302]
 
    ayuyuさんに同意。
どう考えたって売れてると思う。みんな期待デカすぎ・・っていうか昔の夢見すぎ。
この右肩下がりの時代にちょっと感覚おかしいって。しかもぶっちゃけあゆも歌手としてはもう頂点は越えたと思います。
もちろんまだまだ頑張ってもらいたいけど、実際問題もうこれ以上国内では取るタイトルとかも無いと思う。
結局音楽業界はCD売上枚数とタイトルでしか評価のしようがないのでこれらを今以上にすることはほとんど無理じゃないでしょうか?宇多田越えでアルバム900万枚とかもあゆの路線では無理でしょうから、つまらない言い方かもしれませんが如何に現状を維持するかが仮題かもしれません。
天狗ではないけどある意味音楽業界では頂点を極めてしまったからどんどん別のジャンルに進出して行くんじゃないでしょうか?これは企業の巨大化する様子と全く同じなんですけどね。(ちなみにこれは絶対に衰退することになってるとこが悲しい・・・)
 

>>> 優香   -- 2002/08/24-00:16..No.[5307]
 
    Free&Easy売れてますよね
でもファンの人が「売れてない」って言うのは、やっぱり昔のayuと比べて?
ayuはがんばってますよね
あと初回ジャケは1週間で完売したって聞きましたがどうなんでしょう?
ayuは日本でピークを過ぎたし、自分でも十分分かってると思います
これからはアジアに目を向けてがんばれー
 

>>> アユパンダ   -- 2002/08/24-04:14..No.[5311]
 
    う〜ん、どっちかというとみんな「昔のあゆ」というよりは「昔の音楽業界」に麻痺してるような気がする。
ここ2・3年でCDセールスが激減してますからね。
猫も杓子もミリオン出してた時代なんてつい最近でしょ。
でも今年に至っては、ミリオンはおろか50万超えさえわずか9曲、30万超えさえわずか23曲!!という現状なんですよね(憂)
実際今は大抵のアーティストのファンが、多かれ少なかれ「最近売り上げ落ちたな〜」と感じてると思います。
だから「Free&Easy」も今までの数字に慣れた人達から見ると「売れてない」と思われても仕方がないのかも。

でも他の人も言ってますが、あゆはその中でかなり頑張ってるほうだと思いますよ。
世間ではこのCD不況の中、あゆとヒッキーだけが気を吐いてるって印象なんじゃないかな??(少なくとも僕はそういう印象を持ってます)
 

>>> あこ   -- 2002/08/24-18:28..No.[5319]
 
     Free&Easyについては、あゆの今年の勝負をかけた作品だった印象があります。写真集と平行してのプロモーション活動も行われていたし、それこそ写真集を持ってはあちこちの番組に出て、バックでかけていましたひょね。マスコミも中国やら台湾での握手会のことを大きく取り上げ、これ以上ないんじゃないかってくらいプロモーションしていた。さらに、雑誌と提携しての発売。内容とのコラボ。誰もが期待していたと思います。でも、ふたをあけてみたらそんなに売れなかった...という印象です(会社にとっては)。私はあれでミリオン狙っていたと思うんですけどね。で、それでうまく売れなかったから「H」で別の戦略を持ってきたのかな...と。
「H」は楽曲の良さというより戦略勝ちかなっておもいますけどね...。ジャケット効果もあり、ツアー効果もあり。
 しかし、上手い戦略だな...と思います。
 

>>> nanako   -- 2002/08/24-19:46..No.[5322]
 
    みなさんが言うように「Free&Easy」も充分売れたんだけど今までの感覚
からして70万ぐらいいかないと「売れた」って感じがしないんでしょうね。
この時期にミリオンが1作も出てないことを考えたら70万→50万
って
現状維持の範囲なんだろうけど・・。
私が思うに、世間は「作り込みのあゆ」に飽きてきてたと思うんです。
Free&Easyみたいなタイトルに反して気合い入りまくりのジャケとかPVとか。
そこに自然な感じの「H」が出てけっこう新鮮だったんじゃないかなぁ。
PVとかないのも逆に良かったのかも。テレビでもナチュラルメイクだったり。
ジャケの効果もあるだろうけどそれだけだと超初動型になってしまうし。
「voyage」もあんまり作りこまない自然な感じで売って欲しいな。。
望みは60万〜70万くらい。。ロングヒットを目指せ、ですね。
まぁこれはファンにはどうしようもないんだけど(^^;


 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/24-20:14..No.[5327]
 
    >Mさん

またしても言葉遣いのご指摘ですか・・・(苦笑)
私のボキャブラリーが乏しい為、適切な表現でなくご迷惑をおかけしました。
ですが「麻痺している」と「おかしい」の間にどれくらいの差があるかは疑問ですけど。

人の言葉遣いに文句を言う前に初対面の相手には敬称くらい付けたらどうですか?

 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/24-20:23..No.[5328]
 
    >Mさん

ついでに言っておきますが
>冷めた目で同じく頑張って応援してる人らを見てる
事のどこが悪なのでしょうか?それを元に冷やかしているわけでもなく、私にも一ファンとして今のあゆを応援していようとしているスタンスというものがあります。
それを昔は70万だ80万だなどと言って50万枚の「F&E」を「売れない」などと判断するファンの方こそ、頑張って今のあゆを応援している人達を冷めた言葉で見放しているように思えますけどね。
 

>>> hiro   -- 2002/08/25-14:44..No.[5337]
 
     言い方が悪いという指摘はいいと思うんだけど、なんでそういう風に嫌味っぽく書くんですかね?
 別に敬称つける程じゃないとかじゃなくて、感情的にならないで普通に指摘すればいいじゃないですか。
個人的には「麻痺してる」も「おかしい」もそんな変わらないと思うけど。
 意見が対立するのは良いけど、感情的になるのはやめてほしいです。
 

>>> shadow   -- 2002/08/25-18:46..No.[5339]
 
    >Mさん
あなたの書き込みを見て、ネチケットが欠落しすぎていると感じます。
きちんと対話をなさりたいのなら、まずはそこからではないでしょうか。
それが常識だと思いますが。

>ついでに初対面やないのに「初対面」という貴方の方が失礼極まりないよね。
これも、単なる揚げ足取りにしか聞こえません。
あなたとFIXERさんとの間に、以前どの程度の接触があったのかは、
推測の域を出ませんが、おそらく、「初対面」ではないにしても
ほぼそれに近いものだったんではないでしょうか?
それならば、敬称をつけるべきであるのがマナーではないですか?

それから。
ネットの向こう側には、自分のまだ知らない「初対面」の人間が常に大勢居ます。
そのことを考えれば、最低限の丁寧な言葉遣いを選んでいただきたいものです。


 

>>> M   -- 2002/08/25-19:38..No.[5342]
 
    そうですね。感情的になりすぎてましたね。
対面して目を見て話してるのではないので、
喋り言葉を直接書き込む訳にはいかない事もわかっていたのですが、
感情的になってしまい、それらを無視して思いがネチケより突っ走ってました。
すみません。


文章が嫌味っぽく取れたと言われたので、削除しました。
何にせよ自分の書いた言葉ですから責任持っていたんですが、
不愉快にさせるのでは残しておけないと思ったので。


>hiroさん
嫌味に聞こえるような悪文ですみません。
あの時は普通に書いたように思っていたのですが、
感情が先走ってました。でも嫌味っぽく書いたとは今でも思ってません。
それは自分自身の普段の話し方をも否定されてるんだと思います。
口振りが悪いと気付いていないだけでしょうか?
指摘されるまで気付かない事は恥ずかしい限りです。
でもそういう感情を文面に表そうという意思は全く無かったので。

>shadowさん
ネチケを無視して書き込んでた自分を見逃した事は申し訳ないです。
敬称を付けなかったり敬語を無視したのも故意にした事ですし。

でも初対面に近かったからと言っても、
「初対面」と言われて平気な人は少ないのでは?
>失礼極まりないよね
これは相手が覚えてなかった(だろう)ので失言です。
確かに印象に残るほどのやり取りをしてなかったのでしょう、相手にとっては。
なので相手にとっては意図的に「初対面」と言ってる訳じゃないので、
しょうがないと思います。
しかし私の中では「この人と話した」と覚えている訳ですから、
「単なる揚げ足取り」というのは違うのでは?
「話した事があるから初対面ではない」というのは揚げ足取りなのでしょうか。
どの辺を「揚げ足取り」と思われたのかわかりませんが。
別に対抗して「〜だから貴方の方が失礼よね」と喰いかかっていく事自体ですか?
本人にはそういう意思は無かったんですが。


悪文ですみません。しかも長く書いてしまって。
 

>>> M   -- 2002/08/25-19:52..No.[5343]
 
    >FIXERさん

私の言わんとしている事が伝わってないと思うのでもう一度。
聞く耳も持たないかもしれませんが言わせてもらうと、
「感覚麻痺してるよ」と言われるのと、
「感覚おかしいよ」と言われるのでは後者の方が言い方として、
言葉を受けた当人は傷つくと思うのですが。
「麻痺」も確かに決して良い意味では捉え難いでしょう。
しかし、それ以上に「おかしい」というのはどうだろう、と言いたいのです。
「違いに疑問が残る」と思われるかもしれませんが、
言われてショックを受けて初めて気付くのかもしれないので。
「麻痺」を引き合いに出すのが余計に紛らわしいのかもしれないのですが。
私としては「以前と違って今がこれでも『大ヒット』と呼べると思います」と、
その貴方のいう「感覚のおかしい」人たちに理解してもらうまで言えば良い様に思います。
それは「わかってくれないのなら、もう別に良いや」と面倒臭がるかもしれませんが、
昔の売上げを維持し難い、CD不況に今は在るという事を言わずに
「感覚おかしい」と言うのが堪らなかったので。

>またしても言葉遣いのご指摘ですか・・・(苦笑)
何度私が言っても「苦笑」程度かもしれませんが。


初対面云々は覚えてないみたいなので良いのですが。
最近(?)ではTeamAyuでの握手会の映像について、
握手するだけの人に異議有り、といった貴方が立てたトピックにレスしたんですよ。
あのトピック消えたみたいで、まだあの時の思いも中途半端に残っているのですが(笑)
もう消えちゃってるので今更ぶり返す事じゃないので。


では。
 

>>> ベアー   -- 2002/08/25-23:49..No.[5350]
 
    私もFIXERさんが失礼だと思いますけど・・・
関係ないものが口出ししてごめんなさい
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/26-00:13..No.[5356]
 
    >Mさん

CD不況というか、社会全体が右肩下がりの不況の時代に・・・
というのはどうでもいい前置きですが、もっとわかりやすく今年50万枚以上売れたCDが9タイトルしかないというのに50万枚売れたF&Eを「売れない」というのは感覚は「おかしい」意外の何ものでもないと思いますけど。
「おかしい」という言葉の受け止め方は関西人と関東人の「アホ」という言葉の受け止め方の差くらいではないでしょうか?あなたにとってはそれほどひどい言われように聞こえたかもしれませんが(それはこちらも知らないことですが)それは意図したわけではないので、謝って済む話ではないのですか?
ところがあなたは「意図して」敬称を取ったり敬語を無視したりしているようですね?どういうことでしょうか?(削除された文は見ていないので詳しくはわかりませんが)
初対面ではなかったことについてはこちらの不手際なのでお詫び申し上げます。

>何度私が言っても「苦笑」程度かもしれませんが。
かくいうあなたもネチケットや書き方について他の方に色々注意されているようですね?
私も一応色々注意しながら書いているつもりですがなかなかすぐには癖(?)は直らないようなのでその辺もご理解下さい。

>ベアーさん
あなたこそいきなり出てきて失礼ですね、どこがどう失礼なのかきちんとご指摘して下さい。


50万枚売れたCDが「全然売れなかった」という感覚が「正常だ」と言い切る理由を教えていただきたい!
 

>>> tuf   -- 2002/08/26-00:33..No.[5357]
 
    >FIXERさん
僕はこの件に関してあなたにも非があると思いますよ。
ネチケットに関してはいろいろあるし、あなたのことを「嫌味っぽい」とか言うのは勝手な主観だし失礼だと思います。
けれど敬称や敬語などのネチケットに関して他人に注意をなさるのなら、「人のふり見て我がふり直せ」です。
>謝って済む話ではないのですか?
>なかなかすぐには癖(?)は直らない
では自分に甘いのではありませんか?

それとここからは余計なことかもしれませんが、あなたは「全然売れなかった」と言った人を正常じゃないとおっしゃってますが、それこそ失礼な話です。
50万枚売れたCDが9枚しかない?
そんなことを前提に皆が話してるわけではありません。
ayuは今まで大抵70万枚前後売ってきた。→それが今回は50万枚だった。→売れてないなあ。
となるののどこが正常じゃないのでしょう。
現にayuyuさんが言うまでほとんどの人が「売れてない」と言ってるじゃないですか。
人のことに注意されるのはいいことだと思います。だからこそ注意されたら反論する前に少し考えてみて欲しいと思います。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/26-00:52..No.[5359]
 
    >tufさん
「売れてない」と皆が言っているのは「前回よりも売れなかった」という意味じゃないでしょ?
「もっと枚数が多いべきなのにそれよりも少なかった」という意味での「売れなかった」ではないのですか?
私はその「期待外れだったよ」みたいな言い方が好ましく感じなかったのでああいう言い方をしたまでです。
50万枚売ったことに満足しろと言っているわけではないです。70万枚売れないからこの作品はよくない、みたいに思われるのが嫌なんです。

>では自分に甘いのではありませんか?
「人の振りみて我が振り直せ」は私がMさんに言いたかったことなのでわざわざそういう言い方をしたのですけど・・・
自分に甘いというのも失礼な話ですね。努力しても結果が出ない人間に対してその評価ですか・・・私が全然気にしていないかの様な言い方をされては不快です。私だって何回も書き直して投稿しているんですよ。別に自分の結果が出ないことを棚に上げているつもりはありません。
 

>>> あきんど   -- 2002/08/26-02:09..No.[5360]
 
    FIXERって奴はずいぶんと自己中やなあ。
努力しても結果が出ない人間?
笑っちゃうわな。
それは努力が足りないって事とちゃうんか?
そんなんだから自分に甘いなんて言われるんやで。
わしもそう思うわ。
反論ばっかで謝罪がちっとしかないんじゃ反省の色が見えんよ。
 

>>> ayuayu   -- 2002/08/26-06:05..No.[5361]
 
    あの、意見のいい合いは別にいいと思うんですけど、みなさん落ち着いて・・・
FIXERさんはayuのためを思って言われてるんですよね
それは分かりますけど、やっぱりいい方が失礼だと思いますよ
第3者の立場から見るとそう思います
それにMさんを「おかしい」って言うのってやっぱり失礼だと思います
誰だって「おかしい」なんて言われたら嫌でしょ?
書き込みを見ると、すごく感情的になっているようなので、落ち着いてください・・
FIXERさんは自分がすべて正しいみたいに思っていらっしゃるようで、自分の意見を他人に押し付けてるような気がします
浜バカでもありましたよね・・・今は関係ないですけど・・・
どうか落ち着いてください
あとあきんどさんも、いい方がやっぱり失礼だと思います
あきんどさんの言いたいことも分からなくはないですけど・・・

私のいい方も失礼だったらごめんなさい

 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/26-06:54..No.[5362]
 
    つまらない横やりはどうでもいい。とにかく
50万枚は「売れない」というのが果たして感覚として当然なのか、どうなのかという事だけを聞きたい。
みんなが「そんなの当たり前だ」というのでしたら私も納得しますよ。
 

>>> shadow   -- 2002/08/26-12:49..No.[5365]
 
    >「話した事があるから初対面ではない」というのは揚げ足取りなのでしょうか。
>どの辺を「揚げ足取り」と思われたのかわかりませんが。

私はあなたの発言に対して「揚げ足取りだ」と言ったのではなく、
「揚げ足取りにしか聞こえない」と言ったんですよ。
実際、そうであるかどうかは別にして、貴方のような言葉遣いで書かれると、
仮に正論であったとしても揚げ足取りや嫌みにしか聞こえないんですよね。
ご自分でも、「それって損だなぁ」と思いませんか?
まともに、誤解なく「意見」として受け取って欲しいのであるならば、礼儀をわきまえるべきですよね。

また、実際問題として、あなたの言われたことは揚げ足取りだと思いますよ。私は。
確かに一回(ネットで)会ったことがあるかもしれない。
だけど、それを必ず相手も覚えているべきだとは私は思いません。
あなたは今まで一瞬でも出逢った人全員を残さず記憶していますか?そんな人間はいないでしょう。
もちろん、相手は覚えてくれていたのに、自分はすっかり忘れていた・・なんてときは、
それに気付いたときに、「大変申し訳なかった」と詫びることは当然だと思いますし、
もし自分が忘れられている方だったら、それなりにショックだったりするでしょうが、
それを理由に相手を責めることはできないと思います。
それよりも、先に、Mさんが相手への敬意を無視した書き込みをなさったことは明らかに非がありますし、
それを指摘されたら、「初対面じゃない」ということを持ち出すのは、揚げ足取り以外の何者でもないと、私は受け取りました。
あなたは喰ってかかったのではないとおっしゃられてますが、その一方で、感情が先走ったともおっしゃってますよね。
感情的になっていたのならば、つい喰ってかかってしまったということも否定できないのではないでしょうか。
 

>>> shadow   -- 2002/08/26-13:04..No.[5366]
 
    それから・・(長くなってすみません)
実際、「50万枚で売れてない」なんてとんでもないと私も思いますよ。
しかし、それはあくまでも音楽業界、ひいては不況の日本全体を見渡しての客観的意見です。
一昔前のミリオン量産時代の感覚が未だに残っている人はいるでしょうし、
あゆファンならば、あゆの以前の売り上げと比べてしまう感覚もあっておかしくないですし。

この問題は、50万枚の売り上げを「売れた」ととるか「売れなかった」ととるか、
どちらが正常でどちらが異常なのかという問題ではなく、どの角度で物を見ているかの差でしょう。
そこに異常も正常もないです。
そして、みなさんは売り上げの話し、あるいはその戦略に関しての話をされているだけで、
売り上げに基づいて、実際のその楽曲の良し悪しまで言及している人はいないと思います。
 

>>> トモ   -- 2002/08/26-13:25..No.[5369]
 
    なんかトピずれしちゃってるけど・・・言い方と言うよりは認識の違いからのちょっとしたすれ違いなんじゃないかな??
私もayuyuさんやアユパンダさんやFIXERさんと同じ考えです。
こんなに全体的にCD売り上げが下がってるのに、常に50万枚以上を維持してるあゆって凄いと思いますよ。
例えばすごく売れた印象のある桑田さんの「東京」やミスチルの「君が好き」は約51万枚、B'zの「熱き鼓動の果て」も約50万枚と、「Free&Easy」とほとんど変わらないんですよね。
だから「全然売れてない」という意見に「おかしい」というFIXERさん意見もよく分かるし、でも逆にあゆは今までの数字がすごかったから「もの足りない」と思う人達の意見も分かります。
ちょっとCD売り上げに対する認識が違うだけのことで、みんなあゆを応援する気持ちは一緒だと思うんですよね。
でもちょっとした書き方一つで相手に与える印象が全然違ってくるから、こじれてしまうんだと思います。
FIXERさんがいろいろ言われちゃってるけど、Mさんも削除したレスでは結構失礼なこと言ってたと思うし、誰が悪いと言うことではないんじゃないかな。
まとまりがつかなくなっちゃったけど、とにかくあゆが好きな人どうし、仲良くあゆを応援していきましょう!!

P.S. 私は期待を込めて「H」はミリオンいくと予想します♪♪

 

>>> tuf   -- 2002/08/26-13:37..No.[5370]
 
    長々と続けて申し訳ありません。
ただ丸っきり意味の無い議論とは思わないのでもう少し続けさせていただきます。

>FIXERさん
つまらない横やりとは私のことですか?
誰に向けておっしゃったか知りませんが、人の意見を「つまらない」と切り捨てるのが失礼だと思いませんか?
このことに関してはすぐに謝るべきです。
FIXERさんの考えが私にもだいぶ分かりました。
Free&Easyが不当に低く評価されるのが嫌と言うわけですね。
ただ「売れてない」=「だめな楽曲だ」と思ってる方はいないと思います。
だからそんなに躍起になって否定するほどのことではありません。
見方によってFree&Easyを売れたとも売れてないとも取れ、どちらも正常な感覚です。
以上がFree&Easyが売れたか売れてないかに関しても私の結論です。
またFIXERさんがネチケットに関して努力なさってるのは他の書きこみからきちんと伝わってきています。
けれどもいくら努力しても相手に伝わらなきゃ意味が無いと思いませんか?
何回も書きなおして投稿すれば、相手を傷付けてもいいのですか?
そんな事はありませんよね。
だからもっともっと努力すべきだし、出来ないのなら書きこむべきではないという事です。
このように何人かに注意されたと言うことはあなたにも何らかの悪い点があったからだという事をよく考えてみてください。
 

>>> M   -- 2002/08/26-16:39..No.[5372]
 
    >shadowさん
感情的になって常日頃から文章力のない私がより悪文になってしまっていた、
と前に述べてますのでこれ以上言う事はないです。
自分では「嫌味ったらしく書こう」とか「揚げ足取って責めよう」と思って
書いていた訳じゃないのでそう聞こえるように書いてしまった分には
本当に申し訳ないとしか言えませんし、そう思ってます。
「揚げ足取りにしか聞こえない」「揚げ足取ってるつもりはない」
の繰り返しになり、平行線を辿る事になるので。

>ご自分でも、「それって損だなぁ」と思いませんか?
口振りが悪いのには気付き、直すよう努めています。
恥ずかしいと思っている処をあまり突き刺すように責めないで欲しいです。
それと家族や親友以外の人から「それ損でしょ」って言われると悔しいです、
自分でもわかっている分ですから。

>どちらが正常でどちらが異常なのかという問題ではなく、どの角度で物を見ているかの差でしょう。
>そこに異常も正常もないです。
じゃあ尚更「おかしい」という表現はどうかと思うんですが…
しつこいようですみません。


私自身は「50万枚」は凄い数字だと思ってます。
しかし、とても良い曲だったのでもう少し(10万枚程)伸びて欲しかったなぁとも思いますが。
私は「売れたよね」と思っているのですが、友達が
「浜崎はもっと昔売れてたし、この曲はもっと売れて欲しい」と期待していたので
それを「期待デカすぎ」や「おかしい」と否定された事が悔しくて堪らなかったのです。
私自身でも「今はもう50万行ったら、かなり売れてる方やって」と言ってます。

「50万枚」という数字に対して「もっと売れてほしかった」と
おっしゃるファンの人たちの期待もわからない事ないです。


 

>>> shadow   -- 2002/08/26-17:22..No.[5375]
 
    >>どちらが正常でどちらが異常なのかという問題ではなく、どの角度で物を見ているかの差でしょう。
>>そこに異常も正常もないです。
>じゃあ尚更「おかしい」という表現はどうかと思うんですが…
>しつこいようですみません。

ちょっと誤解されてしまったようですね(^^;
No.5336の発言は、Mさんにというより、むしろFIXERさんに対しての発言です。
私も、Mさん同様、「おかしい」という表現の仕方は問題があると思いますし、
また他の方々と視点にズレがあるようだと思いましたので、上のようなカキコになりました。
混乱させてすみません。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/26-21:00..No.[5377]
 
    実は今日一日考えて結論が出たんですよね・・・
そうしたら意外に本題に戻った意見もちらほらと。
結論だけ言うと「50万枚が売れないという感覚はおかしくない」ということです。
よって私の意見は間違っているということが判明しました。自己完結です。

>Mさん
どうしても「おかしい」という言葉が気になるようですね。ですが私としては悪意を込めた意図で使ったわけではないのでその言葉の使い方が間違っているとは正直思っていません。それは今も変わりません。
ですがそれ程までにあなたがこだわるのでしたら今後使うことは躊躇することにします。気分を害したことについては既に謝罪済みですのであしからず。

>tufさん
そのように思ったのでしたら心当たりがあるということですね。
では誤解の無いようにきちんと書いておきますがズバリ「あきんど」さんと「ayuayu」さんと「あなた」です。前半部分の書き込みは私にとっては「つまらない」書き込みです。
前にも私は似たようなことがあり、「本題の意見は掲示版に書いてくれ、文句はメールで書いてくれ」というようなことを書いたら実際にメールで言ってきたのはここにいるshadowさんくらいですね。
揚げ足取りをします。
あなたは私のことを失礼だ失礼だといっていますが私にとってはあなたが失礼なんですけど・・・それについては何の心当たりもないのでしょうか?
>自分に甘いのではありませんか?
この言葉が如何に失礼なのか全然おわかりでないようですね。

こういう本題と関係ない事とをダラダラと掲示版に書かれるのが「つまらない」と感じたんですよ。
 

>>> tuf   -- 2002/08/26-21:14..No.[5378]
 
    >FIXERさん
>つまらない横やりはどうでもいい。
この一言からは
>こういう本題と関係ない事とをダラダラと掲示版に書かれるのが「つまらない」と感じたんですよ。
と言うあなたの意図は読み取れませんでした。
こちらの理解力不足をお詫びします。
それでは私としても本題と違った内容を続けるのはすまないと思っていたのでメールさせていただきます。お返事ください。

>掲示板に書き込まれているFIXERさん以外の皆様
長々と申し訳ありませんでした。
 

>>> 北キツネ   -- 2002/08/26-23:42..No.[5385]
 
    前から思っていましたがFIXERさんって自己中心的に見えます。
あなたは自分の意見が「つまらない横やり」と言われたらどう思いますか?
ちゃんのその方達に謝罪をするべきでは?
社会人のあなたが幼稚園生レベルの書き込みをしているのが非常に残念です。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/08/27-00:37..No.[5388]
 
    もういいじゃないですか。この話余計に広げるのはふぁいとさんに
失礼だと思います。
 

>>> あれ??   -- 2002/08/27-02:02..No.[5391]
 
    FIXERさんは確か高校生ですよ。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/27-06:49..No.[5397]
 
    >北キツネさん
あなたのそういう書き込みを「つまらない横やり」というのですよ。
>自分の意見が「つまらない横やり」と言われたらどう思いますか?
つまらない横やりだったかなぁ〜と思うだろうね。
>謝罪すべき
だったら人の書き込みを幼稚園レベルだなどと中傷したあなたも私に謝罪すべきでしょう。文句を言われてその度全員に無条件で謝るというのはちょっと・・私は謝るべきだと判断したときのみ謝ります。
こういう本題と無関係な書き込みばかりする人だけは多いなぁ・・・意見がないならお呼びでないよ。

あのね〜こういう馬鹿馬鹿しいレスするの嫌なんだけど・・・
文句はメールにしてくれません?掲示版がどんどんゴチャゴチャして嫌でしょ?
 

>>> Nuts   -- 2002/08/27-08:08..No.[5399]
 
    すごいな、そういう逆ギレ

最低。
 

>>> ふぁいと   -- 2002/08/27-09:41..No.[5402]
 
    スレッド主のふぁいとです。(いまさら!?←笑)
しばらく、やりとりを見させていただきました。

tufさんの、おっしゃるとおり「まるっきり意味の無い議論」ではないので、途中止めることもしませんでした(笑)
でも、その議論もそろそろ終盤を迎えたみたいで、だんだん落ち着いてきたようでよかったです。
まぁ、いちおうスレッド本題は「ミリオンいくかな?」ってことだったんで、よければそちらの方も話していただきたいなと勝手に思っています(笑)

AUDIENCEさん↓
>もういいじゃないですか。この話余計に広げるのはふぁいとさんに
>失礼だと思います。

わざわざありがとうございます。こういうレスは意外とうれしかったりします。でも、スレッド主本人(ふぁいと)は、こういう議論については、あんまり気にしていないので(笑)ありがとうございました☆

北キツネさん、Nutsさん↓
もういいんじゃないですか?
みなさん、だんだん落ち着いてきていますよ。そこに「自己中だ!」とかいう個人的な感情はFIXERさんのおっしゃるようにメールでやりとりしていただければうれしいです。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/27-21:19..No.[5410]
 
    >ふぁいとさん
せっかくのスレッドを汚してしまい申し訳ありません。
私としては[5399]の様なゴミレスには直接メールでお返事してあげたいところなのですが、いかんせんここはメアドを公開したがらない人ばかりなのでどうしてもここにレスせざろうありません。せっかく人がメアドを公開しているのに、掲示版上で吊し上げたいようです。
本望は議題についてのみ書きたいんですけどね。

さて本題の『Voyage』がミリオンに行くかどうかという話ですが、ここから後20万枚近くを伸ばすのはかなり厳しいと思います。既に3曲ともタイアップ済みなのでこれからまた宣伝するというのも難しいでしょう。
行ってもらいたいのは山々ですが、現状は厳しいというのが感想です。
ですが『Voyage』はドラマで聴いた限りかなり気に入っているので枚数云々は別にしてその完成版には期待しています。

 

>>> ったく   -- 2002/08/28-04:03..No.[5426]
 
    Mさんかわいそ〜
 

>>> あこ   -- 2002/08/28-21:44..No.[5436]
 
     売れたか売れなかったかと言うのは個人の考え方なんじゃないかな...と思います。売れなかったと思うなら、それはそれでいいんじゃないかと。
 

>>> 達哉   -- 2002/08/30-10:58..No.[5446]
 
    まあ、色々紆余曲折があったものの、本題に戻ったようで良かった(?)

「H」は「HANABI」が特にイイと思ってたので、結構売れると思ってました。
が、100万枚はご時世から考えても、ちょっと厳しいでしょう。
っていうか、今までの売れ方が異常ですよ。まあ、今も十分異常だけど。
今の人気曲は一気にバカ売れするんじゃなくて、中島みゆきサンみたいに「超ロングヒット」する傾向が強いですからね。

「Voyage」は、曲として良いと思うけど、100万枚はどうかな?
「H」が無理では、「Voyage」のミリオンは厳しいと言わざるを得ない。
値段が安いから、それは結構プラスに働いてると思う。
まあ、何枚売れても、僕には全く関係は無い訳だけれど(笑)、ayuにとっては売り上げってのは、頑張る元になってると思うから、売れるに越した事はないですね。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/09/01-13:53..No.[5482]
 
    Free&EasyとH(3曲構成ですが)を比べると、Free&Easyはマニア受けしそうな曲、Hは広く浅く売れるお祭りみたいな曲という気がします。
今年始めのネット騒動とかを考えると、Free&Easyで踏ん張って、Hで売上げがブレイクしたって見方もできるのかな・・・・・・。

歌詞が深くていい曲、サウンドが変わっていてきれいな曲など「中身」を感じる曲ってそんなに売上げは伸びないのかもしれないけど、コンスタントに出していった方がいいと思いますね。後々、人気の根幹として
効いてくるから・・・・<(・o・)>。



 

>>> taka   -- 2002/09/05-20:29..No.[5553]
 
    数週間前は86万枚でした。
ふぁいとさんの言うとおりたぶんevolution(95万枚)だとおもいます。
P.S evolutionの売上は大体なので細かいことは気にしないでください。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky