記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--jasrac
 >>>レイチェル -[URL]  -- 2002/07/11-19:54..No.[4582]
    なんじゃこりゃ!

皆さん、ご存知かもしれませんが、恋人達の指輪というサイト
(avex関連ページで名だたるオフィシャルサイトの中にある)
ここで、歌詞掲載にも、公式許諾が必要ってことがわかりました。

なんて厳しいんだっ!なんか特許っぽくて凄い!  (笑)→自分

で、何が言いたいかというと、この有名なサイトでネタバレやっても
問題ないように見えるんで、じゃあ写真使用も使います、って連絡
いれれば使ってもいいように思えるんです。

それとこれとは、話が別って意見の方とか、そのあたり詳しい方
は教えてください。

こちら




>>> ご意見   -- 2002/07/11-22:18..No.[4585]
 
    歌詞だって曲だってすべて、著作権の管理はJASRACが行っている(JASRACに委任していると言う言い方が正解)。歌詞の掲載に関しては、JASRACから許可をもらえば、掲載可能。以前はキチンとJASRACから許可をもらって歌詞の掲載をしていたサイトもあった。
以前、ここでリリース前の歌詞の掲載について、掲載は問題ないと言っている人がいたが、これは間違い。

最近は、MIDIもJASRACが著作権を適用しているのでMIDI曲も、注意が必要になる。

写真の場合は、著作権よりも肖像権侵害の方がウェート高い様な気がする。これは誰でも該当することで、私もあなたも勝手に写真を撮られて、当人の許可なくサイトに掲載されたら肖像権侵害になる。

最近は上記のような事に気を使ってまで、ファンサイトの運営をする意味があるのか、非常に疑問に思っている。
 

>>> レイチェル -[URL]  -- 2002/07/11-22:42..No.[4586]
 
    詳しいですね。ありがとうございました。

難しくて、全部理解するのに一回読み直しました(笑)

 

>>> レイチェル -[URL]  -- 2002/07/16-06:39..No.[4625]
 
    絵描きたい人は、そこのホームに来てください。

追加しました。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky