[旧談話室]もよろしこ! |
■--7/14の「ピリ辛」について >>>れおん -- 2002/07/15-02:42..No.[4618] |
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7/14のピリ辛良かったです。 I am..は発売後しばらくして買ったのですが、A Song is bornを聞きたくて買っ たようなものでした。 でも、アルバムを全体を聞いてみて受ける印象は管理人さんが書いているとおり だと思うし、リリース直後はなんちゅう曲だと思ったものでも、時間が経つと違っ た印象を持つことも事実ですね。 >大衆に受け入れられるための重要成功要因は、実は作品の技術性よりも、曲想、 >歌声と歌唱法、人間性やアーティストとしての姿勢にあるのではないでしょう >か? まったくその通りだと思います。 自分は、A Song is bornを聞いていて、あの心細くもあり切ない、何か底知れな い優しさに満ちた声に鳥肌が立つのですが、ayuの声には不思議な魅力がありま すし、その良さが生かされた楽曲は最近少なかったと感じるんです。幸か不幸か 小室氏の楽曲がそれを引き出したって気がした次第です。 歌手もスポーツ選手に似ていて、一人でもがいていては決して上に上がれないっ て気がします。 何が欠点で、何が特徴なのか、トップアーティストになる程、客観的なアドバイ スやコラボレーションが必要なんじゃないのかって思うんです。 これからもピリ辛楽しみにしてますね。 |
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>>> hiro -- 2002/07/15-23:35..No.[4623] | |||
自分もA song is born気に入ってます。いつもCREA作曲だからたまに違う人が作るのもいいですね。特に歌い方が好きで、カウントダウンライブでは感動しました。これからも違う人の楽曲も歌ってほしいと思います。 | |||
>>> lera -- 2002/07/16-00:35..No.[4624] | |||
すみません、ここに書くべきことじゃなくて 管理人さんに直接言うべきことなのかもしれないのですが、 「小室哲也」さんは「小室哲哉」さんじゃありませんか?(^-^;) 人の名前の文字なのでちょっと気になって。。 | |||
>>> aiko -- 2002/07/16-20:07..No.[4628] | |||
個人的には14日のピリ辛にはビックリさせられました・・・ じょいじょいさんが考えるあゆの歌の「君」が私が考える「君」と全く一緒だったので・・・ 私は「NEVER EVER」も「Dearest」もこの曲で出てくる「あなた」や「君」はおそらく「あの人」だろうなぁと思っていたんですが周りの友達などは「絶対長瀬君だよ」って言ってたので「そうなのかなぁ・・・?」と思ってたんですけど・・・ 正直私と同じ考えを持った人がいてビックリしました。 でも昔からあゆが好きで昔からあゆの歌を聴いていれば「Naturally」や「still alone」や「Dearest」の「あなた」が誰かというのは意外とすぐにわかってしまうものかもしれませんね。 | |||
>>> nao -- 2002/07/17-19:48..No.[4638] | |||
>でも昔からあゆが好きで昔からあゆの歌を聴いていれば「Naturally」や「still alone」や「Dearest」の「あなた」が誰かというのは意外とすぐにわかってしまうものかもしれませんね。 ?? すごく醒めた意見で申し訳無いのだけれども、「あなた」や「君」が本当は誰かなんてことを知っているのは、他でもなくあゆ本人だけではないですか。 「君」を誰をさすのかの解釈は、結局聞き手がそれぞれその曲に一番感情移入できる人物を想定しているだけだし、誰が正しくて、誰が間違っているなんてものではないと思います。 別に「君」が専務であっても、あゆ自身であっても、ファンであっても長瀬君であってもいいわけで。 今回管理人さんは、あゆの歌における「君」は専務とされていますが、それはあゆと専務がこれからもずっと二人三脚でやっていくことを強く希望されているからそのように聞こえるのではないでしょうか。 ただ今回のピリ辛で一つ腑に落ちないのは「浜崎共和国」でのインタビューを根拠にされていますが、ささいな発言でもものすごい影響力をもつ今のあゆの現状を考えると、言葉を選ばずに語れる人物と言うのは仕事上のパートナーである専務ぐらいだと思う。最近あゆはあまり友達のことを具体的に話さなくなったが、今のあゆの状況はNatsukiさんといたころとは全く違う。あゆの友達である、というだけで、その人の人生が変わってしまうかもしれない、ということを当然今の彼女は心得ているだろう。 恋人とのことだって、彼女が自分の恋愛について何か伝えようとするたびに、マスコミ等によって興味本位に汚されてゆくわけだし、何もしなくてもネタに困れば、結婚だの破局だの完全にオモチャにされている訳だし。 つまり何も語られないからと言って、今のあゆに心から信頼できる友達がいないかなんてファンには分からないし、管理人さんはどうやら「若い恋人」が相当お気に召さないようだが、あゆが彼との恋のために、自分を支えてくれる人達を苦しめ、いろんなものを失っているのは事実だろう。 だから個人的には、あゆが歌に書けるほど大切な「君」が一人ではなくて、たくさんいてくれればいいな、と思っているのですが。 | |||
>>> hajime -- 2002/07/17-21:22..No.[4640] | |||
っていうか専務とあゆとの事はタブーでしょー? 誰もが「あぁそうなのかな」と思っていても口に出さなかった事・・・ もし世間にバレてればavexは今ごろどうなっていたか・・・ まず株主達の批判の的になるのは火を見るより明らかだし。 あゆは良くても専務は多分クビだっただろうし。実際依田会長からもお咎めがあったんでしょ? 可哀想だけどあゆと専務は仕事を捨てない限りどう考えても昔のような関係に戻るのは無理だろうね。 ところで >管理人さんはどうやら「若い恋人」が相当お気に召さないよう そんな事どこにも書いてないんじゃないの?(笑) | |||
>>> hajime -- 2002/07/17-21:26..No.[4641] | |||
>「あなた」や「君」が本当は誰かなんてことを知っているのは、他でもなくあゆ本人だけではないですか。 これは凄く同意。本当にその通りだと思うね。 第一意味が固定される事ほど面白くない事は無いし。 ただまぁaikoさんが言うのもわかるけどね。 確かにTrustやTO BEの頃から聴いているファンはどうしてもネバエバやdearestやナチュの「君」や「あなた」を専務だと思ってしまうだろうね。 | |||
>>> ちぶる -- 2002/07/17-21:37..No.[4642] | |||
♪本当のところなんて誰にもわからない♪ | |||
>>> FIXER -[URL] -- 2002/07/17-23:33..No.[4643] | |||
↑あゆファン定番のお茶の濁し方だ・・・ | |||
>>> じょいじょい@管理人 -- 2002/07/17-23:37..No.[4645] | |||
> leraさん > 「小室哲也」さんは「小室哲哉」さんじゃありませんか?(^-^;) おお、うっかり見過ごしていました。 さっそく訂正しておきます。 ご指摘ありがとうございました。 | |||
>>> じょいじょい@管理人 -- 2002/07/18-00:02..No.[4646] | |||
本質的な議論ではなくて恐縮ですが、誤解だけは取り除きたいので ちょっと顔を出しました。 > naoさん > 今回管理人さんは、あゆの歌における「君」は専務とされて > いますが、それはあゆと専務がこれからもずっと二人三脚で > やっていくことを強く希望されているからそのように聞こえ > るのではないでしょうか。 私はそんなこと全然希望していません。 私は単にayuがこれまでにメディアを通じて語ってきたことを 全部総合して、できるだけ客観的な立場から最も妥当と思われ る推論をしたつもりです。(もちろん、純粋に客観的な立場 など存在しません。あくまでつもりです) 希望的観測からそう判断したわけではありません。 > ただ今回のピリ辛で一つ腑に落ちないのは「浜崎共和国」 > でのインタビューを根拠にされていますが、ささいな発言 > でもものすごい影響力をもつ今のあゆの現状を考えると、 > 言葉を選ばずに語れる人物と言うのは仕事上のパートナー > である専務ぐらいだと思う。最近あゆはあまり友達のことを > 具体的に話さなくなったが、今のあゆの状況はNatsuki > さんといたころとは全く違う。あゆの友達である、というだけで、 > その人の人生が変わってしまうかもしれない、ということを > 当然今の彼女は心得ているだろう。 ちょっと主旨がよく読みとれないのですが、「今回のピリ辛で 一つ腑に落ちない」のは私のどこの発言でしょう? 「浜崎共和国」でのインタビューを根拠にしていることでしょうか? だとすると、まあ、そう書きましたが、実際にはそれだけではなく、 複数の情報ソースでayuは似たようなコメントをしており、それら から得られた結論です。特にじょいじょいが独創的な説を唱えた わけでも何でもなく、それらを読めばだいたい察しが付くと思い ます。 ただし、ここで注意しておきたいのですが、私はayuと専務が 恋人の関係だなどとは言っていません。そこから作られた詞が 恋愛詞だったとしてもです。 > 管理人さんはどうやら「若い恋人」が相当お気に召さないようだが、 じょいじょいは何〜とも思っていませんよ、長瀬君に対して。 まあ、ayuのことを自分の娘のようには思っていますが、幸せに なってくれればいいと思っています。 何たって、じょいじょいはayuのお母さんとそう変わらない 年齢ですから。 | |||
>>> じょいじょい@管理人 -- 2002/07/18-00:19..No.[4648] | |||
> hajimeさん > っていうか専務とあゆとの事はタブーでしょー? > 誰もが「あぁそうなのかな」と思っていても口に出さなかった事・・・ hajimeさんにはayuと専務が恋人同士だということが前提に で書いておられるようですが、上でもちょっと書きましたが、 じょいじょいはayuと専務がいわゆる恋人の関係だなどとは 書いていません。「切っても切れない仲」だとは言えますが。 でもそれはayu本人が「浜崎共和国」を始めとするメディア で語っていることであり、全然「タブー」ではありませんよね。 依田会長のお咎めあたりの話は、「噂の真相」とか「週刊実話」 などにまことしやかに書かれていますが、それこそ信頼性は 眉唾ものです。(じょいじょいがそれらの噂を信じていないとは 言っていません。ノーコメント:笑) | |||
>>> nao -- 2002/07/18-12:26..No.[4651] | |||
> 管理人さん 随分批判的な事ばかりかいてしまって本当に申し訳無かったと思っています。ただ私は12月10日の「ひとりごと」で書かれていた「限られた一面を見て、すべてを分かったと思ってはいけない」という考えにものすごく共感していたので、今回のピリ辛でやたらと「確信した」とか「決して」とか断定的な口調を多用されているのに疑問を感じたのです。 このHPは、ロムだけの人を含めると多くの人が訪れており、その人達が断定的な口調にすることによって「なんだ、そうだったのか」と個人の推測を「あゆの真実」として錯覚してしまうおそれがあるのではないか、そして管理人さんと違う「君」を想定していた人が、そのことによって急に歌が色あせたものになってしまうのではないかと。 もちろん今回の管理人さんの「君」の推測は今までのあゆのインタビューなどを読むと誰もが考える王道の意見ではありますが、かつて管理人さんも言われていたように、ファンである以上あゆのすべてを知ることは不可能であり、表舞台に現われないあゆの水面下の部分も少しは考慮されてはいかがなものかと思ったのです。 「若い恋人」がお気に召さないのかと思ったのは、管理人さんが二人の交際をずっと見てきた訳でもないのに「決して」とか否定的な言葉を使われていることからそう感じました。世間でやたらと面白半分にこの二人を取り上げるのにはいささか辟易しますが、それでもあゆが彼との交際のために費やしたエネルギーを考えると、あゆの歌詞から彼のことを全く排除してしまうのはあまりにも不自然過ぎるような気もします。 今回申し上げたかったのは、HP管理人である以上もうすこし言葉に幅を持たせて頂きたかったな、と。また失礼なことばかり書いてしまいましたが、これからも「ひとりごと」「ピリ辛」楽しみにしています。 | |||
>>> じょいじょい@管理人 -- 2002/07/18-22:06..No.[4657] | |||
> naoさん うん、確かに、「なんだ、そうだったのか」と単純に信じてしまう人が少なからずいるでしょうね。そういう意味で、ちょっと配慮に欠けたかも知れません。一気呵成に書き上げたもので、勢い余って断定的な表現に走ってしまいました。 ただ、確信はかなりなものなので、それを表明しておきたいという「下心」はあります。だから、「あくまでも推測の域を脱しないということを前提に、敢えて言わせていただくと、」くらいの但し書きを付けておくべきでしたね。 ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。 ここはもともと議論を奨励している場所なので、こういうやりとりは前向きである限り、とてもいいことだと思っています。 これからも厳しいご意見、暖かいご意見、どうぞよろしくお聞かせ下さい。 | |||
>>> sora -- 2002/07/22-12:30..No.[4715] | |||
みんながよくあゆと専務がどうとかいうけど・・・ 確かにあゆにとって専務は特別な人だと思います。 でもそれは恋人とかそういうのじゃなくて・・・ 父親を知らないあゆにとって専務はお父さんみたいな存在だったのでは? 専務と出会わなければ今あゆがこうして歌を歌っていないと思うし。 | |||