記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--今日のCDTVを見て
 >>>hitomi   -- 2002/07/18-00:15..No.[4647]
    すごく面白かったです〜あゆ&がっくんトーク。
ところでみなさんは今日のayuの声、どうでしたか?
私はすっごいいい声だったと思います!!
27時間テレビで「July 1st」歌った時は、「声がやばいな〜」っと思っていたので、今日のはいいと思います!
そして、「HANABI」!!
感動してしましましたー
とても感情込めて歌ってましたよね!ayu
「会いたいよ〜笑顔だけ優しすぎてもうどうしようもない」(ですよね?)の所なんか、泣きそうな声で歌っていたayu。
こっちまでつられて?泣きそうでした(笑)
「ayuはやっぱりすごいなー」っと思いました(単純?)

ayuのファンでよかったなと再確認の1日でした(笑)




>>> ミント   -- 2002/07/18-11:24..No.[4650]
 
    HのサンプルCDを入手したんですが、July 1stの編曲は、
CMで流れているのとはちょっと違って、昨日のCDTVで歌っていたバージョンと同じでした。

それと、今まで公表されていたHANABIの歌詞に一部まちがいがありましたよ。
 ×「悲しいほどに 願うたびに 大丈夫だよと口癖になる」
 ○「悲しい事に出会うたびに 大丈夫だよと口癖になる」

でした。こっちの方が文法的にもしっくりくるでしょ?
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/07/18-16:26..No.[4652]
 
    歌の上手さはあれぐらいが普通じゃないですか?でもHANABIは本当に感動ものでしたね。それより夏の歌ランキングでA(とらうま)がやってましたけど、「強い自分と」っていうところがかわいかったなぁ。声がね。まぁ、あの暗すぎる歌をあんな笑顔で歌っている当時のあゆもどうかと思うが…。
 

>>> HANABI   -- 2002/07/18-18:51..No.[4653]
 
    結構声出てましたよね。でもあゆ歌詞(July 1st)間違えてたような・・・・。
すっごい細かいところだけど、テロップとは違うところがあったと思います。(謎)
録画なのに気づかなかったのかなーとか思ったり。
HANABIはちょっと音程が不安定なところもありましたが、感動的でした。

でも、メドレーより、ランキングの昔のあゆの方が新鮮だったり・・・。(おい爆)
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/07/18-19:08..No.[4654]
 
    July 1st思ったよりもいい曲でよかったです。
HANABIももう、ayuはバラードは完璧だな、と。
そういえば最近巻き舌使いませんよね。
Traumaってでもあんなに暗い歌なのに、今はとってものんきな
振り付けがついてるんですよね。

 

>>> ミント   -- 2002/07/18-20:56..No.[4655]
 
    Trauma聞いて、あんま暗いと思った事ないんですけど・・・
何よりもメロディが明るいし、
歌詞も「迷わずに選ぶよ そう私が私であるためにね」とか、
「私ならあの人に見せたい」って前向き?で終わるし。
あゆ自信、あんま暗い歌だと思ってないんじゃないかな?
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/07/18-21:31..No.[4656]
 
    まぁ…暗いというかちょっと哲学的ですよね。
結構難しい感じの曲。
でもあの振り付けは…何?やっぱりツアーのために皆で一緒に楽しむためだけでしょうけど、曲には合うけど詞の内容には合ってないかも。
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/07/18-22:34..No.[4658]
 
    unn…。歌詞は重いのに曲はアップテンポっていうのが昔のあゆの歌の特徴だったからね。あまり暗いとはおもわれないのかな?どちらにしろあゆは「前はこんなこともあったなぁ…」っていう感じで、今とらうまを歌ってるんじゃないでしょうかね。それとAUDIENCEさん、僕もちょうど「あゆ、また巻き舌使わなくなってきたなぁ」とおもってたところなんです。少し前までのあゆはみさかいなく(?)巻き舌を使いまくってて、「ちょっときたないなぁ」と思ってたのですが、今のあゆは巻き舌を使うところを選んでるっていうか、すごくタイミングがいいんですよね。聴いててホッとします(笑)
 

>>> テッド   -- 2002/07/18-23:53..No.[4661]
 
    Traumaは歌詞がどっちかっていうと暗い系だけど、曲が明るいから逆にバランス取れてるなーと思います
曲も暗かったら中島みゆきな世界になるから・・(あ、でもそれはそれでいいかもねー笑)
巻き舌のあゆは演歌っぽいのであまり好きじゃなかったけど、今回は巻き舌もなく、素直に「いい曲」だと思います
ところであゆって結構歌聞いてるんですね!昨日の見て思いました
 

>>> みか   -- 2002/07/19-00:03..No.[4663]
 
    う゛ーん...私は、声、ヤバイなぁ〜..と思って聴いていましたが...(^^;
HANABIの方は、中々良かったとは思いましたけど..
後、私も、歌ってる歌詞と、テロップが違うの、気になりました〜..(^^;
Mステとかなら、生だから、しょうがないかなー..とか思うんだけど、何で、収録なのに、間違えたままなんだー??て思いましたねぇ...
アレは、あゆが間違えたのかなぁ??それとも、テロップが間違ってたのかなー??まぁ、ほんの少しの事なんですけどね...
 

>>> hiro   -- 2002/07/19-01:29..No.[4665]
 
     声は出てたと思うけど、個人的にはHANABIの時の声はあまりすきじゃない。あの太い声はなんかバラードにあってない感じがします。

 

>>> Eizi   -- 2002/07/19-22:14..No.[4671]
 
    たぶん歌詞は間違えたんじゃないかと思います。ayuちょっと苦笑いしてた気がするんですが
 

>>> みるく   -- 2002/07/19-23:13..No.[4674]
 
    私もあゆ苦笑いしてたきがする・・・。
まあ仕方ないよね(笑)
私は個人的にあゆのHANABIの歌い方好きだな〜。

 

>>> kiki   -- 2002/07/20-00:56..No.[4675]
 
    あゆが歌詞を間違えたんじゃないかな?
収録だからまさか間違えないんじゃないかな?
まあう○ばんは収録なのに、A Song〜のつづりは間違ってるわ、歌詞間違ってるわで「やっぱり歌番組じゃないじゃん」って思ったけどね(笑

HANABIの歌い方は好きです!
でもなんでタイトルが花火???
 

>>> John Nolen   -- 2002/07/20-13:45..No.[4679]
 
    >でもなんでタイトルが花火???

全くの想像で、当然アユ本人にしか分からないことですが。

幼い頃アユがお父さんに連れられて行った「花火大会」の事を思い出している情景かなと?
「HANABI」の意味は、花火が闇の中で輝いてぱっと散るように、
幼いアユの「お父さんと過ごした短くて楽しかったあの頃」を象徴しているのかな?と思いました。
 

>>> R   -- 2002/07/20-16:14..No.[4680]
 
    なんかの雑誌に「HAMABI」の意味書いてあったような気がする・・・。
 

>>> てつ   -- 2002/07/20-18:05..No.[4681]
 
    HANABIはただ単に「夏」で思いついた花火大会のことでしょ?今回の曲はjuly1stもタイトルと詞はあまりつながりがないって言ってたしね。
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/07/20-20:14..No.[4682]
 
    たしかHで「一夏」を表現したかったって言ってたきがします。july1stが夏の始まりだったら、夏の終わりは「わけも無く寂しいHANABI」でしょ?
 

>>> Martin -[URL]  -- 2002/07/20-21:40..No.[4684]
 
    HANABI:もう一つの夏のイベントは花火大会。これも毎年みんなで行くんだけど、終わって家に帰るときに、”今年の夏はこうだったな”って夏ので出来事を思い出したりしたりしてさ、それぞれに夏終わっりを感じてると思うんだよね。

これはayu
CDでーだインタビューの内容!!

 

>>> りのん(みゆ)   -- 2002/07/23-16:35..No.[4756]
 
    今見ました〜ビデオで
[が]を言い間違えてましたね(*_*)
ちょっと思ったんですが,口パクじゃないよーってことを表現したかったとか?(爆)
どっちにしろすごくいい曲ですよね
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky