記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--誰なんだろう?
 >>>takataka   -- 2002/07/30-20:56..No.[4890]
    HANABIの歌詞のこれ誰のことなんですか?
「会いたいよ ねぇ会いたいよ 記憶の中の              笑顔だけ優しすぎて もうどうしよもない」
僕的に幼いころなくした父親だとおもうんだが・・違うかな
知っている人いたら教えてください!!




>>> みるく   -- 2002/07/30-21:21..No.[4891]
 
    うちも、そう、思うよo
けど、歌詞違わん??
 

>>> みるく   -- 2002/07/30-21:33..No.[4897]
 
    上のみるくさんとは違いますが・・・。

私は個人的におばあちゃんのことだって解釈しました。
 

>>> MIREA39   -- 2002/07/30-23:05..No.[4899]
 
    私も、父親だと思いました。父親の存在って偉大だし。
でも、おばあちゃんも、ayuには思入れがありますよね。デビューの日に亡くなっちゃって、おばあちゃんのトコ行けなかったらしいので・・・
 

>>> takataka   -- 2002/07/31-08:29..No.[4903]
 
    いろんな意見ありがとうございます!!
でも、新たな問題が発生です!!
everfreeとHANABIは同じ人のことを言ってるんですか?
しってたら誰か意見を!!
 

>>> Sayo   -- 2002/07/31-10:21..No.[4904]
 
    >>MIREA39さん
正確には、デビュー曲のレコーディングの日とお葬式が重なったみたいです。
 

>>> John Nolen   -- 2002/07/31-13:16..No.[4909]
 
    あゆは、歌詞が誰の事を指しているのか、具体的には語らないで、言葉でうまく言えない事を、歌にして表現している事が多いみたいです。
雑誌とかのインタビューでも、彼女の[porker face]な性格で、全ては語ってないと思います。

[everfree]は、デビューと重なって、お葬式にいけなかった「おばあちゃん」の事
[HANABI]は、幼い頃別れた、会いたくても会えない「お父さん」の事を歌っている様な気がします。
 

>>> HANABI   -- 2002/07/31-14:00..No.[4910]
 
    >[everfree]は、デビューと重なって、お葬式にいけなかった「おばあちゃん」の事
これは違うかなーと思います。
あゆは3部作で絶望を感じたことを表現していますよね。
その自分自身が生まれ変わって(=一度死んで。)新しく歩みだす。
この過程をお葬式にたとえて歌にしたんだと思います。
ちょっと言い返すみたいですが・・・。(すいません。苦笑)
でも、Far awayでも「新しく生まれ変わる」などの歌詞があるのでそうなんじゃないかなーと思います。

どうでしょう??
 

>>> 雪だるま   -- 2002/07/31-17:04..No.[4917]
 
    雑誌のインタビューかなんかで「H」の3曲は全部同じ人って言ってませんでしたか?
うろ覚えですが・・・。あー違うかも・・・。
で、うちの母は今の恋人のことでないかなぁと言っていました。忙しくて会えないしってことで。

僕はまだ考え中っていうか誰かなー?ってかんじですけど、
父親ではないなぁ、と思います。
昨日久々にロッキングオンジャパン(ロックオンジャパン??)を読んだら
父親の事はべつにどうでもいいみたいに書いてありましたから今更歌うかな、と思います。
 

>>> reina   -- 2002/07/31-17:59..No.[4919]
 
    私もお父さんのことじゃないと思います。
私もロッキングオンジャパン読んだことあるんですが、雪だるまさんと同じ意見です。

私は、恋人のことかなぁと思って聞いてました。
べつにayuじゃなくて、友達の恋バナっていうことはないですかね?
日常の恋人達の話とか・・・。
友達のこととかも詞にするって言ってなかったっけ???

 

>>> ちぶる   -- 2002/07/31-23:28..No.[4923]
 
    「ever free」の歌詞で
  会いたくて会えなくて
  せめて伝えて欲しい
  最後にくれた涙
  その全て忘れない
という部分がひっかかります。"自分自身が生まれ変わって新しく歩み出す"っていう部分がつかみにくいです。それとは別に何か他のことをいっているような気がします。僕にはこの詞が、あゆにとって大切な人が亡くなってしまったことを歌っているようにしか聞こえません。それはあゆ本人にしかわからないことだと思いますが。
 

>>> kk   -- 2002/08/01-00:39..No.[4927]
 
    私は、ayuの歌詞に「会いたい」人が出て来るだびに、それは
なつきさんではないのかと、思ってしまいます。
せつなくなります。
これからもずっと、ayuはなつきさんに語りかけるのだろうか…って。
本当のことは本人にしか分からないのだろうけど。
 

>>> John Nolen   -- 2002/08/01-01:06..No.[4928]
 
    [everfree]は、HANABIさんがおっしゃるように、時期的に考えて、3部作の頃、絶望を感じた自分自身が生まれ変わって、新しく歩みだす、この過程をお葬式にたとえて歌にしたという解釈が一般的ですが、歌詞の以下の部分が気に掛かりました。

黒い列並べずに
はみだして顔上げた
いつか見た空を想った

デビューに重なって行けなかった「おばあちゃん」のお葬式を示唆してるんじゃないかとも思いました。
 

>>> ちぶる   -- 2002/08/01-01:22..No.[4930]
 
    デビューに重なって行けなかった「おばあちゃん」のお葬式を示唆してるんじゃないかとも思いました。>そうか、そういうことなのか。黒い列並べずにってのは、葬式に出席しなかったってことか。すごい納得。
 

>>> John Nolen   -- 2002/08/02-10:50..No.[4954]
 
    [HANABI]は、「夏の終わりの花火大会が終わった後のどうしようもない寂しさを表してみました。」って、アユは雑誌にさらっと言ってましたが、これはアユ得意の[porkerface]的な発言かなっと、歌詞の内容や曲調はそんなに軽くは無いのにね?
アユの遠い記憶の中にしか居ない「大切な人」を無くしてしまった、
幼い頃の悲しい想いが滲み出てて、戻りようも無い過去を振り返った「演歌っぽい曲」だなって思いました。

 

>>> あやや   -- 2002/08/03-00:02..No.[4979]
 
    ever freeはayu自身の事だと思ってます
確かにお葬式っぽい歌詞だから、誰か亡くなった大切な人の事かな?と思いましたけど、ayu自身のことかなって。
HANABIは・・・う〜ん・・・長瀬くんじゃなくて、「あの日」(どの日?)に何かがあって会えなくなった人かなーって。
例えば意見のくい違いでもう会わない人とか・・・?
ayuしか知らないでしょうけどね〜!
 

>>> よし   -- 2002/08/03-19:52..No.[5019]
 
    kkさんへ

やっぱりなつきさんとは別れた(?)んですか??
本当の歌詞の意味ってあゆにしかわからないケド、ひとつの歌にこれだけたくさんの人がそれぞれ考えてるってことは凄いなぁ・・なんて思いました。。
 

>>> みっち -[URL]  -- 2002/08/04-23:24..No.[5044]
 
    「H」の3曲って自分から離れていくヒトをモチーフにした曲じゃあないのかな?って気がする。
independentの歌詞では
♪君と僕は互いに必要だからそこに理由はいらない
と言っているんだけど、裏を返せば、そんだけ関係が希薄になっている事を表現している。

July 1stは、
風景描写が続いた後で、
♪明日晴れたら君に会いに行こう
と繰り返している、この辺は「会いに行かないと関係が切れてしまう焦り?」そんな意味なんかな?という気がする。

最後のHANABIは
自分がこんだけ想っているのに関係が途絶えてしまった(音信不通ぐらいの関係でしょうか?)、そんなやるせなさを表現しているんじゃないかな?と思う。

3曲を通して「君」を「ファン」と見立てて考えてみれば、今年のあゆの活動と結構リンクしているような気もします。
Juli 1stの「明日晴れたら君に会いに行こう」とかは、握手会があった事などとリンクさせて考えると理解しやすいのかも。
もっともそれを雑誌のコメントでは敢えて表現していなかったり、「恋人」の話題をすれば「長瀬」の方に目が向くマスコミを逆手に取って、ファンの意識を反らしているんじゃないか?

という気もする。

理由は何か?

長期的に見れば、あゆの人気は安定〜やや下降傾向、そういう状況下で従来のファンをなるべくつなぎとどめようという方針、ただこれはあまり表面上の話題として昇ってきて欲しくない、そんな意識の反映でしょうか?

という諸々の事からすると、HANABIの歌詞で表現しているヒトに「具体的な人物はいない」もしくはいてもあゆにとってリアリティの薄い想像上の人物を想定するのが妥当なのかなと思います<(・o・)>。

昨年ドームツアーのオーディションやった時に「履歴書全員見る」と言っていたけど、そういうのはあゆの歌詞作りの「資料」になっているんじゃないかな?履歴書見れば、その人の経歴、趣味特技などかなりの情報が書かれているから、実際に会わなくても、過去に出会った似た人物を参考に自分の頭の中でどんな人物か?をイメージするのはそんなに難しい事ではないし、あゆの場合「空間認識能力に優れている」とよく紹介されるからそういうのは得意なんだろうなと思う。



 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky