記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--Mステ
 >>>ayuyu   -- 2002/08/02-20:48..No.[4962]
    はじめまして。
今日のMステ見て思ったんですけど。
かなり歌ひどくないですか?
Independenseとか最後の方全然音程ズレてたし・・・。
ライブでもあんな感じなんですか?
歌そのものはいいし、CDも買ったけど。
あの歌声じゃ曲のよさが半減ですな。。もったいないと思う。




>>> AUDIENCE   -- 2002/08/02-20:56..No.[4963]
 
    確かに声の調子はやばかったかも。
HANABIも高いところ声出てなかったり思いっきり裏返ったり。
でも考えれば明日ってもうa+nationでしたよね…。
リハの後だったりして。ayu喉弱めそうだし。
あまりにも先週と違いすぎるし。
 

>>> TIDUS   -- 2002/08/02-21:09..No.[4964]
 
    てかなんであんなぎりぎりの音域の曲ばっかを
つくるんだろう?1度2度下げて安定させたほうが
よっぽどいいとおもうんですが。今日は見ていて
ちょっと不安でした。
でもayuはかなり喉よわそうですよね。去年の
ドームツアーのリハの後に収録したCDTVなんて
桑田さん並のハスキーボイスで(謎)びっくり
しました。ayuもかなしなき(?)してたし。
無理はしないでほしいです。うん。
 

>>> nanako   -- 2002/08/02-23:04..No.[4968]
 
    今日のはちょっと残念でしたねー。
テンションもちょっと低くなかったです?(^^:
声枯れてたし・・。風邪でもひいてなければいいけど。
でもライブでは普通に歌えてるしもっと元気ですよ〜。
あのぶつ切りで3曲歌うのもちょっと無理があったかも。。
でももう4月からずっとライブしてることになるし普通に考えたら
凄まじいですよね。あともう一息!!
a+nationでもいいライブをして欲しいですね。

 

>>> ばばちん   -- 2002/08/02-23:21..No.[4970]
 
    でも、他のアーティストで「今日の声の調子はわるかった」なんて話になる人はあゆ以外に聞かないよ。
歌が上手い、下手と言った次元でなくプロフェッショナルとしての資質の問題と思う。
普通にリハやって、喉を痛めるなんて信じられない。
 

>>> ☆(ホシ)   -- 2002/08/02-23:29..No.[4971]
 
    私も今日のMステ見てて、残念に思いました。。
あと、やる気なさそうにも見えたので、ショックでした。。
あんまり乗り気でないというか、なんとうか。。
観客300人でしたっけ?
折角集まってくれたのに。。って思ってしまいました。。(悲)
AYUのやる気が見えていれば、こんな風には思わなかったと思う。

 

>>> あきな   -- 2002/08/02-23:49..No.[4973]
 
    声はプロとして大事にしてほしいですよね
あゆはアーティストなのに。
自分自身でアイドルにしている気がする。
きつい言い方ですけど、ファンとしてはがっかりです。すみません
あゆっていつもあんなテンションじゃないですっけ?
別に低いと思わなかったなー
私はカメラまで「H」マークが入ってたのにおどろきました(笑)

 

>>> Nuts   -- 2002/08/03-00:03..No.[4980]
 
    アイドルだってプロだよ。歌を歌うアイドルなら当然、声だって大切にする。コンディションコントロールにだって、ちゃんと気を配る。
「アーティスト > アイドル」という考えはやめましょう。
アイドルにも、さらに言えばアーティストにも失礼です。

Mステがひどい出来だったのは、同意です。
ちょっとあきれました。あれで明日はステージに立てるのだろうか?
あゆ目当てでチケット買った人ばっかりだろうに。

 

>>> AUDIENCE   -- 2002/08/03-00:45..No.[4983]
 
    でもさ、あゆって僕らが思っている以上に働いていると思うんだよね。
その中で詞を書き曲を作り、打ち合わせをし・・・なんてやって。
睡眠時間なんてほんの少しなんだろうと思う。
それもこれもファンのためにやってる部分が多いんだろうと僕は思います。
そういうこと考えればあゆは十分プロとして、がんばってると思うんですけどね。
まあ、これからもがんばってくれれば僕はそれでいいです。その姿が好きなので。

 

>>> Eizi   -- 2002/08/03-00:53..No.[4984]
 
    僕はべつにカンペキに歌ってもらいたいってのはあまり思いませんね。
TVとかは歌を聞く為というよりayuを見る為に見てるから楽しそうにノリノリで歌ってる姿が見れるだけで自分は十分です。
 

>>> maki   -- 2002/08/03-01:00..No.[4985]
 
    今日の「Mステ」の観覧に行ってきました。

ayuちゃん自身も今日は喉の調子が良くないコト解っていたと思います。

リハーサルの時に歌いながら「音ちょっと下げて....」みたいな合図をバンドさんに送っていましたし....。

あと、「やる気がなさそうだった」って言うのは、そんなコトないと思いますよ。

やっぱり、テレビを通すのとナマで見るのとでは雰囲気は全然違ってますし。

会場はayuちゃん、バンドメンバー、観覧者共にノリ×2でした。

ってゆーか、私はayuちゃん云々より、観覧者のマナーの悪さの方が気になりましたけどね....;(余談ですが....。)
 

>>> どん   -- 2002/08/03-02:17..No.[4987]
 
    ノリは悪くなかったと思う。

けど、正直あの声はひどいと思う。
枯れてたりハスキーだったりするのは構わないけど音程が取れないって言うのはプロとして失格じゃないかな?
ayuが頑張ってるのは知ってる。忙しいって言うのも知ってる。
けど今日のTVを見た人がどう思うのかってことを考えたら「ayuって歌下手だね」ってなってしまうと思う。
ファンだからこそきつく言うけど今日のayuの声は悪かった。
もちろんayuがいい歌を歌えるのは分かってるからayuを見捨てたりはしないけど、ayuにはもっともっとボイトレとかしてもらいたいと思います。
 

>>> JAZZ   -- 2002/08/03-02:31..No.[4988]
 
     歌唱力はあんまり関係ないでしょう。マドンナ(例えば)だって驚く程な歌唱力はないと思います。曲が良ければ歌唱力がなくても売れますよ。ただ、CDに録音する声が悪くなってしまうともう終わりだとおもいますけど、今の所は上達しているみたいなんで頑張ってほしいですね。
 話は、逸れますが、前から思っていた事なんですが、芸術家(いろいろな使い方がありますが)がアーティストで、音楽家はミュージシャンまたは、ミュージックアーティストで歌手がシンガーじゃないでしょうか。(英語だとね)
それと、アーティストだけでは、何のアーティストか分からない。前からへんな訳し方だな〜と不思議に思ってたんで。
 

>>> obscure   -- 2002/08/03-03:28..No.[4989]
 
    忙しくって、ビデオでMステ見ました。
みなさんがいうほどひどいできとは思えませんでした。
プロとして失格〜というのはいくら何でもいいすぎのような気がします。
あの程度で失格だったら、かなりの人が廃業に追い込まれてしまいますよ。f(^^;

ただ、短い時間で3曲、それもスタジオの中で300人観客付きという、かなり変則的なステージでしたね。
そもそも、テイストの違う3曲を、途中で切り上げながら、次々と歌っていく、それもノリノリのライブ会場の雰囲気を出しながら――という構成に無理があった気がします。あゆが緊張しているように見えたのも、進行の方に注意がいってしまったからではないでしょうか(その辺は収録に参加した人はどうだったのでしょうか)。収録時間を気にせずに、じっくりフルコーラスで歌わせてあげたかったですね。
そういえば、たしか同じMステだったと思いますが、何年か前、初めてあゆをテレビで見たときに、途中で歌詞を間違えて、演奏をストップさせて、始めからやり直したことがありました。あまり見ない光景だったので、強烈に印象に残っています。いまそれをやったら、それこそプロ失格の大合唱だったかもしれませんね。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/08/03-05:15..No.[4990]
 
    同様にそれ程ひどいとは思いませんでしたけど。
これだけ文句言いながらあゆを聴き続けるのも不思議。
あれがあゆでしょ?皆が求めているのは別の理想の歌手の様に思える。
 

>>> JAZZ   -- 2002/08/03-05:37..No.[4991]
 
    ただ、テレビであゆを見た事がない(PVとかは、ダウンロードして見た事がある)ので、あまり気にならないから私の場合は聞き続けてるのかも。CDを車で聞くぐらいだから。
でも、そんなにひどかったんだね。私も見たかったよ〜。
 

>>> ぬ〜ぼ〜   -- 2002/08/03-11:08..No.[4992]
 
    僕も、それほどヒドイとは感じませんでしたけど。
みんな口をそろえてヒドイと言うので録画したのを
見てみても、あまりわかんないですね。
そう言われてみれば・・・と言う程度でしょうか。
もう耳が慣れてしまってるのかも知れませんね。(笑)

この前の海の中道中継にしても、翌日、会社の女の子が
「あんな声で6500円取られたらやだなぁ」なんて事を
言ってましたが、自分は「そんなに声ひどかったかなぁ」と、
口には出さず、心の中だけで思ってました。(笑)

皆さんはCDのような声を基準に言っておられるのでしょうか?
あれは、超ベストコンディションで収録されていると思うので、
それをライブで求めるのは酷なのではないでしょうか?
あゆの場合は特に。(←最後のコレはキツい?^_^;)
 

>>> ayulove   -- 2002/08/03-11:24..No.[4994]
 
    声はちょっとかれてたみたいだったけど、ファンのみになると、あゆ〜〜〜ってなっちゃうもんなんだよね・・!
ダレにだってそうゆうときがあるから。
時々はいいんじゃないかな??
 

>>> aya   -- 2002/08/03-12:16..No.[4998]
 
    私は昨日、収録に行ってきました。リハ入れて3回やってくれたんだけど、まあ、ベストな状態ではなかったようですが、全然、素敵でした。1回目のリハの後、スタッフと色々打ち合わせとかしてたけど、何を言ってるのかはわかりませんでした。皆、ひどいって言うけど、私は、あゆの魅力って、いつも、その時にできる、精一杯を尽くしてくれる所だと思います。もし、他のもっと、プロ意識のない、あるいは、やる気のない?人だったら、口パクとかにしちゃうんじゃないかと思います。あゆだって人間なんですから、いい時と良くない時があるのは当たり前。だからこそ、私達はいつもリアルなあゆを目にする事ができて、その想いが伝わるから、感動するんだと思っています。それと、ファンもあゆもすごい盛り上がってました。とくに、ファンはすごかった。あゆをひっぱっていってるって感じで。本番ではindependentのダンスしなかったけど、リハではしたんです。その時の嬉しそうなあゆの顔がとっても印象にのこってます。昨日で、あゆをもっともっと好きになりました。それにしても、最前列で見れたんだけど、あゆと目がほんとに合って、でも、あまりにも大きいし、吸い込まれそうで、私の方が目を反らしてしまいそうでした。
 

>>> nanako   -- 2002/08/03-13:34..No.[5004]
 
    >makiさん
>ayaさん

実際行った方の話がきけて、安心しました(^^)
あゆはその注目のされ方のせいですぐに批判的に見られてしまうから、
私も妙にそれを気にしすぎてたかもしれません。
でも収録に行った方が楽しかったならよかった♪
生放送ですら映らない本当の「生」あゆが見れて羨ましいな。
今日も頑張れアユ!!



 

>>> 千折   -- 2002/08/03-23:29..No.[5025]
 
    >JAZZさん

>歌唱力はあんまり関係ないでしょう。

 そうですね。英米の音楽界は下手な歌手や演奏家なんて珍しくもないですね。
ボブ・ディランなんてさんざん下手と言われてきたし。歌声で重要なのは技術
よりも個性というか味ですね。説得力とか。あゆは私の見るところでは、歌声
にそういう「味」あるいは説得力のある希有な歌い手ですよ。

 それと歌手には常に一定のレベルを保つ歌い手以外に、非常に波が激しい
タイプもいるということです。チャカ・カーンがそうだったらしいですね。

>  話は、逸れますが、〜
> それと、アーティストだけでは、何のアーティストか分からない。
> 前からへんな訳し方だな〜と不思議に思ってたんで。

 アメリカではビルボード誌なんかでもみんなまとめて単にartistと表記されて
いますから、それを踏襲しているだけでしょうね。シンガーだとインストは入ら
ないし、ミュージシャンだとこれは音楽なのか?とか思うようなのは入らなくなる。
artistというのは全部含められる便利な言葉です。それと日本語で芸術家というと
何かご大層なイメージですが、アンディ・ウォーホルを経過したアメリカでは
もっと軽快ですから、artistという言葉も。

 ところでライブの出来ですが、以前もTV放映されたスタジアムツアー初日の
あゆの声がかなり問題にされていましたね。私も不安だったのですが、次の日に
行ったら素晴らしくてね。特にシャウトが凄かったです。初日に行った人に聞く
と、初日もそんなひどいなんていうことは無かったという話で、あゆの声って、
TVで聴くのと現場で聴くのではまるで違うようにきこえるのだろうか?と思っ
てしまいましたね。何故でしょう?
 

>>> reina   -- 2002/08/04-10:50..No.[5031]
 
    私は、TVで放送されたスタジアムツアーの初日に行きました。
そのときは別にひどいとか思いませんでしたよ。
ライブは、その場の雰囲気が楽しめればいいんじゃないでしょうか。
TVで見ているのと、実際に行って楽しむのとでは、かなりちがいますし・・・。
でも、私もMステはひどいなぁと思いました。
だけど、ayaさんの言葉を読んでayuも頑張ってるって事がわかりました。喉を大事にして、これからも頑張って欲しいです!!
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky