記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆ、本当にどうしちゃったの?
 >>>ミルキー   -- 2002/06/17-21:08..No.[4122]
    今朝のめざましでライブ模様を見てビックリしました。
ステージが本当にマドンナそっくりでしたし、服装もモロでした。
みた瞬間なんで。。。って思えました。
最近マドンナのマネがだんだん多くなりすぎではないのでしょうか?
このままだと、マドンナファンにも嫌みを言われそうですし、第一、あゆの個性がなくなっちゃうのではないのでしょうか....
マドンナファンの方なら本当に、今日の映像を見たらみんなびっくりしたと思います。そのぐらいそっくりでして、いまだショックです。。。




>>> SAN   -- 2002/06/17-21:42..No.[4123]
 
    僕最近なんでだろうって思い始めました。
前まではやっぱりマドンナは偉大な人だから影響を受けたり聞こえはいいですが参考にしたりは当たり前かなとも思っていました。
しかし、つい前にマドンナに興味を持ち始めて海外のオフィシャルサイトでプロモを見ていたらあゆのプロモとおんなじビジュアルなんですね。ストーリー的なもの近いというか同じ物がありました。他にもいろいろ似ているところを聞いたり、見たりしました。

あゆとマドンナはどこか近いところがあるとは思います。
でも、あゆは自分を強く持っていられる人だとも思っています。

あゆがなんでもかんでもマドンナのまねをして納得しているとは思えません。
なぜこんなにもパクリ的なものが多いかはわかりませんが、あゆ自身、そんな簡単にまねしようとかは思ってないと思います。あゆにどうしてなの?ってきいてみたいです。

ファンだからとか言われるかもしれませんが、あゆを信じているので、なんで?という疑問はありますがショックはありません。
自分はそんなあゆでも大好きです。
 

>>> ふぁいと   -- 2002/06/17-22:49..No.[4126]
 
    オレも今日、目覚ましテレビみました。
ライブ映像が流れてましたね。
あれはマドンナの影響だったんですか・・・。
実際、マドンナのプロモとか歌とか聞いたこと一回もないんで、みんなが「最近似ているの多いよね」とか言うのがよくわからないんですよね。

たとえば、どんなところが(どのプロモとか)にていますか?
 

>>> ぼぼ   -- 2002/06/17-23:17..No.[4128]
 
    僕もマドンナの歌やPVも見たことありませんので、
いまいちピンと来ません。
どなたか、マドンナのPVとかが見れるサイト教えていただけませんか?
どんなものか見てみたいので。
 

>>> ロッタ   -- 2002/06/17-23:27..No.[4129]
 
    う〜ん、めざましのVTRだけでそう判断してしまうのはどうだろう??

確かにめざましで紹介された衣装にはマドンナっぽいのもあったけど、(着物に黒髪とか、パンク風とか)ライブに参加した感想としては、十分にあゆのオリジナルな世界が展開されてたと思いますよ。

最近、あゆがマドンナの影響を受けてるんじゃないかっていう書き込みがよくあるから、必要以上にそう見えちゃうんじゃないかな〜

ちょっとネタバレだけど、前半はちゃんとしたストーリーになってて、後半はエンターテイメントって感じで、衣装もめざましで紹介した以外にまだまだあったし(チャイナドレスとか)うん、やっぱりまぎれもなくオリジナルのあゆワールドが展開されてましたよ!!(^o^)

判断するのはライブビデオを見てからでもいいんじゃないかな〜って思います(いつリリースされるのか分かんないけど・・・)

 

>>> さりか   -- 2002/06/18-00:15..No.[4131]
 
    はっきりいって、私はマドンナのこと全然知りません
あゆが前ラジオで「マドンナさんはかっこよくて大好き」って言ったのは覚えているけど・・・
詳しく教えてくれませんか?
なんのプロモ?タイトル教えてくださいよ
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/18-00:41..No.[4132]
 
    俺も似てるマドンナ見れるテレビ番組(スペシャorMTVorビュージックor民法でお願い)とかサイト教えて欲しいです。
 

>>> チュウ子   -- 2002/06/18-01:49..No.[4133]
 
    うーん、私はもうあゆのことはどうでもよくなりました。
私はアーティストとしてのあゆが好きだった。
でも、もう何の魅力も感じなくなりました。
ファンの人たちの考えも様々だと思いますが、これが私の出した結論です。あゆのことしか知らない人にはそれでいいかもしれませんがね・・・。マドンナと何が似てるって?もう最近のやってることほとんどすべてなんですよ。ほとんどマドンナと結びつきます。
もうこのサイトに来る事もないでしょう。それでは。
 

>>> みきボン   -- 2002/06/18-04:20..No.[4134]
 
     私は今アメリカで働いていて、マドンナのことは嫌でも耳に入ってきます。あまり彼女のことは好きじゃないんですが、彼女はデビューから今まで人気を維持(10年以上現役で歌手)し、映画出演し、しかもその間のCDなどの売り上げは安定していると思います。すごいですね。ジャネットジャクソンも同じように常に人気を維持しています。多分、あゆもそういうマドンナの姿勢を尊敬しているのでは?マドンナの真似は、してますね〜。髪型、雑誌での男の人とのからみ、ライブパフォーマンスなどなど。あゆにしてみれば ”ファンのみんなはシネしねッて言う”って思ってるのかな〜。(笑)

 多分あゆはこれから体を鍛える(筋肉トレなど)と思います。(マドンナの真似であれば)

 私も有名な人の真似はします(したいです)。だからもっとやればいいのに。だだほどほどにね。


 マドンナから最近日本の女性歌手で私の真似してる奴がいるんだけどとて毒舌?されるかも。(笑)マドンナはの毒舌は有名です。

 終わりに、私はあゆが好きなようにすればいいと思います。自分の人生でもないし。あゆがこうしたから自分はファンを辞めますとか言う人いるじゃないですか。あれはちょっと違うような。一番大事な歌はまだ日本語のままだし、曲もあゆらしい良い歌だし、まーいいか?

P.S 私はマドンナじゃなくてジャネットジャクソンを真似てほしかった!


 

>>> ロッタ   -- 2002/06/18-05:09..No.[4135]
 
    >マドンナと何が似てるって?もう最近のやってることほとんどすべてなんですよ。ほとんどマドンナと結びつきます。

それはチュウ子さんが、ことさらにマドンナとあゆを強く意識してるからじゃないでしょうか??
過去のチュウ子さんの投稿を見ると、マドンナの話題にかなり過敏に反応してますよね。
あの・・・別に非難とかじゃないんです(汗)
ただ、人って一度なにかの思いに取り付かれると、もうそういうふうにしか考えられなくなってしまうってことあるじゃないですか。
だからチュウ子さんに限らず他の人でも、一度あゆがマドンナの真似してると思ったら、もう何をやっても真似にしか見えないって事があるんじゃないかと・・・

昔、安西ひろこや愛内里奈が、あゆの真似してるってよく言われてた時も「おいおい、それと真似というのは・・・」っていう強引な意見をよく見かけました。
芸能人ってよく○○をパクッてるって言われがちだけど、今の時代、完全にオリジナルな芸能人なんて、林家ぺー・パー子夫妻くらいしかいないんじゃないかな。

マドンナは全世界のショウビズに影響を与えている偉大なアーティストだし、あゆはマドンナをリスペクトしているわけだから、ファッションや生き方に影響を受けても不思議じゃないし、それはそんなに悪いことなのかな??

私達があゆが好きで、あゆっぽい格好してみたり、生き方に影響を受けるのと同じことをあゆもやっているだけだと思うけど・・・
そのマドンナにしても、きっといろいろなところから影響を受けてるんだろうし、パクリ議論ってキリがない気がします。

あゆがマドンナの世界に近づいているのなら、それはもともとあゆが目指していた世界であって、二人の感性が似ているというだけのことじゃないでしょうか。
 

>>> 葉一   -- 2002/06/18-05:48..No.[4136]
 
    真似してるって言われたからって、そんなにムキになって否定しなくてもいいと思うな。
ファンから見ても、ありゃ真似です(少なくとも俺にはそう見える)。
両方知ってる人が見れば真似をしてるって思うほうが自然な気がする。
あゆもマドンナの真似してる事を、そんなにネガティブに考えてないんじゃないかな。
「真似してるの?」って聞かれたら、あゆなら案外「好きだから真似してる」って感じでサラリと言ってくれそうだし別にいいと思う。
もともと二人の感性が似てただけって・・・。
少なくともマドンナがいなければ、あの格好や演出はなかったと思う。
真似が気に入らない人もいれば、真似してるあゆでもいいって人もいるんだから、ムキになるような事でもないと思うな。
 

>>> りか   -- 2002/06/18-12:16..No.[4138]
 
    私も、あそこまでやってんだから真似を否定してる人の意見の方が逆にうーん?って思っちゃう。
個人的には「あぁ真似してるなぁ」って思うぐらいで、それ以上には気にならないです。

 

>>> りょー☆☆   -- 2002/06/18-16:59..No.[4139]
 
    私もちょっと思いました。オープニングで。
でも、前に本田美奈子って子もマドンナの真似?をして
演出?して非難をあびたことがあります。
でも本人はいたって平気でした。
ayuちんはほんとにマドンナの真似をしたのか
わかりませんが、ロッタのいうとうり。りょーも楽しめました。
そして久々に今ayuちんを聴いてます。
ああいう演出、そして効果、いいとは思います。
ちょっと男性陣がひいたとはおもいますが、檻からのayuが
自由からの脱出とか。ネバーエバーとかそういうかんじに
とらえられたので、いいとは思います。
ただ・・あのA Song・・は。。。ちょっと・・
女の人をはべらせて、っていうのはちょっとゆるしがたかったかな。
今回ちょっと辛口りょーでひた。でも、ayuちん好きだよ!(笑)
マドンナの衣装とかステージはTVで昔みたことありますから、
当時マドンナファンと喧嘩してましたよ本田美奈子ちゃんのファンだったんで笑。
(私の年・・・?ま、どーでもいいってうん。汗)
 

>>> かしみん   -- 2002/06/18-17:13..No.[4140]
 
    最近のあゆって・・一見個性がありそうだけど、実は
全然個性がないような気がします。悲しい。
「あー、この服装ってマドンナっぽいな〜。でも考えすぎかな。」って
思う事もあるけど、後でやっぱりマドンナと同じファッションだって事が分かって、ガーン・・・。最近はその繰り返しです・・。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/06/18-17:58..No.[4141]
 
    個性ってなんですか?
 

>>> MIREA39   -- 2002/06/18-19:24..No.[4143]
 
    私は今の時代、「個性」を全面的に出すのは難しいと思う。
なんでも流行を作っていってしまう日本だから。
ayuには「流行の先端にいなければならない」って勝手な念がある人がいるよね。でもayuだって人間。テレビを見る人。雑誌をみてファッションを研究する人。
私も真似ばかりする人は嫌いだけど、「マドンナのファッションを真似てる。だから嫌いになった」て人の気持ちはいまいち分からない。
オイオイ・・・って感じ。だってその人達だって、誰かのマネをして洋服を選ぶでしょ?(真似じゃなくても参考とか)
ayuはカンペキな人間じゃないよ。
今の時代、「個性」てコトバは簡単に使えないと思う。


 

>>> SAN   -- 2002/06/18-19:46..No.[4144]
 
    >どなたか、マドンナのPVとかが見れるサイト教えていただけませんか?
このサイトである程度見れます。→こちら

これ。というものをあげてみると
こちら
の一曲目のPVを見てみてください。

マドンナがカメラ・マスコミ・人々に追いまわされて走り逃げるって感じのストーリーです。
このPVをみて自分はDearestとかぶってしまいました。
あゆもマドンナも同じような状況(人気とか顔が知られてるとか)にあって同じようなことを感じて、こうゆうストーリーになったのかもしれません。
DearestのPVは好きだし、似てるからってどうも思いません。
ここにアドレスを書いたのも、みんなにあゆを悪くもおもってほしくて書いたわけじゃないです。
このPVをみて皆さんがどうな風に思うか聞いてみたかったので書きました。

あと、個性ってやっぱり難しいものだと思います。個々、それぞれのの性格、性質...。自分にはまだわかんないです。

でもあゆは強烈な個性をもっていると思います。
個性って人と全然違うものを身に付けてるとか、そうゆうことじゃなくて、自分を強く持つことだと思います。
マドンナに影響をもったって、それをあゆがあゆ自身、自分だとしっかり胸をはれればそれが個性だとおもいます。
あゆは自分をつよくもっていると思います。いい意味でも悪い意味でも。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/18-19:47..No.[4145]
 
    だから具体例あげて欲しいのですが・・・
手当たり次第当たる暇も金も無いので…
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/18-19:49..No.[4146]
 
    お、1分差^^;)
ありがとうです。

個性…
日本は基本的に改良が主な国家だからなぁ…(ぼやき)
 

>>> かしみん   -- 2002/06/18-22:05..No.[4147]
 
    個性・・難しいですが、あゆを見て「あ、あゆらしいな。あゆっぽいな。」って思える事でしょうか。
私は今のあゆを見ると「マドンナっぽいな。」って思う事が多いので。
確かに誰かの影響を受けてそれを参考にするのは誰にでもあると
思います。でも一般の人がマドンナをそのまま真似するのと、あゆが
真似するのとは違うと思います。マドンナの影響を受けたら受けたで、
それを自分なりに消化したりアレンジしたりして表現してくれると
いいのですが・・。仮にも「自分らしさ」を売りにしないといけない
職業だと思うので。マドンナが着物の裾をさっと引く、細かいところ
までそっくりなのを見た時には本当に「あゆ・・どうしちゃったの?」
って気持ちでした。だからってあゆを嫌いになったわけではないです
が・・。でも前はあゆにぴたっとくっついて応援してたのが、今は
2、3歩離れたところで見守ってるって感じかな・・。
 

>>> RISAKO   -- 2002/06/18-22:35..No.[4148]
 
    個性っていったってこの世界には何億人って人がいるんだから、
意見や考え、アイディアがかぶっちゃうじゃん。
それはしょうがないと思うよ。みんなもそういう経験あるでしょ?
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/19-00:38..No.[4149]
 
    >ミルキー、チュウ子さん
だから似てるってとこや、真似てるところ言ってくださいにょ。
サイト飛んだがジャケット見ても似てねぇし、わからんつーの。
「どのツアービデオのなんて言う曲」とか「どのCDのこのページのジャケット」とか詳しくにょ!!
FANサイトで文句言ってんだからその位はして欲しいにょ。

あの歌い方やトークやウエーブなんかもマドンナ譲り?
よっちゃんとエンリケ見たいなバックバンドにするところとか(謎)
それとも、手拍子や踊りもなのだろうか?
AYUPANも?Tシャツのデザインも?
アンコールでメンバー紹介するところとか、マイク無しで叫ぶところとか…

まぁ、これ全部似てたら主張を認めて、
俺もFANやめます。(真面目に)

お答え、よろしく。
(まぁ、後者はもう逃げてるんだっけ(笑)
 

>>> 一見さん   -- 2002/06/19-01:40..No.[4150]
 
    小学生の口ゲンカみたい(笑)
 

>>> うめの   -- 2002/06/19-06:26..No.[4152]
 
    関係ないですけど・・・。
SANさんのURLにとんでPV見てみましたが、
私はDearestよりもLOVE〜Destiny〜に似てるなぁと思いました。
いや、真似とかそんなの抜きで。
 

>>> ゆき   -- 2002/06/19-12:59..No.[4153]
 
    私は自分の部屋に置いてたayu-mi-xIVのジャケを見た友達に
「マドンナ買ったの?」って聞かれた事があります
その時は「???」状態だったけど
こちら
↑↑ みたいなのを見つけてなんだか納得しました((汗))
よくアンチとかが歌詞を
パクってるって言ってるのを聞くとムカっとするけど
ファッションとか演出は私も真似してるなぁって思っちゃうし
マドンナの真似って言われても
「そうだよなぁ」ぐらいしか思わないです

似てないよって思う人がいるように
真似とかそういうのが嫌だと思う人がいるのも仕方ないなって感じです
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/19-13:26..No.[4154]
 
    >ゆき
お〜、これは似てる。
間違えられてもしょうがない勢いだ(笑)
これじゃあ嫌がる人が居るのはしょうがないって俺も今思った。
人それぞれ感じ方ちがうしな・・・っと。

でも、MOVEとTRF、GLOBEとかもいい勝負だが(歌
 

>>> (・д・)ゞ   -- 2002/06/19-14:09..No.[4155]
 
    ゆきさんが教えてくれて、初めてどのマドンナをあゆと似ているって言っているか分かりました。
たしかに似ているかもしれない…けど、マドンナの方は肌が白すぎな気がするなぁ(個人的な意見)
 

>>> TAKA   -- 2002/06/19-14:53..No.[4156]
 
    いやー。ゆきさんの画像見て笑っちまったよ。
はじめは何?ayuじゃんって思ってしまったぐらい。
真似真似言われてる理由がやっとわかりました。
もの真似大賞じゃないんだから(笑)
これじゃマドンナファンが怒ってたのも理解できるし
ayuファンの人が嫌がってるのもわかるな。
でもayuファンはやめないです♪
 

>>> ふぁいと   -- 2002/06/19-17:43..No.[4157]
 
    ゆきさんの画像とayu-mi-xのやつ結構にてますね。
でも、あゆの方がカワイイ気がする・・・っていうか似合ってる?
日本人だからかな〜?マドンナがやると、ちょい怖い(笑
 

>>> あみ〜ご   -- 2002/06/20-03:05..No.[4159]
 
    マドンナ怖い(笑)
ayuの方が似合ってるのは日本人だからかな。
てかなんでマドンナ着物着てるの?
日本意識?
マドンナファンはどうしてほしいんだろ?
「ayuはマドンナとすべて似てます。ごめんなさい」って言ってほしいのだろうか
ほんと、小学生の口喧嘩みたいで見苦しいです。正直
 

>>> ゆき   -- 2002/06/20-10:19..No.[4160]
 
    あみ〜ごさん
あなたの意見こそ一番子供の意見だと私は感じますよ。
似合う、似合わないを討論してるのでもないし、
何でマドンナが着物を着てるかを話してるのでもないでしょ。

私はマドンナファンじゃありませんけど、最近のあゆの
真似には正直がっかりしてます。
マドンナファンがどうこうじゃなくて
あゆが何故ここまでマドンナのこと真似してるのかを
問題にしてると思うんですけど・・・。

例えば芸術の世界で、真似をした人が評価されるでしょうか?
マドンナの前回のライブビデオを友達に見せてもらいましたが、
恥ずかしくなりました。ハッキリ言って真似です。
真似以外の何者でもないと思いますよ。
尊敬してるから・・・とか、そんなことで片付けられるものじゃ
ないような気がします。あゆはアーティストでしょ!

 

>>> ゆき   -- 2002/06/20-10:57..No.[4161]
 
    4153のゆきだけど・・・私は4160のゆきさんとは違うので・・・

確かにビデオを見てたらガッカリするかもしれないですね
私もビデオを見た事あったから
今回のツアーをマドンナを知らないで見に行った人達よりは
楽しめなかったと思います
ぶっちゃけファッション,ステージの演出,仕草までが似てると思いました
私には何でここまでやるのか・・・
またやっていいのかはわからないけど・・・
まぁガッカリはしたけど
あゆファンだからあゆコンを楽しんだ事にはかわらないです

 

>>> nana   -- 2002/06/20-14:46..No.[4162]
 
    う〜ん...。
ファンはあゆがマドンナみたいだから好きなんじゃなくて
あゆがいいからあゆのファンなんだけどな...。
とりあえずこれからに期待します...。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/20-16:54..No.[4163]
 
    あみ〜ごさんの意見はそんなにおかしいとも思えないけどな。
前にも書いたが、着物は日本のだからあゆが着てたほうが自然だし。

コピーバンドやカバーでもよけりゃ評価される。
音楽は芸術の一面もあるが、芸術と同じに考えるものでもない。
 

>>> まりゅ   -- 2002/06/20-17:15..No.[4164]
 
    こちら
では、これはどうですか?
これは韓国の俳優さんがあゆの色んな服装を真似してます。
今、評論中のあゆー>マドンナの逆ですね。
当然、韓国であゆを知らない人たちは彼女がオリジナルと思ってるんでしょうね。
 

>>> MIREA39   -- 2002/06/20-17:17..No.[4165]
 
    ほんとだ。コレは似てるね(笑)だからといって、ayuファンはやめないけど。(当然)別にがっかりもしてない。
私も名瀬さんと同じで、ファッション性を芸術と比べるものではないと思う。ファションは(特に日本)流行の上に成り立っていくものだから。ayuはアーティストだから真似ちゃだめ!ってのなんかイマイチ・・・。ayuだってオシャレしたい年頃。
真似真似って、真似したことない人なんているの?芸能人でもハヤリを身につけてる人いっぱいいるよね。藤原ノリカとかさ。
かわいいから身につけたい。オンナノコの普通な心理じゃん☆
 

>>> MIREA39   -- 2002/06/20-17:23..No.[4166]
 
    >ほんとだ。コレは似てるね(笑)だからといって、ayuファンはやめないけど。(当然)別にがっかりもしてない

コレはゆきさんの紹介してくれたマドンナを観ての感想です。念のため。
韓国の人も・・・すっごい似てるね。
 

>>> ろく   -- 2002/06/20-20:39..No.[4167]
 
    マドンナのファッションを真似るのはいいけど、ライブ中のパフォーマンスまで真似て演じるのはやめてほしい。個人的にはそう思う。
 

>>> ひろ   -- 2002/06/20-22:07..No.[4169]
 
    まりゅさんが書いてる韓国の人は知らないけど、あゆを知ってる俺から見れば随分安っぽくみえる。
マドンナを知ってる人があゆのライブを見れば安っぽく感じる人もいると思う。
 

>>> ゆき   -- 2002/06/20-23:43..No.[4173]
 
    4160のゆきです。
名瀬さん、MIREA39さん、
わたしはあゆのファッションについてはそんなに気にしてません。
ライブのパフォーマンスやPVを真似るのが恥ずかしいと思ってるんです。そういうのって芸術の一部だと思うんですけど。
だからここまで問題になってるんだと思います。

 

>>> ぼぼ   -- 2002/06/21-00:10..No.[4175]
 
    4160のゆきさん、
ライブのパフォーマンスもそんな真似以外のなんでもないほど
似てるんですか?自分もあゆにはあまり真似とかして欲しくないけど、
真似してるって言ってる人は、あゆとマドンナを
些細なことでも比べすぎてると思います。

 

>>> kenji   -- 2002/06/21-00:35..No.[4176]
 
    PVはそこまで似てるとは思わないけど・・・
似てるって言われてるのを見ても参考にしたのかなって程度だな。
ライブは・・・正直やっぱ真似してると思います。
けっこうマドンナのライブ見てるけど・・・真似だろうなって思います。
松田聖子もマドンナの真似してコケたみたいだけど、
あゆもあれをアメリカでやったら大ゴケすると思います。
(やらないだろうけど)

まりゅさんが画像貼ってる人は売れてるんでしょうかね?
なぜか気になります(笑
あそこまでいくと本人がやりたいと言うよりは、
やらされてるんでしょうね。。。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/21-00:50..No.[4177]
 
    >4173のゆきさん
俺的には4163が全てかな。
付け足して言うなら、
「芸術の一部」と言うより「一部は芸術」かなと俺は思う。

あ〜、だんだんまともな議論になってきて嬉しい。
 

>>> どん   -- 2002/06/21-00:51..No.[4178]
 
    正直真似てると思う。
それはayuがワザとやってるのかもしれないし、自然となってるのかもしれない。
どちらにしろ僕がayuのライブパフォーマンスやPVに最近興味を持てなくなったのは事実だ。
ただ僕はこの程度で「ファンやめる」とか言い出すようなバカではない。
ayuを全面的に肯定するのではなく、僕が好きなのは詞と歌だけになった、ただそれだけのこと。

また「似てない」とか「些細なことだ」とか言ってる人がいるが、僕はそれを悪いこととは言わない。
ただもうちょっといろいろな掲示板を覗けばファン以外の人がどう思ってるかが分かると思う。
盲目的なファンにはなって欲しくない。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/21-00:54..No.[4179]
 
    ごめ、追加。
>まりゅさん
これは面白い!
もとい、微笑ましい。

是は企画なんだろうか。。。素なんだろうか。。。。?
前者:可哀想だなぁ。
後者:やりたい気持ちは解る。
って感じかな。

それにしても。。。。
マドンナFANの気持ちは解らんなぁ。
真似されても全然嫌な気分にはならねぇや。
 

>>> 名瀬   -- 2002/06/21-00:59..No.[4180]
 
    あ、基本的なスタンス書いてないや。

似てるのかもしれん、真似かもしれん。
未確認なので其処は解らん。
ただ、それだから「どうした?」って思う。

あゆはあゆでそれがあゆの創った物で…
真似るのにも努力は居るし、同じでない以上あゆがそれを真似ても
あゆの曲に合わせ、作品として成り立たせるには相当の努力があるはずだ。(コピーバンドとかは似させる程、評価があがるし。もちろんアレンジを加えるのも素晴らしい事だが)

「些細な事だ…」には同感かな。
 

>>> マルコ   -- 2002/06/21-09:45..No.[4182]
 
    >名瀬
思うに、一番みんながいやなのは、まねしてるくせに雑誌なんかで、「個性が大事だよね!あゆは豪華なブランド物より、オリジナリティのある古着買う!」みたいな(あくまでニュアンスね、抜粋ではないです)「あゆは個性を心がけています。」的な発言をする矛盾にあるんだよ。ようするに、あゆがひとこと、「この前のライブさー。マドンナの衣装がカッコよかったから、ちょっと真似しちゃったんだよね」て笑って言えばみんな「そーかー。マドンナ好きなんだー。私もマドンナ好きになっちゃお」的な勢いだと思うの。
私個人的はマドンナの真似、というより「マドンナの真似をしているブリトニーのやり方の真似」をしてるように思えるけどね。ブリはそれでマドンナに認められたでしょ?あゆもそんな「棚ボタ」式なステイタスを期待してるんじゃないの?自分でワールドワイド目指さなくても、世界の有名人が誰か認めてくれれば手っ取りばやく栄光をつかめるからね。
 

>>> nitta   -- 2002/06/21-11:49..No.[4185]
 
    あゆがインタビューでどう言ってたとかいうのは俺は関係ないです。
マドンナの着物が似合わないと言ってる人がいるけど、
あゆのマドンナの真似も似合ってるとは思えないです。
言葉は悪いけどやればやる程、俺には滑稽に見えます。
ましゅさんの画像もプライベートの画像なら趣味だろうって事でどうでもいいけど、
もしあの人が日本人であれで商売してるなら売れないし、
ファンからは愛内以上に叩かれてるでしょう。
韓国のあゆファンには嫌味の一つも言われた事もあると思います。
真似されてもマーケットも違うしマドンナから見れば関係無い事だろうとは思うけど、やりすぎないようにしてほしい。
 

>>> rinka   -- 2002/06/21-13:13..No.[4186]
 
    >マルコさん
別にayuはワールドワイドなんて目指してないと思いますが。
世界(マルコさんは欧米の事を言ってるんだろうけど)の有名人が見て認める程のものををayuが提供してるとも思えません。
よくayuを欧米のアーティストと比較したり世界デビューとか言ってる人がいるけど
むこうには本家がいるわけでマドンナの真似して東洋の○○的な印象を持たれても通用しないでしょう。
まりゅさんの人が韓国の○○って風に日本でデビューしても相手にされなさそうだし。
 

>>> カカロット   -- 2002/06/21-16:08..No.[4187]
 
    >ただ僕はこの程度で「ファンやめる」とか言い出すようなバカではない。

別に何に重きを置いてファンになるかなんて自由だしファンをやめるって言ってる人もバカじゃないと思います。
新しくファンになる人、やめる人、それぞれだけど、
ファンになる人よりやめていく人の方が多くなれば人気も下がっていってしまうんでしょうね・・。
 

>>> マルコ   -- 2002/06/21-16:57..No.[4188]
 
    > rinka
>世界(マルコさんは欧米の事を言ってるんだろうけど)の有名人が見て認める程のものををayuが提供してるとも思えません。
そうです。欧米です(笑)。確かに通用しないよ、全然。
でも、「もしかして通用するかも」って思って聖子やその他いろんな人がチャレンジしてるわけでしょ。私達がとっても無理だよーって笑ってたって本人は日本でこれだけ成功したんだからいけるかも、て野望が生まれるんでしょう。
実力であがっていくにはたいへんな労力を要すし、その「実力」がいるんだから、あゆには無理。だからこそ違う作戦なんかな?って。
あゆは日本でだって「実力」なんてはっきりいって微塵もありゃしない。でもこれだけ台頭したんだから、欧米でも違うアプローチで行けるかもよ。
「顔」でもなんでもいいんじゃない?とりあえずウケれば。
あゆはもともと「歌」なんてそんな大事に思ってないんだし。「歌」で勝負したいのよ!なんて思ってないでしょうね。「私は世界に通用する」とは思っていそうだけど。


 

>>> ぶん太   -- 2002/06/21-18:51..No.[4189]
 
    欧米で認められない音楽は本物ではないのですか?
日本の音楽は所詮流行みたいなものでだめなんでしょうか?
マルコさんやrinkasさんの意見を聞いてそう思いました。
自分は何でも欧米がすごいみたいな考え方があまり好きではありません。日本で売れる音楽も十分いいと思います。

あと、確かに個性が大切って言うのなら、
あまり真似はしないで欲しいですね。
 

>>> あこ   -- 2002/06/21-22:02..No.[4199]
 
     私は、浜崎あゆみは全米で活躍しようなんて考えていないと思います。通用する、しないはともかく、全米デビューはそれこそケタちがいなお金がかかります。そのお金をあの会社が出すとは思えない。売れることが確実な話ならともかく...
むしろ、狙っているのはアジアの「マドンナ」的存在では?
 服装、やプロモ等、様々な憶測が飛び交っていますが私が気になったのはむしろ映画出演ですね。マルチで活躍しているマドンナとかぶらせたい意図があるような気がしました。
 ファンとしてこう書いてしまうのは悪いことかも知れませんが、私も今の彼女が歌を大事にしているとは思えないです。多分、歌がダメになった時のことをもう視野にいれ、確実に次の舞台を用意していると思います。
 
 
 

>>> rinka   -- 2002/06/21-22:52..No.[4204]
 
    >ぶん太さん
そうじゃなくて実情としてアメリカでayuが売れる要素はないという事です。
どっちが上とか下じゃなくてね。

 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/06/21-22:57..No.[4206]
 
    あゆはファッションリーダーだから…。
アメリカのファッション(最近はマドンナ)を日本のリーダーとして、取り入れている…。
アジアのマドンナ的存在を目指すと言うのはいい表現かも。

ー余談ー
欧米にあゆ…どうでもいいや。
売れても売れなくても。
あゆが日本で歌ってれば・・・いや、そこに居れば。
 

>>> てつ   -- 2002/06/22-00:31..No.[4208]
 
    自分勝手な考えと予想だけでよくこんなにレスがつくもんだね。いやそれだからこそこんなに着くのかも知れないけど。ayuがマネしてる(ホントにしてるかよくしらんが)からといってファンは辞めないとかマドンナとayuのどこにかすってるのか解らない。そんなことばっかり考えて勝手に不安になって引退するんじゃないかとかおもったりするのかもね。数日したらVISEEのCMもパクってる!とかスレが出てくるのかな?(笑)そもそもパクってるなんて意識は、ファンの嫉妬とか傲慢から来てるんじゃない?裏返せばそれだけアーティストに対して思い入れが深いのかもね。
 

>>> 一見さん(   -- 2002/06/22-00:58..No.[4209]
 
    >ayuがマネしてる(ホントにしてるかよくしらんが)
知らない人は知らないままでいいんじゃない?
>パクってるなんて意識は、ファンの嫉妬とか傲慢から来てるんじゃない?裏返せばそれだけアーティストに対して思い入れが深いのかもね。
てつさんみたいな事を言ってる人の方が実は[真似してほしくない][真似は嫌だ][真似なんかするわけない]って思ってそうだけどね。
 

>>> ROM専   -- 2002/06/22-02:26..No.[4210]
 
    ずっとROMってたけどそんなに酷い事を書いてるようには見えないな。
例えば自分勝手な考えで歌詞をパクってるって書いてもこんなにレスはつかないだろうし。
ファンサイトのBBSが全部オフィのBBSのような書き込みばかりである必要もないし、いいんじゃないかな。
真似すれば(真似と思われれば)好意的に見てくれる人ばかりじゃないですよ。たとえその人が好きであっても。
 

>>> 千折   -- 2002/06/22-09:13..No.[4211]
 
   
「#364最近マドンナの影響受けすぎ 」スレッドで大体書きたいことは書いたのでこのスレッドでは沈黙していましたが、気になることがいくつかありますので書き込みます。

> ロッタさん
>
> >マドンナと何が似てるって?もう最近のやってることほとんどすべてなんですよ。ほとんどマドンナと結びつきます。
>
> それはチュウ子さんが、ことさらにマドンナとあゆを強く意識してるからじゃないでしょうか??

 そうですね、ほとんどすべてというのは言い過ぎと思います。最近の例で言えばジャンヌ・ダルク(的イメージ)はマドンナはやったことはないです。今回のツアーもジャンヌ・ダルク的なイメージを前面に押し出せば、そこまでマドンナっぽい印象には成らなかったと思いますが、何故だかまったくやりませんでしたから。スタジアムツアーではやるかな?ジャンヌ・ダルク。

 ちょっと今回のスレッドで気になったのは、マドンナを知らないあゆファンに、あゆが実際以上にマドンナの「真似」をやっていると思われるのではないかということですね。
 過去の例で言えば、マドンナは動物の着ぐるみ(みたいな衣装)を使ったことはないです。あれはあゆのオリジナルでしょう。『SURREAL』のビデオクリップも少なくともマドンナに類似したビデオクリップは無いです。
 マドンナは天使の羽根を付けたこともないですね。まあマドンナはやはり「聖母」であって天使では無いでしょうが。

 今回のツアーも「檻」を使った演出など、マドンナには無かった面も多かったのですけど。三日月に腰掛けて歌うなんていうのもマドンナはやったことはないですし。
 と言っておいて言うのも何ですが、私も今回あゆコン初日に行ったんですが、出だしの「和風」はちょっと引きました。ジャネット・ジャクソンも最近のツアーで和風やってましたが、当然ながらマドンナとは違う印象で。ああいうふうにすることだって出来たろうに何故?赤いキルトも印象強かったし。

 まあ「和風」に関しては、マドンナの日本のアーティストに対する挑発という意味合いもあったように思えます。日本にはこれだけ凄い文化があるのに何故日本のアーティストはそれを前面に押し出さないのか?といったような。あゆはそれを受けて立ったという見方も出来るでしょうね。なんと言っても和風の本場は日本ですから。
 今回のあゆコンでのあゆの「和風」は「卑弥呼」の印象がありました。後ろの円形モニターが銅鏡風で。あゆなりにオリジナリティを加えているとは思います。

> 名瀬さん

> それにしても。。。。
> マドンナFANの気持ちは解らんなぁ。
> 真似されても全然嫌な気分にはならねぇや。

 マドンナファンの大部分はあゆに対して特に悪印象は持っていないと思いますよ、単に気にとめていないだけでしょうけれど。あゆに好印象を持っているマドンナファンもけっこう多いですしね。マドンナと共通する部分のあるアーティストにはマドンナファンは基本的には好意的です。あゆの一連の「真似」に関しても「日本を代表するアーティストにこれだけ影響を与えるマドンナはやっぱり凄い」といったように考えられていますね。
 確かに一部あゆを非難する書き込みがありましたが、ボードを乱す誹謗中傷になったので削除されたりしてました。あれは例の「荒らし屋」ないし、それに影響された人がマドンナボードに書き込んでいただけで、マドンナファンとは少し違うのではないか?という気もします。他の書き込みとは語調が微妙に違いましたし。
 ただ、そういうことがあったので、マドンナサイトボードであゆについて書くのは「タブー」とまでは言わないけれど、あまり歓迎されなくなっているということはありますね。ボードが乱れやすいので。そのうちに解禁されるだろうとは思いますが。
 基本的にマドンナファンはやはり年齢層が高いので、あまりボードが乱れることはないのですが。

> 是は企画なんだろうか。。。素なんだろうか。。。。?
> 前者:可哀想だなぁ。
> 後者:やりたい気持ちは解る。
> って感じかな。

韓国ではまだ邦楽は解禁されていないはずですから代替なんでしょうね、おそらくは。
昔、「日本のプレスリー」なんていうのがいたのを思い出します。
ただ、これを見て、あゆの真似とは思ってもマドンナの真似だとは全く思わないぐらいにあゆにはあゆの確立した個性があることは確かですね。
 

>>> obscure   -- 2002/06/22-10:32..No.[4213]
 
    千折さん、さすがに冷静な対応ですね。
僕も気にはなっていたのですが、マドンナの真似という人の多くが荒らし風だったので、まっいいかなと思っていました。

それにしても、あゆとマドンナとの類似をいう人のほとんどが、あゆについてもマドンナについても知らなさすぎるというのが、正直な感想です。
マドンナには20年の活動の歴史があるし、あゆにはアーティストとしての資質の本質的な問題があると思っています。
その辺りを考えなければ、昨年後半くらいからのあゆのマドンナへの接近の意味をとらえそこなってしまうような気がします。

ここんところ「I am...」を聞き直していて、本当にこのアルバムはすごいところまで行ってしまっているなと感じています。
スタジアム・ツアーがどんな展開になるか、大いに楽しみですね。
 

>>> きーこ   -- 2002/06/22-10:41..No.[4214]
 
    千折さん
「最近のあゆ」の話なんだから、過去のあゆをひっぱってきてかばってもぜんぜん意味ないよ。
でもジャンヌダルクとかは説得力ある。
 

>>> きーこ   -- 2002/06/22-10:57..No.[4215]
 
    obscure
あゆもマドンナも知らない人が大勢一見して「似てるねぇ」と思うのが一番外見とか行動が素直に「似てる」ってことじゃないのかな。今話題になってるのは外見やパフォーマンスでしょ。本質は問題じゃないんじゃないかな。本質が違ってても外見を似せるのがイヤだって話なんだし。
 

>>> きーこ   -- 2002/06/22-10:58..No.[4216]
 
    obscure さん、敬称ぬけてました、すみません。
 

>>> obscure   -- 2002/06/22-11:19..No.[4217]
 
    >きーこさん

千折さんへのレスなのでこの話題をあまり引っ張りたくないのですが、簡単にお答えします。

本質的な問題に入らないのなら、外見やパフォーマンスが「似てるねぇ」でお終いと思います。
「あゆもマドンナも知らない人」だったらとくにそうですね。
千折さんが紹介されていた「女性セブン」(6月13日号)の「あゆモードのルーツはえっあの人に?」という記事は基本的にそういうスタンスでした。

「外見を似せるのがイヤだって話」は、それならばあゆファンを止めれば…というのが、僕のスタンスです。
いや、それでもあゆが好きだし、最近のあゆはどうなってしまったんだろう、と悩んでしまう人なら、やはりマドンナのことも知るべきだし、あゆについても本質的なところまで考えなければならないのではないかと思います。
 

>>> りの   -- 2002/06/22-11:24..No.[4218]
 
    久しぶりに来てみたらすごい盛り上がって(?)ますね。マドンナよく知らないから解らないけど・・・・・。ジャンヌダルクは、雑誌がもちかけた企画だったんじゃないですか??たしかめざましテレビでそう言ってた気がします。だからライブじゃやらなかったのかなって気もします。

ハリスさんもすごいですね。でも韓国の歌手はああいう人結構いますよ。邦楽はダメらしいけど、ああいう感じに日本の歌手を真似たっぽい人は沢山居るってテレビでやってました。特にジャニーズ系のグループを真似たのが人気みたいです。

最後に自分の意見は・・・・・名瀬さんとだいたい同じです。
 

>>> かしみん   -- 2002/06/22-11:52..No.[4219]
 
    >千折さん
なんかあゆとマドンナの似てない所をむりやり探してきたような・・。
きーこさんの言うとおり、「最近のあゆ」の話です。ただそれだけの
話です。機会があったらぜひマドンナのライブビデオ見てみて下さい。
 

>>> nitta   -- 2002/06/22-12:32..No.[4220]
 
    あゆはマドンナのコピーじゃないんだから、
似てない所の方がそりゃ多いでしょ。
むりやり探すもなにも。
最近は真似てる部分が増えた気がするけど、
それでも似てない部分の方が多いよ。
 

>>> 千折   -- 2002/06/22-12:36..No.[4221]
 
    >かしみんさん
>機会があったらぜひマドンナのライブビデオ見てみて下さい。

 このスレッドでは書いていませんでしたが、私は10数年来のマドンナファンでライブも過去7回行っていますし、ライブビデオも全て持っています。だからこそ書いているのですね。

 

>>> 清涼剤   -- 2002/06/22-17:32..No.[4222]
 
    皆さん、そうヒートアップせずに、
これでも見て落ち着いてくださいな。
こちら
 

>>> 盲信ファン   -- 2002/06/22-22:31..No.[4223]
 
    あゆファンは「あゆがやっていることはマドンナがオリジナルだ」ってことを知ってなければならないのかな?
あゆを求めるのにマドンナの研究までしなきゃ駄目なのかな?
 

>>> ちゅん   -- 2002/06/22-22:52..No.[4224]
 
    私もマドンナとともに生きて来た感じで、あゆの世界観も好きでどちらも好きなのですが、今回のはあゆは確実にマドンナを意識したパフォーマンスだと思います。あゆを知らない回りのマドンナファンは本当にワイドショーやなんかを見て、びっくりしてました(笑)。だけど、マドンナのファンたちはそんなに誰かがマドンナの真似や似ている行動をとっても誰もそれに対して怒りの感情って持つような感覚じゃないと思うんです。マドンナは世界のマドンナと思っている部分があって、マドンナを真似をする(似せる)というのは、特別違和感のあるような意識はない気がします。マドンナに続こうとしているアーティストたちはたくさんいると思うし、またマドンナに続こうとしているアーティストが出て来たネ!ぐらいにしか思ってないと思います。ブリトニーだってそうだったし。。別にあゆがそれを意識した所で、凄い問題じゃないと思う。ただ、あゆ自身、昔からどちらかというと、好きになった人からの影響って受けやすい性格だ思う。最近では、彼の大好きなアニメのキャラとかを好きだって言ったり。。。だから、「影響」を受ける人が今回マドンナだっただけのような気がする。今回大きくマドンナから影響を受けていた時期だったから、衣装やパフォーマンスなんかも似ちゃったのかもしれないと私は自分なりに解釈してます。これを本人が「絶対に誰の真似でもなく、誰の影響も受けてません」って言い切ったら問題だけど、いいんじゃないのかな。マドンナを真似たとしてもいいと思う。「真似」と「影響」って難しい部分だと思います。
 

>>> あこ   -- 2002/06/23-01:39..No.[4225]
 
     ここまでのレスがついていることが、既に問題の結果に繋がっているんじゃないか...と思いましたが...
 
 
 

>>> take   -- 2002/06/23-15:16..No.[4227]
 
    千折さんへ、
>このスレッドでは書いていませんでしたが、私は10数年来のマドンナファンでライブも
>過去7回行っていますし、ライブビデオも全て持っています。

私はデビュー当時のライブビデオしか持っていません。いま話題になっている「ayuが
真似をしているビデオ」のタイトルを教えてください。
話題になるほど真似ているビデオを是非見てみたい(できればDVDがいいです)
こんなにレスが付いているのに「これこそ度を越した真似」というのは>ゆきさんの
着物姿1枚だけ。

みなさんへ
>SANさんのPVを見ましたが、騒ぐほど真似しているように思えませんでした
尊敬する人の影響を受ける、ある程度真似をする、アーティストなら当たり前のように
行われていることだと思うのですが。

マドンナもオリジナルではないですよ
デビュー当時は「マリリン・モンロー」の真似をしていました。メイクなどはそっくりでした。
マドンナも影響を受けていると、言っていたと思います(詳しく覚えていない)
私は最近のマドンナを良く知りませんのではっきりした事は言えないのですが
ayuが真似をしているのは、デビュー当時マドンナが、マリリン・モンローの真似を
していたのと同じ程度ではないのでしょうか?
 

>>> NAOYUKI   -- 2002/06/23-16:13..No.[4229]
 
    私的にはライブビデオよりMadonna's shootsとかに入ってる映像の方が似てると思うけど...
PVも似てると言ってる人もいるけど...こっちは真似まではいかないような。
ayu-mi-xの着物とかはハッキリ言ってマドンナの真似だと思います...
格好だけじゃなく...
が、似てる似てないって言い出したらキリがないですよね。
あゆでも豹柄のはCat'sに見えるし、
まりゅさんが貼ってる左下の画像はあゆファンにはあゆの真似って見えるだろうけど、
人によってはオードリーと思うかもしれません。
愛内里菜のジャケットを
こちら
あゆの真似って言ってたのを結構見たけど
こちら
じゃぁあゆもこの画像の真似かって言われたら自分は違うと思います。
ちなみにこれはZARDの画像です。

まぁあゆはファッションがマドンナの真似って言われはじめてたのが、
ここで一気に爆発(?)したって感じでこんなに言われてるんじゃないでしょうか?
しっぽの帽子とかローライズジーンズあたりから少しずつ
色々言われはじめたような気がします。マテリアルガールとか...

PVに関しては真似とは思わないけど...
最近のあゆのPVは凝ってるんだろうけど私的には印象に残らなくなってきました。
ヒッキーなんかは皿洗ってるだけ(笑)で良いPVだなって思えるんだけど...
 

>>> 今日は匿名です。。。   -- 2002/06/23-16:56..No.[4230]
 
    >マドンナもオリジナルではないですよ
>デビュー当時は「マリリン・モンロー」の真似をしていました。メイクなどはそっくりでした。

ayuファンもayu以外ならこうやって真似って言えるんだけどayuの事を真似って言われた時には色々と理由をつけて真似って言えないから余計に言われちゃうんじゃないですかね。。。



 

>>> ロッタ   -- 2002/06/23-17:24..No.[4231]
 
    うわ〜!! 久しぶりに見たら流行ってますね〜 このスレッド。
全部読むのが大変でした(汗)

私のレスに対して、ムキになって否定しているというご指摘があったけど、別にムキになって否定してる訳じゃないですよ(^o^)
ただ、(ここに来ている)マドンナファンの人に対して、過剰に反応しすぎでは??と言いたかっただけで・・・
そう言うとファンの人からはきっと、マドンナのこと良く知らないくせに!!って言われそうだけど、そういう私も実はマドンナファンで、ビデオとか持ってるし、スカパに入っているのでPVもほとんど見てますよ。
だから、大体ファンの人達がどの部分を指して似てると言っているのかは把握しているつもりです。
それを踏まえたうえで、やっぱり過剰反応しすぎじゃないかと思ってるんです。

確かにあゆがマドンナを意識(リスペクト)していることは間違いありません。
でもこのスレッドを読むと、千折さんや obscure さんの言うように、マドンナをよく知らない人は、必要以上にあゆがマドンナの真似をしてると思ってしまうでしょうね。
ライブ衣装の一部がマドンナと似ていると言っても、他の衣装・構成の全てが似ているわけではないし、PVにしてもしかり。
前レスでも言ったけど、一度「あゆがマドンナの真似をしてる」という思いに取り付かれてしまうと、もうあゆのやること全てが真似に見えてしまうって事、やっぱりあるんじゃないかな。

今の時代、オリジナルでいるほうが難しいのであって、誰かと似てる部分を探そうと思えばいくらでも探せますしね。
特にあゆはマドンナと同じ世界にいるんだから、マドンナっぽいことをすべて避けようとするほうが難しい気がするけど・・・

長々と書いちゃったけど、私が言いたいのはあんまり固定観念を持たないほうがいいんじゃないかということです。

この前、オフィシャルのBBSに文句言いに来たマドンナファンがいたけど、はっきり言ってみっともなかったです・・・(ToT)
まぁああいう人は少数派で、ほとんどのマドンナファンは千折さんやちゅんさんの言うように「大人」な目で見てくれているとは思いますけど・・・

 

>>> まりゅ   -- 2002/06/23-17:45..No.[4233]
 
    また面白いものを発見しました。
こちら
こちら
こちら
この歌手のこの画像は、彼女の初めてのテレビ出演だったそうです。
で、この番組をみた韓国のあゆファンたちが(邦楽禁止でもファンは結構多いらしいです)彼女にものすごくブーイングを飛ばし、その後次の曲をださずに消えたらしいです。

 

>>> かしみん   -- 2002/06/23-22:15..No.[4235]
 
    >千折さん
千折さんもマドンナファンなんですね。失礼しました・・。

私も前々から思ってましたが、あゆが一言「マドンナが好きで、
ファッション、ライブの参考にしてるの!」って言ってくれたら
こんな議論必要ないんですけどね。。
 

>>> 千折   -- 2002/06/24-00:16..No.[4237]
 
    >takeさんへ

> 私はデビュー当時のライブビデオしか持っていません。いま話題になっている「ayuが真似をしているビデオ」のタイトルを教えてください。

 2001年に8年ぶりに行われたツアー「THE DROWNED WORLD TOUR」デトロイト公演を収録した「マドンナ ライブ・イン・デトロイト2001」ですね。DVDで出ています。このツアーは結局日本に来ず、日本のファンはがっかりしたものです。かなりのファンが欧米まで行って見てきましたね。来日の可能性はけっこうあったのですが、9/11事件で全て終わってしまい私は結局行きそびれてしまいました。

 しかしマドンナの「和風」なら「NOTHING REALLY MATTERS」のビデオクリップは必見だし、グラミー賞授賞式でのパフォーマンスもあるので、ツアーだけではないのですけれど。
 

>>> hidew   -- 2002/06/24-01:00..No.[4238]
 
    >マドンナもモンローの真似をしている、、、

「マテリアルガール」のPVでモンロー映画の「ダイアモンドは女のbest friend」のシーンを「引用」していましたね。

あそこまでやると「真似」というより「アタシは現代のモンローよ!」という「宣言」あるいは、80年代アメリカ社会に対する「挑発」だったと思います。モンローを引き合いに出したことに対するバッシングは当時も凄まじかったけれど、マドンナはハナからその覚悟があったのでしょう、結局勝ち抜けましたね。

あゆの「fake japanese」も、マドンナに対して「和風ならアタシのほうが似合ってるわ!」とかいう「挑発」だと面白いんだけどな。

今回のあゆのライブ見ていないのでどのくらい似ているか知りませんが、おそらく「似てる」「パクリ」などと言われるのは承知の上でやっているのでしょうから、「挑発」あるいは「宣言」であってほしいですね。
 

>>> ミツル   -- 2002/06/24-02:21..No.[4239]
 
    盛り上がってますね〜!!
一旦「あの歌手とどこどこが似ている」と聞いたら、ずーっと覚えちゃってますよね
過剰反応しすぎかな?と思います

ところでayuはラジオで「マドンナファンでとても尊敬しています」とか「服などを参考にさせてもらってます」とか言ってますよね
だからパクリというより求めてる。。。とゆうか、「マドンナのように素敵な女性になりたい」と思ってるのかなーと。
マドンナを近くに感じたいみたいな・・・
私達もayuのファッションなどを参考にしているけど、それはayuがかわいいだけじゃなくてayuが好きだから、近くに感じたいから参考にしているじゃないですか?それと同じかなと。
ただ私達一般人がマドンナを参考にするのと、ayuがマドンナを参考にするのとじゃ全然違いますけどね。周りの反応が

あと今回のライブ、TOKIOのライブにもちょい似ていたそうです(2時ドキ情報)笑
長瀬くんかっこいいな〜(脱線)
 

>>> あこ   -- 2002/06/24-17:48..No.[4241]
 
     語弊があるかもしれないけど、ちょっとコスプレ感覚が入っているかなと。よく好きなアーティストのコスプレをやっている人がいますよね。「もう憧れ!大好き!」って思うと、人間だれしも真似をしたくなるのではないでしょうか。そういう気持ちは解るな。
 

>>> take   -- 2002/06/24-22:36..No.[4255]
 
    >千折さんへ
「マドンナ ライブ・イン・デトロイト2001」ですね、どうも有難う御座います。
最近洋楽から少し離れているので早速、DVD購入して見ようと思います。
しかし、田舎に住んでいるので近所のCDショップ、洋楽のDVD、品揃えが悪いんです。
売っているかな・・・・?
 

>>> おさむ   -- 2002/06/25-02:02..No.[4259]
 
    いや〜白熱したBBSですね。初めてカキコさせてもらいます。
ボクはマドンナのファンですし、あゆのファンでもあります。実際、30日はお台場へ行ってきます♪

さて、マドンナとあゆですけど正直かぶってしまっている部分はあると思います。ボクが最初にそう思ったのはライブでもPVでもなく、ジャケ写です。マドンナのGREATEST HITS VOLUME2とあゆのA BEST。ちゃんと見比べたら確かに全然違うけれど、その狙い、コンセプトは間違いなく同一です。批判は大歓迎ですよ。

でも、ボクが言いたいのは全ての作品(ライブの演出なども当然含みます)というのは決してアーティスト1人によって生み出されたものではないと言うことです。ノと言うよりむしろ周りのスタッフによる力の方がはるかに大きいです。それは当然のことで殺人的スケジュールのあゆに全てのアウトプットに対して明確な意思表示を出来ているとは到底思えません。マドンナに似ているとみなさん仰っていますが、確かに似ている面も多いと思います。でも、その全てが浜崎あゆみ個人の個性だと思ったら大間違いかもしれません。あくまでアーティストと言うのは多くの人間(スタッフ)の代弁者に過ぎないと思った方が賢明だと思いますし、関係する全ての人間で生み出すものだと思っています。

ボクの勝手な解釈ですがマドンナはその長いキャリアの中でアイドル寄りのアーティストから、より多様な音楽性を核にした個性的なアーティストへと脱皮を図ってきたように思いますし、その姿に惚れ込んでいる部分が少なからずボクにはあります。マドンナは作られたアーティストから、意志を持って新しい事に挑戦する姿勢を自分のアイデンティティにしています(語弊があったらごめんなさい)。そしてあゆにその姿をダブらせている部分があるのが本音ですね。

あゆにとって今は過渡期なのかな、と思います。だからボクは応援しています。マドンナは貪欲です。恐ろしい程に貪欲です。常に先端の音を紡ぎだすクリエイターを探し続けているし、それはビジュアル面も然り。そんなマドンナの姿勢を目標にするあゆが素晴らしいと思うし、どんどん試行錯誤して、貪欲に行ったらいいと思う。

確かにあゆのライブに行って、「えっ?」って思ってしまうことがあるのもまた事実です。でも、それはまだマドンナ程、新しい自分を生み出す力を持ったスタッフ=ブレインに恵まれていないからかな、と思ってしまいます。でも挑戦し続ける人にはホンモノの結果がいつか付いてくると思うし、ファンもそれを心待ちにしたらいいと思う。ボクはそういうスタンスで見守っています!

いや〜、なんか高尚な意見をズラズラならべて大変失礼しました。ただ、結果(作品)だけを見て似ている、似ていないなんて事を言うことがあまりに無意味だなと思いまして。もっとも、いろんな考え方の人がいるのですからそれは決して否定はしません。
 

>>> なのか   -- 2002/06/25-23:04..No.[4262]
 
    マドンナは日本のいいところを取り入れ
あゆは向こうのいいところを取り入れ
ここには無い物を2人は求めているのではないかな?
世界は広い。
少しぐらい誰かの素晴らしい物に
触れてもいいと思う。
取り入れてもいいと思う。



 

>>> sen   -- 2002/06/28-01:56..No.[4290]
 
    マドンナはツアー衣装のためにデザイナー達と12週間もかけてコラボレートして作り上げていきました。
そういったアーティストとして創作したものを簡単に盗むことが
いいものを「取り入れる」として簡単に片付けられるのかなー?
「尊敬してるからいいじゃん」と思ってるファンのみなさんのことが
僕には理解できません。ファンだからといってあゆのすべてを
正当化しすぎているような気がします。
 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/06/28-10:35..No.[4293]
 
    12週間…3ヶ月?
普通ライブの準備とかってその位費やさないかい?

それに、マドンナだけでやったものなら簡単に取り入れたら、ひどすぎるかもしれないけど、デザイナーが絡んでいるのなら別にいいんじゃ…
 

>>> arama   -- 2002/06/28-20:53..No.[4295]
 
    それはあんまりじゃないの?
だったら、あゆのドームツアーのオープニング。
地球儀から出現するイリュージョン。だれかにそのままぱくられても平気だってことになるよ。
ぱくったひとが「あゆを尊敬しています」「ファンなんです」「影響を受けました」といえばいいってこと?
あゆだけでやったわけじゃなくて、いろんな人が絡んでいるならいいの?
それにね、12週もかけて・・・というのは、ライブの準備のことを言ってるわけじゃないでしょ。よく読みなよ。
そういう作り上げたものを(期間は関係ない)、出来上がりの姿だけ見ていただいちゃうって行為が、是か非かという話をしているのだから。

 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/06/28-23:10..No.[4296]
 
    しばらく振りに参戦させていただきます。

>aramaさん
是か非かという話だったんですか・・・
そう問われれば非だろうけど、それがどう評価されるかじゃないですかね。
「所詮あいつはパクリ」と評価されればそれまでだし、ただのパクリで終わらずそれが自分のものになっていればそれなりの評価も受けるわけだし。やってる側だっておいしい事だらけってわけじゃないと思いますよ。
 

>>> アユパン   -- 2002/06/29-00:53..No.[4300]
 
    ひととおりざ〜っと読みましたけど、この話題、結局平行線にしかならない気がします。

一部の挑発的なマドンナファンの書き込みを見てると、すごく頑なっていうか、とにかくあゆはパクリだって前提で話をしていて、何を言っても受け付けない姿勢を感じます。
残念だけど、もうこういう人達に分かってもらおうとするのは、諦めるしかないと思います。

それだけあゆが大きくなったということでしょう。
例えば、倖田來未ちゃんもPVでかなりマドンナっぽいことしてるけど、何も言われませんよね。
やっぱりここまで言われるのってあゆだからこそだと思うんです。

挑発的なマドンナファンの書き込み見てると、あゆのライブやPVをあんまり見たことないみたいだし、今後もライブビデオやPV集を見てくれるとは思えないし、初めから「パクリ」と思っている人達に対して、あゆのライブはこうだからとか、PVはこうだからとか、文章で説明しても限界があると思うんです。

どんなに誠意を込めて話しても、結局はあゆを誹謗中傷したレスを付けられるだけなんだから、もうこの話題は終わらせたほうがいいんじゃないかな。

もちろんすべてのマドンナファンがそうだとは思いません。
多くのマドンナファンの人達が書き込まれてますが、冷静で寛大な書き込みもいっぱいありますし、そういう人達がマドンナファンの大多数とは思いますが・・・

 

>>> 千折   -- 2002/06/29-10:03..No.[4301]
 
    > obscureさん

 すみません。仕事が忙しかったのでいささか遅い返答ですが。

> それにしても、あゆとマドンナとの類似をいう人のほとんどが、あゆについてもマドンナについても知らなさすぎるというのが、正直な感想です。
> マドンナには20年の活動の歴史があるし、あゆにはアーティストとしての資質の本質的な問題があると思っています。

 マドンナの20年はとてつもなく重いモノがありますね。それは実際、一人のアーティストが世界を変えてきた信じられないような20年でした。残念ながら日本に住んでいたらその重みは判りづらいですが。それが判らねばマドンナが世界から別格的な敬意を受けるのは何故なのか判らないでしょうね。単にシンガーとしての実績だけではないのですね。(それだけでも並はずれてはいますが)

> その辺りを考えなければ、昨年後半くらいからのあゆのマドンナへの接近の意味をとらえそこなってしまうような気がします。

 そうですね。将来「浜崎あゆみ」史が書かれる際に「マドンナ接近期」とか書かれるのかもしれません。これは「浜崎あゆみ」というアーティストの成長過程においてどういう意味があるのか?さらには21世紀という時代にとってどういう意味があるのか?という視点からの考察が必要でしょうね。
 私は、基本的にあゆがマドンナの影響を強く受けるのは良いことだと思っています。マドンナはそれだけの人物ですから。
 

>>> 千折   -- 2002/06/29-10:37..No.[4302]
 
    > かしみんさん

> 私も前々から思ってましたが、あゆが一言「マドンナが好きで、
> ファッション、ライブの参考にしてるの!」って言ってくれたら
> こんな議論必要ないんですけどね。。

 マドンナが一番好きということは、タイム誌アジア版のインタビューで言ってましたよ。
 「ファッション、ライブの参考にしてるの!」とは言っていないと思いますが、マドンナだってマレーネ・ディートリヒを参考にしているなんては言ってませんから。言わずもがなではありますが、ディートリヒを全く知らない人には判らないかもしれない。

 私はマドンナ以前はディートリヒの大ファンだったのですが、マドンナはディートリヒを継承発展できるだけの器だと思っていたので、ディートリヒ風をやってくれたのは嬉しかったですね。
 同様にあゆはマドンナを継承できるだけの器かもしれないという予感が私にはあります。これは口にするだけでもちょっと怖いのですが。だからあゆからは目を離せないと思っているのですね。
 

>>> ぶー   -- 2002/06/30-00:15..No.[4308]
 
    僕はどっちでもいいんだけど、名瀬さんの言ってる事が意味不明・・・。上の文章すべてわけわかんないです。。。

ツアー衣装のこと、
地球儀のことも、ただ一例としてaramaさんは書いてるんでしょ??
あゆのステージにかける時間のことを言ってるわけでもないし・・・。

第三者から見てもぜーんぜん言ってる事わかりませーん。
以上


 

>>> hiro   -- 2002/06/30-01:50..No.[4311]
 
    確かにそうですね、反発と言ってもちょっとよく分からないですね。
個人的にはレスする気がうせたとかいう表現があまりいい気持ちがしないかも・・・。
aramaさんだってただ意見を書いてるだけじゃないですか。
別に普通に答えてあげれば良いんじゃないですか?
 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/06/30-17:55..No.[4320]
 
    昨日のカキコ、確かにおかしいところが多かった。削除。
気を悪くした方等居たらすみません。

あゆの演出がオジリナルかどうかなんて俺には解らない。
だから、「地球儀から出てくるのをぱくられても」とか言われても答えようが無い。
あゆがオリジナルだとして、それでもそういう事はだれかがいつか思いつくのではないのか?あゆがやったからと言って、他の人がそういう演出をした時にパクリと言うのはおかしいのではないかと思ったのです。

また、
aramaさんが地球儀を例にあげられたので、
僕もその地球儀を例にして返したのですが…。
例に例で返信するのはそんなにわからないことなのでしょうか。

あとは…『期間は関係ない』と書かれていましたね。aramaさんは。
読み落としてました。いきなり期間の事を書かれていたのでそこを強調したかったのかなぁ…と思ってしまいました。
此処は俺の勘違いですね。senさんは期間を強調しているような文に見えるんだけどなぁ…。

>ぶーさん
どっちでも良いってどういう意味ですか?
 

>>> ayuuu   -- 2002/07/01-16:49..No.[4337]
 
    マドンナってブリとにー???
 

>>> なせ   -- 2002/07/02-09:36..No.[4346]
 
    追加にょ。

『それにね、12週もかけて・・・というのは、ライブの準備のことを言ってるわけじゃないでしょ。よく読みなよ。』
この文章だけ腑に落ちない。ツアー衣装を考えることはライブの準備ではないのかなぁ?いくらよく読んでも俺には理解できない…他の人でもいいので何かアドバイスプリーズ!
 

>>> *haruno*   -- 2002/07/02-14:48..No.[4349]
 
    ライブ準備の中に衣装を考える事が入っているから、
衣装を考えるだけがライブ準備じゃない、って事じゃないでしょうか?


 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/07/02-23:15..No.[4355]
 
    >*haruno*さん
それは解る。衣装だけがライブの準備では無いね。
(これでもかなり悩んだ。文意が取れなくて。)
でも逆にいえば、ツアー衣装は確実にライブの準備の一部だと思うのですが…
 

>>> 喜太郎   -- 2002/07/03-01:07..No.[4357]
 
    いや〜、実に盛んなスレッドですね。
別スレ(No.405)にもカキコしましたが、ここにも関連することなので、同文カキコしてみました。

パクリと影響の境界なんて、受け止める側(この場合私たちオーディエンス側)の個人差によって千差万別なのさ(^^)
パクリだと思えばパクリだし、影響を受けて似てしまったと思えばその通りだし。
でも確かに言える事は、魅力や実力のない人が他人の真似をしても、しょせんは猿真似。
本当に力を持った人が真似をしたら、オリジナル以上の感動を伝えることも出来うる。
日常的に私たちも、『あ、これいいかも』なんて感じたら、それを取り入れたりしているはず。
いかに天才でも、全てが本人オリジナルだけで・・・なんてありえないんだよ。
マドンナにしても、確かに奇抜なオリジナル性が高いアーティストではあるが、全てがオリジナルではないですよ。
でも、マドンナにしても、Ayuにしても、またヒッキーにしても、それぞれが類稀な実力と魅力を持ち、大きな感動を伝えることが出来る数少ないアーティストであると感じます。
だから、著作権を持つ当人から訴えがない限り、外野がとやかく言うことではないのでは?
 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/07/04-21:04..No.[4388]
 
    『著作権を持つ当人から訴えがない限り、外野がとやかく言うことではないのでは?』この1文に尽きるかもね。
まぁ、談話室だから議論するのは良い事だけど。

たいした意見でもないけど、100件になるとどうなるか興味もあったのでカキコ。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky