記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--パクリ問題について
 >>>桜子   -- 2002/07/01-23:52..No.[4342]
    はじめまして。。あゆ情報を探して彷徨っていたらここに辿り着きました。ここでよく盛り上がっている歌詞とかマドンナとかのパクリについてですが。
私はあゆが大好きです。そしてCoccoも気になる歌手の一人でした。ever freeを初めて聴いたとき「あ。Rainingに似た歌詞だな」って思ったんです。それはあゆもCoccoも好きだから気付いたことですし、真似したとか嫌な気持ちはしませんでした。だから、マドンナは詳しくないので言われるまで似ているなんて知らなかったんです。
好きな人とか尊敬してるひとの考えとかって、無意識のうちに頭に残ってますよね。真似してるつもりはなくても。
あゆだって同じなんじゃないですか?あゆはマドンナが好きだし、前にMステのスペシャルで、Coccoの最後の出演シーンが出てきて、歌い終わっていなくなったCoccoを見ていたあゆはとても興味深そうにしていたし。これは推測に過ぎませんがCoccoの書く詩の世界にも共感をおぼえていたかもしれません。
ただそれが、あゆのいる世界ではこんなにも大問題になってしますんですね。それだけあゆの存在が大きくて、ファンの皆があゆを好きだということにもなります。世の中には色々な考え方の人がいるから、あゆを好きな分、裏切られた気がして離れていくひともいるんですよね・・。
つまり私はファンが減ってしまうのは寂しいから、なにも知らない人にまで先入観を与えるのはやめようと思いました。少なくとも私はマドンナに似ているなんてことは知らなかったし、ファンの皆がパクッたのパクッてないだのって騒くのは見たくないからです。
だからこの件はこれで最後にします。





>>> めいこ   -- 2002/07/02-10:45..No.[4347]
 
    いいやん。別に。そもそもパクリって言葉が最低。
華原朋美ってマライアファンで真似してるってずうううっと
前言ってたけど、マライアと華原は別物だし、
それぞれ違う魅力ってあるやん。
あゆとマドンナが私の中でかぶることはないよ。
 

>>> なせ   -- 2002/07/02-11:49..No.[4348]
 
    騒ぐのはいいにょろ。その為の談話室なんだしさ。

                    騒いでる人より。
 

>>> 喜太郎   -- 2002/07/02-22:21..No.[4354]
 
    パクリと影響の境界なんて、受け止める側(この場合私たちオーディエンス側)の個人差によって千差万別なのさ(^^)
パクリだと思えばパクリだし、影響を受けて似てしまったと思えばその通りだし。
でも確かに言える事は、魅力や実力のない人が他人の真似をしても、しょせんは猿真似。
本当に力を持った人が真似をしたら、オリジナル以上の感動を伝えることも出来うる。
日常的に私たちも、『あ、これいいかも』なんて感じたら、それを取り入れたりしているはず。
いかに天才でも、全てが本人オリジナルだけで・・・なんてありえないんだよ。
マドンナにしても、確かに奇抜なオリジナル性が高いアーティストではあるが、全てがオリジナルではないですよ。
でも、マドンナにしても、Ayuにしても、またヒッキーにしても、それぞれが類稀な実力と魅力を持ち、大きな感動を伝えることが出来る数少ないアーティストであると感じます。
だから、著作権を持つ当人から訴えがない限り、外野がとやかく言うことではないのでは?
 

>>> りか   -- 2002/07/03-02:05..No.[4358]
 
   
タバコにしてもマドンナの事にしても、
「気にならない」「どっちでもいい」とかって言ってる人よりは、
「歌手なんだからタバコは吸ってほしくない」
「真似はしてほしくない」って言ってる人の方がよっぽど本音に近いと思います。
「どっちでもいい」なんて本音の部分で関心が無いのか、話題を打ち消したいのかしらないけど、
好きな人の事で関心があってみんな意見を言ってるんだから何も悪い事じゃないと思う。
せっかくBBSがあってみんなが意見を書けるんだから
否定的な事、肯定的な事、みんなそれぞれ書いて騒ぐぐらいいいじゃないですか。
「感動した」「共感した」って書き込みが見たければ、
他のサイトでそういう趣向のBBSはいくらでもあるし、
そういうのばかりじゃなく他にも色々言いたい人はここのBBSがあるし。
私は横並び的な意見が多い他のサイトのBBSよりここが好きです。

 

>>> hiro   -- 2002/07/03-02:11..No.[4359]
 
    喜太郎さんの意見はよくわかりますし、
同調できるところもあります。
ただこういうことで議論するのは別に良いのではないですか。
ちょっと飛躍しすぎかもしれないけど、外野がとやかく言うなといったら何も言えなくなってしまうんじゃないですか。
みんなそれぞれの意見を言ってるだけで著作権がどうだとか言ってるわけでないし。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/07/03-02:25..No.[4360]
 
    「感動した」「共感した」って書き込みが好きな人の意見だって立派な意見ですよ。
屁理屈っぽいけど「どっちでもいい」も意見のひとつ。
どうも相変わらずここは否定的意見の方がうけるようですね。
確かによく大団円でまとめようとする人を見かけるけど別に従う必要もないんだから、気にするほどのことではないかと・・
 

>>> ゼリ→LOVE   -- 2002/07/03-03:45..No.[4361]
 
    >りかさんへ
なぜ「どっちでもいい」とゆう意見が「話題を打ち消したいから」になるのでしょうか?
本当にどっちでもいい人はどうなるんですか?
それって違うと思いますよ
本当にどっちでもいいって思っている人もいるわけで・・・
ayuが好きだけど、たばこを吸わないで!なんて思わないし・・・
話題を打ち消したいなんて全然思いませんよ
ayuと長瀬くんが付き合ってた、本当は付き合っていないと聞いてもどっちももよくて。。
うまく言えないんですけど、ayuには幸せになってほしいんですよね
だからタバコが好きなら吸えばいいし、長瀬くんと付き合ってるなら付き合ってればいいし・・
「ねえ君は君のままでいてね そのままの君でいてほしい」とゆうところでしょうか(笑)
ayuはちゃんと「自分」をもっているから、周りが色々言っても変わらないだろうな〜とも思うし(笑)
ayuが幸せならそれでいいと思います。はい。
日本語が下手なので意味不明な文章になりました。ごめんなさい
 

>>> 喜太郎   -- 2002/07/03-07:51..No.[4362]
 
    皆さんのおっしゃる通り、BBSにおいて議論を活発に行うことは否定しませんよ。ただし、インターネットという、相手・自分が隠された世界での発言は、時としてAyuの暴動発言騒ぎのように、周囲だけでなくAyu本人をも傷つけてしまう可能性があるもろ刃のヤイバであることもお忘れなく!!
いかにBBSとはいえ、アーティスト本人及び投稿者を誹謗中傷する(そのつもりが無くても人を傷つけてしまうことも有る)カキコになっていないか、よく確認して投稿してほしいものです。
そのつもりで皆さんに警鐘しています。
私自身、テーマについての論議は望ましいと考えていますが、時々テーマに対してではなく、投稿者を攻撃してしまっているカキコがあります。これについては私は大反対です。
前レスでも書きましたが、アーティストを受け止める感受性は人それぞれです。
もう、傷つけ合うのは終わりにしたいですね。
 

>>> 葉一   -- 2002/07/03-13:46..No.[4364]
 
    あゆ最高な意見もいいと思うけど、ここのような書き込みに対してもうやめようと言う事もないと思いますけど...。
一般人とパブリシティ権がある芸能人とは立場も違うし。
あゆも言ってる通り商品という立場なんだから他の芸能人と同じく時には事実じゃない事まで好き勝手に批評論評されますよ。
 

>>> TSUU   -- 2002/07/03-15:47..No.[4365]
 
    >パクリと影響の境界なんて、受け止める側(この場合私たちオーディエンス側)の個人差によって千差万別なのさ(^^)

千差万別だからこそ千差万別の意見が出てるのでは?
喜太郎さんのその意見も千差万別の意見のうちの一つです。
それにファッショや演出は著作物ではないので著作権もありませんよ。
 

>>> 騒いでる人2   -- 2002/07/03-16:54..No.[4367]
 
    最高って書き込みもそう思ったから書いていると思うし
ここの人だって思うところがあって書いているんだから
どちらも同じだと思いますけどねぇ。

騒いでるとか終わりにしろとか言われのなら
ayu最高と言って騒ぐのは終わりにしろって言うのと
たいして変わらないんじゃないかなぁ。
情報の捨拾を決めるのはネットの掲示板だけじゃなく
どのメディアを見ていても本人しだいだしね。
 

>>> 喜太郎   -- 2002/07/03-20:58..No.[4373]
 
    >TSUUさんへ

>千差万別だからこそ千差万別の意見が出てるのでは?
勿論です。だからこそ、議論をすることについて否定はしていませんよ。
ただ、議論する上で、テーマについての意見ではなく投稿者を攻撃するものであっては、BBSが荒れるだけで中身の薄い議論になると思います。

>それにファッショや演出は著作物ではないので著作権もありませんよ。

桜子さんの親スレには、歌詞についても考察されています。
歌詞を、他の作詞者の歌詞から引用したり、書物から引用したりする場合は著作権を無視は出来ません。

Ayuの詩についても同じことが言えますが、ごく一部分をクローズアップして否定するのは、その人の本意を見失い、不愉快にする危険性が大です。全体を大きく見て(文章全体で何を伝えようとしているか等)その人が伝えようとしている内容を自分なりに理解したほうが、より的を得た議論ができると思います。

実際、TSUUさんに気持ちを伝えたくて個人にレスしていますが、私のこのレス時体、今私がカキコした内容に反する、不本意なことを私自身が犯しています。お許しください。


 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/07/03-22:13..No.[4376]
 
    >喜太郎さん
結局そうなっちゃうんだって、だから「談話室」でいいんじゃない?
 

>>> 喜太郎   -- 2002/07/03-22:39..No.[4377]
 
    >FIXERさん

はい。勿論 談話室であってほしいんです。
別名『口論室』にならないようにと願います。

表現をかえて繰り返しますが、人を傷つける場にしたくないよね・・・
と伝えたかったのですが、どうやらみなさんの輪に入れてもらえそうにないですね。

私の人間性に問題があるのでしょうか?
もしそうなら、人間性に問題がある人がカキコすること自体、BBSを荒らす現況だというのが自論なので、大いに反省し、自身を見出すまではカキコを控えます。
 

>>> FIXER -[URL]  -- 2002/07/03-23:13..No.[4378]
 
    >喜太郎さん
ちょと、ちょと!
この程度で叩かれたと思ってちゃここにはいられないですよ。
私なんて何度バッシングされたことか。しかし懲りずに来続けてます(笑)
反対意見だってレスの内ですから。もっと気楽に・・・
 

>>> TSUU   -- 2002/07/04-00:39..No.[4381]
 
    別に喜太郎をバッシングしてるんじゃないので(汗)
喜太郎が書いてる意見も全然おかしな事じゃないし
こちらの書いた事がキツくとられたのなら謝ります。
レスのせいで書き込みを控えるとか言われると
こちらとしても辛いです。
 

>>> マルコ   -- 2002/07/04-10:38..No.[4383]
 
    喜太郎サマ
>でも確かに言える事は、魅力や実力のない人が他人の真似をしても、>しょせんは猿真似。
>本当に力を持った人が真似をしたら、オリジナル以上の感動を伝える>ことも出来うる。

まだ来てるよね?いい意見だと思いましたので、レスを。
今回こんなにBBSが盛り上がったのは、オリジナル以上の感動を受けなくて猿真似と思った人が半数いたからでは?ないの?

 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky