記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆの作曲&ドラマ主題歌
 >>>ちゅん   -- 2002/07/08-21:37..No.[4473]
    仕事がらみで「マイリトルシェフ」を放送する局(地方局)の編成担当者との会議に出席し、ドラマ主題歌の話題が出ました。あゆがせっかくテーマソングに決まったのはいいけど、あゆの曲はサビの部分しか出来上がってなくて他のドラマの曲は番組の改変時期にあわせてプロモート用にテープが配られるのだけれど、サビしか録音されていなかったとのこと。サビだけというのは、異例のことだと話題に上がりました。おじさんたちとの会議で「あゆ」という言葉が出て、びっくりした(笑)。。。ま、それだけの情報なんですけどね(笑)。あゆはまずサビを作って、他の共作の方と相談したりしながらつなげてもらったりするって以前に聞いてたので、私はさほどびっくりしなかったけど、サビだけで主題歌に決定っていうのは、そういったことを知らないたちにとってはびっくりみたいです。ま‥正式発表(リリース)に間に合えばよいのでしょうが、やはりCMやテレビなどでの使用が決まったら、曲や詩の全体が出来上がっていた方がなんとなく、納得できるような気がするのですが。。。サビだけだと、「曲」っていえるのかな〜なんて思ったりもしました。これも、リリースの間隔が近いのと、なかなかあゆ自身の作曲では追いついていかないんじゃないのかな?って思いました。みなさんはどう思われますか?




>>> FIXER -[URL]  -- 2002/07/08-22:19..No.[4479]
 
    なんか「継ぎ足していく」とか考えると確かに変な感じかもしれませんが、やっぱサビって一番言いたい事っていうか、最初にひらめく部分何じゃないですか。
タイアップの場合内容を聞かされてそれで最初に浮かぶイメージでサビだけ作っちゃうというのは仕方ないというか、ある意味当たり前のような気もします。
昔のように詞を書き貯めてる暇がないのかな?
 

>>> みっち   -- 2002/07/13-10:39..No.[4603]
 
    研究という仕事柄、複数の仕事が合って大勢の人と協力しながら同時平行的に進んでいる時って、一つの仕事のまず結論だけ決めて、それに肉付けしていくって形取りますよ。

結論を先に出せば、一緒に仕事をしている人達のビジョンが一致しやすいので、自分がそれほど製作に時間割かなくてもある程度の形にまでは仕上がっていくと思います。もちろん、最終段階ではまたそのプロジェクトの責任者が修正して自分の意思を反映させないといけないのですが。

曲で言うと、サビの部分はその曲の結論で、タイトルはその曲のテーマ、間の歌詞は、タイアップされた仕事に関連する情報、そんな構成ですかね<(・o・)>。




 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky