記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--このサイト凄い可愛いけど
 >>>nanako   -- 2002/07/10-19:54..No.[4544]
    こちら
違反しまくりこういうサイトはダメだよね??
うちもやりたいけどo




>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/07/10-20:38..No.[4545]
 
    これは…絵じゃないよね?(笑)

明らかに良くないよね。
AVEXに通告するなり、管理人さんに何か言うなりした方が良いかもね。
2週間くらいして何もサイトに変化無かったら俺も何かしようっと。
 

>>> さこ   -- 2002/07/10-20:58..No.[4547]
 
    う〜んと注意の仕方によりませんか
管理人さんになにかゆうのであれば
やっぱりメールしたほうがいいし
むやみやたらに掲示板に違法では>?
などとかくと荒らし扱いされますし
こうやって親かきこにして
違法だから駄目だよね
なんてかいたら荒らしがきたり
迷惑かけてしまうから
管理人さんにメールしたらどうですか??
 

>>> 389より   -- 2002/07/10-21:36..No.[4548]
 
    >名瀬さん
『著作権を持つ当人から訴えがない限り、外野がとやかく言うことではないのでは?』この1文に尽きるかもね。

笑いました。

 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/07/10-21:58..No.[4549]
 
    何で笑っているのか解らないなぁ。

公式サイトに画像使用サイトは駄目って書いてあるんだから、俺がそれを手伝って何が笑える?

あゆに対し何も言っていないのに、FAN同士が言い争っている389とは話が違うね。
 

>>> nanako   -- 2002/07/10-23:07..No.[4553]
 
    えっと、、一番上に書いてる方と私は別人です・・。
トピずれですが一応・・。(書き方でわかるかなぁ・・?)
 

>>> こうい   -- 2002/07/10-23:54..No.[4562]
 
    著作権は私法なんですよ。名瀬さんは理解してるの?
例えば公式ナイトにダメと書いてます。
それを無視してファンサイトに画像を使いました。
これが犯罪かというと違うんですよ。
違法=犯罪じゃないんですよ。親告罪は。
あなたの言っていることは公式サイトにダメと書いているというのは道徳的なこと、つまりあなたの主観的な考えでなんの根拠も強制力も持ちません。
たとえ事務所側がHPで画像の無断使用を断ったからと言ってその行為に法的な強制力はありません

つまり事務所のHPで無断使用はダメと書いてあっても第三者(例えば警察など)が画像の無断使用 を著作権を侵しているからとやめさせることはできないのです。
そしてその行為を罰する権利も持ちません。

これはある表現などが著作権を本当に侵してるかどうかは、
個別に著作権者がその表現に著作権を侵されているかどうかを判断しなければならないという著作権法の精神に乗っ取っています。

もちろんあなたがavexに報告するのは勝手だけど
毎日大量に届いてるだろうチクリメールがavexにしたらそれがありがた迷惑になってる可能性もあるという事を忘れずに。
ファンサイトでCDを紹介したいからジャケットの画像を使わせてくれと頼んでも100パーセント許可は下りません。
が無断で使って訴えられた場合犯罪になるかと言われればそうじゃありません。
ジャケットの画像は引用と認められる可能性の方が高いです。
いずれにしても公式サイトなどに一切認めないと書いてるのは
ファンサイトに画像を使われない為じゃなくて私法の手前そう書かなくてはいけないからですよ。
どっちにしてもavexに報告するのは好きにしたらいいけど、管理人に何か言ったら?とはいうのは大きなお世話でやめといた方がいいよ。

 

>>> アユパンダ   -- 2002/07/11-00:14..No.[4563]
 
    私もさこさんと同じ意見です。
このサイトについて意見があるなら、管理人さんにメールするか、BBSに書き込むのが筋だと思います。
わざわざ他のサイトのBBSにリンクを張って、こういう書き込みをするのはどうかと思います。
荒らしを誘発する可能性があるし、もしそういうことが起こったら、nanakoさんの行為そのものが「荒らし」ととられても仕方がないと思いますよ。

>名瀬さん
ファンがそこまでする必要あるんでしょうか??
私が見た限り、あゆサイトの中では許容範囲内だと思いますけど・・・(他にも画像使ってるサイトはいっぱいあります)
最近avexの過剰な締め付けと、アンチファンの管理人に対する脅しで、あゆサイトがどんどん減っています。

avexがなにもしない限りは、あゆファンが楽しく集っているサイトに対して、同じファンがいろいろ言うべきではないんじゃないかな。


 

>>> どうでもいい派   -- 2002/07/11-02:06..No.[4565]
 
    堂々と画像を使って商売している投稿雑誌がなぜ訴えられないのかを考えると、わざと曖昧な表現を使っている著作権の意味もよくわかる。
ちなみに著作権で言えばプロフィールを載せるだけで違法。
パブリシティ権だとタレントのファンサイトは全て違法。
第三者が勝手に違法の大小を決めないでおせっかいはやめておくのが正解だと思うが。
 

>>> てゆうか・・・   -- 2002/07/11-06:47..No.[4572]
 
    そのくらい、自分が管理人さんに言えばいいと思うんだけど
わざわざここで言う意味あるの?
誰かに言ってほしいのかな?

 

>>> ゆき   -- 2002/07/11-08:29..No.[4573]
 
    もっとあゆの画像つかってるとこあるんじゃ..。そこはまだゆるされる範囲だとおもうんだけど。
 

>>> 名瀬 -[URL]  -- 2002/07/11-09:53..No.[4574]
 
    そっか、FANがそこまでする必要はないのか。
・・・・・・・・・よく考えるとそうかも。
昔、バイトしてたときのくせのようだ(笑)
違法サイトがあったら注意してくれ、教えてくれ、とか言われてた。

>こういさん
画像を認めないのは本気のようですよ。

>てゆうかさん
談話室だから…。
此処で何か聞きたかったんじゃないの?

>ゆきさん
明確な境界線がひけないから全面禁止なのですよ。
一部だけ許すというのは非常に難しい事です。
FANサイトに限ったとしても、いちいちチェックするわけにもいかないだろうし…。
 

>>> MIREA39   -- 2002/07/11-15:40..No.[4578]
 
    画像とか、HP上で使っちゃいけないんですか?(ごめんなさい、無知で・・・)
でも、画像とかUPしてるファンサイトって山ほどありますよね。
携帯の画像だってどっかのサイトで入手しなくちゃayuの壁紙はダウンロードできないわけだし・・・携帯の壁紙HPはイイってことなんですか??著作権ってよくわかりません。
どこからどこまでがいいのか・・・。


 

>>> pump   -- 2002/07/11-15:48..No.[4579]
 
    本気っていうかTAみたいに有料コンテンツを転載されたら
具体的な損害が発生するから警告も来るだろうけど
CDのジャケットや広く出回っている画像を
ファンサイトに載せたぐらいで何の損害が発生するのやらって感じじゃないですかねぇ。
ライブ騒動の時にアップされた動画なんか速攻でサーバーから消えていきましたよ。
これはavexが不利益だと判断したからすぐにサーバーに削除させたのでしょう。
写真集も同じでその写真集を買わないと見れないようなカットをいくつもアップするとすぐに雑誌社から警告がくるけど
写真集の宣伝用に使っているカットでは警告もきません。
ようは外野がごちゃごちゃ言わないで権利保有者に判断させろって事です。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky