記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--あゆのイラストは著作権違法?
 >>>jyack   -- 2002/05/05-20:43..No.[3700]
    浜崎あゆみさんのイラストをかくじゃないですか、
それを掲示板のアイコンにするっていうのは著作権違法になるんでしょうか??
友達のHPがそうしようとしているので、違法なら止めさせたいので意見をきかせてください。




>>> ぬ〜ぼ〜   -- 2002/05/05-21:22..No.[3701]
 
    著作権というより、肖像権ですね。(著作権は、描いた人に有る?)
肖像権のサイトがあるので一度見てみては?
それによると、タレントの名前を出すのさえダメみたいです。(笑)
 

>>> mokk   -- 2002/05/05-21:36..No.[3702]
 
    著作権や肖像権は民事なので関係者や関係諸団体以外の第三者がどうのこうのいう問題ではないので、あなたが関係者でもない限りは何も言わないでいいと思いますよ。
イラストも例え似ていなくてもジャケットを描いたりしていて本人を連想させる絵ならNGですが、これもあなたがどうこういう事じゃないです。
サイトの名前に浜崎あゆみと付いてるだけでNGなんだからそんなのいちいち気にしていたらキリがないですよ。
ちなみに画像やイラストよりMIDIや歌詞(ワンフレーズでも)などの方がNG度は高いです。
 

>>> 会い上尾   -- 2002/05/05-21:54..No.[3703]
 
    気にしな−い!

…まあ、法律破りっていったら
左側通行しないだけで法律破り
ですから…
 

>>> ラーン   -- 2002/05/05-22:02..No.[3704]
 
    イラストの程にもよるのではないでしょうか?
Free&Easyのジャケットと同じイラストとかを書いていたら止めた方がいいかもしれないけど「なんとなくayuっぽいイラスト」ぐらいなら全然問題無いと思いますよ。
画像ギャラリーとか詞とか載せていたら止めてあげましょうね。
 

>>> ラーン   -- 2002/05/05-22:03..No.[3705]
 
    そういえば…

>会い上尾さん
左側通行って法律で決められてるんですか?知らなかった…。
 

>>> 会い上尾   -- 2002/05/05-23:49..No.[3709]
 
    道路交通法の第1条だったと
思います!
…まあ15のガキのいうことなんで
ちょっと違うかも知れませんが。
 

>>> 空蝉   -- 2002/05/06-00:00..No.[3712]
 
    お手本の写真や画像があってそれを真似て書いた場合(模写)
原作品の著作権を侵害していると思います。
全く独自に浜崎あゆみをイラストとして描くのならば大丈夫
だと思います。(専門家でないので断言できませんが...)
 

>>> hal   -- 2002/05/07-04:48..No.[3737]
 
    すみません、意見をください。
彼氏の車の、リアドアに「teamayu」の文字とあゆみっくす4アコーステックオーケストラのcdのジャッケとの写真をでかでかと、のせてるんですが、これも侵害なのですか?
 

>>> 会い上尾   -- 2002/05/08-17:52..No.[3759]
 
    ごめーん。…わかんないや。
 

>>> XYZ   -- 2002/05/21-19:25..No.[3943]
 
    細かいこといちいち気にしなくてもいいよ。
そんなこと言い出したら自分で買ったCDを
自分の部屋で聞いてたら隣の部屋や外に少し聞こえただけでも
侵害じゃん。
大体、第三者が辞めさせるなんて行為自体が偽善っぽくって
やな感じだよ。
写真集とかをそのままスキャナーで取り込んで公開してるとか
MP3配布してるとかならともかく。

まあ、車のイラストぐらい全然OKっしょ。
それよりも、リアドアにデカデカとあゆのイラストを載せちゃう
その彼氏のセンスの方が…いや、失礼。
それこそよけいなお世話ですね。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky