記事一覧画面に戻る   レスを投稿[旧談話室]もよろしこ!  



 ■--パクリと影響の境界線
 >>>ヨシュウ   -- 2002/05/06-15:07..No.[3717]
    パクリと影響の境界線ってなんだと思います?僕にはわかりません…。F&EのPVはマライアのパクリ?それとも影響されているだけ?あの歌い方はKEIKOのパクリ?それともただ影響されているだけ?etc.皆さんはどう思います?




>>> tokusan   -- 2002/05/06-15:16..No.[3718]
 
    浜崎のファンが浜崎を見れば影響。
それ以外が見るとパクリってなるんじゃないでしょうかね?
リミックスのジャケ写をマドンナのパクリと言われて否定してた人が、
愛内のジャケ写を浜崎のパクリと言ってたりしますしね。
どっち側にたつかで、どうとでも言える気がします。
 

>>>   -- 2002/05/06-16:49..No.[3719]
 
    そんなことわざわざファンサイトで言うことじゃない
 

>>> free   -- 2002/05/06-16:57..No.[3720]
 
    ヨシュウさんの書き込みもちょっとあれだけど翔さんもそんの書き込みもちょっと、、、って感じ。
やっぱり盲目ファンは。。。。
 

>>> AUDIENCE   -- 2002/05/06-19:58..No.[3721]
 
    盲目ファンというのはもっと失礼かと思いますが・・・。
ちょっと擁護するようなことを書くと、盲目とかって、判断の基準おかしくないですか?

 

>>> momongya   -- 2002/05/06-22:32..No.[3722]
 
    法律的に、または一般ルール的には非常に難しい問題ではありますが、私個人としての意見では、その人の意識のあり方に境界が見出せると考えています。たとえば、ある著名人が発言したすばらしいフレーズを、ただ使いまわししている人は、単なる受け売り。つまりパクリの領域にあると思います。しかし、そのフレーズを誰かの悩みを心から解決させてあげたいと願う気持ちでもちいたなら、それはパクリではなく、自分なりに影響を受けたフレーズを自分なりに昇華したもの。ついうことができると思います。わかりやすく言うと、心からのメッセージ性があるか否か、とでも言いましょうか。。。
現在、J−POP界でよく騒がれるパクリ議論はある意味特有に感じられます。クラシックでは、指揮者が自分のオリジナリティーを概存の曲に吹き込みます。それにより、似て非なる曲になります。指揮者がいかにメッセージ性を1曲に吹き込むかで真意を問われる世界でもあります。しかし、今のJ−POP界で騒がれる状況下では、これまでもパクリと位置付けされてしまいます。おかしいとおもいませんか?
ayuが引用する内容に、ayu自身からのメッセージが感じられるのであれば、影響を受けている。メッセージ性が感じられないのであればパクリと言えるのではないでしょうか?
私自身は、ayuはayu独自のメッセージを、影響を受けてきたフレーズ等に乗せてFANに発信していると感じています。
長くなりましたが、こんな感じで受け止めています。
 

>>> ひかり   -- 2002/05/07-01:26..No.[3733]
 
    これだけ多くのアーティストがいるんだから、なにかしら似てしまうのは仕方ないと思いますけど。もし多くの人にパクリと思われれば、CDも売れないと思います。これだけの人気を保っているのは、多くの人が、AYUの詩だったり、歌、ファッション、その他色んな所に共感してるからじゃないかな??私は、パクリだなんて思いません。そんな事言ってたらみんなパクリになっちゃうよ。
 

>>> AXY   -- 2002/05/07-13:15..No.[3740]
 
    法律とかそんな事じゃなくて単純に何かに似てたり露骨に思えるものがパクリって言われてるだけだと思う。歌い方がKEIKOのパクリとは思わないけどayu-mi-x Wのジャケットは「おい、おいパクリじゃん」って感じたな。マテリアルガールって店の名前はご愛嬌として他の日本人歌手が同名の店を出したらファンは単純に「あゆのパクリじゃん」って思う人も大勢いると思う。
 

>>> ヨシュウ   -- 2002/05/07-18:00..No.[3742]
 
    うーん…。僕もパクリじゃないよ!っとか友達に言ってたりしてたんですが、この間トピックの書き込みを見ていたら、アンチらしき人が「マライアのパクリ!歌い方はモロKEIKOのパクリ!浜崎の実体は無いのか?」っていってた人がいて、あぁ、ただ影響されてるって思ってたのはファンだけだったのかなぁと思ってしまって、この話題を書き込んだんです…。そうですよね、momongya さんの「メッセージ」という言葉に深くうなずいてしまいました…。えーと、盲目ファン?ですか?いやいやちゃんと理性は持ってますよ。あとあとファンサイトというかこのサイトだからこそ意見を出してもらいたかったんです。わかってくださいな。
 

>>> あこ   -- 2002/05/08-00:23..No.[3744]
 
     難しい問題ですね。
 一時期マドンナファンもかなりあゆのこと怒ってたし(すべてではないです)。でも、私もtokusanさんに同感。あゆのことを「パクり」って言われると「あれは影響だ」というのに愛内さんのことは「あゆのパクり」とか言っている人、確かに居ます。自分達が言われたくないなら他の人のことも言わないほうが...

 
 

>>> nanako   -- 2002/05/08-01:16..No.[3747]
 
    私なんか愛内里菜ちゃんて何か似てましたっけ?ってレベルなんですけど(^^;
みんな「パクり」に敏感になりすぎなんじゃないかなーってたまに思います。
hitomiのLOVELIFEが出たとき髪ブラがLoveppearsのパクりって言う人がいたけど
個人的には「あぁそいえばちょっと似てるかもね?」ぐらいにしか思ってませんでした。
同じ時代でほぼ同じ世代を相手にした「カッコよさ」の追求においては
「カブる」ことはあって当たり前だと思うし仕方ないんじゃないかなぁ。
(特にhitomiとあゆは相互的にカブりやすいみたいですね。)
友達と雑誌で見て可愛いと思ってた服や靴が同じだったりすることありますよね?
まぁそこはプロなんだからオリジナリティも必要だろうけど、あゆの場合何百種類も
撮ったであろうで作品の中でこれに似てるあれに似てるって言われてるものなんて
一部なんじゃない?って思っちゃうんですけどね。
 

>>> まりも   -- 2002/05/08-05:52..No.[3752]
 
    FIXERさんのカキコを見てさっそく里菜さんのHPへGO♪
あ〜確かに似てるな〜
真正面見ている所とか胸出している(?)所とかそれを隠している(当たり前)所とか
でも私は全然悪い気はしませんでしたよ
「あ〜里菜ちゃんもあゆの影響うけてるんだ〜」みたいな(笑)
それに、前里菜ちゃんがあゆファンだという事も聞いていたし(何故かHPには書かれていないけどね)ハイチュウ好きだと知ってたし←関係ないけど
パクりと思いませんよ〜影響うけてるなーと思います
私は逆に嬉しいけど・・・・変ですか?(汗)

でも里菜ちゃんが「あゆのパクり」と言われるのはかわいそうだと思います
あ、でも逆にそれを狙っているのかもしれないですけどね!←話題性十ブンでしょ?
まんまパクりじゃないからいいと思うけどな〜
私だってあゆファッションとかパクってるし、いいと思うけど・・・
 

>>> ロケットDASH   -- 2002/12/23-01:20..No.[7160]
 
    あなたがayu以外を聞きすぎです。あなたの心がほかのアーティスト
に影響されてるんだ。
 



返信用フォームです

Name
Email
URL      
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用




■削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
updateボタンを押下

No. Pass
はてなまん Ver0.57 Created by Tacky